『RTX4000シリーズとPCIe 3.0について』 の クチコミ掲示板

『RTX4000シリーズとPCIe 3.0について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RTX4000シリーズとPCIe 3.0について

2023/08/08 05:23(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
RTX 4080を導入する予定なのですが、今使用しているマシンのマザーボードがZ390でPCIeスロットが3.0しかサポートされていないことに気付いてしまいました。
さすがにマザーボード等の交換となるとマシン買い替えとほぼ変わらない費用と手間になってしまうのでこのまま使用したいのですが、性能低下などはどれほど起こるのでしょうか?
PCIe 4.0の3000シリーズを3.0に装着した際のパフォーマンス低下はそれほど大きくないという話は以前見かけましたが、5.0想定の4000シリーズと3.0ではどうなるのか少し不安です…

書込番号:25375015

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件

2023/08/08 05:28(1年以上前)

すみません勘違いしてました…。
4000シリーズも4.0でしたね…非常にお恥ずかしい…。

書込番号:25375018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/08/08 05:30(1年以上前)

2.0と3.0の比較では誤差程度っていうレビュー見ましたけどね。

ベンチマークで差が出るかどうかじゃないですかね?体感できるような差は無いと思います。

気になるなら検索してみてはどうですか?ここで回答待つより確実で速いです。「PCIE」「2.0と3.0」「差」などの文言で検索すればすぐ出るんじゃない?

細かいことを気にするなら自分で調べる癖をつけましょう。

書込番号:25375019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/08/08 05:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
3.0と4.0では誤差程度という話は聞いていましたがさすがに2世代も開くと大きいんじゃないか…と勝手な恥ずかしい勘違いして焦ってしまいました。
冷静になって考えれば誤差では済まないような差が生じるのであれば何処かしらでニュースになっているはずでしたね…。
お騒がせしてしまって申し訳ないです。

書込番号:25375024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/08/08 05:45(1年以上前)

仮に2割ベンチで差が出たとしても、それを体感できるのかっていうのは微妙でしょう。

ゲームソフトも常に100%の負荷で稼働してるわけじゃないでしょうしね。


個人的なグラボ更新の目安は性能比で1.5〜2倍にならないと意味無しと考えてます。
但し1.5倍でもTDPが半分とかなら買い替えの価値を見出せますけどね。
2割くらい早くなったくらいじゃ、ほぼ体感できないと私は思います。

スレ主さんの拘りしだいではありますね。

書込番号:25375029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2023/08/08 08:16(1年以上前)

ググったらすぐわかるんだけど、数字の見方が分からない?
https://www.youtube.com/watch?v=vM5M3ziZxoc

4kのときの最低fpsとか見比べればだいたいわかります。

基本的に、dGPUはローカルのRAMに貯めて動くので、PCIe使うときにはバースト転送が発生し、これがネックになると最低fpsが落ち込みやすいです。
プレイに支障が出るのは「遅い瞬間」で平均fpsは目安に過ぎないので。

見ると2〜5フレーム落ちたり、2フレーム3.0の方が速かったりしてます。
速くなってる理由はわかりませんけどw

数字見たらわかりますけど、性能飢餓が発生しやすい60fps以下は見当たらないので、そもそもこれらのゲームでは性能飢餓になりにくいということです。
どうしても性能を優先したくなる対戦fpsではグラフィックを少し落とすなりFHDのディスプレイ買うなりした方がいいので、そこも問題になりにくいでしょう。

そんなことより、CPUが9/8thで間に合うんですかねって方が気になるけど。
Intelが速さを取り戻したのは12thからなんだけどな。

書込番号:25375131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2023/08/08 08:34(1年以上前)

GPUのvRAM容量が十分大きいならPCのメインメモリ共有とのやり取りも最小限になるので気にする必要無いと思います
少ない場合はやり取りも多くなるのでそこは考えてください。(*メインメモリ32GBアプリに使うような物の場合はGPUのメモリ不足は確実なので)

書込番号:25375142

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/08/08 10:12(1年以上前)

>にしき鯉さん
経験上安定しているときのfpsにはほとんど響きません。

ローディング時間や、
オープンワールドなど裏でローディング時のfps低下具合が変わったりします。
ここを測れるベンチマークって少ないです。

無論ストレージやCPUが遅ければ差がもっと付きにくくなります。
ローディング時間ってCPU周りの差が出やすいので。

書込番号:25375239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング