『SONY新機種発売による旧モデルの価格の下落について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY新機種発売による旧モデルの価格の下落について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

あと10日程でSONYのα7cIIとα7crが発売になると噂されています。

そうなると、旧モデルになるα7cの新品・中古価格はやはり共に下落しますでしょうか?

どのタイミングが一番底値になるとかありますかね?(7c中古を検討中)

皆さんの意見をお伺いしたいです。

書込番号:25387845

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10649件Goodアンサー獲得:1280件

2023/08/18 12:05(1年以上前)

>rs5327さん

ソニーの場合、後継機が出ても継続販売することがありますから大幅な値下げは期待できないのではと思います。

中古に関しては市場全体が高値ではありますが、買い替えで個体数は増えると思いますが、新品との価格差が少ないこともありメリットは少ないことも考えられるかなと思います。

必要であるなら早めに購入した方が良いと思いますし後継機発表、発売のタイミングでα7cの価格チェックをして狙って見るのが良いのかなとは思います。

新品か中古から価格差を確認するとともに中古であれば1年保証のマップカメラとか少なくとも半年保証のあるショップが良いと思います。

マップカメラ以外だとキタムラやフジヤカメラで中古購入したことがあります。
キタムラは現物確認して購入してますし、フジヤカメラのAランクは良い印象ですね。

書込番号:25387879 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2023/08/18 12:31(1年以上前)

rs5327さん こんにちは

ソニーの場合 新機種が出ても 旧機種も販売続けること多いのですが その場合 新機種の価格と比べると安く買い得感出すと思います。

その為 新しく出る機種の価格により 旧機種の価格決まってくると思いますが 価格差は付けてくると思います。

書込番号:25387909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件

2023/08/18 14:04(1年以上前)

今のイケイケのソニーの状況考えると、新品のα7Cを値下げする理由がない。
中古は多数のα7C所持者が売却してα7C IIに乗り換えれば一時的に中古価格が下がるかもだが、
スレ主ように値下がりを見越して飛びつく人も多数いると思われるので結局中古価格も下がらない。
そもそも「α7C II」は「α7 IV」よりも100ユーロ高いらしいのでそれほど売れるとは思えず、
やはり新品・中古共値下がりは期待できない、むしろ値上がりしそうな気配。

書込番号:25388004

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2023/08/18 14:56(1年以上前)

>どのタイミングが一番底値になるとかありますかね?(7c中古を検討中)

そんな.大昔の株の相場師、今ですとトレーダでも底値を見切るのは難しいのに.

 なので、無理に底値を見つけようとせずに、この程度の金額になった買おうとの目安をご自身の中に決めておいて、購入される方が幸せ度がたいと思いますが、如何でしょうか.

書込番号:25388057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1851件Goodアンサー獲得:181件 500px 

2023/08/18 15:58(1年以上前)

今すぐ欲しいので無ければ、後継機が発売されて
ユーザーの評価がある程度出て来てから行動に移しても遅くは無いでしょう。
その方があなたも正しい判断が出来るのでは?

書込番号:25388124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/18 16:56(1年以上前)

>rs5327さん

>どのタイミングが一番底値になるとかありますかね?

ないと思います。欲しい時が買い時だし、中古は巡り合わせなんで、買わないで後悔するのではなく、買って後悔した方が精神衛生上よろしいかと。

書込番号:25388199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:148件

2023/08/18 19:14(1年以上前)

今の時代は価格を上げるためにモデルチェンジしているという意味合いも強いので

値下がりはあまり期待しない方が賢明かな

書込番号:25388349

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:90件

2023/08/18 19:28(1年以上前)

中古の玉数は多くなるかもしれませんね
自分に合った価格、状態の一台に巡り合う確率が上がると思いますー

新機種出たタイミングで一つ前のを手に入れようという人が意外とたくさんいるんでしょうか中古価格も目立って下がったりしないですよね

書込番号:25388371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2023/08/18 22:01(1年以上前)

新品価格21万5000円も今の物価水準からすれば安いほうじゃないでしょうか。
中古価格もB級品くらいじゃないと割安感は出ないでしょう。
いくらなら買おうと思っていますか?

書込番号:25388596

ナイスクチコミ!0


ZαDEOSさん
クチコミ投稿数:10件

2023/08/19 05:11(1年以上前)

α7IIIや7RIVが全く下がっていない。
新機種を出しても新旧でランクづけるのが
ソニーですので旧機種が極端に下がる事は
ないかと存じます。

書込番号:25388862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2023/08/19 20:25(1年以上前)

ソニーの中古値下がりは
ディスコン間際からですね
ギリギリでそこそこの中古手に入れて、メンテの心積もりで気になる所を修理依頼
大抵、基板だとか何かしら不具合見つかるのでメンテ依頼(価格次第だけど数万ならアリ)
おそらくコレデ寿命全うかなw
今は電子部品の時代なので、換えが無いし、メカと違って、職人も作れない
これをするかどうかで5年〜10年は差が出る
最後はそんな古い機種誰が使うんだって話しw

書込番号:25389786

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/08/19 20:46(1年以上前)

>rs5327さん

こんにちは。

いまは円安でどこのメーカーも
カメラの価格を上げたいでしょうから、
α7Cの新品はあまり安くならないのでは
ないかなーと思います。

α7CIIが画期的な性能で発売後に
沢山のα7Cの中古が一時的に
豊富に出たらそこがチャンスかなと
思います。最近はある程度待っても
よほど程度が悪くないと中古価格も
下がらない感じがしています。

下がりやすいのは新機種の性能への
期待感からの発表直前(発売前だけど
気の早いハイエンドユーザーの下取りが
増えて美品のねらい目)と発売直後(同上)

また発売数か月後に性能が一般ユーザー
目線でもやはり素晴らしい!と判明し、
全体の下取りが積み増し?した時、
(良品のねらい目)の3回、

あとは数年時間が経過しディスコン
直前ぐらいではないでしょうか。


現在、カメラのキタムラの中古が
美品(A)で17.4万、良品(AB)で
15.9-16.9万)ぐらいみたいですので、

良品で14万切ったら(そんなに
下がるかわかりませんが)、などと
基準を決めて狙ってみられては、
と思います。

書込番号:25389808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/22 11:22(1年以上前)

どうするんでしょうね?

7C投入前は「標準機α7/高画素機α7R/低画素機α7S」とラインナップを分けて、後継機は「MarkX」と名付けて実質前の機種を値下げして入門者用として売ってましたが。

でも7C投入してそのヒエラルキーが崩れた?変わったのではたしてどうなるのやら。
さっさと7Cはディスコンしてしまうのですかね?

書込番号:25392628

ナイスクチコミ!1


スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

2023/08/28 17:13(1年以上前)

忙しくなかなか見れておらず申し訳ありません。
皆様ご意見ありがとうございます。

発表が明日に控えてますので、発表後の動きを見ながら考えてみることにします。

書込番号:25400105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/28 18:24(1年以上前)

>rs5327さん
老婆心ながら…
>7c中古を検討中
とありますが、BIONZ X(ビオンズエックス)というエンジンを搭載したα7CはSONYの第3世代のカメラだと感じています。
一方で、BIONZ XR(ビオンズエックスアール) + AI プロセッシングユニットの搭載が噂されているα7CUは第5世代のカメラになると思います。

第5世代のカメラに搭載されたAIによる被写体検出能力は凄まじいので、発表後に一度両方を体験されることをオススメします。
個人的には、多少高くなってもα7CUをオススメしたいところです。

ご参考までに

書込番号:25400184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング