『赤の紫外線劣化について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT125」のクチコミ掲示板に
CT125を新規書き込みCT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 赤の紫外線劣化について教えて下さい

2023/08/19 10:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CT125

スレ主 MOTO-HAIGOさん
クチコミ投稿数:24件

知識のある人には馬鹿げた質問かもしれませんが、不安なので聞かせてください。
友達のYAMAHAのFZの赤が退色して薄くなっているのですが、ハンターカブの赤は車と同じように青空でも10年やそこらは大丈夫でしょうか。
完全な青空ではなくルーフ下で時間帯によって日が当たる環境なのですが、一応カバーをしない完全青空ということでお聞きします。
ホンダは日本生産になったとどこかで聞いたことがあります。塗装の品質も良いのでしょうか。

書込番号:25389077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/19 10:33(1年以上前)

あかは劣化します
郵便局の赤い車見たことないですか?
数年で表面が白くなるような赤です
まああれはひどすぎますが
あんな感じになりますよ

書込番号:25389082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MOTO-HAIGOさん
クチコミ投稿数:24件

2023/08/19 16:20(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
お返事ありがとうございます。
光沢のある赤でクリアが吹かれているみたいですが、それでも郵便局みたいに退色してしまいますか?
それとも郵便局もクリアが吹かれていて退色した結果、ああいう感じにボケてしまっているのでしょうか。
赤いハンターカブは綺麗に見えるのですが、本当にああ言う風になるのなら別の色にしようと思ってます。

書込番号:25389456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10171件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/08/20 03:32(1年以上前)

全然違うかもしれませんが
プリクラの写真は経年変化で色が飛んでしまいますが
セロハンテープで覆うと凄く長持ちします
なので
クリア塗装の厚み次第ではないかと?

また退色の原因は紫外線ですから
保管時にカバーするなどすれば変わってくると思いますね

郵政カブの退色は樹脂部分では?
とも
思います




書込番号:25390103

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 CT125のオーナーCT125の満足度4 通勤日誌 

2023/08/20 08:13(1年以上前)

おはようございます。

2020年10月にCT125の赤を購入しました。保管は屋外で、バイクカバーだけはかけています。

結論から言えば、ボディメンテナンス(ワックスがけ、コーティングなど)をちゃんとしていれば問題ないですよ。ただ、研磨剤入りのワックスを頻繁に掛けると塗装保護膜さらには塗装膜まで削っちゃうので注意してください。

CT125はまだタイで生産ですが、塗装に関してもホンダの技術指導が入っているので、通常のメンテナンスを行っているならば気にすることは無いと思いますよ。
郵便局の赤バイクを例にしている方がいますが、バイクを扱う環境が違うし、ボディメンテナンスも個人所有のバイクと違うので、比較対象は無理が有ると思います。
例をあげれば、建築現場に乗り入れている2Tダンプと、同じ車体を使っている輸送トラックの違いと言ったら分かって貰えるでしょうか。



書込番号:25390210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


taka10200さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/20 09:36(1年以上前)

>MOTO-HAIGOさん
他の方も言ってますが、バイクカバーと定期的にワックス等で目に見える退色は遅らせる事は出来ると思います。
以前シグナスXの赤に数年乗ってましたが、手放すまで明らかな退色はなかったです。
当時販売されてた2りんかんのガラスコーティング剤を使用してました。

書込番号:25390279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MOTO-HAIGOさん
クチコミ投稿数:24件

2023/08/21 05:41(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
相談させてもらって何となく不安が拭えました。
赤を選択しても憂いはなさそうなので、改めて検討したいと思います。

書込番号:25391347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CT125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CT125
ホンダ

CT125

新車価格帯:4444

CT125をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング