『m.2の書き込み速度が遅い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『m.2の書き込み速度が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 m.2の書き込み速度が遅い

2023/08/30 12:44(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
m.2の書き込み速度が遅いと感じます。使用感も速度が上がっているように感じません。
【使用期間】
2カ月
【利用環境や状況】
OSの起動やゲーム(主にskyrim、MO2などMod外部ツールも同じドライブ内)
【質問内容、その他コメント】
書き込み速度が極端に遅い気がするのですが、m.2はこんなものでしょうか。CrystalDiskInfoを見る限り設定は合ってそうなのですが、変なところがあるのでしょうか。

書込番号:25402241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/08/30 12:59(1年以上前)

測定中SSDの温度は監視されてます?

因みにCDIだとデフォは10分更新なので、
そのまま見ててもあまり役に立ちません。


書込番号:25402262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2023/08/30 13:16(1年以上前)

>m.2はこんなものでしょうか。

もちろんそんな訳ないです。

m.2はあくまでインターフェースの規格であって、SSDの性能はコントローラー次第のところがあります。
m.2も規格がいろいろあって、スピードもだいぶ違います。

とりあえず最適化はしてますか?
SSDは領域を開放したことを教えて(Trim)やらないとうまく動くことが難しくなります。

書込番号:25402278

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:641件

2023/08/30 13:52(1年以上前)

アライメントは合っていますか?

SSDのWriteが遅かったので調べたらアライメントがずれてた話
https://erabikata.info/ssd-clone-partition-alignment.html

M.2 SSDを4Kアライメント調整したら爆速になった話
https://nai62.hatenablog.jp/entry/2019/06/07/150644

書込番号:25402315

Goodアンサーナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40424件Goodアンサー獲得:5688件

2023/08/30 13:53(1年以上前)

使っているPCの構成くらいは書いてくださいな。

あと。HDDからクローンしたとかですか? クリーンインストール状態を試せるのなら試してみたいところ。

書込番号:25402318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/02 20:35(1年以上前)

>SSDのWriteが遅かったので調べたらアライメントがずれてた話

上の人のこの話ならばこの程度の速度低下はあり得るだろうけれども、
下の人の話は眉唾だろうな
キャッシュでも弄って勘違いしているのだろうと思う
シーケンシャルReadの速度が全然変わっていないのだからWriteだけがこんなに早くなるのはおかいしよなw

書込番号:25406446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/09/02 20:41(1年以上前)

ありがとうございます!まさにこれが原因でした!速度が3倍になりました!

書込番号:25406455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング