『CDのまとめ売り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDのまとめ売り』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

CDのまとめ売り

2023/08/30 20:44(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

このところCDを買うようになりました。中古品の、その中でも安くて程度の良いのを選りすぐってます。そんな中見掛けるのが五十枚、百枚超のまとめ売り。ほとんどの場合リストは無く、画像で判断となります。コレらが何処から来るのか。思い当たるのは遺品整理。誰かにとっては珠玉のコレクションであったであろうものが段ボールに詰められて、二束三文でまとめ売りされているのかも・・ 。
 今のオーディオシステムにしても組み上げた当人にとっては、時間も金も費やした何物にも代え難い宝物であるのに、段ボールのCDと同じような行く末を迎える時が来るのかとすら淋しい想いが込み上げます。かと言って後継者なんて、居たとしても世間から見ればたゞのステレオセット、押し付ける事にしかならないのでとても満足の行く結果は得られない気がします。
 価値あるモノは何処かの時点で見切りを付けて自ら処分し、こじんまりとしたモノで楽しんで、後々も分かり易い形である事が必要になりそうです。それとも役目を終えた趣味のアイテムは、共に逝くのが正解でしょうか。

書込番号:25402738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/30 20:47(1年以上前)

アンプに関係ないけど
書きたかったんだねー

書込番号:25402742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2023/08/30 21:02(1年以上前)

ナハハ、その通り。主にオークション利用ですので逃せない瞬間の待ち時間に、思いを馳せてます。

書込番号:25402762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12912件Goodアンサー獲得:750件

2023/08/30 21:30(1年以上前)

なるほど、、、そういうのも面白そうですね。


自分の気に入ったCDを買い求めるのもいいけど、まとめ買いしてその中から新しい世界を知ることになるってのもありますね。
個人的に思うのは遺品整理というよりも、レンタルCDショップの廃業ですかね。

個人のコレクションならいろいろ楽しめそうでもありますが、レンタルCDショップのだとちょっと状態も悪そうなんでどうでしょうかね?
まぁ、個人のコレクションも好みが偏ってるっていう難点もありそうですけどね。

書込番号:25402807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6459件Goodアンサー獲得:485件

2023/08/31 12:14(1年以上前)

>m_shuzoさん

CDは、まとめて送れば引き取ってくれる業者に出す方が欲しい人の手元に行きそうですし、心配することはないかと。(そういう業者から結構ネット通販で買っています。私はデータ化するので盤面さえ綺麗なら他はこだわりませんが。)レコードなどは20年前ならハードオフに100円とか200円で出物がありましたが、今は大分上がっていますね。CDがそうなる気はしませんが。

オーディオ機器は、管理できる分だけ残して資産価値がありそうなものはリスト化しておけば、引き継がざるを得ない人も多少は楽ではないかと思います。(相続税の申告とか大変ですので、処分しておくに越したことはないのです。)

あの世に持っていけるものはないので、出来るうちにやっておきたいですね。

書込番号:25403365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2023/09/02 18:56(1年以上前)

その通りでした。わたくし音楽舐めてました。まとめ売りと言えどちゃんとした価格付いてます。恐らくは皆一般の流通経路に戻って来るのであろうと思われます。
 ネットオークションも一般ですが、千枚単位は個人で落札出来ません。きっと仕入、検品、販売を業務として担う方が居られるんですね。日本の古着が東南アジアで大人気と何処かで見ました。価値ある限り、それを求める所に届けられる様を垣間見た気がします。

書込番号:25406329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2023/09/05 20:27(1年以上前)

JBLのホームページに案内されているお店がウチの近くにあって、行ってみました。紹介されていたスピーカーもありましたが、よりグレードの高い他社製品含むカスタムのが鳴ってました。大型のホーンと特大ウーファー二発。大きいのはそもそもの訳が違いますね。
 音源は全てレコード。二台のプレーヤーを順に回して切れ目無く流れます。ライブアルバムの曲が終わる毎に、そこには無いステージに拍手したくなる感じです。
 掛かっているレコードのジャケットを広く空けた壁面の透明な専用ホルダに入れておきます。LPならではのサイズが絵画的で曲の印象をも形作ります。趣味のアイテムは見た目も大事。オーディオグレードでは額縁に入れて音楽と共に鑑賞ですね。
 そこにも天井一杯まで使った大量のライブラリーがありました。お店と称して老いた店主が自分の聞きたいものを次から次へと掛けまくっている風に見えます。余計な心配しないで今を楽しむのが最良の様です。

書込番号:25410557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング