『目が悪い母の為買い替えを検討しております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『目が悪い母の為買い替えを検討しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:605件

現在、ソニーのKJ-55X9000Eを所有しています。
私が昔からソニー党で、レコーダー、テレビ共にここ数十年ソニー製しか使っておりません。
ただKJ-55X9000Eに付いては結構不満点も多いです。
先ず、UIが使いづらい事、動作が非常にもっさりしている事です。
ただ画質に関しては購入当時から全く不満はありません。
本題なのですが、高齢の母が昨年より視覚障害になり、右目がほとんど見えなくなりました。
母はテレビを見るのが好きなのですが、現行の機種ですと、
作品によって字幕(テロップ)が小さく読みにくい事があるそうです。
そこで、我が家のリビングに置ける最大サイズの65型の購入を考えております。
予算的に\200,000前後でと思っております。
自分で調べて見た所、「BRAVIA XRJ-65X90K」「REGZA 65Z770L」辺りが良いのではと思いました。
この2機種に限らず他におすすめの機種が有りましたら、ご指南下さい。
希望として、「字幕やテロップがはっきり見える」「色味がクッキリしている」
「画面が明るい」機種が良いです。
(色味に関して淡い色や暗めの画面はとても見にくいそうです。)
また、懸念点としてここ十数年、私がソニーの製のテレビしか使った事が無いので、
他メーカーの機種を使いこなせるか?と言う事と、
現在所有のサウンドバー、レコーダー等の周辺機器が
全てソニー製なので、それらの機器との親和性の問題です。

書込番号:25411868

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2023/09/06 22:59(1年以上前)

もしかして、TVは買って設置して、線類を繋いで、受信設定をして使っているのでは。
映像設定で、明るさや色合いはいじっていないのでは。
それに色って、チャンネルによっても違いますよ。
あと見るジャンルによっても変わります。
漠然的に暗い、はっきり見えないって、言われても答えようがありません。
見え方は視力だけでなく、目の病気によっても違うはずです。

書込番号:25412062

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/09/06 23:51(1年以上前)

>tonkichi628さん
こんばんは。

>>UIが使いづらい事、動作が非常にもっさりしている事です。

こちらはandroid OSの問題ですね。
今もソニー4Kテレビはandroid OS(名前だけ変わってgoogle TVと言っています)ですが、SoCの高速化でもっさりはほぼほぼなくなっています。ただ細かいバグや不具合は相変わらず多いですからある程度の覚悟は必要です。

>>「字幕やテロップがはっきり見える」「色味がクッキリしている」

このあたりはメーカー間、機種間でさほど差はありません。

>>「画面が明るい」機種が良いです。

程度問題ですが、明るさを求めるならハイエンドのminiLED液晶がよろしいかと。ソニーだとX95K/X95Lですね。X90KではX95Kの6割程度の明るさにしかなりません。Z770Lも同様です。
明るさだけでいえば同じgoogle TVのシャープ65EP1なんて超明るいですよ。X95Lより明るいので高齢者向きです。

テレビは価格が上がればバックライトにお金がかけられるので明るくできるんです。ソニーで安いテレビで明るくあってほしいというのは無理筋な希望です。

>>懸念点としてここ十数年、私がソニーの製のテレビしか使った事が無いので、使いこなせるか?

ソニーのgoogle TVもX9000Eからはだいぶ操作系のLook&Feelは変わっていますよ。ソニーを選んどけば絶対大丈夫とは言い切れません。ただどの程度のレベルのことをおっしゃっているかわからないので、一度店頭で操作体験してみる事をお勧めします。

>>現在所有のサウンドバー、レコーダー等の周辺機器が全てソニー製なので、それらの機器との親和性の問題

サウンドバーはメーカー違いでも問題は出ません。
レコーダーについては、TVの番組表からレコーダーに予約を入れたければ同じメーカーにしておいた方が無難です。レコーダーの番組表を表示してから予約するのでいいなら他メーカーのテレビでも大丈夫です。

書込番号:25412123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件

2023/09/07 02:59(1年以上前)

>MiEVさん

病名の事はここでは詳しく書けませんがご了承下さい。
本人ではないので、中々上手く伝えることは難しいですね。
どうしても漠然とした表現になってしまいます。

書込番号:25412207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:605件

2023/09/07 03:09(1年以上前)

>プローヴァさん

X95K/X95L、シャープ65EP1確かに良さそうですね。
しかし、正直予算的に厳しいのが現状です。
国産メーカーが難しいとなると、海外のハイセンス、TCL、LG
等はどうなのでしょうか。
字幕が大きく見える様なら明るさの部分は設定である程度は妥協する他ないです。

書込番号:25412212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/07 05:37(1年以上前)

>作品によって字幕(テロップ)が小さく読みにくい事があるそうです。

これって[字幕]ボタンを押して出てくるセリフとかの字幕じゃなくエンドロールとかそういうやつのことなのかな?

もしそうだとするとTVによって多少は違うとは思うけど、あれってそもそも読ませる気ないんじゃない?って感じの作りだし根本的にくっきり見えるようになるとかは厳しいだろうね

逆に今のTVでも滑らか設定をオフにすれば少しはましになるんじゃないかな?

[字幕]ボタンを使ってないなら、目の悪い人にどれほど効果あるのか分からいけどそれで対応出来るか試してみる、[字幕]ボタンは使っててその字幕が読みにくいってことなら、メーカーが変わってもそう大きくは変わらないとは思うけど実際に電器屋で各社試して見比べてみるのもありだろうね

機種選びに関して“TVが好き”という部分に焦点を当てて、タイムシフト付きのREGZAにする、例えば6TBのHDDを使うと6チャンネル6時間でだいたい約21日、12時間にすると約10.5日(HDDを6TB×2にすればこの倍)、好きなときに好きな番組を見れるし、停止、早送り早戻しとか自由自在だから、TVを見るということで考えるとかなり楽しめるようになるよ

タイムシフトは録画されている番組を見てはいるんだけど録画を見てるという感覚ではなく、例えば昨日の新聞のTV欄を広げて「あ、昨日このドラマ見逃したんだ」、「これなんか面白そうな番組だぞ」、「ワイドショーで話題になってたけど見てない番組だ」みたいに思ったらその場でその番組を見ることが出来る機能なんで録画して見るというのとは全く違う

REGZAだと他に“パック”という概念があって、出演者(タレント、俳優、歌手など)、ジャンルとかかなり詳細に設定できたりするんで、上手く使えば便利に使えるかもしれない

https://www.regza.com/charm/mirucolle

あとUIとか動作が遅いっていうのは、
A:電源オンオフ、チャンネル操作などホントに基本的な動作
B:基本動作+番組表や録画操作など
C:配信サービスやアプリなど少し込み入った操作

基本動作が遅いだったら昔のBRAVIAはかなり緩慢だったので今のに変えるとそれなりに快適になるだろうし、番組表、録画周りとかも入れるとメーカーによって使い勝手が違ってくる、配信サービスとかもってことなら最近のTVは多機能でいろんなものを入れ込んでるからシンプルモデルの方が分かりやすい、使いやすいみたいなのもあるだろうし、その辺も含めてどれがいいのか?みたいな話になるのかもしれないね

※例えばREGZAは多機能なのでホーム画面とかちょっと使いにくい、ハイセンスだとアプリが並んでいるだけなんで出来ることは少ないけどシンプルだから操作しやすいなど

書込番号:25412276

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:605件

2023/09/07 06:40(1年以上前)

ハイセンス 65U9H,65U8Kなどどうでしょうか?
プローヴァさんが仰っていた、miniLED搭載機種で、
値段も予算に収まりそうなのですが。

書込番号:25412304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2023/09/07 09:04(1年以上前)

>tonkichi628さん

・ソニー、画質、UIにこだわりがあるのはスレ主さん
・字幕、エンドロープをはっきり、明るさを改善したいのは、お母さま

年よりは、目、耳がどんどん老化していくので、画質/音質(音声がクリアなのはほしい)よ
りも大きさ、明るさのほうがよっぽどうれしいはずです。

親孝行が目的なら、予算内で条件の合うソニーの型落ち、レグザ、ハイセンス、TCLなどの
miniLED搭載機を買うしかないと思います。
(LG、ハイセンス、TCLって視聴できるとこは都会だけ?)

予算ができるまで今のままでいけるならもう少しお母さまに我慢してもらってソニーの高級機を
買えばいいです。

でも見える目が、白内障を患っているならminiLEDだと明るさ調整が必要になるかもしれません。
夜の場面の時代劇、ドラマなどの見えにくさは人それぞれなので、テレビの明るさだけでカバー
できるかなとも思います。

余談:タイムシフト録画ができれば、「今、なんて言った?」というのも、エンドロープの見直しも
   すぐ巻き戻して見たり聞いたりし直しができます。

書込番号:25412425

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:605件

2023/09/07 09:25(1年以上前)

>balloonartさん

>・ソニー、画質、UIにこだわりがあるのはスレ主さん
>・字幕、エンドロープをはっきり、明るさを改善したいのは、お母さま

実際に操作するのはほぼ私なので、恐らく画面が大きくなっただけでも、
かなり喜んではくれると思います。

ネットで、BRAVIA XRJ-65X95J、REGZA 65Z875Lの2機種が予算内で
販売している店舗があるのですが、この機種はどうでしょうか?

書込番号:25412447

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/09/07 09:25(1年以上前)

>tonkichi628さん
明るいテレビが欲しいが予算が厳しい、という場合、やはり店頭で実物を見て見るのが一番です。

明るいのが欲しいと言われてもどのくらいの明るさが必要なのか、払った金額に見合うのか、というのは正直スレ主さんの判断になりますので。

海外メーカー品は、コスパの良い安モデルは得意ですが、X95K/Lのようなソニーのハイエンド液晶と比較できるような画質品位の商品はありませんよ。そこまで技術ありませんから。
ハイセンスのU9HやU8Kに関してですが、日本向けモデルの測定データーはないので、輝度数値はわかりませんが、店頭で実機を見る限り、X90Kあたりと大差ない印象です。ハイセンスでX95KやEP1と戦えるのはUXだけですが、こちらはハイセンスにしては値段がやや高いですね。ハイセンスの高級機にここまで金額を投じる意味は個人的には感じません。

正直、昔からソニー党なんておっしゃる人に中国製品のハイセンスは簡単にお勧めできないんですよね。
機種によっては、輝度などわかりやすい指標でのコスパはよいのですが、画作りの追い込みなどが比較的雑で、おそらくスレ主さんの様な方は、購入後にこんなはずじゃなかった、などと不平不満が出そうな感じを持っています。

X90Kが予算内なのであれば、実機を店頭でご覧になって問題なければ、それを買われるのが一番無難と思います。

書込番号:25412449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件

2023/09/07 09:29(1年以上前)

自己レスです。

本当は母を連れて実店舗で画面を見せてあげるのが良いのですが、
実は私も下肢に障害を持っており、長時間の外出ができません。
ですので、可能な限りネット購入がベストです。

書込番号:25412454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2023/09/07 09:53(1年以上前)

>tonkichi628さん

・実際に操作するのはほぼ私なので、恐らく画面が大きくなっただけでも、
かなり喜んではくれると思います。

XRJ-65X95JはminiLEDかどうかわかりませんが、miniLED搭載機は年々よくなっているので
Kのほうがいい、Lならもっと、90より95です。

875Lは、miniLEDらしくないようなので明るさは普通よりちょおと明るいみたいですが、
タイムシフトはある(別途HDD必要)便利です。

いつもう一つの目の視力が落ちるかもわからないのですから、自分のことより親孝行しましょう。
ピーマンは嫌いだと味はわかりませんが、食べればどんなものかわかるように親のためなら
しかたがないんでは?

書込番号:25412484

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:605件

2023/09/07 10:13(1年以上前)

>balloonartさん

REGZA 65Z875Lは「miniLED」でした。
https://www.regza.com/tv/lineup/z875l-z870l

BRAVIA XRJ-65X95JはminiLEDでは無く「直下型LED部分駆動」となっています。
https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X95J/spec.html

両者の方式でかなり違いがあるのでしょうか?

書込番号:25412512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2023/09/07 11:46(1年以上前)

>tonkichi628さん

REGZA 65Z875LとBRAVIA XRJ-65X95Jとの差を説明できるほどの知識は
持ち合わせておりませんし、過去のTVなのであまり覚えてません。

予算的にも無理をなさらないほうがいいと思いますので、買える範囲内でい
いと思いますし、買えるならソニーのほうが慣れているからいいかもです。

書込番号:25412632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/07 12:44(1年以上前)

おそらくそういうのは一番に考えているとは思うんだけど、カタログスペックや方式で一般的に言う「A社よりB社の方がいい」「機種Aより機種Bの方が明るい」というのが、目の状態が良くないというちょっと特殊な条件において絶対に見やすくなるわけではないと思うんでそこは注意した方が良いと思う

で、僕はどれを買ったら画質的に満足できるかなんてのは分からないのでその部分についてああだこうだと言う気はなく、TVをもっと楽しめる使い方が出来るということでやっぱタイムシフトをオススメする

タイムシフトだと機能なんで「今のTVってこんなことが出来るんだ」的な感じで今までよりは楽しめるだろうから

書込番号:25412689

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/09/07 13:08(1年以上前)

>tonkichi628さん

miniLEDは直下型バックライトの一方式に過ぎません。

直下型と言うのはLEDの電力を上げていけば明るくできますし、部分駆動を導入してエリア数を増やせばコントラスト感もアップします。
でも、現実は、電力アップもエリア数アップもコストがかかるので、コストのかけ方によって性能は大きく変わります。
miniLEDだから高性能という図式にはなりません。でも、miniLEDでコストを掛けたものは高性能とは言えます。

X90Kは普通のLEDを使用した直下型で、分割数は54エリア(65型)、ピーク輝度は凡そ780nitです。
X95Jは普通のLEDを使用した直下型で、分割数は64エリア(65型)、ピーク輝度は凡そ1100nitです。
X95KはminiLEDの直下型で、分割数は432エリア(65型)、ピーク輝度は凡そ1400nitです。
X95LはminiLEDの直下型で、分割数は480エリア(65型)、ピーク輝度は凡そ1500nitです。

東芝Z875LはminiLED直下型、分割数は70前後、ピーク輝度は1000nit前後(類推推定値)
東芝Z970MはminiLED直下型、分割数は700前後、ピーク輝度は1300nit前後(類推推定値)

こんな感じです。

東芝の予測値については、同社のプレスリリースからの類推ですが、Z875Lに関しては、他社1000nit機と比べても暗めなので、額面ほど明るくないと感じています。

個人的経験ですと、1000nitと1500nitの差は横並びだとわかります。店頭視聴は難しいとのことなので、視力が低下した高齢者の方でどの程度差があるかはわかりようがありません。

あとはスレ主さんの母上への気持ちと懐事情の問題ということになるでしょう。

書込番号:25412721

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件

2023/09/07 21:33(1年以上前)

>プローヴァさん

LEDの概要、詳しく教えて頂きありがとうございます。

近所にヤマダ電機とケーズデンキがありますので、
頑張ってそちらの2店舗に行ってみようと思います。
万が一そちらに現品がなかったら、実物での比較は諦めて、
ネット通販にしようと思います。

書込番号:25413328

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング