『HP ノートパソコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『HP ノートパソコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HP ノートパソコンについて

2023/09/07 20:03(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 ariyosinさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは

(2016)ノートPCが古くなったため最新のノートパソコンをバイトをしてためたお金で買おうと検討してるのですが。
機種は「HP ノートパソコン Pavilion 15-eg 2023年モデル タッチパネル IPS液晶 Core i5 16GB 512GB」なんですけど
色々調べたところ「Pavilion 15 G3 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD」が見つかりました、これって「「HP ノートパソコン Pavilion 15-eg」と同じと捉えてもいいですか?G3の方が少し安く性能も上だと思うのですが?買うのを迷っています。
もう一つ

Pavilion 15 G3 Core i7を買うよりかこちらの方が同じ値段くらいで「ちょい上でも」性能も同じwお買い得だよ^−^て思えるノートPCがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

書込番号:25413187

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2023/09/07 20:21(1年以上前)

同じブランド名でも、発売時期/場所で細かい仕様が違ったりする物ですので。該当製品の価格.comのURLを張ってください。

似たような性能仕様で値段も安いのなら、検索でこういうのが出てきますが。
>HP 15 Ryzen 5 7530U/16GBメモリ/512GB SSD/フルHD/IPSパネル搭載 価格.com限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001543298/

書込番号:25413219

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2023/09/07 21:10(1年以上前)

>>機種は「HP ノートパソコン Pavilion 15-eg 2023年モデル タッチパネル IPS液晶 Core i5 16GB 512GB」なんですけど

Amazonの下記モデルですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C64R6KLV?th=1
価格COMモデルは、これが相当するかと思います。
https://kakaku.com/item/J0000041309/spec/#tab

>>色々調べたところ「Pavilion 15 G3 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD」が見つかりました、

これですかね。
>Pavilion 15 G3 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/フルHD/IPSタッチパネル搭載 価格.com限定モデル
https://kakaku.com/item/J0000041238/

比較表を作成しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000041238_J0000041309&pd_ctg=0020

仕様は全く同じですが、価格が全く違います。
それで、HPサイトへ飛んでみました。
Pavilion 15-eg3000 パフォーマンスモデルG3
https://kakaku.com/item/J0000041309/
HPサイト
HP Pavilion 15-eg3000 パフォーマンスモデルG3 【S12】
https://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:6079&ProductSKU=BASE:37753

Pavilion 15 G3 Core i7/16GBメモリ/512GB SSD/フルHD/IPSタッチパネル搭載 価格.com限定モデル
https://kakaku.com/item/J0000041238/
HPサイト
HP Pavilion 15 G3 価格.com限定 Core i7/メモリ16GB/512GB SSD/フルHD/IPSタッチパネル搭載モデル(セラミックホワイト)
https://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:4283&ProductSKU=BASE:37994

ベースモデルは、HP Pavilion 15-eg3000で同一、CPUはインテル Core i7-1355U、メモリーは16GB、SSD容量は512GBでハード仕様は同一ですが、価格が大幅に安い価格COM限定モデルが【特典】マウスHP 280 静音 ワイヤレスマウス (ブラック)が付属。

これ落とし穴はないのかな?

書込番号:25413289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2023/09/07 21:46(1年以上前)

上の書込はなぜか女性アイコンになっていました。

変更です。

書込番号:25413348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2023/09/08 01:02(1年以上前)

現状だと、ASUSの方がお買い得です。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39&pdf_Spec113=23&pdf_Spec301=14.5-17&pdf_so=p1

もう少し出せば、RTX3050搭載製品にも手が届きます。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec103=2&pdf_Spec113=22,23&pdf_Spec119=36&pdf_Spec301=14.5-17&pdf_so=p1

書込番号:25413532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/08 01:08(1年以上前)

その二つで使われているCPUを比較してみましょう。
まずi5ですが、i5-1335Uが使われています。
そしてi7はi7-1355U。
世代は同じですしコア数も一緒、キャッシュサイズも同じですが、クロックはi7の方が高いことになってます。
各種ベンチマークを見るとなぜかPassMarkの値が
Intel Core i7-1355U
10C 12T @ 1.70 GHz
PassMark15630 (92%)

Intel Core i5-1335U
10C 12T @ 1.30 GHz
PassMark17062 (100%)

i7よりi5の方が上、という逆転現象がなぜか起きてることが分かります。
もしかしたらCPUのコスト差がそのまま反映されてるのか?とも思えます。
多少の誤差はあれど、ベンチマーク結果はほぼこの傾向があるようです。
i7に何らかのバグでもあるのかと勘繰っちゃいますが、理由はともかくCPUのコスト差だと思われるのと
i5の方がパフォーマンスは上になる可能性が高い、ということだけ申し添えておきます。

書込番号:25413536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ariyosinさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/08 20:49(1年以上前)

前にも投稿させてもらったのですがFire Max 11で就寝前に漫画読んだりゴロゴロして小説読んだり音楽聞いたり タブレットは
あるのですが ノートPCが最近異音がしてきたの買い替えかなと思いここに投稿しました。
今回は自分のお金なので慎重に決めたいです。
あまり詳しくないのですが誓約の部分はまだ親と要相談だと思うので最低限Wi-Fiが使えるノートPCを探していたところ何ですが
たくさんの返信の文章を見ていくうちにいろんなメーカーや性能 何かが少ないなど勉強になりました ありがとうございました。
ですが?

10万以上になると「+2万」ちょっと厳しいですね・・・泣 やっぱり厳しい「書きましたがw」

ノートPCはボーナス??シーズンの時に安くなると聞いたのですが 9月後半から11月くらいの間12万相当のものが9万円代に
なる時期って正直あるのでしょうか 教えてください。

書込番号:25414564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2023/09/08 23:21(1年以上前)

とりあえずPCが必要ということであれば、i7にこだわらずに下記のような条件で絞り込んだ方がいいと思います。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec206=1080-&pdf_Spec301=14.5-17&pdf_Spec308=16-32&pdf_Spec311=8000-&pdf_so=p1

6万円台で済みます。

書込番号:25414814

ナイスクチコミ!1


スレ主 ariyosinさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/10 17:28(1年以上前)

見やすくしてもらい感謝です 選びやすくなりました^−^
機能が同じでも値段の違いでがある「差がある」ことには正直驚きでした。

書込番号:25417330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)