『女性声優の歌うアニメソングを聴くのにおすすめのヘッドホン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『女性声優の歌うアニメソングを聴くのにおすすめのヘッドホン』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 ats19さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
音源はハイレゾ半々の320kaacなど。
現在の視聴環境は、【ノートパソコン→iFiaudioUno USBDAC→ゼンハイザーHD599】です。
主に(九割五分)程は女性アーティストのアニメソング視聴、残りは男性が歌うアニメソングなどであり、
アニメソングにも種類があるとは存じているのですが詳しく分類できず済みません。
ハイテンポ多めのしっとり系は少ないという感じでしょうか
【重視するポイント】
アニメソングで女性声優とのことなので中高音域が綺麗なものになるかと思います。
後に記述致しますがオーテクの音も個人的には好みです。
【予算】
新品希望で出せて4万円以内でお願い致します。

【比較している製品型番やサービス】
過去のヘッドホン遍歴はオーテクのATH-MSR7(密閉型)・ATH-AD900X(開放型(こちらは現在利用しているHD599と比較して手放しました。))・AKG Q701(開放型)他ありますが沼の一歩目としてのメインでの視聴に利用していたものはこちらのラインナップとなります。
MSR-7とQ701ですと密閉・開放と違いがありすぎますが個人的には過去にはこの2種の音がかなりの好みでした。

【質問内容、その他コメント】
上記内容にてアドバイスをお願い致します。
ヘッドホンでお願い致します。個人的に調べてみるとやはり専門カテゴリになるとこの予算をかなり超えるか中古での選択肢が生まれてしまい私個人で判断できなくなってしまいました。
長文になり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

書込番号:25424366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/16 04:12(1年以上前)

予算よりだいぶ安いですが、個人的に現在一番使用頻度が高いので。

アシダ音響のST-90-05、ST-90-07が良いと思いますね。

ST-90-07の方が中高域寄りのサウンドで綺麗な高域を鳴らしますが、低音が控えめなんですよね。
アニソンなどの楽曲はガッツリとした低音の音源が入っているので、低域の鳴り方もかなり重要なんですね。
アニソンメインだとST-90-05の方が良いという印象ですね。
装着感は良好とは言えませんが、サウンドは本物です。

ユーザーレビューなどはメーカーサイトを参考にしてみて下さい。

ST-90-05
https://ashidavox.com/items/632e5f474ba8b47283ce59eb/reviews

ST-90-07
https://ashidavox.com/items/6321b59af0b10868397d8e5d/reviews

eイヤホン、フジヤエービックなどで購入可能です。
(送料がかかりません。)

こんな知らないメーカーのヘッドホンは嫌だ、という事でしたら、GRADO SR225xをお勧めします。

GRADO SR225x
https://kakaku.com/item/K0001361467/

上位モデルのSR325xも予算内で購入可能ですが、
妖艶な女性ヴォーカルと爽快な中高域のサウンドを楽しむのならSR225xの方が良いと思います。

SR225xとSR325x、試聴が出来るようでしたら、実際にサウンドを聴かれる事をお勧めします(^^♪

書込番号:25424374

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/16 11:11(1年以上前)

女性Vocalでアニソンならオーテクやゼンハイザーハマるのは何と無く

オーテクで選ぶのじゃ駄目かな

あえてってなら

Vocal綺麗に出すならアシダ音響さんかな

ST-90-05辺り

書込番号:25424656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ats19さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/16 11:28(1年以上前)

お二人様方ありがとうございます。
アシダ音響さんは初耳でしたがレビュー評価も良いみたいですし両者挙げていらっしゃるので候補に入れて(又はサブ?的な感じで2つヘッドホンを購入して聴き比べたりなど)してみるのも有りかもしれないと感じました。
これは価格が1万円をきっている点がかなり大きいです。
一応こちらは購入意欲高めですがもう少し他の方のご意見もお聞きしてから閉めさせて頂きたいと思います。
お得な値段で老舗の目的にも沿うヘッドホンをお教えくださりお二人にはまずお礼申し上げます。
ありがとうございます。

書込番号:25424669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/16 16:15(1年以上前)

>ats19さん

使用されているヘッドフォンアンプが、1万円程度の iFi Audio UNO USB DAC/HPA のということの考慮がまず必要です。

RTINGS.com
https://www.rtings.com/headphones/reviews
Headphones Reviews List
SORT BY Neutral Sound Rating
を以下に列挙してあります。

もし Planar Magnetic Headphones であれば、中華品質管理体制の HiFiMAN でしょうか。
また、Dynamic Headphones であれば、
Philips Fidelio X2HR
Sennheiser HD 6XX
Sennheiser HD 560S
Superlux HD 681
Beyerdynamic DT 770 PRO
Philips SHP9500
でしょうか。

それでは、以下列挙です:

8.7 Neutral Sound Rating
HiFiMAN Edition XS
8.6
HiFiMAN Arya
HiFiMAN Edition X
8.5
Sennheiser HD 800 S
8.4
HiFiMAN Sundara 2020
Philips Fidelio X2HR
HiFiMAN Ananda
HiFiMAN Sundara 2018
8.3
Sennheiser HD 6XX
Sennheiser HD 560S
Superlux HD 681
Beyerdynamic DT 770 PRO
Philips SHP9500
8.2
Audio Technica ATH-R70x
HiFiMAN HE400se
SteelSeries Arctis Pro Wireless
Sennheiser HD 58X Jubilee
AKG Q701
HiFiMAN HE-400i
AKG K702

書込番号:25425019

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2023/09/16 16:18(1年以上前)

個人的に女性アニソン聴く場合の好みでセレクトしてみます。
beyerdynamic DT-150
https://review.kakaku.com/review/20461610779/#tab

UNCOMMON PDH-1
https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?search_type=2&searchbox=UNCOMMON%E3%80%80PDH-1&search_word=UNCOMMON%E3%80%80PDH-1
新品だと予算オーバーですが、eイヤホンで中古があります。
秋葉原だと試聴できると思います。

アニメ視聴もするなら
HiFiMAN Deva Pro
https://kakaku.com/item/K0001390649/
音はPDH1に近いと思います。
側圧緩めでBluetoothもついてるので、
1クール一気視聴、2クール一気視聴も
苦にならないです。

密閉→開放ときたとのことですが、開放の
次はぜひ全面駆動、コンデンサーを試してみては。
・様々なジャンルが融合したアニソン
・女性ボーカルを活かす
という点では、私はSTAXか全面駆動派です。

新品限定だとHIFIMANあたりになるかと思います。

書込番号:25425023

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2023/09/16 17:57(1年以上前)

【老舗】が刺さるということであれば、
ELEGAというブランドもあります。

http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/avcelega.html
新品で予算内だと思います。
中古ありなら、ELEGA DR-531なんかも良いかと思います。

ELEGAはSONYが初めてスタジオ用モニターを開発する際に、
技術指導をしたメーカーです。
https://digireco.com/interview_2020sony1/

この時代のスタジオモニターは、ELEGA(藤木電機)かアシダ音響
だったようです。
アシダは警察無線のイヤホンも作ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24489125/#24489125

創造の館のおすすめで、価格でもたまにおすすめされるメーカーで
城下工業というのもあります。soundwarriorがブランドです。

価格でたまにおすすに出てくるサトレックスというブランドもあります。
星電器製造(ホシデン)も老舗メーカーです。

個人的な好きなメーカーでNapolexというのもあります。
こちらは廃業してて中古でしか入手できないです。

有名メーカー以外に、このような老舗メーカーのヘッドホンを
サブにして使い分けるのも面白いかと思います。

書込番号:25425126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ats19さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/16 18:09(1年以上前)

皆様、まとめてになってしまい申し訳ありませんがオススメヘッドホンやメーカーなどのアドバイスありがとうございます。
皆さまのアドバイスを参考にし、どれにするかをじっくり検討させて頂きます。
老舗系?は表現が違うかもしれませんが大手以外でも良いヘッドホンを造っているところは当然あるということを改めて実感できたことや個人的な希望である女性ボーカルのアニメソングに合うというピンポイントのものもあると知り、とても感謝しております。
あとは、アンプDACの件についても沼に落ちるつもりなら別ブランドの上位など検討してみようかと
まずはヘッドホンを買ってからになると思いますがこちらもアドバイス感謝です。
再度繰り返しになりますが、みなさまありがとうございました。

書込番号:25425146

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21685件Goodアンサー獲得:2925件

2023/09/16 19:20(1年以上前)

>とや個人的な希望である女性ボーカルのアニメソングに合うというピンポイントのものもあると知り

これについては、言葉の綾だと思いますが、女声アニソンにあう、というのはないと思っています。
ないからこそフラットでナチュラルなヘッドホンが良いかと考えています。

声の周波数帯を〜という話もありますが、そもそもアニソンはミキシングの段階で
ボーカルが映えるようにミキシングされています。

私がリファレンスに使ってる曲は
田村ゆかり おしえて A to Z
田村ゆかり ときめきフォーリンラブ
田村ゆかり めてお☆インパクト
オーイシマサヨシ 恋はエクスプロージョン (feat.田村ゆかり) (『恋せか』OP)
おにぱんず! おにパパパン!パン! (『おにぱん!』OP)
大西亜玖璃 ジェリーフィッシュな君へ (『ヒどい』OP)
M・A・O[ペコリーヌ],伊藤美来[コッコロ],立花理香[キャル] Lost Princess
上原れな closing '13 (『WHITE ALBUM2』IS)
小木曽雪菜(米澤円) 届かない恋 (Live at Campus Fes) (TV Anime Ver.)
津田朱里 恋のような
上坂すみれ LOVE CRAZY (『長瀞さん2』OP)
自らを演出する乙女の会(田村ゆかり・赤崎千夏・金元寿子・茅野愛衣) Girlish lover
ClariS irony (『俺妹』OP)
やなぎなぎ ユキトキ (『俺ガイル』OP)
鈴木愛理 ハートはお手上げ (『かぐや様』)
fhána 愛のシュプリーム! (『メイドラゴンS』OP)
Lezel リセット ライフ? (『実は俺、最強でした?』OP)
Luce Twinkle Wink☆ "FA"NTASYと! (『ファ美肉』ED)
nonoc Change (『ハコヅメ』)
TrySail(麻倉もも,雨宮天,夏川椎菜) はなれない距離 (『阿波連さん』OP)
エラバレシ Ambitious (『賢でし』ED)
スラちゃんず△ ごはんだヨッ!ダダダダン!! (『転生賢者』ED)
なすお☆ ハニージェットコースター (『式守さん』OP)

などになりますが、ジャンルも周波数分布もばらばらです。
すべてをそこそこ鳴らそうと思うと、STAX、HIFIMANなどの全面駆動、コンデンサー
などが【無難だと思います】。ということです。

ラブライブをメインに聞きますだと、低音はあまり多くない機種の方が
良いかもしれません。
良いヘッドホンをつかうとミキシングの悪さが目立つので向かない、
という人もいます。

単純に女声アニソンならこれ、というのは難しいのではと思います。

とりあえず、色々視聴してみて、自分にとって女声アニソンに向く
機種を探してみては。
ドンシャリ機がしっくり来たとか、カマボコ機がよかったとか
結局は使う人で向く機種はばらけると思います。

書込番号:25425242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/18 17:21(1年以上前)

他の人が勧めないだろうから

試聴する前提でK712とか推してみる。
環境と合えば かなりいい感じに聞こえるかもしれません。

環境次第で外れたら変な感じに聞こえるかもしれないので試聴出来ないならオススメしません。


まぁ、私も以前に失敗したのですが、あまり買い替えしない内に高級機1つ目指すのをオススメしますよ。
今は未だみたいだけど 〇〇用 〇〇用 って考えだしたらもう諦めて高級機目指しましょう。
高級機でも環境を問わずそれなりに鳴らしてくれるモノはあります。

良いのが見つけられれば悩みが全て吹き飛びます。

書込番号:25427973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/22 12:52(1年以上前)

アシダさんからこんなのが

https://ashidavox.com/items/628f058939da5f25d25f6c88

書込番号:25433052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/22 16:09(1年以上前)

アイヤー、ZARDの坂井泉水さんが愛用してたASHIDAVOX ST-31のリスニングモデルじゃないですか(^^♪

書込番号:25433244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/22 16:48(1年以上前)

>tam-tam17701827さん

名機ですね(^^)

書込番号:25433292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/22 18:22(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

情報収集、早いですねー(^^)。

書込番号:25433400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/22 19:07(1年以上前)

>tam-tam17701827さん
アシダさんは興味在るヘッドホンメーカーなのでサイト良く見に行ってるっす

書込番号:25433458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/22 23:51(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

ST-90-05とST-90-07を買ってしまったからなあ(^^;;
凄く欲しいですけどね、ちょっと今は金銭的な余裕も無いし、置くスペースの余裕も無いのです( ̄▽ ̄)、w

書込番号:25433832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/23 04:10(1年以上前)

>tam-tam17701827さん

アタシも

先月MDR-EX800ST…

今月ATH-E40…

で、そろそろMDR-7506のウレタンリングとイヤーパッドの交換…

AH-C820用のコンプライ…

と立て続けになてって今無理っす(T_T)

書込番号:25433969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/23 05:59(1年以上前)

カオスなベッドサイド、w

>Jennifer Chenさん

MDR-EX800ST買われたのですねー、良いなあ(^^♪

置き場所がホントにないんですよ♪( ´▽`)、(カオスなベッドサイド、w)
(左下にあるのがST-90-05とST-90-07、中央下にあるのがアルバナライヴ!、左上にはGRADOとVictorのモニターヘッドホン)
(壁にフックで掛けてあるのとプラケースに収納されているのが中華イヤホン共々、w)
良く使うイヤホン、ヘッドホンはベッドサイドに置いてあります←整理しろよ(笑)。

書込番号:25434010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/23 23:45(1年以上前)

>tam-tam17701827さん

本数はアレですが

アタシんちのデスク上が最近似たような感じに(T_T)

此の状況でMDR-M1ST欲しいとか…

M-AUDIO BX3欲しいとか

妄想中っす(T_T)

書込番号:25435303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/24 05:39(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

ゴチャゴチャ感は同じですが、どのヘッドホンも新品同様綺麗ですねー。
(細やかな心配りが感じられます。)
物を大切にしている人は私は好きですね(^^♪

書込番号:25435518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/25 21:50(1年以上前)

>tam-tam17701827さん

写真ではアレですが現物よく見ると傷あります(^_^;)



書込番号:25437817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/25 23:46(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

傷は仕方ないですよ(^^;;
使い込んでる勲章だと思ってますね。
コード類?なんかもちゃんと整理されているじゃないですか。
物を大切にしてる感が伝わってきますね♪。

書込番号:25437941

ナイスクチコミ!1


スレ主 ats19さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/26 10:29(1年以上前)

皆様のご意見や自分での考えなど吟味し、アドバイスに挙げて下さった中にはありませんでしたがオーテクのATH-A1000Zを購入の方済まし、女性ボーカル多めの曲にて聞いております。
初の質問でしたので初心者向けにしておりみなさんのお優しい回答とても感謝しております。
今回はこのようにオーテクの音に抵抗ないという点、またATH-A1000Zもいいヘッドホンだと購入し実際に聴いていても感じましたのでおすすめされたメーカーのヘッドホンなどは視聴などできる環境の店舗などに立ち寄った際に検討させて頂こうと思います。
それと5日以上前にはGoodアンサーの方を決め解決したと自分では思っていたのですが、Goodアンサーの数が多すぎたのか又は解決済みまで進めなかったのか放置するようなカタチになってしまい申し訳ありませんでした。
救いなのは皆様の中でまだお話が続いていたことです。
他の方のヘッドホンなど拝見させていただけたのも楽しかったです。
最後になりますが、遅くなり申し訳ないという点と回答下さった全ての方へ感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:25438283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2023/09/26 12:29(1年以上前)

>ats19さん

勝手に色々書き込みしてごめんなさいm(_ _)m

audio-technicaの音が元々お気にみたいでしたし、オーテクの中高音綺麗ですもんね^_^

お気にのヘッドホン買えて良かったです^_^/

書込番号:25438393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/26 13:40(1年以上前)

>ats19さん

オーディオテクニカ、ATH-A1000Zが刺さりましたか(^^)。

素敵なヘッドホンと出逢える事が出来て良かったです。

ATH-A1000Zと共に、素敵なオーディオライフを送って下さい。

ご丁寧な返信ありがとうございました(^^♪

書込番号:25438480

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング