『光学ズームなんですか?これ』のクチコミ掲示板

iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリー

『光学ズームなんですか?これ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ズームなんですか?これ

2023/09/16 11:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリー

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

光学ズームではなく、焦点距離の異なる単焦点レンズを3つ並べているに過ぎないと思うのですが…。

あちこちの記事で「5倍光学ズーム」という記述を見ますし、公式サイトでも「5倍の光学ズームイン、2倍の光学ズームアウト、10倍の光学ズームレンジ」などと記載されています。

カメラヲタクに言わせれば、光学ズームというのは「レンズを動かして焦点距離を変える方式」の事。

なんか違和感がありまくるのですが…。
私が何か勘違いしていたらご教示下さい。

書込番号:25424649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/16 12:04(1年以上前)

スマホの世界では1番長い焦点距離を光学的に実現していれば光学ズームと言うみたいなので違和感ありますよね。デジタルズームも思い切り補完処理が入って綺麗な画が出てくるので、これも違和感があります。
高価なマニア向け一眼レフにも微肌モードとか実装される時代なのでフィルム世代のおっさんは黙って受け入れるしかないのかなと考える今日この頃です笑

書込番号:25424713 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!30


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/16 13:40(1年以上前)

>視覚過敏さん
返信ありがとうございます。
やはり違和感ありますよね。安心しました(^^)

そう遠くない未来には、本物の光学ズームレンズを積んだスマホが出て来ると思います。ガラケー時代には存在しましたし(例:シャープの510SH←持ってました)、それこそペリスコープなら横方向のスペースさえあれば限られた厚みで高倍率ズームも出来ますからね。

そうなった時に、今の似非(←失礼)光学ズームとの表記の差別化をどう付けるつもりなんだろう、などと要らない心配をしてしまいます。

#「名ばかりの光学ズームは、道をあける」なんちて(^^;

書込番号:25424828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2023/09/16 14:32(1年以上前)

便乗 & 愚痴レベルの感想です

今検索したら
「5倍の光学ズームレンズが搭載された」
とありました
そういうことでしたか

> #「名ばかりの光学ズームは、道をあける」なんちて(^^;
古いエンジンにターボーを付けても魅力を感じていませんでしたが、
dohcならば先進性ありと思っていました
(まあヘッドを変えただけとか色々いう人もいるかもしれませんが)

デジタルズームは後から出来るので魅力を感じませんでしたが、
光学ズーム5倍ならば実用性ありと思っていました
(まあ固定でも光学ズーム5倍は実現できているという人もいるかもしれませんが)

でも普段使うデジカメは光学ズーム無しか、マックスかという使い方しかしてないので
また悩み始めましたw
でも10倍を一つの目安にしているので更に悩むww

書込番号:25424900

ナイスクチコミ!4


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/16 14:43(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
返信ありがとうございます。
人によって良く使う焦点距離があると思うんですが、単純に「3倍」(35mm判換算で77mm相当)の画角って、割と良く使うと思うんです。

15 Pro Maxはここをすっ飛ばしてますからね。
2倍レンジからの切り取り&拡大(即ちデジタルズーム)になると思いますが、果たして画質はどうなるのか…。理論上はProの方が上になりますね。

書込番号:25424917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2023/09/16 16:12(1年以上前)

名ばかりの・・・につられて、つい愚痴レベルの投稿をしてしまいましたが
もう一度だけ追加の愚痴です

> 単純に「3倍」(35mm判換算で77mm相当)の画角って、割と良く使うと思うんです。
成程

> 理論上はProの方が上になりますね。
そうなのですね、もう少し調べてみます


以前はスマホの画面は小さすぎるので8インチのタブレット、必要に応じて小型デジカメ
と色々一緒に持ち歩いていましたが、嵩張るし重くて辛いのでpro maxに注目しています

・USB Type-Cが使える(別途イヤフォン端子は欲しい)
・光学ズームがついた(とはいえ10倍は欲しい)
・画面が大きい(折り畳みは折り目が付くのでまだまだ)
・音声通話は別途ガラ携でも可(その方が簡単で便利かも)
となり、私の理想とする高機能、高性能、軽量な携帯情報端末にかなり近づいてきましたが
(私にとっては)とにかく高いのでまだ悩んでますw

書込番号:25425016

ナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/16 17:21(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
「名ばかりの…」のセリカは痺れましたね。
ちなみにその10年後「名ばかりのGT-Rは道をあける」という逆襲CM‥ならぬ雑誌記事がありました。

完全に逸れましたm(_o_)m

> 私の理想とする高機能、高性能、軽量な携帯情報端末にかなり近づいてきましたが

なるほど。あのサイズ感は向いていそうですね。

> (私にとっては)とにかく高いのでまだ悩んでますw

確かに。お値段はかなりします。

書込番号:25425082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件 iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーの満足度5

2023/09/16 18:25(1年以上前)

超広角からなら10倍
広角からなら5倍ってことでしょ?

書込番号:25425171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/16 18:30(1年以上前)

>待ジャパンさん
倍率の表記は別にいいんですよ。
ただ、これを「光学ズーム」と呼ぶ事に違和感を覚えているのです。単焦点を複数並べただけなのに。

書込番号:25425178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/16 18:50(1年以上前)

あーー。

近い将来どころか、Xperia 1 IVには既に積まれていたんですね。85-125mmの本当の光学ズームレンズが。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m4/

書込番号:25425205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2023/09/17 05:32(1年以上前)

申し訳ない、もう一度(何か問われない限りこれで最後にします)

> 「名ばかりの…」のセリカは痺れましたね。
> ちなみにその10年後「名ばかりのGT-Rは道をあける」という逆襲CM‥ならぬ雑誌記事がありました。
うーん、雑誌名思い出せませんが撒餌が上手すぎです

車にしろ、pcにしろ、スマホにしろ、発展途上のものは、
新しい性能、機能がどんどん出て来て楽しいです、と思っています
国産、最速、最強等々の見出しの雑誌を何度買ったことか
ベストカーガイドがベストカーになってからは徐々に衰退した気がします
280馬力自主規制は、良くも悪くも百害あって一利なし

おっと、元に戻ります


元ネタは、
要は連続性の無い光学ズームの機構、性能に、従来の表現は不満という事ですよね

私としては、最悪一倍と十倍、現実路線として一倍、三倍、五倍、十倍位が選択出来れば
満足出来そうですが四眼以上はハード的に辛いかもしれません

折角なのでこの場を借りてちょっと質問です
デジタルズームは単なるデータの間引きなので、
カメラ又はスマホ本体には不要な機能と思っていますが如何でしょうか
なので光学ズームを重視していますし今回のネタにも興味を持ちました

その他、
5gは高速データ転送が売りの一つなのに、料金が従来のままでは
逆に割高になっていると思います

おっとまた愚痴で失礼
連休で気が緩んでいるのかも

書込番号:25425803

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2023/09/17 07:50(1年以上前)

正真正銘のズームレンズよりも、焦点距離が違う3本の単焦点レンズの方が画質は良いですよ。
呼称のことは別にして、そう思って割り切れば良いのでは?

書込番号:25425889

ナイスクチコミ!4


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/17 09:11(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
雑誌は確かカーグラフィックでした。

> 車にしろ、pcにしろ、スマホにしろ、発展途上のものは、
> 新しい性能、機能がどんどん出て来て楽しいです、と思っています

今だとホットなのはEVですかね。航続距離とか充電時間とか、これからどんどん進化するはずです。
EVは充電周りのお作法とかバッテリー寿命とか、スマホに通じる所もあって面白いと思っています。

> 要は連続性の無い光学ズームの機構、性能に、従来の表現は不満という事ですよね

その通りです。多分、誤解してる人も少なくないと思います。

> デジタルズームは単なるデータの間引きなので、
> カメラ又はスマホ本体には不要な機能と思っていますが如何でしょうか

これは、私はあった方が良いと思いますね。
気合い入れて撮影する時は(←スマホで気合い入れる時代になってしまった笑)、固定焦点のいずれかのレンジを選んで撮影して、後からアスペクト比固定でトリミングしています。デジタル補間による拡大処理は不要と思います。

ですが、ちょっとしたメモ程度の撮影、撮ってすぐLINE等で共有する類の写真には、デジタルズームは大変便利です。

> 5gは高速データ転送が売りの一つなのに、料金が従来のままでは
> 逆に割高になっていると思います

すみません。これ、ちょっと意味を掴みかねています。
私は「料金上がらなくて良かった〜」と思っているクチなので。ちなみにソフトバンクユーザです。

書込番号:25425988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/17 09:42(1年以上前)

>Chubouさん
仰っている事は分かります。
ペリスコープズームレンズは元々暗くて画質も二の次、単焦点とは比べるべくもない代物でしたからね。
今はどうだか知りませんが。

でもまあどちらにしても、やはり呼称が気に入りません(笑)

Appleに電話しても良いんだけど、この話ってAppleに限ったことじゃないんですよね…。

#JAROに連絡してみるとか…。←流石にここはアクセスした事ないです(^^;

書込番号:25426034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2023/09/17 11:55(1年以上前)

スマホで可変ズームレンズが初めて乗ったのはXperia 1iiiシリーズかなと思いますが、こっちは一応可変と書いているだけで光学ズームとは謳っていないあたりが良心的ところかとは思います。

そんな可変ズームレンズを搭載したXperia 5iiiを使っていて思う所は確かに光学ズームが切り替わるので高倍率でも画質劣化が少ないです。
とは言っても光学ズーム云々以上にソフト上での補正が強すぎて、もはやレタッチありきなだなと。
レンズ枚数が多いわりにかなりノイズが少ないし、夜の室内でペットを撮影してもパッチリと細部まで写るし、撮影後は絶対にソフトウェア補正の時間が他のレンズより長いので、そういうもんだと思えば可変とは言わずに〇~〇の光学ズーム撮影と謳ってしまうのも分からなくはないところです。

が、性質を理解していればそれってただの電子ズームであって光学ズームじゃないやんけ!!ってところですよね。
メインセンサーの電子ズームは光学なんちゃら倍撮影とは言わないのに、ペリスコープを付ければ途端に宣伝が変わるのはやり方が汚いところだなと感じます(^^;

そんなSonyも1インチサイズのセンサーを搭載したXperiaでセンサーをフルに使わずに実質1/1.3インチでの撮影しかできない物を出していたりするので、まあ、専用機じゃないからこそ曖昧な宣伝でも許されちゃう業界なのかもしれませんね。いいか悪いかは別として(^^;

書込番号:25426204

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/17 14:03(1年以上前)

>sky878さん
返信ありがとうございます。
Xperia 1 III、これですね。
https://tecstaff.jp/xperia-1-iii-review.html
「世界初の可変式望遠レンズを新搭載」
1つのレンズで2つの焦点距離を切り替えられると。
ステップズームというのは過去にもあるし、これなら立派に光学ズームじゃん!とか思うのですが、敢えてそう呼ばなかったところはソニーの矜持なのかも知れません。

> 性質を理解していればそれってただの電子ズームであって光学ズームじゃないやんけ!!ってところですよね。

まったくその通りです。iPhoneだけでなく、GalaxyもPixelも(多分他にも)同じ事をやってるのが腹立たしいです。

> そんなSonyも1インチサイズのセンサーを搭載したXperiaでセンサーをフルに使わずに実質1/1.3インチでの撮影しかできない物を出していたりする

ありゃ、そうなんですね。どいつもこいつも、看板に偽りありだなあ。

というか、やはり所詮は携帯電話。カメラヲタクの視線で見ちゃいけない物なのかも知れませんね(^^;

書込番号:25426343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/17 14:12(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、有難うございました。
質問としてはこれで締めさせて頂きます。
私の認識は誤っていないようで安心しました。

だからどうするってものでも無いんですけどねえ…。

ナイスの数によっちゃJAROに通知してもいいかなと思ってたりはしますが(^^;

書込番号:25426353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2023/09/17 21:53(1年以上前)

>LUCARIOさん

回答有難う御座いました
不調で余裕がなくなってしまったので、
また何処かで別の機会に宜しくお願いします

書込番号:25426908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/09/21 15:05(1年以上前)

>LUCARIOさん

こんにちは。
このカメラの仕様は14proから始まったのですが、私も当時そう思いました。4800MPをクロップしてるだけじゃん、と。
多分、向こうの言い分だと、4800MPの「センサークロップ」であり「撮影後のクロップではない」のでクロップではないのでしょうね(何だそりゃ笑)。
15proではそれがより明確になり、24mm、28mm、35mm、48mm、つまり4800MP÷4=1200MPでキレイに?センサークロップしている様です。

私は当時、iPhone XSを使っており、2倍望遠レンズを多様していた為、この仕様に疑問を感じて購入を見送りました。
今は新品で手に入れた最後の2倍望遠レンズ(52mm)搭載の12proを使っていますが、2眼だったXSと比べて3眼の12proは既に怪しい挙動をしています。
具体的には、2倍望遠レンズで寄り過ぎた時、XSであればピンボケになる訳ですが、12proだと自動で標準の広角レンズに切り替わって?ピントを合わせます。しかもこれが本当の広角24mmレンズではなく、2倍望遠間のデジタルズームらしい。画質が低下しています。撮っているこちらはそれに気付かないので困ります(データでは「51mm」と表示されるので分かる)。あと、手前の窓ガラスに思いっきり寄って遠景にピントを合わせ大きな前ボケを作るのも難しくなりました。

これは、3眼になってからの仕様で、アップルが言うまるで1つのレンズで撮っているかの様な挙動な訳ですが、カメラ好きからすると、只々迷惑な仕様です。フレーム外も記録してくれているのもこの仕様のお陰らしいので恩恵もありますが、これもコンピューティショナルフォトの技であり、どこまでが光学レンズなのか最早分からないですね…。

書込番号:25431911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2023/09/21 18:51(1年以上前)

>万年むぎちゃ・ジ・エンドさん
望遠レンズではキレイに撮れない時にメインレンズに切り替わりデジタルズームになるのはGalaxyでもありますが(Galaxyは暗所や望遠レンズが塞がれたとき)、光学望遠が有用ではない時ならありな機能ではないでしょうか?

13は使っていますがProモデルは使ったことがないので分からないんですが、それで望遠レンズより画質が悪くなるシーンがあるのなら問題ありありですが(^_^;)

4800万画素についてですが、これは昨今のスマホ向けセンサーでよくあるピクセルビニングという仕組みです。
明るい場所ではセンサーの素子を全て使い4800万画素撮影、暗くなりセンサーに取り込める光が少なくなると4つの素子を一つの素子として捉えるようにし、素子のピッチを間を上げて取り込める光を多くするというものです。

物理的なカラーフィルターは1200万画素用にし、4800万画素撮影時は周辺のセンサーから色味を補完するデモザイク処理をかけて一つの画像に仕上げてます。
つまり1200万画素でも4800万画素でも使用するセンサーは全域を使っているので詐欺行為はしていないっていう形です。

Xperia 5Vでは望遠撮影時にピクセルビニングを解除してセンサー中央付近の1200万画素で撮影しているらしく、こっちは賢いやり方で切り抜けている感じですね。
センサーサイズが大きくなったからこその荒業なんでしょうが。

なので15Proの光学ズーム風を装った一部電子ズームとは少しわけが違ったりします。

書込番号:25432149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/21 20:17(1年以上前)

別機種
別機種

マクロ1倍

マクロ3倍(デジタルズーム)

>万年むぎちゃ・ジ・エンドさん
本論は「複数の単焦点を並べて、それを光学ズームと呼べるか」でしたが、それとは別にクロップの話もありますね。

ただこちらは前例があって、パナのデジカメに「EX光学ズーム」と言うのがありました。(今でもあるのかな?)

出立ての頃は曲がりなりにも本当の光学ズームと連動してシームレスにクロップ領域を変えて行く仕組みでしたが(だから光学ズームで良いじゃん、というのが当時の私の見解でした)、やがてレンズを動かさずにクロップだけで画角を変えるものも同じ呼称になりましたね。ええ、私は認めません(笑)

>sky878さん
レンズの自動切り替えは便利に感じるときもあれば、おせっかいに思う時もありますね。マニュアル切り替え出来るカメラアプリが欲しいです(探せばありそうですが)。

ちなみに画質面では、拡大すると多少目立つものの、スマホの画面サイズで鑑賞する限りでは必要にして十分です。

添付はマクロ撮影の例で、マクロ時はレンズが1倍(24mm)に固定されます。1枚目は素のまま、2枚目は3倍に引き伸ばしたものです。

まああんまり良い被写体じゃ無いので分かりにくいかも知れませんが(^^;

書込番号:25432240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/09/22 13:34(1年以上前)

まず前提としてあなたの知識が間違っていますね。
別にズームというのは可変的に拡大できることではありません。この場合1-5倍ズームなどではなく5倍ズームと言い切っているので表記は正しいです。あなたのそれはただの言いがかりです。

書込番号:25433106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:14件

2023/09/22 14:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

Apple UK英語表記

日本語仕様

これはAppleの巧みな表現と日本語訳による解釈のちがいですね。

ズームレンズは可変式と定義されていますので(コトバンク、Wikiなど)このことだと解釈すればスレ主さんのおっしゃるとおりです。

ただAppleの仕様には一応Telephoto 120mmと書いておき、その後で5xOptical Zoom inと説明を加えていますのでややこしくなるんですね。

カメラアプリからすればレンズを切り替えながら寄って撮れるのでこのような表現も正しいですが「ズーム」という単語からズームレンズだと思ってしまう人もいるでしょうからこの日本語訳を「5x寄って撮れる」とかにすれば正しく理解されるかもしれないですね。

書込番号:25433154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/22 15:17(1年以上前)

>no_more_pollenさん
ありがとうございます。

なるほど、英語の説明文は参考になりますね。
5xOptical Zoom in、この表現が英語圏の人にどのようなニュアンスで伝わっているのか興味のある所です。
というか、そもそもoptical zoomという用語の定義が日本の「光学ズーム」とはやや異なるように思えて来ました。

https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/optical-zoom
上によると、
a device in a camera that uses the camera's lens to make the thing being photographed appear nearer:
(カメラのレンズを使用して、撮影されているものをより近くに見せるカメラのデバイス:)

ただ、その下には例文として

Most digital cameras have both optical zoom, in which the lens moves, and digital zoom, which manipulates the image electronically.
(ほとんどのデジタルカメラには、レンズが動く光学ズームと、画像を電子的に操作するデジタルズームの両方があります。)

と、やはり光学ズームは「レンズが動く」とされているんですよね(^^;
ただこちらは例文なので、あくまでも定義は上の方の英文通り、「レンズを用いて、撮影されているものをより近くに見せるカメラデバイス」に過ぎないのかも知れません。

書込番号:25433194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fenomenoさん
クチコミ投稿数:79件 iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーの満足度5

2023/09/22 23:43(1年以上前)

15PlusとProMAXで迷っており、今日エディオンで触ってきました。カメラは×0.5、1、2、5となっており、48mmから120mmの間はありませんのでおっしゃるとおりズームではありませんでした。4800万画素のメインセンサーを使う×1で撮ると非常に解像度が高い良い写真が取れました。5倍ズームも試してみましたが1200万画素のセンサーを使うためか解像感が低く5倍望遠だけを目当てに差額5万円も出すほどじゃ無いなと思いました。

書込番号:25433824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/23 00:22(1年以上前)

機種不明

画像はApple公式サイトより引用

>fenomenoさん
実機レポートありがとうございます。
5倍時の解像感が低かったですか…。
多分それは画素数のせいではなく、プリズムを介した複雑な光路を描くレンズのせいだと思われます。Appleとしても初めての製品化ですからね。

書込番号:25433869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/09/23 08:43(1年以上前)

その定義されているっていうのはカメラオタクの人たちが勝手に決めたってやつでは?
(単体で可変式の)ズーム(が出来る)レンズなだけですよね。
別の返信でも書いていますがズームというのは可変で拡大するって意味ではないですよ?
よく動画でズームっていうと可変で像が大きくなっていくので勘違いしているのでは?アレは単に目的の拡大率までズームするその過程が映っているだけで別に可変で拡大することがズームなわけではありませんよ。途中経過が無くぱっと拡大画像に切り替わってもズームですよ。

書込番号:25434151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2023/09/24 02:17(1年以上前)

>LUCARIOさん
今更の返信ですが、作例ありがとうございます。

スマホのカメラ撮影でここまで紙の質感を再現できるのなら御の字って感じでしょうか。デジタルズームを挟んでもノイズ感を覚えるが少ないまま見れるのは非常に進化を感じるところです。
いやはや、最新のスマホは凄いですね(^^;

書込番号:25435433

ナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/09/24 07:37(1年以上前)

>sky878さん
上の作例は14 Proですが、15 Pro/Maxでも同レンジの画質は同等かそれ以上だと思います。ええ、大したもんですよ。

15 Pro Maxの5x望遠撮影画質は興味のある所ですね。いずれ各所で作例が上がって来ると思いますが、4.9x(メインカメラのデジタルズーム)と5x(テトラプリズム)の違いがどんなもんとか興味は尽きません。

店頭で試してAirDropで持ち帰ったり出来ないかな。
#デジカメの時はメモリカード持込で散々やりました(^^;

書込番号:25435620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:38件

2023/10/01 20:04(1年以上前)

>LUCARIOさん、こんにちは。
iPhone15ProMax、買うべきか買わざるべきかで悩んでる内に、こちらを見付けました。確かに、単焦点レンズを並べて 「x 倍ズーム!!」 まではぎりぎり許せても、それを 「光学ズーム」 と謳ってしまうのは、個人的には JARO に訴えたいレベルです。f(^_^)

また面白いのは、Xperia 1W 搭載レンズのようなホントの意味でのズームレンズのことを、スマホマニアは 「可変ズーム」 と呼ぶみたいですが、これまた個人的には、それって 「自動オート」 や、もっと言うと 「頭痛が痛い」 みたいな、「意味が重なってない?」 と言いたくなるようなネーミングに思えてしまいますー。

書込番号:25445442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/10/01 20:30(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん

ご返信&ご賛同ありがとうございます。
ね、JAROに言いたくなりますジャロ?(笑)

「頭痛が痛い」の喩えは面白いですね。
これから先、スマホのカメラがどうなって行くのか楽しみではありますが、呼び方ぐらいはしっかりしてよと言いたいです。

さておきiPhone 15 Pro Max、悩んでいらっしゃいますか。一昨日初めて店頭で実機を触って来ましたが、やはり見た目より軽いのは良いですね。特にMaxでない方の15 Proの軽さには感心致しました(普段14 Proを持ち歩いている事もありますが)。

ただ、件のテトラプリズム5倍望遠レンズ、画質面で少し「ん?」となる感触でした。光量が充分とは言えない店内の撮影だったので、それを差し引いての感想になりますが、15 Proの3倍の方がずっと好感触。ちょっと主観が過ぎる話で恐縮ですが。

一度明るい所でテストしてみたいもんです。

書込番号:25445477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:38件

2023/10/02 12:35(1年以上前)

>LUCARIOさん
>一昨日初めて店頭で実機を触って来ましたが、(中略)
>15 Proの3倍の方がずっと好感触。
おー、ご報告助かります。実は、自分もその辺が気になってまして...

自分はここ5年ホドで、すっかりカメラ&写真にハマってしまい、寝る時にスマホで撮った写真を見るのが最大の楽しみなのですが、6.1インチだとちょっと物足りなくて、

またスナップでもある程度の望遠は欲しい方なので、一時は 「そんな自分に iPhone15Pro Max はぴったり!!」 くらいに思ってましたが、春先くらいは 「ペリスコープによる “可変ズーム”」 という声も一部聞こえてましたが、

フタを開けてみたら望遠カメラは、何のことはない 120mm 単焦点...。正直な感想は 「メインカメラ 24mm と望遠カメラ 120mm の間が開きすぎじゃない?」 というところで、自分も 15Pro の方がバランス良い気がしてきちゃいました。

まぁ、確かに 48mm 1200万画素は 24mm4800万画素の言ってみればクロップでしょうから、そこまではデジタルズームじゃないんでしょうが、そこから 120mm 未満までデジタルズームというのは、ちょっと無理し過ぎな気がして、今一つ選び損ねてます。

書込番号:25446194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/10/02 16:44(1年以上前)

>アナキン@自社待機中さん
難しい所ですよねー。
1年待ってみる、と言うのも選択肢の一つかも知れません。

書込番号:25446441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーの満足度3

2023/10/26 20:01(1年以上前)

自分も光学ズームに違和感を感じてレビュー投稿しました。
光学ズーム目当てで買って残念でした。
iPhoneの売り方に疑問を感じます。

書込番号:25479460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/10/26 20:37(1年以上前)

>ターキー555さん
レビュー拝見しました。5倍(120mm相当)の画質、期待外れでしたか…。

一応念のためですが、近接撮影ではないですよね?
マクロ領域ではレンズが超広角(13mm相当)に勝手に切り替わるので、5倍拡大すると顕著に画質が落ちます。3倍でも酷い物です。
実質、それぞれ10倍と6倍のデジタルズームですから。

書込番号:25479514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーの満足度3

2023/10/27 19:25(1年以上前)

外で晴れてる日の公園で子供を光学とうたっている5倍ズームで撮影しました。
曇ってたり、暗かったりしたら多少の画質落ちは諦めたいですが…

書込番号:25480833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件

2023/10/27 19:45(1年以上前)

>ターキー555さん

なるほど。その条件下で画質が期待外れだったのは残念でしたね…。
テトラプリズム、まだまだ発展途上か。

書込番号:25480859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 Pro Max 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング