『USBメモリのトラブル増加?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『USBメモリのトラブル増加?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

USBメモリのトラブル増加?

2023/09/17 17:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

私は画像やファイル(ブックマークのhtmlやapk、アプリのバックアップ)を、はじめはSDカードでの使用でしたが紆余曲折でUSBメモリに替えはや5年は経ちます。しかし最近ある現象が頻発し、USBメモリを立て続けに買ってはその現象が現れ使用を止め、また買ってを繰り返し、今はまたSDカード使用(変換アダプタを取り付けスマホやタブレットに接続)にしています。

その現象とは使用中頻繁にスマホやタブレットからUSBメモリの接続が外れてしまうもので、はじめは特定機種だけかと思っていたら、全ての接続機種で起きる(Galaxy、HUAWEI、Xiaomi)ようになりました。ただそれだけならまだしも、中にはそれにより画像が閲覧出来ない、または破損などエラーになる症状も現れたためです。

今年だけでもSANDISKのSDCZ73-256G-G46、それからサムスンのMUF-256AB/ECと数ヶ月の間に2個も買い、もれなく上記の症状(使用中突然接続が外れる、外れる外れない関係なく画像やファイルが破損する場合あり)が出てしまっています(exFatにフォーマットももちろんしてはいる)。

パソコンに接続するたび修復とも出てしまうためおちおち安心すら出来ませんが、そのパソコンでの使用はまったく正常、破損などのエラーはおろか接続が外れる事すら(10年近くパソコンやUSBメモリを使っていて)ありません。仮に本体ならUSB端子が壊れている事になり充電にも支障をきたすはずですが充電自体はいたって正常です。

たまたま買ったメモリがたまたま連続で、同じ症状や不具合が出ただけなんでしょうか?しかしGalaxy(S10+)の場合接続の外れに加え高確率で画像の破損がHUAWEIやXiaomiよりも起きてしまうので、やはりAndroid側に何かしらあるように思えてなりません。

これは11以降のAndroid、外部ストレージ締め出し方針または仕様変更の影響なんでしょうか。一方で何故か本来倍以上にこれが起きてもおかしくないはずのSDカードではまったく起きないのも不自然です(本来ならHUAWEIの方がSDカードのトラブルがUSBメモリよりも頻発するはず)。

スマホの仕様(simにSDカードスロットが移り取外しが面倒になった)によりSDカードをもう使わないつもりでUSBメモリに替えたのに、まさかこのような症状により再びSDカードを使わなければならない事態に陥るのは本末転倒な気分ですね。

書込番号:25426600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2023/09/17 19:02(1年以上前)

端子の劣化?
100きんで買ったアダプタの接触がわるくなり同じような状況になりました

細い綿棒ででもスマホ側の端子を掃除してみては

書込番号:25426699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2023/09/17 20:06(1年以上前)

>fwshさん
変換アダプタのせいもありますが、今まで散々変換アダプタを買っているんで可能性がある一方、SDカードも変換アダプタ噛ませているため(どちらかが原因と)双方言えてしまうんですよね。

書込番号:25426766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2023/09/17 21:00(1年以上前)

アダプタもスマホ側も両方可能性があるかなと
端子の掃除だけでも変わったりします

私は無水エタノールで掃除してますが、端子専用のクリーナーと極細綿棒で掃除してみては

書込番号:25426839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/17 22:03(1年以上前)

参考になるかどうかはわかりませんが、SanDisk関連ということで、リンク貼らせてもらいます。
・SanDiskやWestern DigitalのポータブルSSDにおいて、保存したデータが消える、ドライブが認識しなくなるという不具合が発生しています。
https://www.nichepcgamer.com/archives/sandisk-extreme-pro-portable-ssd-etc-critical-problem.html

書込番号:25426926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2023/09/18 15:01(1年以上前)

>fwshさん
ウェットティッシュをつまようじに巻き端子を拭いたりはしましたが変わらずでした。SDカードではまったく起きない(仮に起きてもSDカードとカードリーダー側がたまに接触不良するが発生頻度はUSBメモリよりも低い)のに、何が違うんですかね。

書込番号:25427784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2023/09/18 15:04(1年以上前)

>SANY.Kさん
Western DigitalやSanDisk製なら起きても驚かない(Western Digitalはそのようやな症状は日常茶飯事、SanDiskも同様)んですが、同じSanDiskのSDカードがUSBメモリよりもピンピンしてるのが納得いきませんね。

書込番号:25427788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング