『マイナポータルアプリのセキュリティ低下エラーについて』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

中古価格(税込):¥114,741 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マイナポータルアプリのセキュリティ低下エラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5
機種不明

マイナポータルアプリの「登録・ログイン」ボタンを押すと、
添付画像のエラーになる現象が起きた方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25430478

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2023/09/20 19:39(1年以上前)

docomo版Xperia1v使用者ですが、そのようなエラーは起こりませんでした。

書込番号:25430858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2023/09/20 20:06(1年以上前)

ありがとうございます。こちらの環境の問題のようですね。。。

書込番号:25430895

ナイスクチコミ!3


batnanさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/22 21:53(1年以上前)

私もなっています。。。。。
機種変更したときはそんなエラーは出なかったのですが、
最近でるようになってしまいました。

書込番号:25433689

ナイスクチコミ!6


sasukedaさん
クチコミ投稿数:30件

2023/09/26 17:48(1年以上前)

機種不明

私も同じです。最初は起動できていました。
多分、画像のところで、認定されていません、となっているのが原因と思っていますが、対応は分からずです。
ソニーのサポート電話しても、個別の事象、googleの仕様は分からないとのことで対応してもらえませんでした。

書込番号:25438720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/09/26 17:51(1年以上前)

au版で同じ状態になってます。
いろいろググったんですが、Playストアアプリが引っかかってるんじゃないかなと言う結論です。
https://support.google.com/pixelphone/thread/228934752/google-pixel-7a%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84?hl=ja

当方も「このデバイスは認定されていません」と表示されているので、ここらあたりだろうなぁと。

修正パッチが出るまでダメだろうなと言う結論に至っています。

書込番号:25438725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2023/09/26 19:00(1年以上前)

>batnanさん
>sasukedaさん
>がむだむさん

ありがとうございます!
こちらはSIMフリー版なのですがPlayの設定で同じような表示になっていました。
公共性の高いアプリなのでソニーも優先度上げて対応して貰いたいですね。。。

書込番号:25438776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2023/09/26 21:18(1年以上前)

マイナポータルアプリを利用できているdocomo版Xperia1v(SO51D)で
プレイストアのplayプロテクト認定を確認してみたところ、このデバイスは認定されていますとなっていました。

書込番号:25438959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/27 00:49(1年以上前)

機種不明

国内のSIMフリー版ですがマイナポータルで警告は出ませんでした
Androidのバージョンは画像になっていましたが、人生高回転型さんのバージョンはどうでしょうか

書込番号:25439181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2023/09/27 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

>runranrun22さん
ありがとうございます!
Playストアのバージョンがrunranrun22さんのものより古いですね。
更新しても最新バージョンですと出ました。。。

書込番号:25439210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/27 09:20(1年以上前)

そちらのPlayストアのアップデートではなく、「設定」-「セキュリティ」-「Google Playシステムアップデート」からアップデートが行えます

こちらの方も最新版と出てアップデートできないことがあるようですが、「Google Playシステムアップデート できない」などでググってもらえれば、色々な端末でアップデートできなかったや、下記の方法で解決したなどのHPにたどり着けると思います
Google PlayストアやGoogle Play開発者サービスのキャッシュやストレージの削除して再起動する

キャッシュの削除も一度で行えたという方もいれば、何回も行ってやっとアップデートが行えたという方もいますので根気よく繰り返してみて下さい

この方法で解決できるかは不明ですが、一度でお試し下さい

書込番号:25439441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2023/10/01 15:36(1年以上前)

機種不明

>runranrun22さん
google playセキュリティを更新してplay、開発者サービスのキャッシュ、ストレージを削除し、
端末再起動を3回程行いましたが改善しませんでした。

これ以上対策もなさそうですので一旦クローズ致します。
皆様ご回答ありがとうございました!

書込番号:25445099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/01/15 15:41(1年以上前)

私も全く同じ現象で困っています。デジタル庁、google、ソニーの3社に問い合わせましたが、どこも「うちの問題ではない、わからない」と、どこも他の2社に聞いてくれと、たらい回しにあいました。2024年1月現在、未解決です。

書込番号:25585204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/01/15 20:33(1年以上前)

>Ultrahandsomeさん
私もいまだに解消していません😢

本来Googleの仕様に合わせて端末を製造するべきなので、
そうなっていないからXperia 1 Vはプロテクト対象外なのだと思います。
マイナアプリはGoogleの仕様通り端末が安全か判定しているだけなので、
まず対応すべきはSONYだと思うんですが、いまのところ対応する気はないようですね😢

Xperia 1 Vはここだけが残念です。

書込番号:25585560

ナイスクチコミ!4


sasukedaさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/16 06:38(1年以上前)

私も同じ事象が発生していました。

widevineのセキュリティレベルがL1からL3に下がる事象とセットのような気がします。
https://sumahodigest.com/?p=24328

セキュリティレベルの簡単な確認方法は、デフォルトでインストールされているbravia coreが起動するかどうかです。
widevineのセキュリティレベルがL3だと、起動自体できないと思います。

対処ですが、以下で回復することがありました。
@設定→セキュリティ→Google Plyayプロテクトを選択
APlayプロテクト設定で、Playプロテクトによるアプリのスキャンを無効化
B端末を再起動

対処が端末、環境によって異なるらしく、回復するかは分かりませんが、よろしければお試しください。
Googleでの認定(?)タイミングが不明で、なんとなく設定後に端末状態が変わるまでには時間がかかるような気がします。
(半日〜1日程度?)

書込番号:25585961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/01/17 13:19(1年以上前)

>sasukedaさん

まずbravia coreが元々入っていなかったのでインストールして実行してみたところ、
確かにwidevine level errorのようなエラーになり起動しませんました。
ご紹介頂いた方法を試してから1日経ちましたが、私の端末では解消されませんでした。

とはいえ有益な情報ありがとうございました!

書込番号:25587233

ナイスクチコミ!1


sasukedaさん
クチコミ投稿数:30件

2024/01/17 16:28(1年以上前)

だめですかね。。。

私は結局ソニーサポートとやり取りして、点検、修理に出しました。結果は、デバイス認定されていない事象が初期化しても発生したとのことで、なにかの部品交換での対応となりました。
修理後の端末では事象が解消されていますが、先日一時、bravia coreが起動しない事象が再度発生、その時は再起動で回復した状態です。

部品交換が対応にはなっているようですが、原因は部品故障ではない可能性がありそうなので、手間暇かけて修理出すかは要検討かなと思います。

書込番号:25587368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/01/18 19:39(1年以上前)

>sasukedaさん
アドバイスありがとうございます!
こちらでもサポートに問い合わせたところ、
 “その症状は社内担当部署でも把握しており
 現在調査中であることを確認したしました。“
と回答を頂きましたので、今後修正されると信じて待ちたいと思います。

書込番号:25588673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2024/02/24 13:02(1年以上前)

僕もAUのXPERIA1Vで同じく、Playプロテクトが認定されていませんでした。
みなさんと同じく、盥回しにあいましたが、今週、AUにて「故障修理で交換」ということにしてもらいました。
まず、行ってみたのは、届いたXPERIA1Vで、新規Googleアカウントを作成し、そのアカウントで、Playプロテクトを確認すると「認定されています」になっていましたので、そのアカウントを削除し、認定されていなかったXPERIA1Vから届いたXPERIA1Vへのデータコピーを行い、再度、届いたXPERIA1Vの既存のアカウントでPlayプロテクトを確認したところ、やはり、「認定されています」のままでした。

先程、確定申告を終わらすことができました。
お知らせ迄!

書込番号:25634983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/26 11:19(1年以上前)

>ひでっち1956さん
情報ありがとうございます!
初期ロットの問題なのか個体差なのか分かりませんが、
保証期間が残っているうちに修理依頼した方が良さそうな気がしてきました。
ありがとうございます!

書込番号:25637830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/02/29 08:48(1年以上前)

私も同じ状態でau(UQ)で無償交換と言われましたがesimの再発行手続きで4000円弱かかると言われ は? って感じになっています。完全に機種の不具合な>人生高回転型さん
>ひでっち1956さん
のに…

書込番号:25641582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/03/01 16:49(1年以上前)

>とっとにゃんさん
4千円は無視できないですね。
他にも報告例をよく聞くようになってきたので
ソニーも本腰を入れて対応して欲しいものです。。。

ちなみに先日のアップデートで治るかもと淡い期待をしましたが、
更新後一日経過しても症状は変わりませんでした(T_T)。

書込番号:25643074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2024/03/01 19:39(1年以上前)

>とっとにゃんさん
>私も同じ状態でau(UQ)で無償交換と言われましたがesimの再発行手続きで4000円弱かかると言われ は? って感じになっています。

事前に別の端末にeSIMを移動してから修理に出せばよいです。
自分でeSIMを移動する場合は、無料です。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000009046/
>お使いの機種から、別の機種へeSIMを入れ替える場合、eSIMの再発行が必要となります。
>My UQ mobileまたはiOS機能を利用したお手続きの場合、eSIM再発行にともなう事務手数料はかかりません。
>店頭でお手続きの場合、eSIM再発行手数料がかかります。
>・2023年4月19日まで:2,000円(税込 2,200円)
>・2023年4月20日から:3,500円(税込 3,850円)

書込番号:25643249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/03/01 20:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しく説明ありがとうございます。
確かに調べてみると自分でeSIM再発行すれば手数料ナシですね。
最初の電話対応者は手数料について納得いかないって言ったら、私では判断出来ないからって責任者に電話を交代。それでも「割引サービス等はありません。」って。自分ですれば手数料かからない事を説明してくれたらいいだけなのに、謎の対応です。

書込番号:25643296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/02 12:18(1年以上前)

>人生高回転型さん

20万円も支払って大変な思いをしていますね。
価格が下がった事もありソニーストアでこの機種の購入を購入を考えていましたが、Xperia1II で確定申告を何事もなく済ませることが出来たので、1Vの購入は躊躇しています。皆さんの投稿を見るとソフトの問題ではなくハードに起因する様に思えます。もし修理に出されたのなら修理後の顛末を是非掲載して下さい。ソニーからの修理伝票を載せてくれればそれを持ってソニーに攻め込みますので。。

書込番号:25644057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/04/24 02:02(1年以上前)

先日SIMフリー版をソニーで無償交換してもらったので経過を記します。

・修理申し込みに至るまで
2024年1月の時点でソニーのLINEで質問し調査中と回答があったので4月まで待ったのですが、
4月になって問い合わせてもまだ調査中と回答があり、
この調子だとケアプラン1年以内には解決しそうもなかったので修理に踏み切りました。

・修理申し込み
まずLINEで申し込みましたが、
”修理できるか現物見ないとわからない。7〜10日場合によってはそれ以上かかる”
と二の足を踏ませるようなことを述べられたので、
一旦LINEは打ち切りケアプランから改めて申し込みました。

ケアプランではオペレータから改めて電話で状況を聞かれたのですが、
同じような文句を述べていたので、わかってるからとりあえずやってくれと催促し、
ようやく話が進みました。

ケアプランは交換か修理のパターンがありますが、
別スレッドでメイン基板交換対応で直ったと報告があったので、
修理で依頼しました。

また、予備の端末がなかったので代替機を\3,300で借りました。

・端末初期化後の状態
修理に出す前に端末初期化した際、再起動後のセットアップでご丁寧に強制インストールされた
BRAVIA COREが起動しないのは笑えました。
逆に言うと初期化してBRAVIA COREが動いてしまうと別の原因なのかもしれません。

・修理対応後
端末を送ってから3営業日くらいでメイン基板交換完了と連絡がありました。
7〜10日とは何だったのか。。。

・ソニー様へ
ソニーが基本的に好きなのであまり悪いことは言いたくないのですが、
この問題への対応はあまりよくないと思います。

端末を送って3営業日で対応完了するようなら技術的には原因を把握しているはず。
何らかのアナウンスをしないとこれから買おうとする人は不安に思ってしまいますよ。

ソニーもXPERIAも好きなのでこれからも好きでいさせてほしいです。

書込番号:25711944

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29
アップデート後からのスイカの挙動 6 2025/02/17 14:55:57

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング