『AM4のCPU固定フックについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AM4のCPU固定フックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AM4のCPU固定フックについて

2023/09/26 08:44(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:959件

先日 i9-13900Kマシンを自作して動作も安定してきたのでそれまで使用してきた
3950Xマシンを分解したのですが・・・

3950XのCPUをマザーから外した後、CPU固定レバーを操作してみたのですが、LGA1700のCPU固定レバーに比べてかなり緩いようです。(固定時にレバーががっしりした感じがしない)
AM4マシンを作成したのが数年前なのでこの辺がうろ覚えです。

それで質問なのですがAM4のCPU固定レバーはLGA1700と比べて、弱いですか?
(LGA1700 の場合、レバーを押し込んでから引く感じですがAM4の場合、割と簡単な力で動作しました)
もしかしたらレバー部を破損させてしまったのでしょうか?
レバーを上下させるとCPUピンの穴部分がスライドしているのでレバー自体は問題なく動作しているようです。

ちなみにCPU本体はすでにドナドナして手元にありません。

書込番号:25438180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/26 09:07(1年以上前)

lga1700からだと違和感あると思います

am4はスッポンで有名なくらいゆるゆるです

自分もryzenからintelに移行した時は確かに硬いと思いました

大丈夫ですよ ソケットは壊れていないはず

まぁスライドと言っても多少動くぐらいですから

書込番号:25438203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:38件

2023/09/26 09:07(1年以上前)

>愛犬ショコラさん こんにちは

そもそも、固定する対象というか機構が全然違うので比較する物でも無いような気がします。

LGA XX:CPUを押さえる金具。
AM4:CPUの下面のピン

AM4は、CPUを刺して無いと、応力は変わりそうですしね。

書込番号:25438204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件

2023/09/26 09:19(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:25438213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング