『スピーカーは2.1ch?』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥24,300

(前週比:+61円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,300

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,300¥35,772 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥24,300 (前週比:+61円↑) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーは2.1ch?

2023/10/01 18:00(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:763件

サウンドバーについてあまり詳しくなく理解が追い付かないのですが
書き込みで複数の方がこの製品について
>スピーカーは2.1chです。
>ARC圧縮アトモスで5.1ch変換でeARCアトモスロスレスで7.1chの変換です。
との説明を見たのですが

メーカー仕様を見ると
フロントL/R:4.6cmコーン型×4、ツイーター:2.5cmドーム型×2
サブウーハー7.5cmコーン型×2
と記載があり スピーカーが計8個搭載していても2.1chとはよくわかりません
フロントスピーカーは何個あろうがサウンドバーはすべて2ch扱いなのでしょうか?

書込番号:25445288

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2023/10/01 18:21(1年以上前)

スペックを見ればわかりますが、7.1ch対応です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/sr-b30a/specs.html

但し、接続方法・音源にも依存します。7.1chを利用したいなら、eARCでの接続は必須です。

書込番号:25445308

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:36228件Goodアンサー獲得:7672件

2023/10/01 18:22(1年以上前)

>まんぼうくんさん
こんばんは。
4.6cmコーン型2個と、ツイーター1個の合計3ユニットで1つのチャンネルを構成します。これがLRチャンネルなので2組です。これでスピーカー6個使いますね。
サブウーファーは7.5cmコーン型2個でサブウーファーの1チャンネルを構成するので、スピーカー2個で0.1チャンネルです。
という事で8個のスピーカー全部で2.1chになっているというわけです。

サウンドバーは高さが低いので、各チャンネルにスピーカー1個だとユニットが小さすぎてロクに低音が出ないのです。
低音出すためには振動板面積を増やす必要があるのでスピーカーユニット2個をパラ接続したりします。

このサウンドバーはそうなってますが、他機種だとまた違った接続になったりします。各社工夫しているわけです。

書込番号:25445309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1010件

2023/10/01 18:27(1年以上前)

>まんぼうくんさん

フロントL/R:4.6cmコーン型×4

フロント左右2個ずつの配置でフルレンジ。

ツィーター

フロント用の高音域専用スピーカー。

サブウーハー

低音域専用スピーカー

数は多いですが物理的にはスピーカー左右で2ch(ステレオ)で、サブウーハーは0.1ch合計2.1chとなります。

>フロントスピーカーは何個あろうがサウンドバーはすべて2ch扱いなのでしょうか

サラウンド構成する上で物理的にサウンドバーに入れるスピーカーはチャンネルスピーカーと言います。チャンネルスピーカー5.1chで、スピーカー5個とサブウーハーです。チャンネルスピーカー7.1chで7個とサブウーハーです。実際はビームスピーカーとか天井反射とか、多いもので12個ぐらいスピーカーユニット詰め込んでます。

機能面では2.1chでも、バーチャル立体音響ではeARCテレビ接続で7.1ch相当のスピーカーを仮想で空間オーディオとして表現するということです。

勿論本物のスピーカー置いてある7.1chの立体音響とは別物ですが、8本もスピーカー置くなんて高いしめんどくさいのでこの様なサウンドバーが売れる訳です。





書込番号:25445320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:36228件Goodアンサー獲得:7672件

2023/10/01 18:33(1年以上前)

>まんぼうくんさん
補足ですが、本機は5.1chや7.1chやアトモスオブジェクトオーディオの入力が可能ですが、スピーカーシステムが2.1chしかないので、5.1chや7.1chやアトモスは2.1chのスピーカーを使ってバーチャル(仮想)再生されます。

これは実体スピーカーを持つちゃんとしたサラウンドシステムには遠く及ばない音質になります。
まあサウンドバーはあれだけのサイズなので、音質はそれなり、バーチャルさはおまけ程度に考えた方がよろしいですよ。

バーチャルの場合、なんとなく音は広がっていてもよく聞くと実体感に乏しいどこから出てるかはっきりしない様な音になります。
そんなものでも売らなきゃですから、メーカーも量販店員もマーケティングワードを使って大袈裟に宣伝するわけです。

書込番号:25445329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2023/10/01 18:53(1年以上前)

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん

回答頂きありがとうございました、だいたいのところですが理解でしました
ありがとうございました。

書込番号:25445350

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:1010件

2023/10/01 19:11(1年以上前)

>まんぼうくんさん

ところで、サウンドバーで7.1chと本機種の様に2.1chで価格の差程の音響表現力の違いがあるかと言うと実はそれ程でも無いです。

違いは音響の拡がりと外付けサブウーハーの迫力だけです。狭い部屋なら本機種で映画館の様な雰囲気が出ます。

映画館は大空間なので、スピーカーだけで1億5千万円のスピーカーとサブウーハー設置ですが、拡がりと迫力の音響の違いを出しているので、音質は本機種も映画館もほぼ同じなんですね。これはブルーレイ映画音響の場合です。

ですので、本物の映画音響は映画館で、動画配信映画は本機種で楽しめばいいのです。





書込番号:25445369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥24,300発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング