この機種においては、SDとmicroSDのダブルスロットということですが、
SDスロットはUHS-II規格に対応
microSDスロットはUHS-I規格まで、ということですね。
UHS-II規格は約300MB/s、対してUHS-I規格は104MB/sということでこの速度差を
皆さんはどのように切り分けされる予定かお聞きしたいです。
写真によって多少変わるようですが、ZfではJPEG=FINE 画像サイズ=L では約11MBということ(HPより)ですので、
当方が想定していたSD=RAW記録、microSD=JPEG記録にすると、連写が遅くなりそうです。
もちろん、連写を多用するかしないか、RAWで記録するかしないかなど、撮影スタイルによって運用方法は
異なるものと思いますが、皆さんの「私ならこうする」をお聞きしたく質問させていただきました。
Zfを購入予定にない方も、「こうするのが無難じゃね?」みたいなご意見がありましたら、ぜひともお聞かせ下さい。
書込番号:25457632
4点
Zf でスポーツ撮影する人は多くないと思うし
その場合、どちらもUHS-I で十分だと思います。
しかし、予約殺到してるらしいですね。
下手すると半年待ちなんて噂もチラホラ聞きます。
書込番号:25457659 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最近の中級機以上の新発売って、予約殺到で納期の遅れのアナウンスが出てくることがほとんどですね。
こうなってくると、スペックが分からい時期に、販売の気配がある時点で予約を入れないと、早く手に入りませんね。
早く欲しい人は大変です。
書込番号:25457679
2点
>甘い物好きさん
こんにちは。
>皆さんの「私ならこうする」をお聞きしたく質問させていただきました。
マイクロSDはGF10で使っていますが、
SDスロットのあるPCにアダプタ噛まして
転送する際に小さくてやや面倒です。
もともとダブルスロット派ではなく、
かつマイクロSDは取り扱いに
難を感じるため、自分ならば、
シングルスロット運用にすると
思います。
マイクロSDは安価なもので、
万一の予備用に差しておく
ぐらい、にしそうです。
書込番号:25457694
12点
>甘い物好きさん こんばんは。
>SDスロットはUHS-II規格に対応
microSDスロットはUHS-I規格まで、ということですね
私はニコンファンですが… 率直に言って、このへんの仕様はちょっと理解に苦しむ作りだと思いますね。
一般的に言って(あくまで推測ですが)この機種で連写を多用するために購入する人はいないと思いますので、記録速度自体はあまり問題にならないとは思いますが… よりによってマイクロSDを採用するとは、?マークです。
私ならばですが、SDカードのみの使用にすると思います。 いままで幸いなことに記録自体がとんだり、消えてしまったトラブルがないので…(単純に運が良いだけかもしれませんが)
違った観点から言うと、写真でご飯を食っている方は仕事でこの機種は使わないでしょ、おそらく。
SDカードに、RAW、JPEG同時記録で使用すると思います。 まだダブルスロットが主流でなかった頃は、ほとんどの方がそうしてたと思います。
予約をキャンセルした男〜G-SHOCK大好きでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
書込番号:25457734
1点
>甘い物好きさん
元々連写を想定したカメラではないと思います。
振り分けならSDにRAW、MicroSDにJPEGなのかなと思います。
バックアップで同じ画像をMicroSDにも記録すると書き込みが遅くなりそうですし。
ともにUHS-1のカードであるなら記録による速度差は大きくないので同時記録でも大丈夫そうに思いますが、書き込み速度を優先したいならUHS-UのSDをシングルスロットで運用すると考えて、撮影枚数が増えてSDがフルになった時のためにMicroSDを入れておくって考えもありなのかなと思います。
書込番号:25457752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>甘い物好きさん
microSDは連写時のボトルネックになる上に、体験上そこまで信頼性が高くないので、自分ならRAWのみでSDカードしか使いません。
皆さん否定されていますが、Z6II以上、Z8以下の連写・AF性能なのですから連写を積極的に使っても良いと思います。
書込番号:25457781 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ニコン方式のダブルスロットは僕の求める信頼性の意味では悪化しかしないので
シングルでしか使うつもりはない
その意味では要らない2スロット目は
場所を撮らないマイクロSDがベターかな
まあぶっちゃけ単純にシングルスロットがベストだけど(笑)
書込番号:25457870
![]()
3点
マイクロSDは、小さ過ぎて、かえって不便。
疑問に思う人いないのかな?
昔から、ネット情報で盛り上がる傾向はあったけど、最近ひどくなっているような気がする。
冷静だったら、マイクロSD採用のカメラは買わないと思う。ニコンの考えがわからない。
書込番号:25457922 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
MicroSDはニコワン J4/J5で使ってます。さらに言えば現用ガラケーがMicro。
ということで随分以前から使ってまして、
更新に伴う余剰の一部はアダプタ噛ましてコンデジでも使ってます。
SDメイン、MicroサブのJpeg追記設定かな。
書込番号:25457931
2点
microは保険のために入れっぱなしにしておきますが、基本はSDのみで運用すると思います。
ダブルスロットのカメラはいつもそうしてます。
2枚のメモリーカードを挿してますが、基本はスロット1しか使ってません。
書込番号:25457982
10点
RAW撮影がメインなのでMicroSDは差しっぱなしでJpeg書き込みの運用ですかね。SDがエラー起こした際の緊急避難的な使い方になると思います。いっぱいになったら初期化って感じです。
書き込み速度については僕の場合このカメラではせいぜい一秒程度の短い連写なので問題は無いと思ってます。
今回の仕様は是が非でもダブルスロットにするといったNikonの工夫が感じられて僕は好感をもってます。
しっかしシングルで出したらクソミソに言われ、曲りなりにもダブルにしたらまた遅いだの不便だの言われて。そんなの利用者側の
使い方次第、工夫次第だと思いますけどね。
書込番号:25457991
16点
先ずは大きめの容量のSDカードを用意します。まあProgradeの128GB GOLDあたり。次に高効率RAWで限界まで連写します。ただし、最大枚数は一桁に設定。microの方はJpeg SでSNSもしくはスマホに転送用に使います。
でも私の使い方では、連写をすると言うことは超望遠をつけるということ。Z fには超望遠はつけないので連写もしないと思います。
書込番号:25458012
3点
ある程度の容量のMicroSDカードを持っていて
使っていないなら予備として刺しておくのもありかと思います。
でも、新たに購入するのならSDカードにして
MicroSDは使わない。
書込番号:25458080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
甘い物好きさん こんにちは
自分の場合基本RAWだけですが microSDが有る場合 使わないとは思いますがJPEGで保存し 何かあった時の保険として使うと思います。
でも でもRAWをパソコンに保存したら microSDカードのデーターは消してしまうと思います。
書込番号:25458183
2点
発売日に来ることを信じて、SD・マイクロSDを購入しました。SDはUHSUマイクロSDはUHSUはあるにはあるが非常に高額なのでUHSTにしました。
使用方法は、SDカードに画像確認用のJPEG小とRAWの同時記録 、マイクロはSDカードの破損時のお守り
予備のSDを携帯します。
今、Z7で撮影していますが、CFエクスプレスカードは早くて壊れない。
ZfもCFにしてほしかた。
書込番号:25458603
3点
みなさんご回答ありがとうございます。
>乃木坂2022さん
レンズセットの方が注文殺到しているようですが、半年待ちの可能性はセットの方でしょうかね。
発売直後に実店舗に行けばキャンセル物が残っている場合もあるみたいなので、
もし半年も待つなら実店舗に賭けるかなぁ。
自分はボディのみの予約なので、即納品してくれるのを期待しています。
>MiEVさん
半導体不足からくる納期の遅れはあって当たり前の様になってきていますよね。
自分は早く欲しかったものの、予約に少し遅れてしまいました。
ボディのみの場合には納期の遅れについてアナウンスが無かったですが、
気が気でなりません。。。
>とびしゃこさん
microSDの運用はちょっとした事で不便を感じますよね。
私的には、万が一の予備として差しておく案が有力かもしれないです。
>G-SHOCK大好きさん
Zf発表時、ダブルスロットという事で期待しましたが、
SDとmicroSDという話を聞いて「ん?」って思ったのも事実です(笑)
microSDスロットはUHS-I規格までという事なので、ニコン的にはあくまで予備(おまけ?)を想定しているのでしょうかね。
>with Photoさん
連写を多用する機種ではないのは確かだと思います。
ただ、機能的に秒14コマ撮れる仕様なのにメディアスロットが対応していないってどゆこと?と思いました。
自分には思いつかない使用方法を他の方は想定しているのではないか、聞いてみたい。
というのが質問の経緯になるんですよね。
まぁ、連写は常用しないですよね。。。
「SDだけでシングルスロットでの運用をメインに、microSDはあくまで緊急用の為普段は使用しない」
というのが一番無難かもしれないですね。
>CBA-ZC31Sさん
そうなんです!Z6Uと同じ連写速度があるのだから使いたいじゃないですか!!
野鳥や鉄道撮影の様に連写をメインにする方が使用するカメラではない事は確かかもしれませんが、
たま〜に行う連写時にmicroSDが足を引っ張るのではないか、と思った次第です。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
microSDは信頼性の点でCFexplessやSDには遠く及ばないでよね、そもそも、信頼性メインのメディアではなかったですね。
無いものねだりになりますが、信頼性のCFexpressと手軽運用のSDのダブルスロットがよかったです。
と書いた所で、コレだとZ6Uと一緒と気付きました。。。
>sonyもnikonもさん
ネット情報で盛り上がる傾向ありますよね、最近は盛り上げ方も巧妙になってきているという事でしょうか。
自分はその様な情報にかる〜く踊らされてしまうので注意はしているのですが、Zfは発表前から期待していました。
Zfcの時にも大いに盛り上がっていたものの、自分には刺さらなかったんですよね。
違いは何だろう?センサーサイズ??
>うさらネットさん
ニコワンのJ5やV3は私も使っていました。
コンパクトかつ連写もできてとても良い機種でしたよね。
ただ、レンズ不良が多く結局手放した次第です。。。
子どもが赤ちゃんの頃重宝しておりました。
>やぁぁさん
ダブルスロットのカメラでもシングル使用ですか、
私は有る機能は全力で使いたい性分なので、全力でダブルスロットを使ってしまいます。
でも、この機種に関してはシングルスロットの気持ちで使用した方が良いかもしれませんね。
>glo4台目さん
全く持ってその通りと思います。シングルスロットで出したらZ7での批判を理解していないのか!!などの
コメントが盛り沢山になっていた事と思います。
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、ですね。
皆様からのご意見を頂けた事で、私の運用方法が何となく固まってきたように思います。
>ソースケ之助さん
私も基本は28mm単焦点を利用してフィルム時代の頃の撮影を楽しみたいと思っていますが、
子どもの運動会では間違いなく望遠レンズで連写を使うと思っています、まぁ、あと数年ですけどね。
JPEGのSサイズにするのは良さそうですね、それなら確認もしやすいですし、連写にも影響が少なさそうです。
>okiomaさん
一応、90MB/s位に対応したmicroSDが余っているので、私はこれを使用する予定です。
ただ、このmicroSDに何を記録するか考えています。緊急用か、JPEGか。。。
>もとラボマン 2さん
皆様からのご意見を頂けたおかげで、自分の使用方法が決まってきたように思います。
今まで自分が使用していた方法から考えて、もとラボマン 2さんの使用方法が一番自分に合っているように思えました。
>MYOKOYAMAさん
CFexpless、壊れないですよね、ほんと、信頼性が半端ないです。
microSDは紛失及び物理的に壊れた経験があるので、緊急用としてもちょっと心配なんですよね。。。
予備としてUHS‐UのSDカードを追加で購入しようと思っています。
多くの方から良心的なご回答を頂きとてもありがたく思います。
思いのほか、シングルスロット運用でmicroSDはあくまで緊急用とする方が多いのですね。
その理由は主に信頼性からくるものですが、自分自身microSDは落としたり物理的に壊れたりする事が
ままあった事を思い出しました。
皆様のスロットの使用について、しっかりと確立されている事に驚いたと共に、
自分の不安定さに驚愕した次第です。。。
皆様、貴重なお時間を割いて頂き本当にありがとうございました。
頂けたご意見を参考に、自分自身の撮影スタイルに向き合っていきたいと思います。
書込番号:25458818
4点
いやマイクロSDの信頼性の問題はどうでもよくて
根本的にニコン方式のダブルスロットが僕にはダメという話ね
僕はCFexのダブルであったとしても
怖くて二枚刺しはやらないですよ
僕の求める信頼性が低下するだけなので
あくまでニコン方式ではですけどね
書込番号:25458996
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
最初にコメントを頂いた際に「ニコン方式のダブルスロットは・・・」と話されていましたね、
理解できずすみませんでした。
ニコン方式とおっしゃることで、他にもキャノン方式やソニー方式が存在すると想像できますが、
ダブルスロットと言っても各社でそんなに違うものなのですね。
長年ニコン機を使用しているもので、他社のカメラには疎いのです。
と、ここまで書いたことで方式の違いについて興味がわいたのでググってみた所、
ニューあふろザまっちょ☆彡さんが過去に記述頂いていたクチコミをみつけました。
>片方のスロットで何かしらの原因で書き込み不能になると撮影不可能になるてとこ
>ダブルスロットの意味が無い(´・ω・`)>
↑
コレについてコメント頂いているスレを読ませていただきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274577/SortID=23639722/#tab
少し長いスレですが、ご存じない方はぜひとも読んでいた方が良いと思います。
この仕様はニコンにとって早いうちから採用されているみたいですね。
賛否はありますが、ニコンはこの仕様である以上、緊急用としてmicroSDカードをスロットに差し込んだままにすることはリスクがありますね。
→緊急用(普段は使わない)microSDが何かしらの原因で故障した際、メインであるSDカードにも書き込めなくなるリスク
ともなれば、microSDスロットへは普段から入れず、常時シングルスロットとして使用する事がベターと言えそうです。
重要な情報を教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25459145
5点
>甘い物好きさん
>少し長いスレですが、ご存じない方はぜひとも読んでいた方が良いと思います。
しばらくの間Nikonから浮気していましたので、このスレは読んでいませんでした。 (今は、ニコンに里帰りしてますけど (^_-)-☆)
情報に感謝いたします。 甘いもの好きさん にグッドアンサーを差し上げます(笑)
書込番号:25459176
0点
どういう信頼性を求めるかの問題なので
当然、人によってはニコン方式で良いという人がいるわけですけどね
僕のばあいはレリーズしたからにはデータが残って欲しいので
二枚のうちどちらかに不具合が生じたとき
(まだ撮影者は不具合が生じたことに気づけない)
次のショットのデータが残らなくなるニコン方式では意味が無い
残らないショットが生じる確率がシングルスロットの2倍になる恐怖
やはり一枚に不具合が出ても正常なもう一枚には記録されるパナソニック方式が最高です
書込番号:25459250
2点
買う予定はありませんが・・・
Dfでは、SDをPCに挿したまま、忘れてしまい、現地でSDが入っていなかったことが度々あり・・・
(その都度、予備のSDを引っ張り出していますが)
マイクロSDを予備に挿したまま(順次記録で普段は記録しない)、実質SDだけで運用でしょうかね。
実際、Z8は連写多用ですが、XQDメインでSDへの記録は今のところありません。
書込番号:25459290
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>残らないショットが生じる確率がシングルスロットの2倍になる恐怖
Zfでも振り分け記録にせず、
シングルスロット記録なら
マイクロSDを差していても
問題ないのではないでしょうか。
RAWを撮る方は振り分けを
しないといけないのでしょうか
(整理上楽、などでしょうか?)
書込番号:25459317
0点
>Zfでも振り分け記録にせず、
シングルスロット記録なら
マイクロSDを差していても
問題ないのではないでしょうか。
それならはなっからシングルスロットの方が良いという話だね
書込番号:25459374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z8では
CFExpress RAW
SD JPEG
で撮影していますが、街角スナップなんかだと、PCに取り込むのはSDのJPEGデータだけです。
ざっと写真を見て、問題なければRAWデータは取り込みません。
ポートレート撮影だと逆にRAWデータだけ取り込みます。
Zfはスナップ撮影用と考えていますので、取り出しし易いSDにJPEGを、
microSDにRAWを記録しようかと思案しています。
大幅に修正したい写真があったときだけ、RAWデータを使おうかと。
こんな使い方をするのは少数派だと思いますが、そんな考え方もあるってことで。
書込番号:25459491
![]()
2点
横から失礼します。
「副スロットの機能」を「順次記録」に設定した場合の動作が以下の通りであれば、主スロットのメディア挿入忘れや故障への備えとして、副スロットにメディアを入れる価値がある様に思います。
1)主スロットにメディアが無い場合、副スロットに記録。
2)主スロットのメディアまたは主スロットそのものが故障の場合、副スロットに記録。
上記の1)は実機で検証可能でしょうが、2)は故障の状況次第で動作が違う可能性もありますね。
書込番号:25459828
0点
>甘い物好きさん
初めまして、
>ともなれば、microSDスロットへは普段から入れず、常時シングルスロットとして使用する事がベターと言えそうです。
という事は、この機種の場合はダブルスロットで製作した甲斐がまったく無いと言う結論になりますけど?
書込番号:25460067
1点
>G-SHOCK大好きさん
たまの浮気も気分を変えるためには良いのではないかと思います。(倫理に反しなければ。。。)
ニコンへおかえりなさい♪
情報の展開が参考になった様でよかったです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
駆動するメディアが増えれば故障率も上がりますからね。
ニコン内でもデータに対する考えのバトル(主張)はあったと想像します。
その上で今の仕様に決まったわけですから、後はユーザーの工夫次第ですね。
>ssdkfzさん
私もこの失敗経験しています。
カメラOK、バッテリーOKで、出先でSDが入っていない。。。
当時はガラケーに入っていたmicroSDと、財布に入っていたアダプタを使って難を逃れた覚えがあります。
>とびしゃこさん
サブスロットは振り分け記録や順次記録のほか、無効にすることも出来るのですか?
当時持っていたD500では確認しようとも思ったことがありませんでした。
仕様の詳細を確認する必要がありますが、それであればサブスロットのmicroSDを緊急用として装着しておく事が活きてくるかもしれませんね。
>まるぼうずさん
なるほど、JPEGメインで利用し、大幅に修正したい写真があったときだけ、RAWデータを使うと!!
この考えは自分には無かったです。
しかも、JPEGで大丈夫ならRAW不要という事で、PCに取り込むデータの軽量化もできますね。
取り外すのがこわいmicroSDの出し入れを最小限にも出来ますし、私の用途にも合っているかもしれません。
またまた自分での運用方法が揺れています。。。
>takatakatakachinさん
データに対する考え方は人それぞれなので、ニコン仕様は「分割記録」の際に賛否が分かれるものだと思います。
「順次記録」の時には賛同するパターンは無いように思うので、主スロットのSDが壊れても「記録できませ〜ん」とは
ならないとは思いますが、未検証なんですよね。。。
もう少し調べてみたいと思います。
>藍月夜さん
いえいえ、ダブルスロットへはZ7の時に多くの方が熱望されたことなので、必然と思います。
私個人の考え方として、microSDへの信頼はメディアとして最低ライン(ペラペラ、端子触れる、落としやすいetc)、
その上にどちらか1つが故障した際には生きている方にも記録できない仕様ともなればシングルスロットでの運用が視野に入るというだけの事です。
検証出来ていないので何とも言えないですが、「順次記録」に設定している時には片方故障しても生きてる方に記録し続けてくれる仕様であれば、microSDは緊急用として十分発揮できるものと思っています。
新たな情報(ニコン仕様)に対する詳細な情報がまだまだ調べ足りませんね。
2014年のD750の頃からある仕様の様なので、調べていけば沢山の情報が得られるものと思います。
皆様から有益な情報を頂き、本当にありがたく思います。
私の中で調べられるだけ調べてみた上で、近いうちにこちらの質問は閉じさせていただきたいと思います。
書込番号:25460233
5点
ニコンは2枚同時記録でどちらか一枚は読み出し不能なほど壊れたときまたは一枚紛失したときのリスクしか想定してないのでしょうね
このリスクでは確かに一枚のデータは完全に残るので
リスクを減らすことができます
だけども根本的に僕の経験として
完全に読み出し不可能になったこと一度も無いんですよね
データ取り出す前に紛失したことも無いです
一時的な接点不良とかで書き込み不能になったことは結構体験してます
メディアを抜き差しして復活する場合が多いですが
後者のような状況でニコン方式にはデメリットしかないのが問題
一時的な不具合だろうが、その時のデータは一切残りません
データが残らない確率はシングルスロットに対して2倍です
ちなみに僕が2枚刺しでやりたいのは
同じデータの同時記録
どちらかに記録されれば良いという安心感を求めてます
だからパナソニック方式が理想です
そしてパナソニック方式であるなら
片方がマイクロSDでも全く問題ありません
書込番号:25460456
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>それならはなっからシングルスロットの方が良いという話だね
Zfがそうであるべきだったという話と
現在の機能をどう使いこなすか、は
別な話だと思いますが・・。
順次記録を含めたシングルスロット
(的)運用をすればご懸念の点は
ほぼ解決されるわけですよね?
SDカードを忘れるうっかりミスも
あり得る(実際いらっしゃる)
わけですから、マイクロSD
差しっぱなしも意味がない
わけでもないと思います。
>甘い物好きさん
>サブスロットは振り分け記録や順次記録のほか、無効にすることも出来るのですか?
無効にできるのかはわかりませんが、
「順次記録」なら、シャッターのたびに心配で、
という方でもSDがフルになった場合の、
マイクロSDへの切り替わり後の
最初の一コマを除けば問題ないと思います。
(マイクロSDに不具合があったとして)
書込番号:25460634
4点
>とびしゃこさん
逆に言えばその程度の使い道しかないということ
せっかくのダブルスロットが活かしきれていないのが残念
書込番号:25460643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAWとJpegのお話がありましたが、やはり片方ではRAWを撮った写真を保存した方が良いですよね。LIGHTROOM ClassicのAIノイズ除去はDNG変換のためRAWで撮っておく必要があります。Z fのISO64000まで常用感度をフルに使うには必須かと。
書込番号:25460750
2点
>甘い物好きさん
こんばんは
興味深いスレ立てですね。
Zfを注文した自分としては、特に何も考えていませんでした。
今回ニコンが採用してしまったマイクロSDに対しても、まだ使っていないので壊れ易いとか小さ過ぎて扱いに困るという先入観や痛い経験は無いです。
二つのメモリーの規格、速度が違うので同時に使うと遅い方に縛られてしまう事は読んでいましたので、取り敢えずZf初心者ユーザーとしては、規格が許す限りのメモリー達を用意して、早い方のSD中心で活用するルーチンを作るだけですね。
最近はRAWで撮って調整することも少なくなりましたが、二つのスロットの規格の違いは意外と使ってみるとZ9とかZ8での使い方と同じで違和感無いかも。
自分の使い方で遅いなとか面倒だなと特にマイクロSDの瑕疵を感じる事があれば、その時に対応を考えます。
書込番号:25461820
0点
>ホンマに知っとるのけさん
LIGHTROOM ClassicのAIノイズ除去という機能は使ったことが無いですが、元データとしてRAWが必要なのですね。
やはりRAWとJPEGは両方記録しておきたいですね。
JPEGのサイズを今までは最大で記録していたので、コレを色々と変えて試していきたいと思っています。
RAWは欲しいと思うので、高効率★の設定ですかねぇ。
>藍月夜さん
いや、もう、microSDはPCに使う事も多いのですが、急に割れたりと痛い経験ばかりなのですよ。
ただ、その経験はチャイナな無名安物メディアだから起きたとも考えています。
カメラにはさすがにSanDisk辺りの有名メーカーを使用するつもりではありますが、microSDはどうなんでしょう。。。
Zfの機能(下記ニコン仕様含む)は分かるものの、まだまだ机上の空論の域だと思いますので、
実際に使ってみたら、いやいや全く問題無いでしょ。となるかもしれません。
早く届いて欲しいものですね、待ち遠しいです。
ダブルスロットに入れた2枚の記録メディアの片方に不具合が発生した際の動作について、
色々調べたものの、自分の検索能力が低いのか、情報が少ないのか、見つけることが出来ませんでした。。。
なので、ニコンに直接問い合わせ、回答を頂きました。
結論から申しますと、「順次記録」であろうと「分割記録」であろうと、片方の記録メディアに不具合が発生した際には、
以後の撮影は出来なくなるという事でした。(不具合のメディアを交換すれば撮影はもちろん可能です)
「順次記録」なら生きている方のメディアに記録してほしいな〜という淡い期待は残念ながら打ち砕かれる事となりました。
このことを踏まえて、microSDをどう運用するか考えていきたいと思います。
悩むところではありますが、この情報が確定したことにより、
何も知らぬまま不具合に会い右往左往する事が無くなったと思えば、得たものは大きいと思います。
副スロットには何も挿入せず、シングルスロットとして使用する事を選ぶのも良いと思います。
事故情報が少ない事から、撮影中に不具合になる可能性は限りなく0に近いと踏んで、今までと変わらずダブルスロットで
運用していく事も良いと思います。
私自身、今一度皆様から頂いた運用方法を見直し、Zfが来た際に色々と試していきながら、自分の撮影スタイルに
向き合っていきたいと思います。
ご回答くださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
この質問を閉じ、ベストアンサーを選ばせて頂きたいと思います。
最後にニコンより頂いた回答を転載いたします。
質問に対して、数時間で回答頂けた対応の早さに感謝いたします。
> 日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
> この度は、Z fをご予約いただきましたことに、重ねてお礼申し上げます。
>
> お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
>
> 撮影の途中でカードのエラーをカメラが検出した場合には、それ以降の撮影が
> 禁止となります(撮影が止まる)。
> その際に、撮影が止まる以前の画像(バッファ内の画像)については、正常に
> 動作している方のカードへの記録を継続します。
>
> RAW+JPEG(またはJPEG+JPEG)分割記録の場合は、片方のメモリーカードが
> エラーになった場合、もう一方のメモリーカードが正常であれば、そのメモリーカードに設定している画質モードで記録されます。
> (例:スロット1がRAW(またはFINE-L)で、スロット2がNORMAL-L(またはBASIC-S)の場合、
> スロット1がエラーとなったときは、スロット2にはNORMAL-L(またはBASIC-S)が記録される。)
>
> 順次記録にて記録先に指定したスロットに装填されたカードに問題が発生した場合、
> スロット2に正常なカードが装填されていても、記録はされません。
>
> 上記は、どの機種も同様の動作となります。
>
> 以上、ご回答申し上げます。
> 今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
書込番号:25461942
4点
>甘い物好きさん
情報提供ありがとうございます。
> 順次記録にて記録先に指定したスロットに装填されたカードに問題が発生した場合、
> スロット2に正常なカードが装填されていても、記録はされません。
ということですが、
「記録指定のスロット1は正常」
「スロット2のカード異常検知」、
の場合も以降撮影ができなくなる
ということですかね。
そうすると予備スロットにとりあえず
使い古し?のカードを入れておく、
などもニコンの場合は撮影がとまる
可能性が(そうはないでしょうが)
高まる、ということなんでしょうね。
それだと、ニューあふろザまっちょ☆彡さん
のようにニコンの場合はシングルでしか
使わない、という方がいても不思議では
ないですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そのような個性的なメーカー仕様とは
知らず、失礼いたしました。
まだ2枚目がある、と思って撮影を続ける
ユーザーには注意喚起的にはよいのかも
しれませんが、確かにちょっと不便ですね。
書込番号:25462037
3点
無理矢理にでもダブルスロット仕様の体にしたかったんでしょう
書込番号:25462159
0点
>とびしゃこさん
「記録指定のスロット1は正常」
「スロット2のカード異常検知」
私も上記の場合での動作も気にはなったのですが、ニコンからの回答が、
「撮影の途中でカードのエラーをカメラが検出した場合には、それ以降の撮影が禁止となります(撮影が止まる)。」
とピシャッと断言していることから、撮影出来ないと捉えて良いと思います。
カードのエラー検知のタイミングっていつよ?とはなりますが、内部処理になるので文章での回答は難しいのかも知れません。
このような仕様になっていることは想像でしかないですが、開発側や内部処理の関係により、最悪カメラが壊れてしまう
可能性があるのではないでしょうか。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんからの情報ですと、パナソニックのカメラではこのような仕様になっていない様なので(詳細未確認)、
キャノンやソニーの一眼カメラではどうなのかも気になってきますね。
>NikonD777さん
Z6、Z7の際にダブルスロットを熱望する声はとても大きかったように覚えています。
このような仕様になった理由ははっきりとはわからないですが、
仕様云々よりも、だれでも読み取れる所に記載がない事の方が問題あると思います。
「記録メディアが突然壊れても、生きている方に記録できるでしょ?その為のダブルスロットだもんね。」と、
私の様にかる〜く考える人は、素人なら少なからずいるもので、リスクを気にする事なく使い続けていたと思います。
書込番号:25462206
0点
カメラのダブルスロットについて、例えば「バックアップ記録」に設定した際には、パソコンで言えばRAID1(ミラーリング)を想像していました。
RAID1とは、PC内に収められた記録媒体(HDやSSD)2台以上に対して常時同じデータを書き込み、1台が壊れてももう1台が
生きているのでデータの保全性が高まるよ〜という物、1台が壊れた状態でも記録自体は続けることが出来ます。
※1台壊れたよ〜というメッセージ表示は出るので、壊れた方を交換できます。
この、「1台が壊れた状態でも記録自体は続けることが出来る」という所が重要。
それによりリズムを崩さずに撮影することが出来ます。
対処が考えられるとはいえ、残念ダブルスロットだな〜と思ったのが正直な感想です。
書込番号:25462231
0点
>甘い物好きさん
私は普段どのカメラも1枚差しの運用ですが、単純にSDカードを入れ忘れるリスク、途中で満杯となるリスク、予備のSDカードを忘れるリスク回避で、ZfについてはmicroSDを入れておこうかと思います。
UHS-I規格は値段が安いので、こちらを買いました。
SANDISK SDSQXCD-256G-GN6MA [256GB]
https://kakaku.com/item/K0001459535/
最大転送速度:200MB/s 最大書込速度:140MB/s
書込番号:25462294
3点
>kosuke_chiさん
良品のご紹介ありがとうございます。
私は当初、余っているmicroSDを使おうかと思っていましたが、不具合対策の一つとして
ご紹介いただいた製品を新品で購入する事も考えていきたいと思います。
SDカードを忘れるリスク(1枚刺し) VS 不意なカード不具合により撮影リズムが崩れるリスク(2枚刺し)、
私にとっては前者がリスクとして高そうなので、kosuke_chiさんと同じく緊急用として入れておきたいと思います。
新品の記録メディアを緊急用として待機させておくのは贅沢なようにも感じますが、
緊急用だからこそ、より安心できる製品で用意しておきたいですね。
UHS-I規格でも、SanDisk独自の技術で最大書込速度140MB/sを実現しているというご紹介いただいた商品。
この「独自の技術」に対応しているか分からない(おそらく非対応)カメラでは、従来の104MB/sになると思われますが、
緊急用なので機能として十分だと思います。
書込番号:25462347
2点
>甘い物好きさん
こんにちは。
私もMicroSDは家にある未開封のSandiskのExtremeを考えています。(PROじゃないほう)
ふと思ったのですがいっそメモリ内蔵のカメラとかにしたらどうなんでしょうね。シングルスロットでもうひとつは内蔵メモリ。
確かライカってそんな仕様だったような。
素人の戯言ですがw
書込番号:25462368
2点
ちなみにSDのダブルスロット機なら
一枚書き込みロックしてレリーズしてみれば
どうなるか一発でわかります
EOS-1Dシリーズのように一枚だけSDでもOK
書込番号:25462392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>一枚書き込みロックしてレリーズしてみればどうなるか一発でわかります
試しにどうなるかやってみました。
エラーが出ても他のスロットで書き込みできたのはPanasonicのみで、Canon、Sony、FujiはXで、Nikonの仕様ではなく、今のミラーレスカメラの仕様のようです。
書込番号:25463275
3点
>kosuke_chiさん
>エラーが出ても他のスロットで書き込みできたのはPanasonicのみで
>今のミラーレスカメラの仕様のようです。
勉強になります。 検証お疲れさまでした (^_-)-☆
スレと直接関係ないんですけど、、、
故障すると、信じられないくらいの修理費を請求されたり、下手すると、本体ごと買いかえる羽目にもなりかねないのもパナですよね? これを考えると記録方法の件で優秀であっても、パナ製品の導入にはちょっと慎重にならざるを得ない部分もありますね。
あくまで、個人の感想ですが…
書込番号:25463308
0点
>kosuke_chiさん
まあ価格ではニコンで発覚して騒がれたからニコン方式と僕は読んでいるわけです
ここはカメラ業界のふがいなさ丸出しだなあ
家電メーカーと揶揄されるパナソニックより劣るのが普通なんだよ?
とことん保守的で改善がなかなか進まない業界
まあ多くの場合ユーザー側の問題が大きいけどね
デジタル一眼の新しいものってソニーとかパナがけん引してるの沢山あるんだよね
あとはOMDSとリコーではどうなのか
だれか検証して
OMDSとリコーではダブルスロット機持ってないので調べられん(笑)
書込番号:25463537
0点
>kosuke_chiさん
この短時間で各社の素早い検証ありがとうございます。
そうですか、パナだけだったんですね。
いままで散々「ニコン仕様」などと言っていたこと申し訳なく思います。
カメラ大手(キャノン・ニコン・ソニー・フジ)は1枚エラー時に正常メディアに書き込み出来ない仕様なのに、ネット上で話題になるほどの情報が無いということは、メディアの故障が少ないという事でしょうか。(その現象に当たった人が少ない?)
実際に使ってみれば、「案外平気」な案件かも知れませんね。
書込番号:25463541
0点
>甘い物好きさん
この問題はメディアの故障だけではなく
一時的な接点不良でも起きるので
撮影者の撮影スタイルに合うかどうかだと思いますよ
僕はじっくり待って一写入魂で撮るので
そのカットができる限り確実に残ってほしい
だからダブルスロットでも1枚しか入れません
書込番号:25463550
1点
>kosuke_chiさん
>Canon、Sony、FujiはXで、Nikonの仕様ではなく、今のミラーレスカメラの仕様のようです。
これは2枚のカードでの同時記録
(振り分け、あるいはコピー記録)の
場合の話ですよね?
ソニーα1の場合ですが、
・記録メディア 指定は「スロット1」、
・記録メディア自動切換を「切」
にしていると
スロット2のカードをロック
(書き込み不可能状態)に
しても、普通にスロット1に
記録されます。
・記録メディア 指定は「スロット1」、
・記録メディア自動切換を「入」
(いわゆる順次記録)
にしていても、
「メモリーカードが
ロックされています
スロット2」
「確認(赤の白抜き文字」
という警告表示は出ますが、
シャッターを押すと表示は消え、
画像は問題なく撮影されています。
ソニーの場合はスロット2に
予備を入れていても(それが
書き込みできなくても)
特にスロット1への記録には
問題なさそうなのです。
個人的に毎ショット一撃必撮の
素晴らしい写真は撮れないので、
両カード記録ができないときに
そのコマがどちらも記録されずとも
まあ、そういうこともあるかな、
という感じなのですが、
(自分がずぼらなので)予備カードを
入れっぱなしが問題になるのか、
という点はきになりますね。
kosuke_chiさんが確認された
のはソニーのどの機種での
挙動でしょうか。
書込番号:25464545
0点
>とびしゃこさん
これは2枚のカードでの同時記録
(振り分け、あるいはコピー記録)の
場合の話ですよね?
そうです。話の流れがそうでしたので。
書込番号:25464598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kosuke_chiさん
>そうです。話の流れがそうでしたので。
スレ主様は
>「順次記録」なら生きている方のメディアに記録してほしいな〜という淡い期待は残念ながら打ち砕かれる事となりました。
という心配もされていますので、
(書き込み番号 2023/10/14 02:04 [25461942])
そこらもカバーされた発言の
ほうがより良いのではないかと
おもいました。
>Canon、Sony、FujiはXで、
に関しては、「順次記録」の場合は
問題ない(使用中の問題ないスロットに
画像が記録される)のでしょうか。
(ソニーは大丈夫そうでしたが)
書込番号:25464657
1点
「順次記録」というのは、主スロットから優先的に記録し、空き容量がなくなったら、記録先を副スロットに変更なので、副スロットが壊れた場合、主スロットにどの道書き込むことはできないはずですが。
書込番号:25464755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kosuke_chiさん
>副スロットが壊れた場合、主スロットにどの道書き込むことはできないはずですが。
それは切り替え時にたまたま撮られた
最後の一コマ(一連の連写、動画)の
撮影画像が残るかどうか、とその時点で
スロット1が満杯だ、という問題で、
スロット1容量に余裕が十分にある状態で、
バックアップ用に差したスロット2が書き込み
不可のため、大丈夫なスロット1への書き込み
さえストップするのか、というご心配とは
直接的に関係ないとおもいますが。
書込番号:25464807
0点
>とびしゃこさん
「順次記録」の場合は、副スロットが書き込み禁止でも、いずれのメーカーも問題なく主スロットに書き込めます。
書込番号:25464944
0点
>kosuke_chiさん
>「順次記録」の場合は、副スロットが書き込み禁止でも、いずれのメーカーも問題なく主スロットに書き込めます。
ご確認ありがとうございます。
そうしますと、
「同時記録をしない方にとっては」、
そこまで大きな問題はない、
ということかと理解いたしました。
書込番号:25465070
1点
まあスチルで順次記録が大きな意味を持ったのって
デジタル黎明期なんだよね
大容量メディアがクソ高くて
容量あたりの値段で考えると小容量のメディアが安上がりだったからのダブルスロット
https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc458.html
次第にメディアの価格は大幅に下落して
コンデジでのダブルスロットは当然衰退しました
順次記録では使えるって今の時代ではどうなんだろね
動画では意味はあるけども
この仕様は動画はまだ未発達のDSLR時代からだからね
保守的すぎる業界の闇だと思う
他にも色々あるけどね
書込番号:25465119
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/01 7:51:51 | |
| 6 | 2025/11/19 10:24:28 | |
| 0 | 2025/11/12 16:48:54 | |
| 23 | 2025/11/05 21:14:33 | |
| 2 | 2025/11/02 18:37:31 | |
| 0 | 2025/10/28 18:33:48 | |
| 13 | 2025/10/24 23:36:46 | |
| 3 | 2025/10/19 13:27:37 | |
| 9 | 2025/10/05 8:12:31 | |
| 15 | 2025/09/25 14:28:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










