『フィルター付けるとフードの着脱がしにくくなる』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR

  • 汎用性が高い6.7倍ズームをコンパクトに設計したパワーズームレンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」。
  • 広角18mm-望遠120mmの焦点距離をカバーし、焦点距離全域における開放F値4の明るさ、最大撮影倍率0.2倍の近接撮影を実現。
  • 高い動画特性を備え、フォーカス時に発生する画角変動やズーム時の光軸ズレを抑制。「ズーム/フォーカスコントロールリング」と「ズームボタン」を装備。
最安価格(税込):

¥115,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,600 (5製品)


価格帯:¥115,980¥198,550 (36店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥143,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜120mm 最大径x長さ:77.3x123.5mm 重量:460g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのオークション

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR富士フイルム

最安価格(税込):¥115,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのオークション

『フィルター付けるとフードの着脱がしにくくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRを新規書き込みフジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR

スレ主 すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件

情報の収集と共有のためにスレをたてました。

ケンコーのZeta UVカットフィルターをレンズ保護のため取り付けたのですが、フードの取り付け枠部に

フィルター枠がこすれてフードの着脱がしにくくなりました。

今まで使ったレンズでは体験したことない現象です。

個体差なのかフジが寸法のマージンを間違えたのか知りたいと思いました。

みなさんのレンズはどうですか。

書込番号:25464034

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/16 10:30(1年以上前)

すー.jpさん こんにちは

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=19247612/

上のサイトはニコンのレンズですが 同じように フードが付かないという書き込みありました

Zeta は他のフィルターに比べ 外径が大きいようですね。

書込番号:25465677

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのオーナーフジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの満足度4

2023/10/16 14:11(1年以上前)

すー.jpさん、こんちは
Nikonの保護フィルター ARCREST 72mmを装着していますが、フィルター枠がこすれずにレンズフードを脱着できます。
ただしフィルター非装着時よりも取付けがし難くなります。
(かなり、まっすぐにしないといけない)

>個体差なのかフジが寸法のマージンを間違えたのか知りたいと思いました。

マージンが少ないのが原因だと思います。
初期のレンズに比べて、ましになってますけどね。

書込番号:25465930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/16 15:23(1年以上前)

>すー.jpさん

薄型タイプのフィルター必須なのではと思います。
高性能タイプのフィルターは厚みがありますよね。

書込番号:25466006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件

2023/10/16 20:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>yamadoriさん

お二方共に情報ありがとうございます。

各社純正フィルター以外締め出す方針なのでしょうか?

>乃木坂2022さん

これからはフィルターは消耗品(もとからですが)と考えてそこそこので対応ですかね。


私的にはPLや可変ND付けた時にフードが使えない可能性が高いのは痛いです。

花形ではなくオーソドックスな円筒形で筒先にフィルターネジ切ってあるフードを付けてほしかったです。

書込番号:25466367

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRのオーナーフジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRの満足度4

2023/10/16 20:36(1年以上前)

すー.jpさん
>各社純正フィルター以外締め出す方針なのでしょうか?

そんなことは無いと思いますよ、勘繰り過ぎませんか。
※FUJIFILMの純正フィルターは保護フィルターしか販売していないので、C-PLやNDフィルターは他社製に頼るしかないですし。

書込番号:25466410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2023/10/17 21:27(1年以上前)

>すー.jpさん

最近は構造が独自で外径が若干大きくレンズフードに接触することがあるようです。

ケンコーZXはフローティングフレームシステム採用で外径が若干大きいため接触すると発表してます。

各社アクセサリーとしてレンズフィルターはありますがコーティングなど最新技術を使った製品は出してるのはニコンのARCRESTくらいだと思いますので、純正のフィルターしか使えないような締め出しはないですね。

最近はマルミが新しいフィルターを出してますし、他社との差別化で色々と工夫してると思います。
結果的に外径が大きくなることがあるのだと思いますので、メーカーも一部交換レンズで使えないと発表はしてます。

プロテクターは傷防止が目的ですからコーティングが剥がれて傷が増えたりすれば交換時期だと思います。また、C-PLなんかは熱や紫外線で劣化するので変色したら交換になります。

高価なものは透過率が高いとか撥水とか色々付加価値がありますが、自分はデジタル対応の普及クラスを使ってます。

書込番号:25467910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/18 13:33(1年以上前)

すー.jpさん 返信ありがとうございます

>各社純正フィルター以外締め出す方針なのでしょうか?

締め出すというよりは Zetaの構造自体が ガラスに負担をかけないフローティングフレームシステムを採用しているため 他のフィルターよりは 外径が少し大きくなったのかもしれません。

書込番号:25468624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件

2023/11/14 20:52(1年以上前)

スレをたてて1ヶ月たったので区切りとして解決済みにします。

レスをくださったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:25505726

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR

最安価格(税込):¥115,980発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WRをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング