『カメラ初心者の競馬場撮影機材選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ初心者の競馬場撮影機材選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラ初心者の競馬場撮影機材選び

2023/10/24 02:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

現在スマホのカメラのみを利用しているのですが、限界を感じたためカメラの購入を検討しています。
良ければカメラ、レンズ選びの参考にさせてください。

撮影場所
競馬場(主に東京競馬場、中山競馬場)
地方競馬の現地観戦はする予定がない為ナイター撮影などは考えないものとしています。

被写体
競走馬、騎手

予算
ボディとレンズで20万前後(高くても25万)

パドック撮影と可能であればレース中の撮影もしたいと考えています。

全くの初心者のため、アドバイス等いただけると幸いです。

書込番号:25475930

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/24 08:13(1年以上前)

>るあんとさん
競馬の撮影経験がないので、適切なアドバイスになるかはわかりませんが…

私はマイクロフォーサーズを使ってるので、OMDSのOM-5、キットレンズは使用目的によりますが、競馬中心なら14-150mmが良いかもしれません。
交換レンズに70-300mmを追加してもご予算内に収まるかと思います
…老婆心ながら…300mmはフルサイズ換算600mm相当になるので、ピント、手ブレ、被写体ブレをしないように練習が必要かと思われます
他社、他のフォーマットで被写体認識AF搭載のモデルも検討されて、候補が絞れたらカメラ屋で触ってみる等してみてはと思います。
良い選択をされることをお祈りしています。

書込番号:25476065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/10/24 08:40(1年以上前)

>るあんとさん

>予算 ボディとレンズで20万前後(高くても25万)

先ずね、自分で候補2, 3当ってご覧よ。
こんな値段じゃロクなの買えんの分かるからさ。

書込番号:25476090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/24 08:45(1年以上前)

>るあんとさん

初心者からの被写体が競走馬や騎手の相談は
過去にもたくさんのスレが立ってますが検索しましたか?

まずは読んて下さい。

書込番号:25476096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/10/24 09:18(1年以上前)

>mononoke-takeさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
近隣のカメラ店で実際に触ってみたいと思います。

書込番号:25476136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/10/24 09:20(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
予算内で探しているのでそのような回答はしていただかなくて結構です。

書込番号:25476138

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4件

2023/10/24 09:23(1年以上前)

>ゑゑゑさん
自分では同条件のスレを見つけることが出来なかったためこちらにスレ立てさせていただきました。

書込番号:25476142

ナイスクチコミ!4


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2023/10/24 10:24(1年以上前)

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影


るあんとさん、こんにちは。

予算が、ボディとレンズで20万前後(高くても25万)とのことなので
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット(カメラのキタムラ価格\163,350)と
https://kakaku.com/item/K0001445162/

RF100-400mm F5.6-8 IS USM(カメラのキタムラ価格\84,150)の組み合わせはいかがですか。
https://kakaku.com/item/K0001383775/

上記のセットで、実質35mm換算28.8mm〜640mmの撮影が可能ですから
競馬場の中で、いろいろな距離から競走馬の撮影が楽しめると思います。

作例にアップした、全力疾走している競走馬の写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。

全力疾走している競走馬は、全身の筋肉が躍動していて
とても美しいですから、ぜひ撮影にチャレンジしてみてください。

私自身、実際に自分で競馬を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
るあんとさんの、競馬撮影用のカメラ機材選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25476209

ナイスクチコミ!7


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/24 10:59(1年以上前)

>るあんとさん

それだけの予算があれば全く問題ないと思いますよ。
他の方がR10を勧めているので、私は別のを挙げようかと。(もちろんR10は良いカメラ)

SONY α6400 ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000029440/
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
https://kakaku.com/item/K0001185650/

正直なところ、静止画なら、この価格帯のカメラならどれを選んでも問題ない写真が撮れます。
また、細かいスペックよりデザインやホールド感の方が大切だったりするので、買う前にヨドバシカメラ等で現物を色々触るのがお勧めです。

書込番号:25476252

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:5946件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/27 13:06(1年以上前)

isiuraさんのFZ1000の作例を見ると、レンズ一体型でも結構きれいに撮れてますね。
曇りの日だと、ISOが上がるので少しつらいのかな。
R10と100-400mmがあれば、申し分なしですね。

書込番号:25480378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング