『電源をつけた際にメーカーロゴから動かなくなりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源をつけた際にメーカーロゴから動かなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:5件

経緯
PCの電源つけてHoi4(そんなに重くないゲーム)をはじめて1、2分後にゲーム画面が固まりました。しばらく待っても回復しないので別のことをやってようと思い、Alt+Tabを押しました効きません。マウス操作もキーボード操作も出来なかったのでリセットボタンを押して再起動しました。そうしたらメーカーロゴから動かなくなりました(イマココ)。

何度か電源を入れてみたり、放電させてみたけれども変わりませんでした。

とあるサイトでメーカーロゴから動かないのはSSDの問題であると聞き、SSDを抜き差ししてみました。私は2枚のSSDを使用していて、Cドライブ用SSDにはWindowsOSとスクショ2枚とNOXPlayer(Androidエミュレータ)のデータの一部が入っていました。NOXは何度か使用したが問題なく使え、事件発生時はいじっていません。Dドライブにはゲームやアプリなどいろいろ入れています。

Cドライブ用M.2SSDはマザボの上のスロット、下のスロット、どちらに指してもメーカーロゴで止まりました
Dドライブ用M.2SSDはマザボの上のスロット、下のスロット、どちらに指してもメーカーロゴからBIOS画面に遷移出来ました。

Cドライブの不具合かと思い、接点回復剤をかけてから綿棒で拭き取りましたが直らず、Dドライブ用M.2SSDだけをさしてWindowsインストーラを入れたUSBをさすと、USBを指していなかった時はBIOS画面まで行けていたのに、今度はメーカーロゴから動かなくなりました。
BIOS画面に遷移した後でインストーラUSBを指してみたところBIOS画面を抜けたあとにまたメーカーロゴに戻されてそのまま何も起きませんでした。

DドライブSSDの時に見ることが出来たBIOS画面ではCPU、メモリ、SSDは認識されているようで、特に変なところはありませんでした。

考えられることは全てやったのですが直りません。どうしたら良いでしょうか。どなたかほんとうに助けてください

書込番号:25512108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件

2023/11/19 17:46(1年以上前)

まずはPCの型式などを書きましょう。

自作PCであるなら、その構成パーツの詳細ですね。

書込番号:25512112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/11/19 17:53(1年以上前)

すいません。構成を書くのを忘れていました

Os windows 11 home
CPU i5 13600K
マザボ ASUSの TAF GAMING B760M-PLUS WIFI D4
メモリ CFDの32GB(https://s.kakaku.com/item/K0001465663/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
SSD キオクシアの M.2 Gen 3.0 の1TB×2
電源 玄人志向の750w電源 
です。グラボはなくてCPUのオンボです。

書込番号:25512123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2023/11/19 17:55(1年以上前)

メモリの構成を変えてみてはいかがでしょうか?
スロットの位置を変更したりメモリ一枚で動作するか確認してみたり

書込番号:25512131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/11/19 18:02(1年以上前)

>PC_hosiiさん


メモリの場所を入れ替えてみましたがやっぱりBIOS画面までしかいけませんでした。

書込番号:25512144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12949件Goodアンサー獲得:753件

2023/11/19 18:06(1年以上前)

SSDを外した状態でBIOSがきちんと起動するのであればSSDのデータの問題でしょうから、もう初期化しか無いんじゃないですかね?

書込番号:25512149

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41451件Goodアンサー獲得:7736件

2023/11/19 18:13(1年以上前)

OSを入れる前にMemtest86などはしましたか?

メモリーが不安定だとOSが壊れることもあります

書込番号:25512162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/19 18:16(1年以上前)

clear cmosはしましたか?

ボタン有れば5秒以上押し続ける

なければボタン電池抜きショートさせる

書込番号:25512168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2023/11/19 18:20(1年以上前)

CMOSクリアは
@主電源オフ
Aパソコンの周辺機器等のコード全部外す
Bボタン電池抜く
C主電源オン(電源コード刺さずに)
Dフロントの電源スイッチをカチカチする
Eボタン電池を入れる
F抜いたコードを刺しなおして起動
でもできると思います

書込番号:25512180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング