『瞳AFについて』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (4製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

瞳AFについて

2023/12/03 05:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

クチコミ投稿数:16件

旧G9から買い替えて子供の撮影を楽しんでいるのですが、旧型と比べて瞳にピントが来る確率がかなり低いと思うのですが私だけでしょうか?
ポートレートで使っている方がいたら意見を聞かせて頂きたいです。
比較写真はご容赦ください。

書込番号:25530559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2023/12/03 19:55(1年以上前)

G9からG9IIへ買い替えを検討しているので、私も気になります。

書込番号:25531474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/03 20:16(1年以上前)

以前は、G9を使用していましたが、
G9M2では、
AFモード
フルエリア(自動認識)
人物/瞳・顔
に設定しておけば、AFが外れることは無いです

書込番号:25531499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kaz-wさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/03 20:55(1年以上前)

G9M2でポートレートを撮影しています。

G9と比べて認識率はかなり上がったと感じてますが、LUMIXは被写体を認識する事とピントを合わせる事が別に働いている為に特定の条件下では被写体を認識していてもピントを外す事が多々有りますね。

特に気になるのは、被写体の近くに前ボケとなるものがある場合。

これは野鳥撮影でも同じですが、被写体を認識していても(認識枠がでている状態)ピントが合いません。

あとストロボ撮影では4割位ピントを外す感じですね。

S5M2からエンジンも新しくなり被写体認識のアルゴリズムも1から作り直されたという事だったので期待してましたがストロボ撮影についてはS5M2と変わらない印象です。

被写体の認識率はS5M2よりは良くなってると思いますが、認識率だけ上がってもピントが合わなければ意味が無いのでちょっと残念ですね。

それ以外のシチュエーションでは概ね良好だと思っています。

先行体験会に参加した時のスレッドにも書きましたが、条件さえ良ければ連写でピントを外す事も無いのでこの点はG9と比べると別次元ですけどね(笑)

書込番号:25531560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2023/12/03 21:24(1年以上前)

皆さんそこまで悪く無いとの評価なのですね。
動体の撮影でのピントが甘くなるのは諦めも出来るのですが、被写体が止まってる状態でも撮った後の写真を引き伸ばしてみると顔全体が少しボヤけている様な感じが有ります。
レンズも旧G9と同じ物しか使用していないのでレンズに何かあるとは思いません。
動体撮影の場合はカメラの人認識の枠はちゃんと顔に来ているのですが、本機の機能で撮影後のピントの位置を緑枠で表示出来る物で確認すると、ピントが被写体から少しズレた場所に枠が有ることがたまにあります。(顔から外れた場所にある)
撮影前と撮影後のピント認識枠に差異が発生している時があります。
シャッタースピードは晴れた日の屋外ですので関係無いと思われます。

書込番号:25531608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2023/12/04 00:58(1年以上前)

>ラットらっとさん
>kaz-wさん
解決済みですが、G9M2になって認識機能は上がっているのですが、G9、S5M2に比べて1点AF時の合照率が下がっているのかなと見ています。
アルゴリズムの違いが結構出ていて、認識機能がAF方式に関係なく 779点で見ているから認識率を上げるためには1点AFは使わず、オールターゲット(鳥など)かゾーン(人物)にした方がいいのかなと使っていて思うのですが

書込番号:25531819

ナイスクチコミ!5


kaz-wさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/08 08:45(1年以上前)

>しま89さん

ポートレートに関して最初はゾーンも試してみたのですが、オールターゲットの方が認識率が良く感じたのでそのまま今に至ってます。

先日LUMIXフォトウォークに参加した時、講師のクマザワコータローさんにストロボ撮影時のピンぼけの件で聞いてみたところ1点の被写体認識無しが良さそうとの返答を頂きました。

今月末にスタジオ(ストロボ)撮影の予定があるのでS5M2も一緒に試してみたいと思っています。

カメラ任せでサクサク撮影出来る事が理想ですが、上手くいかない時は自分なりの正解を見つけ出すのも撮影の楽しみのひとつだと思います(笑)

しま89さんのご意見も参加にさせていただきますね。

ありがとうございました。

書込番号:25537252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/03/18 17:14(1年以上前)

解決済となっているのにすみませんが、私もスレ主さんと同じ状況になったので報告させてください。

G9M2購入を検討していて、CP+2024に行ったときに70%引きレンタル券をもらったので購入前に借りてみました。
G9を以前所有していて、S5が出たので買い換えたのですが、Mフォーサーズのレンズが残っていたのでG9M2で活かせないかと思ってのお試しレンタルです。
早速、「LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」と「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K」をつけて人物を撮影してみました。(写真はご容赦ください。)カメラの液晶では普通にピントが合ってるように見えたのですが、PCで等倍表示してみると「なんじゃこりゃー!!」と叫びたくなるほどピンボケ写真を連発していました。感じとしては10枚中8枚ピンボケ、2枚はジャスピンで髪の毛まで繊細に写していますが、以前のG9やS5ではここまで大外しすることはなかったので、笑劇的(衝撃的)でした。
ここのクチコミを見ていたのでAFモードは「フルエリア(自動認識)人物/瞳・顔」を選択していました。A、S、Pモード変えて撮影するも特にピンボケは改善しませんでした。
レンズが古かったからですかね?または像面位相差AFはシャッターの押し方(半押し→瞳に合う→全押し)が違うのでしょうか?
G9M2には期待が大きかっただけに残念でした。

書込番号:25665234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/03/18 18:45(1年以上前)

ファームアップデートを最新にしてからはこの現象が少し良くなった印象です。
AFのアップデート内容では無いので気のせいかも知れませんが以前よりガッカリ写真は減ったと感じています。
レンタル品ですがアップデート出来るならお試ししても良いかもしれません。

書込番号:25665313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6166件Goodアンサー獲得:205件

2024/03/18 21:33(1年以上前)

私もG9からG9IIに買い替えようと思って、ヨドバシにSDカード持っていき試し撮りしたのですが、帰ってPCで見るとピンボケ写真を量産していました。
その後も、キャノンやSONYを試し撮りして、結局一番AFが優れていると思われたSONY α7CIIを買いました。
G9IIはS5IIとAFは同じだと思われますが、S5IIではピンボケの話題はほとんど聞かないですね。

書込番号:25665481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/03/18 23:07(1年以上前)

>ラットらっとさん
返信ありがとうございます。
レンタル品は返却したのでアップデートされたものだったのか今となってはわかりませんが、今度借りることがあれば試してみたいと思います。最新機種のAFで購入を迷うことになるとは思いませんでした。

>taka0730さん
自分の用途(主に止まっている人物、ポートレート)ではS5やG9で瞳にピント合焦8割くらいだったので、G9M2の打率2割はちょっと手を出す気になりません。ただこう言う声(ピンボケ問題)があまりに少ないので、今は非常に混乱状態です。(レンタル品がたまたま悪かっただけ!?)
S5IIは機会があったら、レンタルしてみたいと思います。

書込番号:25665602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング