『ブルーレイディスクを再生したい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ブルーレイディスクを再生したい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイディスクを再生したい

2023/12/05 14:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

みなさまこんにちは。
リアエンタの納品は2月とまだ先なのですが、それまでにヴェルファイアで使えるType-C接続のブルーレイドライブを知りたくて
書き込みさせていただきました。

これ使えるよ、などの情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25533579

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/12/05 17:15(1年以上前)

 USB-C接続のBDプレイヤーは、PC関連機器のサードパーティーから多数マーケットリリースされていますが、殆どの場合データファイルの保存書込みようだと思います。

 従って市販BDソフトやご自宅のBD HDDレコーダーにより作成したBD車内再生を行うには、国内データ規格仕様のHDMI出力端子を装備したBD再生機を用意し、HDMI→USB-C変換アダプタを介し接続すれば再生可能だと推測はされますが、正直車載機器の機能等の絡みもあり単なる予見に過ぎません、

 また、実際ピンからキリまであるケーブルアダプタとのマッチング性、そもそもMOP DAがコピーガード信号のある市販BDソフトや、家庭用BD HDDレコーダーにより作成したBDの映像音声データを認識するか否かは不明ですので、デジタル機器に詳しい、ディーラー整備担当者、或いはトヨタカスタマーサポートにて先ずはご確認すべきです。

書込番号:25533796

ナイスクチコミ!5


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/12/05 19:00(1年以上前)

USB接続の話はレクサス版でたまに見ますので、そこで情報を集めて見ては?

書込番号:25533934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件

2023/12/05 19:29(1年以上前)

そもそもモニターは4k対応してるノ?

ソースが4kしか無いなら納得だけど。

書込番号:25533957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/05 21:58(1年以上前)

モニタというか、ディスプレイオーディオplusの出力規格がFHDまでですね。

自分の設定の問題かもしれませんが、後席個別再生との対応はHDMIのほうが安心できるような印象です。
後席12.1の場合ですが、リモコンにTVボタンとオプション?ボタンでHDMIを選べるので直感的だし子供も理解できます。
もう一ソース増えるのは意外にストレスになりそうな。

前から後席の入力切り替えをするには数回タップせねばならず微妙な印象です。

ちなみに自分はオット3ですが、ややこしいのでHDMIにFireStick刺しました。オット3はAmazon music再生機になってます…

書込番号:25534115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

2023/12/06 13:37(1年以上前)

みなさまレスをいただきありがとうございます。

>たろう&ジローさん
HDMI→USB-Cなる物が存在するのを初めてしりました。
せいぜい2000円程度なのでそれを使って試してみようと思います。

>YASSY 824さん
レクサス板にそういった話題があるのですね、覗いてみます。

>のり太郎 Jrさん
モニターはせいぜい1080pだと思いますが、手持ちの円盤資産がDVDではなくブルーレイなため、今回の質問となりました。

>Leiman305さん
たしかにHDMI接続の方が直感的ですよね。
ただ自車はZPのため、HDMI端子がコンソールボックス内にしかないため
あの狭所につめこんで使用できるブルーレイプレイヤーを探すのも大変かな、と思って
運転席ナビ画面下のType-C入力を活用すれば、もしやと思った次第です。

とりあえず後席モニター設置まではいろいろと情報を集めてみようと思います。

書込番号:25534817

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:189件

2023/12/06 15:34(1年以上前)

>撫子奴さん

多少誤解があるような印象です。正確に把握なさっておいでなら無用ですので無視なさって下さい。
以下気になった事をランダムに書きますが、私は映像関係は素人ですので間違いもあるかも知れません。現時点では自分なりのベストナレッジです。

「ブルーレイドライブ」と「ブルーレイプレイヤー」は全く別物として扱われます。

「DVD/ブルーレイドライブ」の出力端子は通常USBですが、出力をディスプレイにつなぐだけでは映像再生出来ない物が一般的と理解しています。
「DVD/ブルーレイドライブ」の出力映像を再生するには再生機器(パソコンなど)に再生用ソフトウェアをインストールして使います。
「DVD/ブルーレイドライブ」で再生ソフトウェアをインストールしなくても映像再生出来るドライブがありましたら是非教えて欲しいです(私も欲しくて探しています)。

「ブルーレイプレイヤー」の出力端子はメインがHDMIでそのままHDMI入力を装備しているディスプレイにつないで映像再生可能です。

USB-C/HDMI変換アダプターは通常USB-Cの映像出力信号(例えばスマホやタブレットの出力)をHDMI信号に変換してディスプレイに表示すための物です。逆方向の変換アダプターが存在するかは存じません。

車載器のUSB-C入力に(映像ファイルではなく)映像ストリーミング信号を流しても車載器に映像ストリーミング信号を処理するソフトウェアが載っていないと再生出来ません。

撫子奴さんの使用方法でディスクをリアルタイムで再生しながら表示するには小型のブルーレイプレイヤー(以前はドンキホーテのPBで有ったそうですが今は出ていないとか)を探しそのHDMI出力を車載器のHDMI入力につなぐのが良さそうです。

https://rank-king.jp/article/10821

書込番号:25534930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/06 16:51(1年以上前)

皆さんへ
私の経験談を書かせていただきます。
ご参考になればと思います。
ベルファイア Z Premier 4WDで同様にブルーレイ視聴をしたく、PC用のブルーレイドライブをUSB入力端子に接続、ディスプレイオーディオ側でDVDの再生は可能でした。
エクゼクティブラウンジにDVDオプションがあるので、DVD再生は対応しているみたい。
市販ソフトではなくテレビから録画したものだったと思います。
ただし、電源を切ると一からの再生となります。
ブルーレイは市販ソフト、テレビからの録画ともは反応なし、車のディスプレイオーディオが再生に対応していないと思われる。
ブルーレイプレイヤー(グリーンハウス)のものを購入しHDMI接続を試みるも、映像出力しない、家庭用テレビでは異常なし。(家庭用として使用中)
家電店で他メーカーの展示品を店員とともに車に行き、接続し映像出力を確認し購入。
HDMIと電源アダプターのコードをセンターコンソールのヒンジ当たりに隙間があるのでそこを通して後席で操作しています。
バッテリー搭載ですので車の電源を切る前に再生を一時停止し、しばらくの間であれば、途中再生は可能でしたが、ディスクが回りっぱなしなので、1〜1.5時間以上の時間で電源が落ち、再生は一からとなります。
通勤用クラウン220系はブルーレイ対応でしたのでちょっと残念ですね。

書込番号:25534996

Goodアンサーナイスクチコミ!6


MATZ-TATZさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/08 12:57(1年以上前)

私もディスクメディアの大部分がブルーレイなので、JBL含めて再生出来なくなったことに不満があり、ソニーの家庭用ブルーレイプレーヤーを助手席下に設置しています。12vで動作するのでシガーアダプターと変換プラグを購入すれば動作します。(ただし、ターボの場合、アイドリングストップからの再始動で電源が落ちますので対策必要)コンソールの隙間からケーブル出して配線しています(HDMIケーブルはスリムタイプ推奨します)。残念ながらHDMI接続時ナビ側の問題でしょうがcecコントロールには対応していない様でトラック送りにステアリングリモコンは効きません(有効だったら神だったのですが)ですので操作には赤外線リモコンを使います。死角減らす目的にリモコンリピーター購入予定です。
14インチディスプレイでのブルーレイ再生は画質綺麗ですよ。

トヨタから購入者に対して送られてくるアンケートに不満点としてブルーレイ再生出来なくなったこととJBLのzpオプション選択不可について記載しました。皆さんから不満点として意見が集まれば年次改良で変更されるかもしれません(もしくはKINTOファクトリーでの対応)

書込番号:25537584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

2023/12/08 13:27(1年以上前)

>SMLO&Rさん
詳しい解説をありがとうございます。
なにやら色々と勘違いしていたと判明しました。

>PCコレクターさん
実体験を記載下さりありがとうございました。
参考にさせていいただければと思います。

>MATZ-TATZさん
14インチという事はエグゼクティブなのですね!うらやましい限りです。
センターコンソールの上部後方に配線を出すための隙間があるのに初めて気づきました。
そこからスリムタイプのHDMIケーブルを使用して小型のプレイヤーで接続してみたいと思います。

書込番号:25537613

ナイスクチコミ!2


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/09 00:07(1年以上前)

HDMI端子をグローブボックスなど別箇所に移動してくれる業者さんもあるようです。
宣伝ぽくなってしまいますが、ナビ男君とか。

(自分は取引したことないですが、それなりに実績がありホームページの情報も極めて好印象です)

書込番号:25538356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ANH25Wさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/20 12:26(1年以上前)

ディスプレイオーディオの情報を探していてこちらにたどり着きました。
自分の状況を踏まえ書き込みします。
車は40ZPのEHEVです。
まず、センターコンソール右のUSB-Cにブルーレイドライブを指しても見ることができるのはDVDまでです。
ディスプレイオーディオがBDに対応していないため視聴不可です。
BDはBDプレーヤからの映像、音声信号をセンターコンソール内のHDMIに接続することで視聴可能です。
このとき使用しているのは、GREENHOUSE GH-PBD11ATというモニタ付きのBDプレーヤです。
30後期のヴェルでも使用しており引き続きです。
HDMIケーブルは細い線のものを使用しているので、センターコンソールの脇から線を出していますが特に不具合はありません。
なお、センターのUSB-C用にパソコンに繋がるDVDドライブでDVDの視聴と排他にはなりますが、以前のナビに挿していたSDで音楽を聞いています。
DVDドライブやSDコネクタなど複数対応しているものだとしてもディスプレイオーディオ側はその製品の主となるもの1つしか認識してくれません。

書込番号:25629655

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,769物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング