『【至急】太陽光発電システム見積もり価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『【至急】太陽光発電システム見積もり価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:4件

私は家族6人で最近新築に住み始めました。

太陽光の知識が無く、初めての見積もりで相場もわかりません。

先日訪問販売で太陽光システム4.56kWの見積もりを
365万円(工事費、外構込み)
と言う額で出してもらいました。

外構込みとはいえ高額な気がしております、
私自身知識も乏しいためこの額が妥当なものなのかみなさまのご意見をお聞きしたく投稿させてもらいました。

どうかご意見をよろしくお願いします。

書込番号:25536884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/12/08 00:08(1年以上前)

>みみとみさん

外構込みの見積もりですのでトータル価格に関してはノーコメントとさせて頂きます。

ただし、4.56kWの太陽光発電パネルの工事費込みの価格としては、施工方式や屋根の形にもよりますが、高目に見積っても100万円未満が相場価格になるのでは?

価格面で相場価格を知るためには、数社からの相見積もりが必須です。私も蓄電池契約時には6社から相見積もりをとりましたから、、。

書込番号:25536938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/12/08 00:17(1年以上前)

ご意見くださり、ありがとうございます!

施工法についてはガルバ屋根のため屋根に穴を開けず、
留め具のようなもので固定するとのことでした。

やはり高いのですかね💦
ネットで色々な方の見積もり拝見させてもらったんですが価格に疑問が生じたので。

書込番号:25536945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/12/08 05:24(1年以上前)


今回は太陽光パネルと蓄電池も購入しているのですがそれも考慮しても高い見積もりなのでしょうか?

書込番号:25537067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/12/08 06:15(1年以上前)

>みみとみさん

はじめまして!

太陽光と蓄電池で200万円くらいが相場です。
となると、外構工事が160万円ということになります。

納得できますか?

書込番号:25537101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/12/08 07:11(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます!
160万の外構と考えると、、、高いと感じてしまいます。

設置してもらう機器のメーカーはエクソルなのですが、
それを考えても200万くらいが妥当な見積もりとなるのでしょうか?

書込番号:25537136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/12/08 07:16(1年以上前)

>みみとみさん

エクソルは安くてナンボです。

が、4.95kWhの蓄電池では、たいした家計への貢献にはなりませよ。

お宅の消費電力からシステムを再検討してみては如何ですか?
令和5年度の申請にはもう間に合わないので、急ぐ時期ではありませんよ。

書込番号:25537138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/08 07:30(1年以上前)

蓄電池は10kwhですね。来年にはHuaweiの15kwhが補助金対象になるから容量UPさせてもっと安い業者から再取得ですね。外構工事は施工業者に直接投げましょう。

書込番号:25537156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)