『定格750W前後で1万円以下のおすすめのATX電源はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『定格750W前後で1万円以下のおすすめのATX電源はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

こんにちは。自作PCに関して1つ悩んでいることがあります。
掲題の通りですが、1万円以下で750WクラスのATX電源でこれなら間違いがないというおすすめの電源って今あるでしょうか?もしそういうものがありましたら教えてください。

一応経緯を述べますと、10年以上ぶりに自作PCを作ろうとしてパーツを選択・購入中なのですが、主要パーツのうち電源だけ思ったより高騰していてちょっと困っています。まずはCPU内蔵グラフィックを使い、そのうちグラフィックボードを入れたいので750Wぐらいは欲しいなと思っているのですが、予算の1万円だとあまりよさげに見える機種がありません。
玄人の電源は数多くラインナップされていますが、昔の印象で質的にあまりよいイメージがなく…
もしこれは1万円以下だけどいいよという物を御存知であれば教えていただきたいのです。

Amazonのセール等あるので今週末ぐらいまで待ちますが、もし出物がなければちょっと予算オーバーですが
・ドスパラで売っているDeepcoolのPQ750M(SEASONICのOEMだけどRTX3000番台との相性がちょっと心配)
https://www.dospara.co.jp/SBR83/IC480445.html
・ツクモのTOUGHPOWER GF 750W
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4713227530743/
あたりを買うしかないかと思っております。

また今1万円以下の電源でまともなのはないよ、長く使うには上2つぐらいは最低限必要、或いはもっとこれぐらい欲しいよなども伺えれば幸いです。

なお一応購入中のパーツリストは下記の通りです。
・CPU:Core i5 13500
・M/B:MSI PRO B760M-A WiFi DDR4
・メモリ:CFD販売 Crucial W4U3200CM-16GQ DDR4-3200 16GBx2
・SSD:WD SN770 1TB
・GPU:後日(RTX3060からRTX4070Tiまで考えておりますが未定)
・ケース:Silverstone FARA 513(SST-FA513-B-C)

もし必要な情報が不足していたら仰ってください。

書込番号:25545036

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40503件Goodアンサー獲得:5698件

2023/12/13 23:54(1年以上前)

個人的には、最低でこの辺からかな。 1.3万円。
>玄人志向 KRPW-GA750W/90+
https://kakaku.com/item/K0001362987/

安心も買いたいのなら、Seasonicあたりですが。最近OEMばかりであまり出回っていない。
850Wで2.3万円から。


安くていい物だったら、それしか売れないよね…

書込番号:25545042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41645件Goodアンサー獲得:7767件

2023/12/14 00:03(1年以上前)

RTX4070Tiまで考えてるならATX3.0電源にしておいた方が良いと思う。
取り敢えず、12VHPWRコネクタがあることかな?

https://s.kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec210=1&pdf_Spec301=600-800

自分ならMSIにすると思う。中身はCWTなので割と信用できそうですし。

自分はRTX4070の12VHPWRだったのでSFX電源だったけどThermalTakeの750Wにした。
今買うならATX3.0にした方が良いと思います。

書込番号:25545049 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/14 00:20(1年以上前)

1万円は切れないけど、10年保証得られるこの電源かな。
PQ750M R-PQ750M-FA0B-JP

書込番号:25545063

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

2023/12/14 00:28(1年以上前)

>KAZU0002さん
御回答ありがとうございます。
玄人の電源は安いけど品質はダメという昔からのイメージがありましたが、このぐらいの値段の電源であればまともなのですか…

さすがにSEASONICの2万円オーバーの電源は手が出ないですw ものがいいのはわかってるんですけどね。
安くていい物だったらそれしか売れないというのは仰る通り。

>揚げないかつパンさん
御回答ありがとうございます。
4070Tiは個人的にめっちゃ頑張った上限ですので、もし難しければグラボのグレードを落としてもいいとは思っています。4070Tiだと12VHPWRが必要になるんですね。ちょっと考えます。
ただ仰る通り、今の最新仕様がATX3.0なのでどうするかは悩んだんですよね。予算の枠があるので安さ重視でATX2.xでもいいやと考えたんですが、12VHPWR対応の絡みもあるしおすすめはATX3.0電源になりますか…
そうすると予算をだいぶオーバーするので苦しいというのが正直なところではあります。
そのぐらいは必要という点、とても参考になりました。

仰っているMSIの電源はMAG A750GL PCIE5のことですよね?
候補に入れて考えてみます。どこか週末セールとかやってくれないかなあ?w

書込番号:25545069

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

2023/12/14 00:32(1年以上前)

>bluesteel35さん
御回答ありがとうございます。

仰っているPQ750Mは私も選択肢に入れておりまして、1万円以下で良いものがないときは予算オーバーではありますが有力候補と考えておりました。

書込番号:25545071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/12/14 00:33(1年以上前)

ここら辺ですかね、、
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4713224524387/
(FSP Hydro: GSM Lite PRO 750W HGS-750M)

https://kakaku.com/item/K0001408651
(DEEPCOOL: PQ750M R-PQ750M-FA0B-JP)

ただ、4070Tiは850Wあたりが推奨されます。。

書込番号:25545072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2023/12/14 00:40(1年以上前)

ないですね。

>電源だけ思ったより高騰

何か勘違いだと思うけど。
最近の電源はスペックの割に安くなったなぁと思うけど。

750Wで検索したらわかるけど、カツカツの予算ですよね。当然、コストダウンの賜物になるわけで、最後のひとしぼりをしてしまうのは、何についてもですがお勧めしません。
「もうこれ以上低品質にしたら誰も買わない」というギリギリの線を行くわけですから、中身の割にはたいして安くないモノになりがちです。

そういった「ギリギリ低空飛行を攻めるけどなかなか墜落はしない」というジャンルが得意なのがクロシコなわけです。

https://kakaku.com/item/K0001026568/

まさにピンキリのキリですが、しっかり安全回路だけは充実しているので、チャレンジであっても大問題は起こしにくいと思われます。
80plus認証も取得しているし、最小負荷もクリアできてます。
しかも3年保証ですから相当自信もあるのでしょう。
昔なら、高価なブランド電源みたいなカタログスペックですよね。

それから、グラボ刺す予定があって規模がわかってるならいいですけど、予算も無くて何刺すかわからないなら、あらためて買いなおしたほうがいいと思いますよ。足りるかどうか、博打になりますよね。

Seasonicは良いんだけど、20年持つわけじゃないし、普通に保証期間中にも故障しますよ。オウルテックのサポートには大変満足してますけど。
ダメダメ言われてる電源だって6年くらいはもちますし、何をもってダメって言ってるのか良くわかんないです。ケースが安っぽいとかそういうので判断してそうなんだよな。

ファンは確かに安っぽいと嫌になるけど、1万円切る電源でファンに予算は割けないでしょう。

書込番号:25545081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2023/12/14 00:50(1年以上前)

ちなみに、格安電源は規定を満たしてなかったりすることが多いです。
動いたり動かなかったりする理由。

書込番号:25545087

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

2023/12/14 01:05(1年以上前)

>カタログ君さん
御回答ありがとうございます。

あれ、4070Tiは推奨が850Wなんですか?調べたところ750W推奨と書いてあったページを鵜呑みにしておりました。ありがとうございます。

FSPの電源の方はセミモジュラーなんですね。参考にさせていただきます。
他の方もDeepcoolのPQ750Mを挙げられていて、実際私も最初に書いた通りそれを選択肢に入れていたのですが、もう1つ挙げていたThermaltakeのTOUGHPOWER GF 750W GOLD(PS-TPD-0750FNFAGJ-2)の方はあんまりよくない電源なんでしょうかね?

>ムアディブさん
御回答ありがとうございます。
仰ることはごもっともなのですが、何分財布に限りがあるのでどうするかという話でして…ギリギリであることは承知しております。そこが得意なのがクロシコというのは納得です。

正直クロシコがダメというのは最初に書いた通り印象値です。安っぽいというのはありますがそこはあまり気にしておらず、どっちかというと昔よく壊れたみたいな話を耳にしたのが私の中で悪いイメージに繋がっております。
確かにSEASONICなどのよい電源でも保証期間中に壊れないわけではありませんからね。

グラボをどれ使うか決まってないなら使うときに電源を買い直したほうがいいというのは理解できます。

書込番号:25545095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/14 05:34(1年以上前)

電源高くなってますね。

自分がこの電源買った時点では8,000円切った時期もありました。
https://kakaku.com/item/K0001335617/
ATX3.0仕様前のものだけど、、今もなお販売中です。
先に記載したDeepCoolの電源も同じ時期のものですね。

書込番号:25545168

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/14 05:42(1年以上前)

そういえばATX3.0、あのPCI-E(16 PIN)仕様のものが出た時から発売価格が跳ね上がった気がします。

たしかに内部配線はスッキリしますが、それだけで5,000円以上高くなるのは痛いところです。

私もいまの1000W電源は、使用1年未満の中古品を安く手に入れられたからスッキリさは我慢できてます。

書込番号:25545169

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41645件Goodアンサー獲得:7767件

2023/12/14 06:17(1年以上前)

電源の高騰は材料費や為替によるとところが大きいですね。

ATX3.0に関しては出始めはものすごい値段でしたがだいぶ落ちてきて割とリーズナブルになった感じはします。

個人的にATX3.0が良いと思う理由は

1 12VHPWRを搭載してるのでグラボの電源コントロールピンがある(どのくらい利用してるかはまだ疑問だけど)
2 瞬間耐久電力が定格の倍ある

の2つでこれが価格を押し上げてる部分があるのはあると思いますが、こちらを重視しますが

書込番号:25545178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/14 07:25(1年以上前)

➀ https://www.fsplifestyle.com/jp/product/HydroPTMXPRO1000W.html
➁ https://www.fsplifestyle.com/jp/product/HydroPTMXPRO1000W_GEN5.html

実質的には単にコネクター追加だけですね。 @を12,000円で手に入れました。(保証レシートもアリで)

書込番号:25545210

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40503件Goodアンサー獲得:5698件

2023/12/14 09:38(1年以上前)

>玄人の電源は安いけど品質はダメという昔からのイメージがありましたが
玄人はサポート削って安くしているだけですし。玄人が生産しているわけでは無くOEM品です。元メーカーで判断したいところ。
KRPW-GAはHEC (EVGA SuperNOVA GT)製らしいです。

私は、自作/依頼で玄人をよく使いますが(今年だけで4台買った)。電源故障が起きた事は今のところ無いですね。
…一見評判が良かったけど故障が頻発というとAntecあたり。 まぁだいぶ昔の話で、今が同じかは知りませんが。


…二昔前は電源安かったなぁ…半額くらいで買えたのに。

書込番号:25545327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/14 09:54(1年以上前)

クロシコ電源は自分も通算で10台近くは使用したけど、大体に於いて+12vが低い。
負荷かけてなくても11.9Vくらいザラでした。
高負荷時は11.4までは落ちないまでも、11.7〜8はよく見た数字。
OEM先でも検査B級品を回してそうな印象ある。

書込番号:25545342

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

2023/12/14 13:08(1年以上前)

>bluesteel35さん
以前からちょくちょくチェックしてたんですけど、ちょっと高くなってますよね。
円安等あるので正直買い時を逃したな、失敗したなーとは思っておりますがw それはこちらの責任なので仕方ありません。ATX3.0製品は新規格なので高いのは致し方ないですが…
1000W品をお安く手に入れられたようで羨ましいですw

>揚げないかつパンさん
円安や材料費の高騰という事情は理解しております。ATX3.0、これでもリーズナブルになったんですね。
確かに1.5万円台で買えるのなら最初よりはマシになったとは思うんですが…
ATX3.0はそういうメリットもあるんですね。
先月ぐらいまでCorsairのRM750eが1.2万円台で売っていたので悩んでいたんですが、それを買っておけばよかったと今更ながら後悔しております。

>KAZU0002さん
仰っている玄人の電源、OEM元を教えていただいてありがとうございます。
確かにOEM元で判断したいというのは仰る通りですね。
あくまで私の中のイメージですので、間違っていることも多々あると思います。
メーカーさんや御使用されてる方にはお気を悪くされたら申し訳ありません。

書込番号:25545511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13898件Goodアンサー獲得:2922件

2023/12/15 09:38(1年以上前)

>KS1998さん

Bronzeで良ければこれとか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359711/

個人的にCorsairのBronzeを6年間使用中なので信頼してます。

書込番号:25546517

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

2023/12/15 12:57(1年以上前)

>あさとちんさん
御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
Corsairのその電源も見てはおりまして、値段をとるならそういうのもアリかなあとは思っておりました。
Bronzeの点は気には掛かるのですが、1万円以下だとどこか妥協せざるを得ないでしょうしね。

書込番号:25546736

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

2023/12/16 16:33(1年以上前)

皆様御回答ありがとうございました。
御意見伺ってみると結局1万円以内で買うのは厳しいのかなという結論になりまして、ちょっと予算オーバーですがATX3.0のCorsair RM750eが週末ちょっと安くなっていたのでこれにすることにしました。
https://kakaku.com/item/K0001530838/

レビューの数字はちょっとよくないですがそこは自分で試すとして、製品組み立てた際にはまたご報告させていただきます。

書込番号:25548350

ナイスクチコミ!2


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件

2023/12/24 22:58(1年以上前)

皆さんこんばんは。
とりあえず全てのパーツが揃いまして、Windows11のインストールやメモリのテストも終わらせてあとは必要なソフトのインストールとデータの引っ越しすれば完了というところまで来ました。

肝心の電源ですが、購入したRM750eは今のところ順調に動いております。
起動時と終了時のリレーの「カチン」という音は大きいですが、グラボも挿してませんし寒いこともあってファンはほとんど動かず動作時はほぼ無音です。ケースファンの音が微かに流れるだけですね。
モジュラーケーブルのコネクタは多少硬いなと思いましたが、まあゆるゆるで外れても困るので…

ご相談に乗っていただいた方ありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。

書込番号:25559247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Qoo01oの会員クーポン適用で6045円 0 2025/11/06 11:17:16
いまだ現役 0 2025/10/19 10:16:47
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38291件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング