α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1759
最安価格(税込):¥228,851
[ブラック]
(前週比:-3,537円↓)
発売日:2023年10月13日



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
題名の通りですが、
α7cUとα7cで迷っています。
新しい方が良いとは思いますが、10万ぐらい違うので、私の撮るもの・撮り方だとα‬7cでも良いのかなーと思って質問させていただきました。
主に、動かないものを、明るい昼間の屋外・屋内で撮ります。
こちらのカメラは動くものを撮るのに良いと聞きましたが、私のような使い方の場合、α‬7cでもα‬7cUでも大差ないのか教えていただきたいです。
また、他にご意見などありましたらお願いいたします。
書込番号:25550693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しょー子さん
こんにちは。α7Cユーザーとして回答します。
しょー子さんの具体的な被写体がまだよくわかりませんが、お料理や草花、ハンドメイドアクセサリーなどでしょうか?
その前提でお話すると、ご認識の通り初代のα7Cで十分かと思います。
動かないもので地明かりや日光を頼りに撮るのであれば、あとはF1.8などの明るい単焦点レンズか、F2.8通しの標準ズームがあればいいですね。
明るい単焦点レンズはメーカーやF値によってピンキリなので、あとはご予算との相談ですね。
書込番号:25550701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょー子さん
α7Cで良いかと思います.
差額の分をレンズに回すこともできますね.
書込番号:25550717
0点

しょー子さん こんにちは
U型に魅力感じていないのでしたら α7cでも十分性能高いので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:25550771
1点

>しょー子さん
>7cでも7cUでも大差ないのか
II型が大差がない事はありません。しかし貴方次第では大差なく思える可能性はあります。そうなると何故7cという高価なカメラを選択する必要があるのか疑問ですが。
書込番号:25550842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょー子さん
α7Cとα7CIIを併用していますがα7CIIの方がちょっと動作がキビキビしています。
ボタンやダイヤルが増えたりやれる事が増えているのもα7CIIのいい所です。
でもα7Cじゃダメなのか、写真が気持ち良く撮れないか、っていうと別にそんな事はないと思います。
α7CIIだとより快適に撮れる、という感じです。
少しでも良いカメラが欲しいならα7CII、別にそこまで高機能は求めないならα7Cでも十分、だと思います。
といった感じなんですがしょー子さんの過去発現を拝見しましたところ今はEOS R8をお使いなのでしょうか?
もしそうであればR8のままでも良いような気がします。
書込番号:25550862
0点

α7Cは、その性能が絶賛されたα7IIIを受け継いで、さらにリアルタイムトラッキングなど一部の性能は強化された機種です。ボタンが少ないので、前記のリアルタイムトラッキングを多用するような使い方をしていますが、特に不満はありません。動画も使いやすく、縦位置動画も撮れます。
動画で特に実感するのですが、バッテリー寿命が長いことも利点の一つです。
書込番号:25550878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ライフェッツさん
ユーザー様からのご回答ありがとうございます!
被写体は主にそのようなものです。
明るい単焦点は今も使っているので、こちらのカメラで使える単焦点レンズも欲しいところです。
今日カメラ屋さんで見てきましたが、やはり新しい型の方が魅力ですねー。
予算との相談になりますが…、悩ましいところです。
書込番号:25551408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよねー。
単焦点レンズも欲しいので、差額で買えますもんね。
書込番号:25551410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
今日カメラ屋さんで実物を見てきたのですが、Uの方は、タッチパネルの操作の時に指で画像を拡大できるところが良いと思いました。
今使っているCANONもそれができるので、それに慣れているので…。
書込番号:25551420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご回答ありがとうございます!
大差ない事はないですね、すみませんでした…。
仰るように、私次第というところで、、、初めて一眼レフカメラを使ってから10年ほどたつのに、まだカメラの知識も操作も未熟なのです…。
なぜ7cを選ぶ必要があるのか、、、私も必要ないのかもと思ったりもする次第です。
書込番号:25551425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>littlemizukiさん
実際にどちらも使いの方からのご回答ありがとうございます!
カメラの知識が少ない私にもわかりやすいご説明、感謝申し上げます。
より快適に、その通りなのでは!と思いました。
今日カメラ屋さんで見てきましたが、7cUの方がタッチパネルの操作がしやすかったです。
CANONのカメラで慣れているので、その方がいいなーと思いました。
過去質問まで見ていただいてありがとうございます!
EOSR8、最近購入して使っているのですが、そちらを手放してSONYへの買い換えを検討しています。
理由は上手く伝えられないと思いますで割愛しますが、、、。
書込番号:25551432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
実際にご使用されている方からのご回答ありがとうございます!
7Vを受け継いだのが7cなのですねー。
7cUより少し小さめで、私には持ちやすかったです。
バッテリーの寿命が長いのは魅力ですね。
7cUの方がタッチパネルの操作がしやすかったですが、それだけで10万も高くなるのはなーと悩みます。
書込番号:25551442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょー子さん
α7Cを女性ポートレート撮影に3年ほど使用しています。
α7CUは、私の撮影スタイルですと次のようであり、α7CUの購入は考えていません。
・α7Cからの向上
- 画素数増加(24Mから33Mへ):24M(α7C)で十分と感じています。風景撮影でしたら、33M(α7CU)はより良い、のかもしれません。
また印刷は、350dpi(最高画質)で、A3サイズに必要な画素数はだいたい24Mですので、さらに大きく印刷するのでしたら、α7CUが良いのでしょう。
- AF(性能向上凄いみたいです。):α7CのAFで十分良いです。
- 動画性能(8ビットから10ビットへ):8ビット(α7C)で十分と感じています。本格的に動画撮影するのでしたら、α7CUが良いのでしょう。
- 画作り(クリエイティブスタイルからクリエイティブルックへ):ほとんどLightroomでRAW現像しますので、これは使わないです。
JPEG撮影でしたら良いのかもしれません。でも、こういうものがお好きでしたら、フジのカメラもご検討されるのが良い、のかもしれません。
- 操作性(旧メニューから新メニューへ):ソニーの旧メニュー(α7C)はとても分かりにくいです。今は慣れていて平気です。もし、ソニーの旧メニューが初めてでしたら、困惑されると思います。
・α7Cからの劣化
- バッテリーの持ち時間(短縮):α7Cは静止画撮影でバッテリー切れの心配したことありません。バッテリーもの凄く持ちます。ただし、動画撮影となりますと、バッテリーあまり持たないです、
ですので、α7CUで短くなったとはいえ、静止画撮影でしたらそれなりに持つ、のかもしれません。
書込番号:25551553
2点

>しょー子さん
こんにちは。
>主に、動かないものを、明るい昼間の屋外・屋内で撮ります
こちらであればα7Cにされて、
そのα7CIIとの差額をレンズに
回すのもよさそうに思います。
α7CのAFも結構良いですよ。
書込番号:25551602
1点

>pmp2008さん
実際にご使用の方からのご回答ありがとうございます!
詳しく書いてくださってとても参考になりました。
今は動画は撮らないので(今後撮りたくなる時が来るかもしれませんが…)、私にはα‬7cで良いのかなと思いますが、α‬7cU
高画質とクリエイティブルックは魅力です…。いつもJPEGなので。
そして、私は静物しか撮らないのですが、子供がスポーツの試合などで使うかもしれないので、AFの性能向上も良いなと思いました。
とてもわかりやすいご回答で大変参考になりました!
ありがとうございます。
書込番号:25552096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょー子さん
RAW現像を多用しないのであればクリエティブルックは従来機のスタイルとはかなり違って評価が高いので、撮って出しの作例などを調べて比較検討されるといいかもですね。
書込番号:25553619
0点

>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます!
レンズもいろいろ検討したいので、差額分をレンズに回すのも良いですね。
ご意見ありがとうございます!
書込番号:25554868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/09/03 21:10:25 |
![]() ![]() |
74 | 2025/09/05 21:39:42 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/05 10:13:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/22 17:44:41 |
![]() ![]() |
44 | 2025/08/27 15:35:41 |
![]() ![]() |
20 | 2025/08/02 12:03:40 |
![]() ![]() |
32 | 2025/08/02 16:49:55 |
![]() ![]() |
19 | 2025/07/24 12:29:51 |
![]() ![]() |
34 | 2025/07/20 11:27:17 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/16 13:49:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





