α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
中3の息子が冬休みから映像作品を作りたいと
言う事で、スレタイになるのですが、7Vの4Kが
撮れる出来るだけ安価なSDカードや、こうすると
安価ですよ等のアドバイスをお願いしたいです。
当方写真歴はかなり長いのですが、動画は手持ち
のiPhoneで撮りっぱ位で、映像系にちょっと疎いです。
息子には、カード位貸してあげるし、なんならクリ
スマスやお年玉に追加でも構わんよと言ったのですが、
友人3人と撮るプライベートな物で(お年頃なんでw)と
言う事で、各事が1枚ずつ小遣いで買って親には秘密裏
にやるそうです。
息子の希望と言うか話。
長回ししても10分弱なので、1枚で7Vの4K最高画質
で50分程(×3枚で最大2時間ちょい)撮れれば良い。
どうやら手分けしてクラスの同級生を撮るっぽい。
息子の担当はそれに絡める地元の風景。
息子はマニュアル露出、ホワイトバランス設定、RAW
現像、MF撮影はスイスイやります。
機材はうちからソニーの7VとキヤノンのPower
Shot SX70 HSと同60HSに、MacBookAir(M1)。
友人も家にiMacが有るとの事。
※全て4Kで撮るそうです。
サブに各個人のスマホで撮るそうですが、出来るだけ
カメラで本格的にやろう(やりたい)と言うのが決定事項。
そこで、多分64GB(位ですよね)で、出来るだけ負担の
少ない4Kが撮れるSDカードを教えて頂けませんでしょうか。
また単純に聞きたい事として、同じ4Kでも7VとSX70 HS
では撮れる時間が違うのか、優しい柔らかい感じに仕上げた
い場合は、log撮影が良いのか(どれ位容量が変わるのか)。
また、説明書以外の便利な設定や、これが有るとちょっと
レベルアップ出来るアクセサリーなど。
レフやスチル用の三脚なんかは一通り自分のが有ります。
ちなみに冬休みに各自撮影と簡単な編集(iMove)覚えて、
卒業迄に完成なので、お試し的な準備期間だそうです。
長々と済みませんが、ご教授のほどお願い申し上げます。
書込番号:25556638
1点
α7Bは動画性能がα6500やα7RBなどと変わらないので、
動画を撮るのは難易度高いです。
logで撮って色合わせ、iphoneなどとは熟練者でも難しい。
AFは良いので、ピントは合わせてくれますが。
スマホで撮っておいて、α7Bはサブカメラのほうが安全でしょう。
cine4やHLGで撮るのが基本ですが、色味調整はそれなりに知識が必要で、光を読むのも露出も写真以上に大きく気を使う、ピクチャプロファイルのカスタマイズもしないといけないので、
写真でRAW現像が出来るからあとで調整出来るだろう、
というのは違うと思います。
事前に相当数テストショットをしておいて、塩梅をみてメインカメラとして使えるか検討するか、
関東圏にお住まいなら、現行機種をレンタルするほうが望ましいです。
SDはα7Bのデータは軽いので、なんでも大丈夫と思いますが
一応推奨域はあるようです。
https://tatsumovie.com/recommended-sdcard-for-video-recording-that-is-ideal-for-sony%CE%B17iii/。
書込番号:25556673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hattin89さん
キングストン SDXCカード 256GB 最大300MB/s UHS-II V90 4K 8K UHS-IIカードリーダー付属 Canvas React Plus MLPR2/256GB
・最大 300MB/秒の読み取りと260MB/秒の書き込み速度を持ち、32GB~256GB容量で、8K/4K Ultra-HD ビデオの撮影用に V90 の速度パフォーマンスを持っています。
書込番号:25556725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hattin89さん
UHS-U規格に対応ですが、SDHC、SDXCカード(U3)
で十分です。
4k60p、4:2:2 10bitで撮影も出来無いので…
容量は64GBあれば大丈夫です。
安価ならSanDisk Extreme PRO辺りが安価で良いかと?
>同じ4Kでも7VとSX70 HSでは撮れる時間が違うのか、
撮影時間は発熱、撮影環境で関係で変わります。
実際に撮影して見ないと分かりませんが?
>log撮影が良いのか(どれ位容量が変わるのか)。
圧縮したデータになるので、好みのピクチャープロファイル、クリエイティブスタイルを使えば良いかと?
違いは、動画用、静止画用に合わせただけなので好みのスタイルを使っていれば良いだけです。
書込番号:25556731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hattin89さん
こんにちは。
>長回ししても10分弱なので、1枚で7Vの4K最高画質で
>50分程(×3枚で最大2時間ちょい)撮れれば良い。
>機材はうちからソニーの7Vとキヤノンの
>PowerShot SX70 HSと同60HSに、
4K動画最高画質
ソニーα7III : 4K30pで約100Mbps
PowerShot SX70 HS: 4K30pで約120Mbps
PowerShot SX60HS: なし(最高でFHD)
>※全て4Kで撮るそうです。
(60HSでは4Kは撮れなさそうです。)
・【コンパクトデジタルカメラ】主な仕様(PowerShot SX60 HS)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/80173
ビットレートが高いほうの70HSで
120Mbps(=15MB/s)ですので、
速度性能はUHS-1(V30)規格で
十分です。
50(分)x60(秒)=3000秒
15MB/sx3000=45000MB/s
45000÷1024=43.9GBになります。
十分な光量があればビットレートが
高いほうが動画の情報は多いはず
ですが、教室など室内等で照明条件が
よくなければフルサイズの全画素
読み出しでオーバーサンプリングも
あるα7IIIの方がノイズなどきれい
かもしれません。
(1/2.3とフルサイズですので、
まとめてみると、背景のボケ感が
違って見えるかもしれません。)
64GBでも収まるでしょうか
親しい友人をつい長めにとったり
静止画の記念写真も・・、になると
128GBが安心かなと思います。
・【 サンディスク 正規品 】 SDカード 128GB SDXC Class10 UHS-I V30
読取最大200MB/s SanDisk Extreme PRO SDSDXXD-128G-GHJIN 新パッケージ
(-16% ¥3,646 税込)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B21BB745/?th=1
書込番号:25556800
![]()
0点
hattin89さん
動画は、私も滅多に撮りませんが、記録カードの贔屓メーカーは
・ProGrade Digital
・SUNEAST
やはり、息子さんの一大イベントなので値が張りますが
「ProGrade Digital」をおすすめします(;^_^A
書込番号:25556850
0点
>hattin89さん
Log撮影は動画編集ソフトでの後処理(カラーコレクション)が必要となるので、最初からはハードルが高いです。
無難にピクチャープロファイルPP1とかで撮った方が失敗が無いと思います。
あとNDフィルターはお持ちでしょうか?
動画はシャッタースピードを上げすぎるとパラパラとした動画となるため、シャッタースピードはフレームレートの倍分の1が良いとされています。
4K 30pなら1/60 4K 24pなら1/50 となります。
ただし室内で撮るときはフリッカー対策として関東なら1/50、関西なら1/60が良いです。
実際撮り始めると分かるのですが、シャッタースピードはある程度遅くしたい。ISOはノイズを減らしたいから低くしたい。
絞りは背景をぼかすために開放にしたいとなるとNDフィルターで調整するしか無くなります。
可変NDフィルターは高いですが、細かく調整出来るので便利です。
書込番号:25556872
![]()
2点
>hattin89さん
ネクストレージも良いと思います。
元々ソニー系ですし、相性も悪くないと思います。
プログレードデジタルも良いと思いますが、最近は価格も含めてネクストレージの方が少し安いように思います。
Nextorage 64GB
UHS-II V90 SDXCメモリーカード F2PROシリーズ
メーカー5年保証
https://amzn.asia/d/ciQfxWY
書込番号:25557499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様参考になる情報をお寄せ頂いて有難うございます。
仕事帰って来て拝見してますので,個別での返信は難しい
ですが、こんな短時間でとても参考になります。
メモリーカードに関しては、息子も性能が良い方がベスト
とは分かっている様ですが、写真が趣味の自分はともかく、
友人らは1度きりのイベント的な事になるかもしれないのと、
お小遣いの範囲で買える3000円台位で抑えたいとの事です。
まぁエラー出たりでギリギリ撮れるよりは高くても余裕持った
方がと思う方ですが、現時点では、とびしゃこさんの128GBか、
同64GB(3000円以内で収まりそう)が第一候補ですね。
Amazon口コミにも『α7iii 4K(3840x2160 30p)問題無く
いけました』と有ったので、試しに64GBを自分のスチル
目的でも十分に使えるので1枚買って試してあげようかなと
思ってます。
個人的には連射せず、16GBでも余る位なのですがw。
まだ準備期間も有りますので、引き続き、これでも撮れ
ましたよ等の情報などありましたら宜しくお願いします。
一応機材貸出しw、写真とはいえカメラ操作など教えて貰え
る事も有ると言う事で、正式に中学生撮影隊にアドバイザー
で入れて貰える事になりましたw。
個別には今晩でもご返信させて頂きます。
書込番号:25557781
1点
>hattin89さん
4Kは1分1GBほど容量が必要になります。
相当重いデータになります。
フルサイズセンサーの場合、ハイビジョンでもかなり綺麗なのでその辺りも試してみると良いですよ。
小型センサーの4Kと比べてもめっちゃキレイですよ(^^♪
書込番号:25560188
1点
>hunayanさん
>cine4やHLGで撮るのが基本ですが、
スチルのRAW現像の様に考えて散るとえらい目に
あいそうですね、肝に銘じて、まずは一般的な方法
からですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
256GBの方は容量も大きい分お高いので、64GB(1.3万程)
を見てみましたが、性能を考えたらコスパ良いですね。
>α7RWさん
>4k60p、4:2:2 10bit
何が出来ないのか把握もしていないので、追々息子と
勉強が必要と思う今日この頃ですw。
>とびしゃこさん
>PowerShot SX60HS:なし(最高でFHD)
使ってたカメラなのに4K撮れるか知らない位動画
初心者でw 指摘を頂き苦笑いしました。
>ビットレートが高いほうの70HSで
120Mbps(=15MB/s)ですので、
速度性能はUHS-1(V30)規格で
十分です。
ご紹介頂いたカードが1番の候補で考えております。
>ts_shimaneさん
ProGrade Digitalの128GBだと1.4万。
自分も動画に興味が出て来たので、自分用にw検討してみます。
>tsuchimaru_jpさん
>4K 30pなら1/60 4K 24pなら1/50 となります。
フリッカー対策として関東なら1/50、関西なら1/60が良いです。
大変参考になります。
>絞りは背景をぼかすために開放にしたいとなるとNDフィルターで調整するしか無くなります。
親に似たのか、出来るだけぼかさず、被写界深度は深めだそうです。
>with Photoさん
かなり性能と比較してお求めやすいですね。
息子たちには、手が出ない価格帯なので、自分用での
時に有力候補ですw。
>娘にメロメロのお父さんさん
個人的には息子にもフルHDでもとは、伝えたんですが、
TVとか4K当たり前なので、そこは譲れない部分らしいです。
>4Kは1分1GBほど容量が必要
やっぱり動画は大きく思いデータになるんですね。
>ありがとう、世界さん
いつも分かりやすく表にして頂いてありがとうございます。
書込番号:25560565
0点
条件に合ったカード、撮影のコツなどを教えて頂けた方に
グッドアンサーを入れました。
その他の方も短時間で有益な情報を本当にありがとうございました。
書込番号:25561644
0点
この場以外のネットの情報で、これでも4K動画
いけましたーな、書き込みが有ったので取り急ぎ
2種類のカードを購入してみました。
取り敢えず大掃除完了後、年末年始にかけてテスト
してみようかとお思います。
追って結果はお伝えしたいと思います。
それでは皆様良いお年をお迎えください。
書込番号:25564101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











