『レグザ/タイムシフトについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レグザ/タイムシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レグザ/タイムシフトについて

2023/12/23 21:35(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

ここの検索でキーワード「タイムシフト」で検索すると、当然レグザが抽出されるのですが、商品によって、タイムシフトに関わる説明文が、

・タイムシフトマシン機能搭載機器(別売り)と接続可能。

だったり

・別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。

となっていたり、中には

・「タイムシフトマシン」を採用し、地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、見たい放送番組をいつでも視聴することができる。(←55Z740XS のみの記載)

と3種類あるように見受けられます。

これはコストや機能にどういう差があるのでしょうか?
(コストにはテレビ本体代は含めないとして。)

よろしくお願いします。


書込番号:25557702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2023/12/24 08:58(1年以上前)

>tokyo.mさん
こんにちは
価格コムの説明については価格コムに聞いてもらうしかないですが、TVS機には
・タイムシフトマシン
・タイムシフトリンク
の両方の別々の機能があります。
前者は文字通り全録機能付き、但し外付けHDDは別途購入が必要ですね。

後者はタイムシフトマシン機能を持つテレビやレコーダーにLAN接続してそれらの録画物をLAN越しに見れる機能です。当然ながら既にタイムシフトマシン機を持ってないと意味がなく、タイムシフトリンクだけを単体で持ってても無意味です。

書込番号:25558137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2023/12/24 09:01(1年以上前)

>tokyo.mさん

簡単に

・タイムシフトマシン機能搭載機器(別売り)と接続可能。
→タイムシフト録画できるテレビ、レコーダーに接続可能
 たぶん、タイムシフトリンクのことだと思う。

・別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
→タイムシフト録画する機能があるが、録画するにはUSB-HDDが別途必要です。

・「タイムシフトマシン」を採用し、地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、見たい
放送番組をいつでも視聴することができる。(←55Z740XS のみの記載)
→タイムシフト機能の説明だけで、録画にはUSB-HDDは別途必要です。
 タイムシフト録画できるテレビはみな一緒です。

テレビにタイムシフト録画機能が、あればUSB-HDDを追加するだけでタイムシフト録画が
できます。

タイムシフトリンク機能のテレビは、タイムシフト録画機能をもった機器とリンクし、あたかも
タイムシフト録画しているように表示できるものです。

書込番号:25558142

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2023/12/24 10:12(1年以上前)

>ここの検索でキーワード「タイムシフト」で検索すると、

この時点で勘違い・混同しています。


>・タイムシフトマシン機能搭載機器(別売り)と接続可能。

「タイムシフトリンク」の説明


・別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
・「タイムシフトマシン」を採用し、地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、見たい放送番組をいつでも視聴することができる。

「タイムシフトマシン」の説明


「タイムシフト」そのモノの機能を使いたい(タイムシフトマシンが欲しい)のか、「タイムシフトマシン」を既に持っているので、その機器の過去番組表を他のテレビでも見られる様にしたい(タイムシフトリンクが使いたい)のかをしっかりと把握して下さいm(_ _)m

書込番号:25558236

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/12/24 10:21(1年以上前)

タイムシフトマシン

単独でタイムシフトマシンとして動作する

もっともテレビは内蔵ハードディスクを有さないので(旧いタイムシフトマシンのテレビにはハードディスク内蔵があったかも)外付けハードディスクが必要
レコーダならハードディスクは内蔵するから、単独でタイムシフトマシンとして成立する

タイムシフトリンク

それだけではタイムシフトの録画は出来ない。録画が出来るとあればそれは、番組表から指定して予約録画が出来ること

タイムシフトマシン機能搭載機器(別売り)と接続可能は、タイムシフトリンクの機能を搭載する機器を指す

別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要は、タイムシフトマシンのテレビに接続する外付けハードディスクの製品の指定。レコーダなら、タイムシフトマシンに外付けハードディスクを増設するとき

だけどタイムシフトマシンか、ただの録画対応かに限らずにレグザは外付けハードディスクの対応範囲はひろい・対応能力は高いから、メーカが指定する製品には拘らずに自分の判断で用意して接続して利用するのも普通
心配ならバッファローやアイ・オー・データ機器などのサードパーティが対応とする製品を選べばおよそ大丈夫。対応する製品は、サードパーティのサイトで探せます。安心したいならメーカが指定する製品を選ぶ

タイムシフトマシンは録画が出来るチャンネル(チューナ)の数が多いし、タイムシフト録画の機能も、タイムシフトリンク機能を搭載するマシンに対してタイムシフトで録画した番組の番組情報の提供や録画番組の再生に対応するから、コストはかさみます

書込番号:25558246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/12/24 17:55(1年以上前)

https://www.regza.com/craftmanship/special/timeshift

https://www.regza.com/craftmanship/special/recording/recording07

書込番号:25558841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2023/12/24 20:51(1年以上前)

コメントいただいた方々、ありがとうございます。

ついでの質問で恐縮ですが、家にはパナのブルーレイレコーダーもあるのですが、タイムシフトでハードディスクに録画されている番組を選択的にパナのブルーレイレコーダーに保存することはできるのでしょうか?

書込番号:25559075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/12/24 22:51(1年以上前)

異メーカの録画機器間でのダビングは出来ないと思います。どうしてもダビングするなら

タイムシフトで録画した番組はそのままでは、レグザのレコーダにさえダビングが出来ないので変換が必要

変換した録画番組をバッファローかアイ・オー・データ機器かの対応するNASを経由して、タイムシフトマシンからディーガへダビング。ディーガにダビングで録画番組を受け取れる機能があればです

NASを買わないで

予算を増やしてレグザのレコーダを買った方が良いんじゃないかな。面倒はかかりません

書込番号:25559232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2023/12/24 23:00(1年以上前)

>tokyo.mさん

・タイムシフトでハードディスクに録画されている番組を選択的にパナのブルーレイレコーダーに
保存することはできるのでしょうか?

→タイムシフト録画用HDDからLAN経由で直接DIGAにダビングできそうにないので
(自分のもちものではできてない)、DIGAで最初から録画予約したほうがいいです。

もしやるなら

テレビ/タイムシフト録画HDD→テレビ/通常録画HDD→レグザレコーダーHDD→DIGAのHDD
2回ダビング、1回ムーブです。

レグザレコーダーを買ってまでDIGAに移す意味はないと思う。

書込番号:25559248

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/12/24 23:15(1年以上前)

まさしくその通りですね

最初からDIGAで予約録画で駄目な理由はあるんだろうけれど

何が目的なのか、そして全体が見えないから何とも

書込番号:25559269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2023/12/25 08:02(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>balloonartさん

早速に有難うございます。
目的は、大した目的ではなく恐縮ですが、
基本的に録画はタイムシフトに任せて、その中で長く保存しておきたい番組あれば、そこから選択的にパナレコーダーに保存したいというものです。

しかし難しそうですね。
コストも手間もかかりそうで諦めます。
パナレコーダーでちまちまと録画セットするようにします。

書込番号:25559474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/12/25 09:15(1年以上前)

タイムシフトマシンでは、タイムシフトマシン用チューナによる録画は圧縮率=画質と録画日数の関係があるし、通常録画用チューナをタイムシフトマシンに割り当てれば品質には問題はないけれど、録画日数は少ないです

タイムシフトマシンの使われ方は知らないけれど、2週間分くらいの番組は残したいのではないかと思います
長く残したい番組が通常録画用チューナで録画されていれば良いけれどだし、画質に問題が無いように(少ないように)圧縮率を低くするなら大容量の外付けハードディスクの増設が必要です

タイムシフトマシンは、見逃した番組を見られたら良いぐらいで使うもののように思います

書込番号:25559535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2023/12/25 12:00(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
いつもありがとうございます。

「画質に問題が無いように(少ないように)圧縮率を低くするなら大容量の外付けハードディスクの増設が必要です」

の下りが今ひとつ理解できないのですが、もう少し説明いただけるとありがたいです。

ここまでの皆さんの話をお聞きし、
レグザのタイムシフトマシン搭載テレビを購入し、別途購入する外付けハードディスクと既存パナレコーダーをつなげて運用しようと思ってるのですが 、この外付けハードディスクを大容量にすればいい、というご助言でしょうか?

書込番号:25559698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/12/25 13:00(1年以上前)

https://www.regza.com/craftmanship/special/timeshift

https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/br-m49/time.html

2つ目のURLはレコーダの旧い機種での案内です
テレビの現行品の説明の記述を見つけられませんでした。大きくは変わらないのではないかと思います

5TBの内蔵ハードディスクをタイムシフトマシン用と通常録画用に任意に割り当てて、例えばタイムシフトマシン用チューナ6チャンネルをAVC最低画質モードで録画すれば17日間。通常録画用チューナ2チャンネルをタイムシフトマシンに割り当てれば2日間とされています
内蔵ハードディスクの割り当て状況や、外付けハードディスクの増設(容量)で録画日数は延びます
画質モードを高く設定すれば録画して保存しておける日数は減ります

タイムシフトマシンのチャンネル数は幾つで、画質をどうするかで、録画して保存しておける日数が増えたり減ったりします

高画質で録画日数を長くとなれば、容量の大きなハードディスクが必要です

ディーガの全自動機の動作も同じ目的ですが、外付けハードディスクが同時に複数台を使えるところはレグザが勝ります

テレビのタイムシフトマシンはレコーダのそれより機能が少なかったり、現行の製品は過去の製品の機能が削減していたりで、旧来のレグザのファンはあまりご満足されていないようです

機種が具体的に提示されたら、何人かからご案内がいろいろとされるように思います

書込番号:25559765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2023/12/26 09:53(1年以上前)

>tokyo.mさん
テレビのスレですので、テレビのタイムシフトマシン機能という前提で言いますと、レグザテレビのタイムシフトマシン機能は、

・タイムシフトマシン用HDDと通常録画用HDDは完全に分ける必要がある
・タイムシフトマシン録画も通常録画も等倍録画しかできず圧縮録画はできない

という仕様ですので、上の人の説明や懸念の一部はテレビのタイムシフトマシンにはあまり関係ない事項かなと思います。

書込番号:25560692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2023/12/26 12:09(1年以上前)

>プローヴァさん
有難うございます。
調べればわかるのでしょうが、

・タイムシフトマシン用HDDと通常録画用HDDは完全に分ける必要がある

とは、例えば5TBのハードディスクを持っている場合、テレビ側でタイムシフトマシン用に4TB、通常録画用に1TBと任意に切り分けて設定できるということですか?

それとも別々のハードディスクを用意する必要あるということでしょうか?

書込番号:25560852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2023/12/26 12:24(1年以上前)

上の人です
誤った案内をして申し訳ありませんでした
誤りをご指摘頂いた方ありがとうございます

まずレグザのテレビのタイムシフトマシンはハードディスクを内蔵しないので、ひとつのハードディスクをタイムシフトマシン用と通常録画用に分けて使うことは出来ません

別々にハードディスクを用意する、とのご理解の通りです

書込番号:25560874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2023/12/26 12:54(1年以上前)

>tokyo.mさん

・タイムシフトマシン用HDDと通常録画用HDDは完全に分ける必要がある
→レグザのタイムシフトテレビは、USB端子が4つあり、
  タイムシフト用メインHDD 1
  タイムシフト用増設HDD  1
  通常録画用HDD      1
  AV機器再生用 USBメモリ他   1

ですので、用途に応じて台数分を準備する必要があります。

THD-600D3みたいに4TBと2TBの二つのHDDを搭載し、タイムシフト用と通常録画用として使えるものが
ありますが純正品は高いので、バッファロ−、IOなどのHDDを複数用意したほうがいいと思います。
https://www.regza.com/option/hdd-recom

ちなみに、タイムシフトマシン用に4TB、通常録画用に1TBと任意に切り分けて設定できるのはレグザの
タイムシフトレコーダーです(パナは知らない)

書込番号:25560903

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36297件Goodアンサー獲得:7680件

2023/12/26 13:51(1年以上前)

>tokyo.mさん
物理的に別々のHDDの用意が必要です。

書込番号:25560969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo.mさん
クチコミ投稿数:271件

2024/01/02 22:13(1年以上前)

コメントいただいた皆様、御礼遅くなりましたが、ありがとうございました。

タイムシフトだけでも技術の進歩が奥深いものであることがわかりました。

諸般の事情から、今回はテレビの買い替えは見送ることにしましたが、次回購入検討時に参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。
価格コムって本当にありがたい、助かります!

書込番号:25570010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング