|
|
|
¥47,980〜 | |
|
|
|
¥47,980〜 | |
|
|
|
¥61,600 |
中古価格帯(税込):¥30,848〜¥32,472 登録中古価格一覧(57製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
先日、満月を撮ろうとしてカメラアプリをマニュアル写真モードにして、マニュアルフォーカス(MF)でスケール右端(山印)にセットしましたが全くピントが合いませんでした。仕方なくオートフォーカス(AF)で撮りましたが、MFでピントを無限遠に合わせることはできないのでしょうか。
書込番号:25566244
5点
メーカ側の調整ミスの可能性あります
もしかすると右端(山印)に到達する前に
ピントが合う点があるかもしれません
どちらにせよメーカに連絡したほうがいいと思います
書込番号:25567758
![]()
3点
アドバイスありがとうございます。右端以外でピントが合うか試してみましたが、残念ながら合うポイントはありませんでした。正月休みが明けたらメーカーに連絡してみようと思います。
書込番号:25569423
0点
昨日(3日)サポートセンターに電話してマニュアルフォーカスの症状を説明して調整不足じゃないかと伝えたました。内容を開発部に伝えて、後日サポートセンター経由で回答してくれることになりました。
参考に、遠景をズーム8倍で手持ち撮影したサンプル画像を添付します。
書込番号:25571589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
私のsense8は、正常に機能してますので、明らかに異常ですね。
書込番号:25571830 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>天才軍師 竹中半兵衛 さん
他の方の端末も同じ症状なのか自分の端末だけなのか気になっていたので、情報提供ありがとうございました。
ということは修理で預けなきゃいけない案件ぽいですね。(それは避けたかったんだけどな〜)
書込番号:25571899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハクセキレイの小走りさん
基板交換になると思いますよ。
本体ごと交換になるかも知れませんね。
書込番号:25572115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
交換ですか、キツイなあ。どうせなら丸ごと交換の方がマシですかね。
今日はメーカーから連絡はありませんでした。
書込番号:25572212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハクセキレイの小走りさん
私も同じ症状です。昨年12月に購入しました。友人も同じものを同時期に購入していて、試してもらったところ同じ状態でした。
サポートに電話しましたが、解決方法は教えてもらえませんでした。マニュアルフォーカスを使用できる他のカメラアプリでも試しましたが、同じでした。
メーカーに送るしかないんでしょうか。できれば設定等で解決したいところです。
書込番号:25575591
![]()
2点
>ライスターさん
同じ症状の方もいらっしゃるのですね。ただいまシャープデータ通信サポートセンターからの回答待ちです。回答があったらここに報告するつもりです。
ちなみに私のsense8は12月8日にオンライン注文して10日に届きました。
書込番号:25575617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハクセキレイの小走りさん
サポートセンターから回答ありましたら、投稿よろしくお願いします。
書込番号:25575675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライスターさん
ずいぶん時間が経ってしまいました。
今月3日にサポートセンターに連絡後、音沙汰なかったので、18日に再度連絡しました。その時は開発部から未回答の状態でした。
そして、今日(30日)、開発部の回答としてサポートセンターから連絡がありました。
・(こちらから伝えた)事象については確認している
・対処方法について検討中
放置されている訳ではなかったとはいえ、今のところ対処方針(修理になるのかソフトウェア改修になるのか等)も決まってないようでした。
進捗の有無にかかわらず、1週間後には再度連絡をもらえるよう依頼したところまで、現状報告です。
先が長そうです。
書込番号:25603726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
ご報告ありがとうございます。
サポートは認識していて、対応を検討中なんですね。
お役所の「検討いたします」に終わらないことを祈りますが、少し安心しました。できればソフトウエアでの改修で対応してもらいたいものです。少なくとも私も、私の友人も同じ症状なので。
進展ありましたら、また投稿よろしくお願いします!
書込番号:25604129
1点
>ライスターさん
本日、サポートセンターから約束どおり連絡はありましたが、予想どおり進捗はありませんでした。ということで、また1週間後に連絡をもらえるようお願いしました。
(シャープの技術力は大丈夫なんでしょうかね?)
書込番号:25612672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャープの開発部で事象について確認しているのに、一方で正常に動作している人もいるというのは不思議ですね。
書込番号:25612700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぴゅう太mk2さん
原因がソフトウェアなら全部の端末で同じ不具合が発生するのではないかと思います。ですので、天才軍師 竹中半兵衛さんがコメントされていたように、基板等ハードウェアの不具合なのではないかなぁと思っています。願望としてはソフトウェア修正で直って欲しいところですけど。
書込番号:25612720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハクセキレイの小走りさん
ご報告ありがとうございます。進捗なしは残念です。他のスレでドコモのsense8のカメラアプリアップデートが1/31にあったとの情報(位置情報改善)を見たので期待してたんですが。
ただ、メーカーが認識しているということは個体の問題(故障等)ではない、共通できな何かかも、と少し思っています。ちょっと無理がありますかねぇ、、、。
書込番号:25612739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ライスターさん
公式サイトのソフトウェアアップデートのページによると、更新開始日は2月5日となっていますね。カメラ機能について位置情報の件は記述がありますが、マニュアルフォーカスの件の記述はありません。まあ、今日のサポートセンターからの連絡でも進捗なしだったので当然ですね。
私のところには今日アップデートの通知が届いたので、すぐに実行しました。更新後に一応確認してみましたが、相変わらずマニュアルフォーカスでは無限遠にピントが合いませんでした。残念。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html
書込番号:25612798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハクセキレイの小走りさん
私も試してみましたが変わりなしでした。
気長に待つ、ですね。
次回のご報告を、期待して(^_^)お待ちします。
書込番号:25613063
1点
>ライスターさん
今日、サポートセンターから連絡がありましたが、やはり進捗ありませんでした。また1週間後ということで、もしそれまでに進捗があれば1週間待たずに連絡をもらえるそうですが、望み薄そうです。
書込番号:25621630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハクセキレイの小走りさん
報告ありがとうございます。
望み薄いですね。残念です。
しかし律儀に連絡するサポートには頭が下がります。
ここに報告して下さる ハクセキレイの小走りさんにも。
また動きがあったらよろしくお願いします。
書込番号:25621813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分のsense8(iijmio版)もマニュアルフォーカスで無限に合いませんでした
(がっかり)
ここの書込を見るとかなりの数がこの症状になっていると予測します
【室内でできる症状の確認方法】
マニュアルフォーカスを無限に設定してそのまま
室内(備品が多い方が分かりやすい)で適当に撮影します
撮れた写真を見るとピントが合うはずのない
すぐ近く(1m前後)の物にピントが合っているのが分かります
【以下予測】
1. 無限遠調整不良だった場合、メーカー渡しで再調整は必須
修理業者で再調整設備がない場合、基盤交換対応も有りえる
2. 調整はOKだったがアプリ側でバグってる場合は
アプリ更新で直るかも
回答が遅れているのは上記の問題解析と対応に時間が
かかっていると予測します
【ピントのピーク表示もおかしい】
マニュアルフォーカス時
ピントが合っているところに赤色の点々が表示されますが
この表示もピーク判定がバグってますね orz
書込番号:25625768
1点
>binaryPulserさん
コメント有難うございます。
>かなりの数がこの症状になっていると予測
はい。ある時期に同じ工場で組み立てた製品は、皆同じ状況なのではと想像しています。
>ピントが合っているところに赤色の点々が表示されます
このような仕様になっていることに全く気づいていませんでした。sense8の取扱説明書はカメラ/フォトに関する説明が簡潔すぎて記述されていないようですが、カメラ/フォトについてのメーカーによる詳細な説明(書)がどこかに存在しているのでしょうか?
書込番号:25626126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライスターさん
一昨日(20日)はサポートセンターから連絡ありませんでした。ここに書き込みしたつもりでしたが、最後のボタンを押し忘れたのか見当たりませんね。
今日連絡がありました。残念ながら進捗はありません。今後は木曜日に報告してもらうことにしました。
書込番号:25632663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハクセキレイの小走りさん
ご報告ありがとうございます。
原因も特定してくれていないんですかね。
もどかしいですね。まぁ、頻繁に使うわけではないから気長に待ちますか^^;
書込番号:25634801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライスターさん
あっという間に1週間が過ぎました。今日サポートセンターから連絡はありましたが進捗なしでした。
AQUOSはまだAndroid14へのOSバージョンアップが始まっていませんが、その準備で手一杯なのかな?関係ないか。
書込番号:25642363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
認識してても放置、ですね^^;
3回のOSアップデートに合わせてこっそり対策してくれるんでも良いんですが、デバイスの調整漏れ、なんてことだとずっと対策されない。悲しいです。
原因だけでもハッキリさせてくれんかなぁ、と思います。
書込番号:25643166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライスターさん
開発部からの回答としてサポートセンターから連絡がありました。次回システムアップデートにて対応するそうです。ただし日程は未定です。サポートセンターからの連絡はここまでで、あとはアップデート待ちになります。
アップデートが早く配信されますように。
そしてアップデートしたら正常に動作しますように。
書込番号:25649358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
ご苦労様でした。未定とはいえ次回アップデートで対応されるということで一安心ですね。しかしアップデート対応ということはソフトウェアの不具合だと思われますが、一方で正常に動作しているという話と矛盾しますね。不思議なことです。
書込番号:25649374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴゅう太mk2さん
有難うございます。時間はかかりましたがサポートセンターに問い合わせた甲斐がありました。矛盾に関しては仰るとおりで、アップデートしたけど症状は改善せずになるのではという一抹の不安は拭えません。
書込番号:25649427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
報告ありがとうございます。ひとまず原因、方針が決まって良かったです。対応ありがとうございます。
まだ時間が掛かりそうですが一安心しました。システムアップデート楽しみに待ちます。
書込番号:25649444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>皆さま
取り敢えずひと区切りついたので、解決済みとさせて頂きました。いろいろ情報やアドバイスをくださり有難うございました。
書込番号:25651037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
>ライスターさん
ソフトウェアのアップデートで治るといいですね。
基板交換が必要と思いましたが、ソフトウェアで治せるんですね。
マニュアルの操作性も改善されると嬉しいのですが。
書込番号:25652333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SIMフリー版もOSアップデート来ましたね。作業に1時間半ぐらいかかりました。
マニュアル写真撮影でのフォーカス機能の改善が含まれる旨明示されていました。
現在、雨が降ってて遠方が霞んでいて無限遠にピントが合うか確認できない状態、もどかしいです。
書込番号:25673966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
楽しみですね。私も今アップデート中です。
書込番号:25674784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライスターさん
昨日も雨で、今朝やっと改善を確認できました!長かったな〜。ズーム8倍で撮った画像例を載せておきます。
書込番号:25676399 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハクセキレイの小走りさん
撮影画像ありがとうございます。改善されているようですね。良かったです。
私も近場でズームしないで撮影してみましたが、マニュアル、オートに違いが無いようになりました。
サポートへのフォローありがとうございました。
(メーカーがちゃんと対応してくれたのが初めてだったので少し感激しました)
書込番号:25676438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハクセキレイの小走りさん
>ライスターさん
無事改善されて何よりです。
しかし凄いアップデートでしたね。
驚きました。
今回のノウハウが次期sense9にも必ず活かされますね。
往年の日本のメーカーの姿勢を感じられて感動しました。
書込番号:25677422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
正直、ソフトウェアで対処出来るのか半信半疑でした。修理でスマホを預けるとなると凄く不便になるので、アップデートで改善されて助かりました。少しシャープを見直しました。今後のアップデートでまさかの手戻りしないことを祈っています。
書込番号:25678880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/08 13:38:35 | |
| 4 | 2025/11/24 12:23:28 | |
| 3 | 2025/11/02 5:11:17 | |
| 4 | 2025/12/13 15:16:59 | |
| 3 | 2025/10/05 20:16:43 | |
| 2 | 2025/09/20 19:25:54 | |
| 5 | 2025/09/18 10:59:02 | |
| 13 | 2025/10/04 15:47:07 | |
| 4 | 2025/08/29 5:16:01 | |
| 5 | 2025/08/23 13:57:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















