『ドスパラPCとNX Studioとの相性について』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:-601円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (17製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:-601円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『ドスパラPCとNX Studioとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

ドスパラPCとNX Studioとの相性について

2024/01/03 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:70件

こんにちは、
普段Z9で撮影をしています。

先日初めてRAW現像と動画編集のため、ドスパラのPCを購入した者です。
PCの機種は、クリエーター向け【raytrek R5-RL6】という機種となります。

購入後、いつも使っているニコンの【NX Studio】をインストールしたのですが、
@写真データが入っているフォルダーを選択し写真が表示された後
Aフィルター機能を使いラベル選択したものを表示させようとした時もしくはその後の操作
特にAの作業は、ほぼ100%再現し作業が進みません。本当に困っています。
(これまではVAIO SX14を問題なく使ってきました)

ドスパラR5-RL6のPCで【NX Studio】をご使用の方で
・同様の問題をお抱えの方
・問題なく使用できている方
・解決方法のアドバイスをお持ちの方
等、いましたら是非教えていただきたく思いこの場で相談させてください。

同様の質問をPCのクチコミ欄へ書き込みましたが、レスがつかないのでこちらでも相談させていただいています。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:25570805

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/01/03 16:13(1年以上前)

ハードウェアの問題よりも、
OSのバージョンなどのほうが原因になりやすいような?

ニコンの【NX Studio】の、対応OS および そのバージョンを確認されては?

書込番号:25570822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/01/03 16:25(1年以上前)

>FantomRidersさん

これですよね?
https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12567.html

このスペックで悪い理由無いので
Nx Stadioのバージョンの確認とか
※最新は1.5.0
再インストールでどうですか?

書込番号:25570853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 17:05(1年以上前)

ありがとう、世界さん、アドバイスありがとうございます。

>ハードウェアの問題よりも、
>OSのバージョンなどのほうが原因になりやすいような?
>ニコンの【NX Studio】の、対応OS および そのバージョンを確認されては?

ありがとうございます。
確認したところ、下記の通りとなっています。
今回のPCは、Windows 11 Pro 64Bitなので問題はないのかと考えています。

-------ニコンサイトより引用--------
Microsoft Windows 11
 Microsoft Windows 10

  ※ 各日本語版
  ※ 各プリインストールモデル
  ※ 64bit 版のみ
--------------------------------



よこchinさん
アドバイスありがとうございます。

>これですよね?
>https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12567.html

はい↑これです。
下記の通り一部変更をしています。
・Windows11 HOME → PROへ変更
・SSD 1TB→2TBへ変更

>このスペックで悪い理由無いので
RAWや動画編集を考えてこのPCを選択しました。


>Nx Stadioのバージョンの確認とか
>※最新は1.5.0
>再インストールでどうですか?
もちろん実施しています。ニコンからもアドバイスをいただき、インストール後の再インストールで修復作業も実施済みです。

書込番号:25570909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/03 17:26(1年以上前)

>FantomRidersさん

raytrek R5-RL6に対し、NX Studioがついて行けてないんだと思います。

Photoshopのサブスクをお勧めします。

書込番号:25570937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/01/03 17:33(1年以上前)

新しいPCを買って、NX Studioを新規にインストールしたのですよね。
ならば、今まで使っていたNX Studioの個人設定なんて新PCのNX Studioには入っていないので最初から設定し直す必要があると思います。
PCは無罪です。
旧PCの設定をコピーして新PCに反映させるソフトもあるので、そう言うひと手間が必要です。

書込番号:25570947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/01/03 17:43(1年以上前)

>FantomRidersさん

nVIDIAのGPUのデバイスドライバーも最新でしょうか?

書込番号:25570956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2024/01/03 18:12(1年以上前)

nxstudioってGPUを使うのでしょうか?

書込番号:25570992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yyyyymさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/03 18:26(1年以上前)

@とAの場合に「どうなるのか」をお書きになった方が良いかもしれません。フリーズするとか強制終了してしまうとかそんな現象ですか?

書込番号:25571007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2024/01/03 18:35(1年以上前)

機種不明

FantomRidersさん

添付画像(スクリーンショット)をご覧ください。
NX Studioのメニューバー>ブラウザー(B)で
現在のフォルダーのサブフォルダー以下のファイルを表示(D) にチェックを入れていますか?


書込番号:25571021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/01/03 18:56(1年以上前)

>FantomRidersさん

私もたまたま最近raytrek R5-RL6(Adobe Creative Cloud推奨スペックモデル)を購入しましたので、NX Studioをインストールして同じことをやってみましたが、
特に問題はない感じです。500枚くらいNEFファイルが入っているフォルダを表示し、フィルターをいくつか試してみましたが、特に問題はなかったです。ファイル数が多いと多少時間がかかったりはする感じですが、フリーズしたりなどはない感じでした。画像自体も開けて編集画面に行けました。頻繁に使っていると何かしら問題が発生する可能性はあるとは思いますが、ちなみにスレ主様はどういった症状になるのでしょうか。

もし再現性がほぼ100%なのでしたら、Nikonに問い合わせたほうがいいかもしれません。

ちなみにですが、raytrekのほう、私は時々フリーズするような現象があり、一回工場に送りました。1週間くらいで戻ってきましたが内部部品交換とWindowsの再インストールが行われていました。その後は割と慎重に使っていますが、今のところ特に問題はありません。

Windows11は割と問題の多いOSのようですので、アプリは1つ1つインストールして動作確認していったほうがいいかもしれません。

書込番号:25571039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 19:23(1年以上前)

yyyyymさん
ご指摘ありがとうございます。

>@とAの場合に「どうなるのか」をお書きになった方が良いかもしれません。フリーズするとか強制終了してしまうとかそんな現象ですか?

症状を書き忘れていました。
@Aを行うとNX Studioが強制終了してしまいます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25571077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 19:26(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん

>Photoshopのサブスクをお勧めします。

現状、まともに作業ができません。
やはりPhotshopサブスクですかね。

ありがとうございます。

書込番号:25571085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 19:37(1年以上前)

盛るもっとさん
ありがとうございます。

>新しいPCを買って、NX Studioを新規にインストールしたのですよね。
  →はい

>ならば、今まで使っていたNX Studioの個人設定なんて新PCのNX Studioには入っていないので最初から設定し直す必要があると思います。
  →はい、そのように作業を進めてまいりました。
PCは無罪です。
  →どこに問題があるのかわからないのでここで情報を求めました。性能的には問題ことは分かりました。
>旧PCの設定をコピーして新PCに反映させるソフトもあるので、
そう言うひと手間が必要です。
  →PCのSSDやHDDを交換する際は、そのようなソフトを使い作業をしてきまいたが、今回は新品のPC(Win11)旧PC(Win10)と違ったOSですので丸々コピーの作業はしていません。

書込番号:25571096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 19:40(1年以上前)

よこchinさん
ありがとうございます。

>nVIDIAのGPUのデバイスドライバーも最新でしょうか?
  →最新にアップデート済みです。

書込番号:25571099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 19:45(1年以上前)

karin01さん
ありがとうございます。

>nxstudioってGPUを使うのでしょうか?
  →どうなんでしょうか、よくわかりません。試しに設定→画面→ディスプレイ→グラフィックへNX Studioを登録し使うGPUの設定をしてみましたが、問題の解決には至っていません。

書込番号:25571107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 20:40(1年以上前)

yamadoriさん
ありがとうございます。


>添付画像(スクリーンショット)をご覧ください。
>NX Studioのメニューバー>ブラウザー(B)で
>現在のフォルダーのサブフォルダー以下のファイルを表示(D) にチェックを入れていますか?
  →この設定にチェックは入れていません。なぜならば、サブフォルダーは表示させたくないからです。試しにチェックを入れたところソフト立ち上がり後、即落ちるようになりました。従い設定は外し元に戻しました。

書込番号:25571183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2024/01/03 20:52(1年以上前)

情報が不足しているので憶測ですが、、、

@撮影データのフォルダは?
a.内蔵SSD
b.外付けストレージ

外付けの場合はUSBドライバーが最新では無い可能性

Aラベル済ファイルの枚数は?
a.フォルダ内の少数(二桁程度)
b.過去の撮影データから大多数(三〜四桁からそれ以上)

大多数同時に処理の場合はメモリ32GBとは言え高付加につき
アプリがシステムクラッシュを起こして強制終了

が考えられますが、いかがでしょうか?

書込番号:25571199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 21:04(1年以上前)

monyomonyoさん
ありがとうございます。
同じPCを購入されてたんですね。わざわざNX Studioの挙動を確認いただきありがとうございました。
挙動としては、私が以前まで使ていたPCと同様な感じです。フォルダー内にファイルが多いと表示されるまで時間がかかります。

実は今回のPC、monyomonyoさんと同じく不具合(システム異常をソフトで確認)がありPCを交換しています(このメーカーさん初期不良が多いんですかね?)。これが原因かと思ったのですが。。

PC交換後は、初期化されていましたので、Windowsをセットアップした後、一番にNX Studioをインストールしたのですが、状況は即落ちから少し粘るくらいに改善しましたが使えるレベルではありません。
実は【Freemake Video Converter】という動画編集ソフトで動画ファイルサイズを小さくする作業を行うと同様にソフトが落ちてしまう問題も発生しています。

monyomonyoさんのPCでは問題が発生していないという事ですので、やはりPCにも問題がある可能性があるのかもしれませんが、ドスパラでは、個別ソフトの相性は対応できないと言われ(理解しています)本当に困ってしまいました。

ドスパラ・ニコンの両社へ再度相談をしてみたいと思います。

書込番号:25571205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/03 21:56(1年以上前)

関係あるかわかりませんが

WIN11で一番困ったのがONE DRIVEが自動で起動してしまう事ですね。それとBITLOCKERがドライブを勝手にロックしてしまうこと。

またGPU RTX4060ラップトップのアップデートが2023年12月12日にありました。私のPCの調子はこのアップデートで治りました。

書込番号:25571254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 21:57(1年以上前)

葉桜 日和さん
ありがとうございます。

>@撮影データのフォルダは?
>a.内蔵SSD
   →これになります。仕様は【2TB SSD (NVMe Gen4) Crucial (読込速度 6600MB/s,書込速度 5000MB/s)】
    ドスパラで動作確認済みのもの(1TBからカスタマイズ済み)
    ちなみにメモリーは【32GB DDR5 SO-DIMM (PC5-38400/16GBx2)】(標準搭載のもの)


>Aラベル済ファイルの枚数は?
>a.フォルダ内の少数(二桁程度)
>b.過去の撮影データから大多数(三〜四桁からそれ以上)
  →フォルダー内のファイル(RAW)の枚数は、200枚以内(ニコン推奨されました)その前、は多いところで
    2,000枚程度でしたが変更後も改善なし
   フォルダーは撮影日毎に分けています
   ラベル済みの枚数は、多くても20枚程度(大体全体の1割程度)


書込番号:25571256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/03 22:05(1年以上前)

ソースケ之助さん
ありがとうございます。

>WIN11で一番困ったのがONE DRIVEが自動で起動してしまう事ですね。それとBITLOCKERがドライブを勝手にロックしてしまうこと。
  →回答になっているか分かりませんが、OneDriveは同期させていません(使っていません)。

>またGPU RTX4060ラップトップのアップデートが2023年12月12日にありました。私のPCの調子はこのアップデートで治りました
  →私も2023年12月12日リリース品へアップデート済みです。

書込番号:25571262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/01/03 22:28(1年以上前)

>FantomRidersさん

どうもPC自体が怪しいので
NxStudioの件としてドスパラにサポートを依頼してはどうですか!?

書込番号:25571280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2024/01/03 22:50(1年以上前)

>FantomRidersさん
ほぼ100%再現性があるのであれば、
私なら、、、

ウィンドウズアップデート ですべての更新をする

デバイスマネージャ で個別にアップデートを確認
(内蔵SSDのドライバー、USB、GPU、、、)

NXStudio を再インストール(可能ならクリーンインストール)

再構築を確認してからデータを内蔵SSDに取り込み
アップデート前と同様の動作の再現性を確認


個人的な見解を申し上げると、
ここまで確認が“初期設定”とは思っています

無事解決されることを願います

書込番号:25571309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/01/03 23:50(1年以上前)

>FantomRidersさん
私のは何もしなくても1日1回程度フリーズして応答がなくなるような現象で、正直PCのせいななのか分からない状態でしたが、
raytrekのサポートに聞いたら送ってくれと言われたので、ぶっちゃけ面倒でしたが送りました。その時、メモリなど部品の取り付け方に問題があるんじゃないかと言っておいたのですが、そのためか「ノートPC筐体交換」と返却票に書かれていました。
戻ってきた後はアプリを1個1個入れて動作確認していますが、今のところ大丈夫そうです。
個人的には、あるとすればLightRoomが怪しいことしてたんじゃないかと思ってます。

NX Studioはこちらでは正常に動いているように見えますので、そちらのノートで落ちたりするのは正直不思議としか言いようがありません。私のと多分HW的にはほぼ一緒でしょうし。ちなみに、Windows Updateは一応自動更新にしていて、OSはWindows 11 Homeの22H2です。SWは大きなものはLightroomとMS Officeを入れています。セキュリティソフトはとりあえず初めから入っていたノートンセキュリティを使用しています。

ちなみに、イベントログなどに何か出ていたりしないでしょうか。

再現性がほぼ100%でしたら、あとはニコン側で調査って感じですね。

書込番号:25571367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2024/01/03 23:52(1年以上前)

>FantomRidersさん
メモリテストはされましたか?
偶にメモリのエラーで落ちることがあります
私の場合はVersaProでした
偶にアプリが落ちたりしたので、テストしたらメモリのエラーでした
Windows11には標準でメモリテストがついてます
https://pc-karuma.net/run-memory-diagnostic-tool-in-windows-11/
念の為テストされる事をお勧めします

書込番号:25571369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 10:51(1年以上前)

よこchinさん
ありがとうございます。

>どうもPC自体が怪しいので
>NxStudioの件としてドスパラにサポートを依頼してはどうですか!?

問題なくNX Studioが動く同じPCがあることが分かりましたので、再度ドスパラへ相談してみます。
対応してもらえればいいのですが。。

書込番号:25571666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 10:59(1年以上前)

葉桜 日和さん
あすりがとうございま。

>ウィンドウズアップデート ですべての更新をする
  →済

デバイスマネージャ で個別にアップデートを確認
(内蔵SSDのドライバー、USB、GPU、、、)
  →すべては実施していません。

>NXStudio を再インストール(可能ならクリーンインストール)
  →再インストール・修復など対応済み。

>再構築を確認してからデータを内蔵SSDに取り込み
>アップデート前と同様の動作の再現性を確認
  →今回はWindowsや一部ドライバーをアップデートしてからNX Studioを最初にインストールして作業を
    進めてきました。お正月はPCの前に座りっぱなしで疲れました(笑)。


>個人的な見解を申し上げると、
>ここまで確認が“初期設定”とは思っています
  →ありがとうございました。勉強になります。

書込番号:25571667

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/01/04 11:20(1年以上前)

>>NxStudioの件としてドスパラにサポートを依頼してはどうですか!?

>問題なくNX Studioが動く同じPCがあることが分かりましたので、再度ドスパラへ相談してみます。

有償対応で且つ「ダメ元OK」なら受け付るかもしれませんが、
無償対応で且つ「ダメ元NG」なら受け付けないと思います。

売買時(⇒売買契約時)に NX Studioの正常動作が必要等の やり取りの証拠が無い限り、
仮に(旧)瑕疵担保責任を根拠とした売買契約解除=返品&返金の小額裁判を起こそうとしても受理すらされないと思いますので、
お気をつけください。

書込番号:25571684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 11:22(1年以上前)

monyomonyoさん
ありがとうございます。

私も修理に出すのが面倒でしたが、直るならという思いで依頼をしました。
しかし結果は改善されず、多大な時間を使って今に至るのですが、解決に至っていません。
修理内容もmonyomonyoさんと同様に筐体交換でした。ただし戻ってきた物は、以前修理に来たリフレッシュ品でしょうか?パームレスト部分に小傷が無数ついていて(私は外付けのキーボードを使用しているので傷はつかないと思っている)、戻ってきたPCを見てがっかりしました。

同じPCで正常に動いていると思われる(笑)事が分かりましたので再度サポートへ相談をしてみます。
また、いろいろと確認を進めるうちに、回復ドライブの作成ができない問題も出てきました。そこらに何かヒントがあるのかもしれません。

お正月中、PCの作業を進めてきましたが、NX Studio落ちはほぼ100%発生は改善されず、このPC購入したこと後悔をしきています。

>ちなみに、イベントログなどに何か出ていたりしないでしょうか。
  →これについてもう少し教えてもらえないでしょうか?ログはどこで確認できるのでしょうか?

>再現性がほぼ100%でしたら、あとはニコン側で調査って感じですね。
  →ニコンにも並行して問い合わせを進めていきたいと思います。

ドスパラからは、フォトショップ系のソフトを進められてはいますが、クリエーター向けPCにかかわらず、現状、写真・動画ソフトがまともに動かない状況ですので、ふんぎりができません。まずはNX Studioが少しでも動くようになってからかなと思ってはいます。

書込番号:25571686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 11:29(1年以上前)

D1Xユーザさん
ありがとうございます。

>Windows11には標準でメモリテストがついてます
h>ttps://pc-karuma.net/run-memory-diagnostic-tool-in-windows-11/
>念の為テストされる事をお勧めします

早速、教えていただきました手順で作業をしてみました。
再起動後、何もメッセージが出ないので正常ってことなのかと思います。多分(汗)。。

作業を進めるうちに、回復ドライブが正常完了(回復ドライブが作れない)しない問題がでてきています。
今回のトラブルと何か関係があるか?サポートへ問い合わせしてみます。

書込番号:25571692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 11:42(1年以上前)

ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

>売買時(⇒売買契約時)に NX Studioの正常動作が必要等の やり取りの証拠が無い限り、
>仮に(旧)瑕疵担保責任を根拠とした売買契約解除=返品&返金の小額裁判を起こそうとしても受理すらされないと思いますので、
>お気をつけください。

そうですよね。理解しています。
今回はWindows系のシステムで不具合が見つかり無償修理をしていただきました。その不具合でNX Studioの動作が正常になればと思ったのですが、あてが外れた感じになりました。
ただし回復ドライブ作成ができない不具合も見つかりましたので、現在相談しているところです。

今回初めてドスパラのPCを購入したのですが、サポートの方はよく対応をしていただいている感じはしますが、PC自体の信頼性や品質はそれほど高くないと感じています(主観ですが)。
今まではVAIOなど汎用性が高いPCの中で高額のものを選択してきました。なにの問題なく使えてきましたが、今回はスペック重視でそれもコストパフォーマンスが高く感じられるドスパラを選んだのですが、少々後悔をしています。

書込番号:25571708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/01/04 13:23(1年以上前)

こんにちは。Z9は知りませんが・・・

今さらではございますが
「グラフィックドライバーのリセット」
を試されたでしょうか。
既に試されたのなら余計なことではございますが。

手順などは
「グラフィックのリセットのショートカット」
などで検索を。

<余談>

昔々のことでございますが、特定の
動画再生ソフトで再生を、
RAW現像ソフトを起動すると、
いきなりパソコン画面が真っ暗になる経験がありました。

当時のバージョンのMS-Windowsには
ディスプレイだかグラフィックだかの機能のレベルを調整する設定がありまして、
これでとりあえずは解決・回避させることはできておりました。
最終的はグラフィックドライバーのメーカーに連絡、対処してもらった気もします・・・。
今のWin11ではその調整画面は見付けられませんでした。

Web検索のついでに見かけた
アプリのグラフィックスのパフォーマンスを設定する方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1811-3661

ではご幸運を。

書込番号:25571793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 13:42(1年以上前)

スッ転コロリンさん
ありがとうございます。

>今さらではございますが
>「グラフィックドライバーのリセット」
>を試されたでしょうか。

ドスパラからも同様のアドバイスを修理前・修理後いただき、グラフィックドライバーの再インストールを実施しています。
もう数日かかりきりですのでほぼ大体のことを実施してきました(笑)。

ドスパラからもこれ以上のサポート望めない感じなので途方に暮れてきました。

書込番号:25571813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/01/04 16:24(1年以上前)

>FantomRidersさん

私のノートも工場から返ってきたら、パームレストにセロファンシートみたいなのが貼ってありましたが、特に傷は付いていないですね。
傷が付いているのでしたら明らかにクレーム対象ですので、もう一度サポートに電話をして、交換してもらったほうがいいと思います。

私が使っている感触から行くと、NXStudioが動かない感じはしないですし、LightroomのAIノイズ除去など高負荷な機能も問題なく動作はしています。全体的に快調に動作していて、私自身は買ってよかったと思っています。

回復ドライブの作成もできないとか明らかにおかしいですので、それは明らかに交換対象でしょう。

イベントログは、タスクバー真ん中あたりの検索に「イベント」と入力すると、「イベント ビューアー」というWindows標準のアプリが出てきますので、それ上でいろいろログを見ることができます。

サポートのTHIRDWAVEに電話をすると記録を残してくれて、修理時にもそれを見てくれるみたいですので、色々伝えておいたほうがいいかもしれません。

書込番号:25571929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 17:22(1年以上前)

monyomonyoさん
ありがとうございます。

>私のノートも工場から返ってきたら、パームレストにセロファンシートみたいなのが貼ってありましたが、特に傷は付いていないで>すね。
>傷が付いているのでしたら明らかにクレーム対象ですので、もう一度サポートに電話をして、交換してもらったほうがいいと思います。
  →私へ返却されたPCの状態もしっかりしていたんですね。私のものは、PCを包む黒い袋とかも雑で送るときに私か包装した雑な?梱包と変わらず、商品を扱う人がする仕事とは思えない感じでした。開けたPCもそういった状況でもちろんセロファンシートなんかついていませんでした。これを聞いて益々ショックです。
いま一度サポートへ連絡を入れたいと思います。


>私が使っている感触から行くと、NXStudioが動かない感じはしないですし、LightroomのAIノイズ除去など高負荷な機能も問題なく動作はしています。全体的に快調に動作していて、私自身は買ってよかったと思っています。
 →快調に動作していること、本当に良かったですね。やはり初期故障といい品質が安定していあいのでしょうかね。

>イベントログは、タスクバー真ん中あたりの検索に「イベント」と入力すると、「イベント ビューアー」というWindows標準のアプリが出てきますので、それ上でいろいろログを見ることができます。
  →ありがとうございます。私も確認をしてみたいと思います。

書込番号:25571985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2024/01/04 17:29(1年以上前)

アドバイスをいただきました皆様、短い時間にいろいろとコメントをいただきありがとうございました。

結局、同じPCで問題なく動いている方もいらっしゃるので、ハズレを引いたのかなと感じています。
買ってしまった以上、ドスパラさん・ニコンさんへ相談を続けていこうと思います。

明日から仕事始めになりますので、解決には至りませんでしたが、一旦このスレはここまでとしようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:25571991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2024/01/13 22:47(1年以上前)

>FantomRidersさん

こんばんは、すでにスレッドを閉じているようですが、
私もこの正月にドスパラのPCを購入してnx-studioが良く落ちる状況に遭遇しています。
PCはMAGNETEというミニタワーです。
Z9のRAWファイルの調整・現像に主として使っています。

タスクマネージャで様子見ているると、多数の画像が入っているフォルダーを開くと
キャッシュを作っているのかわかりませんが、しばらく非常にCPU負荷が高い状況が
続きます。ほぼすべてのコアで90%以上の使用率になりますね。
そのとき、CPU使用率(全体)が100%(=すべてのコアが100%)になると落ちているように思います。

私の場合、状況によってしばらく動くケースもあるのでいろいろ原因を調査中です。
おそらく、NX-Studioが原因だと思っています。

以前のPCの時からNIKONのソフト(NX-studio以前から)は立ち上がらなかったり落ちやすかったりします。
特にキャッシュやデフォルトのピクチャーフォルダが原因で落ちることが良くありました。
(原因は特定できているわけではないが、これらを削除すると立ち上がったので・・・)

何かわかったらまた報告します。





書込番号:25583044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2024/01/17 15:05(1年以上前)

>家中無線LANさん
ありがとうございます。

現在私のPCはドスパラで調査をしていただいています。
不具合が再現できる状態にして送ったことで、もしかしたら原因の切り分けが出来るかもしれません。

NX Studioの件、筐体の傷の件等、丁寧に取り扱っていただいています。

また修理からPCがあがって来ましたら、共有させていただきます。

書込番号:25587304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2024/01/19 17:47(1年以上前)

>FantomRidersさん

こんばんは。

本件についてNIKONのサポートにエラーログなどを送って、やり取りをしているのですが、
Nx studioのバージョンを1.4.1に戻して試してくれないかとのことでやってみたら、
劇的にクラッシュする頻度が減りました。
また、操作中にCPUファンがガンガン回るということも起こらなくなりました。

クラッシュしないわけではないですが、以前のようにちょっといじると落ちるということはなく、
普通には使えるレベルにはなった印象です。

エラーログは以下ですが、Rome2.dllでの障害発生です。

-----
障害が発生しているアプリケーション名: NXStudio.exe、バージョン: 1.4.1.3000、タイム スタンプ: 0x64a25de1
障害が発生しているモジュール名: Rome2.dll、バージョン: 2.8.0.3001、タイム スタンプ: 0x642a7b51
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000000000024ed33
障害が発生しているプロセス ID: 0x0x1A0
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x0x1DA4AAB199910F3
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\Nikon\NXStudio\NXStudio.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files\Nikon\NXStudio\Rome2.dll
レポート ID: beb7f49c-4963-4019-a7cf-ffd52e93c479
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
-----

なにか進展したらまた報告いたします。




書込番号:25589669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2024/02/08 22:03(1年以上前)

>FantomRidersさん

こんばんは、クラッシュの件、クラッシュするRAWファイル、エラー発生時のシステムログ、
クラッシュする瞬間のビデオなどを送って対応をお願いしていました。

昨日(2024/2/7)に、最新バージョンの1.6.0を入れ、設定を初期状態に戻して
試してほしいとの連絡がありました。

まだ今日一日試しただけですが、一度もクラッシュしません。
今までならクラッシュするような感触(慣れてきてしまい、クラッシュするときはわかるようになりました(笑))
の特にもクラッシュせず、ちゃんと動作を続けています。

とりあえず、良かったように思います。

以下のニコンのメールに書かれていた方法

----
本日、最新版 NX Studio Ver.1.6.0がリリースされましたので、
お手数ですが、Ver.1.6.0をインストール後、続けてソフトウェアの
修復を行っていただき、動作をご確認くださいますようお願いいたします。

【NX Studio Ver.1.6.0】
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/249.html

【ソフトウェアの修復】

1.)セキュリティソフトをご使用の場合は、一時的にセキュリティソフトの
動作を完全に停止してください。

2.)先ほどインストールしました、NX Studio Ver.1.6.0のインストーラーを
実行し、「ユーザー設定を残す」のチェックを外した状態で「修復」を実行して
動作をご確認ください。
----ここまで


書込番号:25615057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2024/02/09 20:09(1年以上前)

家中無線LANさん

今回もいろいろと情報ありがとうございました。
私もNX studioのアップデート情報気になっていたところです。
早速教えていただきました手順でインストールしてみようと思います。

また修理に出していたPCは、1台目不具合・2台目中古のPC・3台目新品のPCの対応となりました。しかし3台目は、マウスパット左側クリックに動作不良を確認したが、これ以上手元にPCがないのも嫌ですし、また相談したところで、中古PCがが送られてくるのも嫌なので、仕方なくよしとしました。

最終的にドスパラPCの品質には、納得いきませんでしたが、対応自体は納得することで一連の不具合は完結することとしました。

今後は、もう少しNX studioを使ってみようと思います。並行して他社ソフト導入も検討をしてみたいと考えています。

今回は本当に皆様ありがとうございました。、

書込番号:25616132

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング