『写真の色味が変わってしまう現象について』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (6製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『写真の色味が変わってしまう現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の色味が変わってしまう現象について

2024/01/19 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

スレ主 Neko_1234さん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種
機種不明

カメラ初心者です。
Z fcで撮影中、写真の色味が明らかに変わってしまうのですが、対処方法がわからず大変困っております。

添付の1枚目と2枚目は連写で撮影したものなのですが、1枚目は全体的に黄色くなってしまっています。
また3枚目は連写したものを並べているのですが、数枚黄色味があるものが混じっています。

それぞれの設定は以下になっています。
どの写真も同じ部屋、光源は蛍光灯です。
【1、2枚目】
ios16000 f3.5 1/250s WB:4550k 露出+1

【3枚目】
ios12800 f6 1/250s WB:蛍光灯 露出+1

こちらの現象の原因及び対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。。

書込番号:25590018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/19 22:54(1年以上前)

>Neko_1234さん

>光源は蛍光灯です。

50/60Hzで点滅する蛍光灯の下で撮影する場合、シャッタースピードを1/40秒以下に設定しない場合、蛍光灯が滅している瞬間が写り易く、このように色がバラつくのです。

書込番号:25590034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/19 23:02(1年以上前)

昼間のお天道様の陽光が指してる時間帯に撮れば宜しいのではないでしょうか。

夜中の蛍光灯の灯りでは、まあ西なら60ヘルツ、大井川をまたぐと東で50ヘルツの周期で蛍光灯だろうがLEDだろうがチラチラと超高速で点滅している筈です。

なのでシャッター速度を『蛍光灯が一旦消えても再度点灯する迄シャッターを開けておく時間』で切れば、取り敢えずは上手く撮れると思います。

それが面倒なら日中に撮影の方が確実です。

書込番号:25590041

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/19 23:28(1年以上前)

>Neko_1234さん

こんにちは。

>また3枚目は連写したものを並べているのですが、数枚黄色味があるものが混じっています。

蛍光灯によるフリッカー現象です。

・【フリッカー現象について】室内撮影時の照明のお話
(LUZZ STUDIO (ラズスタジオ)さんのHPより)
https://www.luzzstudio.com/blog/flicker/

Zfcにフリッカーレス機能があるか
わかりませんが、フリッカー現象は
蛍光灯の明滅のタイミングより
速いシャッター速度で起きますので、
Sモード、あるいは絞りもコントロール
したいならMモード(とISOオート)に
設定されて、

シャッター速度を
東日本なら1/50秒、
西日本なら1/60秒に

設定して撮影されると撮影ゴマごとの
色味の偏りはなくなるはずです。

書込番号:25590059

Goodアンサーナイスクチコミ!2


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2024/01/19 23:39(1年以上前)

フリッカー現象ですね。
人間の目が識別できませんが、実際に光源の点滅により色は変化しているからです。カメラは正確にとらえていると言えます。

他の方からもコメントがありますが、関東は50Hz関西は60Hz、の倍数のシャッタースピードにするのが良いとか言われています。境目は電力会社に確認してください。

Z fc には「フリッカー低減撮影」という選択ができます。静止画撮影メニューにあります。

しかし低減はしますが光源のノンフリッカータイプに変更するとかでなければ完全にはなくなりません。
何コマか撮って選ぶとか、RAWで撮ってホワイトバランスを調整するとか、ストロボを使うとかです。

とても悩ましい問題ですが、現実です。

書込番号:25590072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/20 08:02(1年以上前)

>Neko_1234さん

追加ですが、ごく一部の機種を除き、
電子シャッターでは影響が出ますので、

シャッター方式をメカ(機械式)シャッター
(電子先幕、フルメカどちらも可)を選ぶ
必要があります。

書込番号:25590280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/01/20 09:54(1年以上前)

おはこんにちばんは。Zfcは持ってませんが・・・

「原因及び対処方法」

原因は、蛍光灯の下での撮影。

対処は、
ISOオートのシャッタースピード優先AE、
いわゆる[S]モードで1/100秒や1/50秒あるいはもっと遅く。
[フリッカー低減撮影]機能を有効にして。

[フリッカー低減撮影]についてはpdf版Zfc活用ガイドの242ページ。
「フリッカー」の説明はWeb検索でも。

<補足>

100V交流の電源の50Hzあるいは60Hzに応じて蛍光灯は明暗点灯してます。
地域によって違います。
SHARP / 電源周波数地域(50Hz地域/60Hz地域)について
https://jp.sharp/support/info/info_hz_1.html

Zfc活用ガイドにあるように、
100V交流50Hzでは毎秒100回、
60Hzでは毎秒120回、
点滅と言うか明暗の明るさが変化してます。
その明暗のどのタイミングでシャッターが開く、
イメージセンサーが光を受けるかで、
明暗の横縞や色合いの違いが写真に写ってしまいます。

シャッタースピードを速くすると目立ちますし、
遅くすると目立ちにくくなります。
その境が50Hzなら1/100秒、60Hzなら1/120秒となります。

Zfc活用ガイドのそのページではシャッタースピードには触れていません。
ユーザーが適切なシャッタースピードを選べるとしてるのでしょう。

ただ、[AUTO]モードでフリッカーを検出すると、
適切なシャッタースピードをデジカメが勝手に選んでくれるかもしれません、
そうではないかも。
実機を持ってるわけではないので断言はできません、あしからず。

書込番号:25590400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/01/20 10:17(1年以上前)

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/features04.html

〇ちらつく照明下でも撮影時の露出のばらつき等を抑える「フリッカー低減」機能

>蛍光灯などの一部の人工照明下では、照明の明滅による明るさのチラツキ(フリッカー現象)によって一部の画像が暗めに写ることがあります。
> 静止画撮影時に「フリッカー低減撮影」を[する]に設定すると、フリッカーによる明るさのピークをカメラが検出し、常に「明」のピークでシャッターがきれるよう自動的にタイミングをずらして撮影し、安定した露出が得られます※。
>動画撮影用の「フリッカー低減」機能で[オート]を使うと、電源の周波数に応じてカメラが自動的に露光タイミングを切り換え、フリッカーによる映像の縞の発生を防ぎます。


使ってみてね♪

書込番号:25590431

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/20 10:27(1年以上前)

>光源は蛍光灯です。

インバータータイプの蛍光灯もしくは LED照明に付け替える検討もされては?

ヒトの思い通りに動かないペット撮影なので、
シャッター速度もソコソコ速くしたい、
しかし、現状では(電源周波数次第で) 1/60秒か 1/50秒が基本になってしまいますので。


なお、インバータータイプの蛍光灯であれば、大手メーカー品では 20k~50kHz(毎秒2万~5万回の点滅)の仕様のため、特に注意は不要でしたが、
LED照明の場合は、仕様を十分に確認する必要があります。

書込番号:25590448 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Neko_1234さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/20 10:33(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
これもフリッカー現象だったんですね…
色味が黄色くなることばかりに注視して、ホワイトバランスの異常だと思い込んでおりました…

「フリッカー低減撮影」を取り急ぎONにしました。
シャッタースピードに関してはあまり遅いと猫がブレブレになってしまうので、数を撮ってRAW現象する方式でいきたいと思います。

>スッ転コロリンさん
>とびしゃこさん
>digijijiさん
>くらはっさんさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
教えていただきありがとうございました!

書込番号:25590453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Neko_1234さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/20 10:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりシャッタースピードはあまり遅くしたくないです…
「インバーター式蛍光灯」は知らなかったので付け替えを検討したいと思います!

あと今の部屋は古く暗いためどうしても光源が室内灯頼りになってしまうので、自然光が入りやすい明るい部屋に引っ越しします…

書込番号:25590466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/20 10:47(1年以上前)


LED照明の場合、その点灯のために直流にするのですが、LEDの寿命延長のために
断続(点滅)する仕様だったり、
交流⇒直流変換がテキトーな仕様では、(出力の大小が)ガタガタになり、高速シャッターでは画面内に明暗の「縞々(シマシマ)」が目立ったりします。

電球型LEDの例(各グラフ参照)
https://www.eco-trading.jp/index.php?LED%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%28%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8D%29%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%81%A8%E8%80%83%E5%AF%9F

このHP自体は販促用の役割もあります


文字の段階では同じ「インバータ」であっても、蛍光灯とLEDとでは同列に扱えませんし、
そもそも、インバータという表現を使っていない場合もあるようなので、
面倒ながら仕様確認が必要になります(^^;


・LEDや蛍光灯は、高速で点滅しています。問題はないの?
https://www.i-sss.jp/led-column/column20/

書込番号:25590468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/20 10:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>LEDの寿命延長のために
断続(点滅)する仕様だったり、

それは知りませんでした。
LEDでもフリッカー現象が起きる可能性があるということでしょうか。
勉強になりました。

書込番号:25590483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/01/20 11:13(1年以上前)

まあLEDはフリッカーもあるし
同様のことが起因で生じる問題は特に撮鉄界隈では普通だからね
電車のLED表示は基本点滅しているので
きれいに光った状態を撮るのが難しい

フリッカー低減機能みたいなので対応できないから
鉄道の問題の方が厄介だわな(笑)

書込番号:25590499

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/01/20 11:58(1年以上前)

>ama21papayさん

どうも(^^)

先のレスの、リンク先など参照してください。


なお、列車の行き先表示用のLEDは、「ヒトの目で見て問題なければ、それでOK」という仕様に過ぎないので、ヒトの目で見て視認性に問題なければ、視認距離や耐久性(特に日射の熱や寒冷)とかコストとか消費電力が優先されて、フリッカー対策は実質的に無視されていると思います。
(発熱を考慮すると、消えている時間が長いほうが良いですし)

そんな感じですので、列車の行き先表示用のLEDと
照明用LEDとを同列扱いすると混乱するかと思います(^^;


書込番号:25590542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/20 16:33(1年以上前)

>電球型LEDの例(各グラフ参照)

グラフの見た限りでは、優秀な球は電源の平滑化が良い=多分平滑コンデンサを潤沢にぶち込んでいるか、贅沢に足切り(頭切かな)の3端子レギュレータを積んでいるか、ですかな??

それが手抜きになると正弦波とは言えない三角波?で、しかも振幅がデカい=平滑化などクソくらえ的な回路か、思いっきりコスト下げるために手抜き回路+手抜きパーツで構成した、みたいな。
整流用ダイオード1個とコンデンサでやっつけ仕事片付けました的な、でしょうか。


自分はつい最近知ったのですが、従来の管球式蛍光灯の基板そのまんまでLEDにするには、グローランプやら何やらが『余計』になるため、LED側の方であれこれ手を尽くしてそのまんま従来の蛍光灯コネクタに接続するように設計…どおりでお値段が張る訳です。その分の回路構成が価格に跳ね返る。

数か月前、アマゾンからクルマのルームライトLEDとソケットをまとめてお安く購入、手持ちのACアダプタに接続した『なんちゃってZライトLED版』をこしらえました。直流駆動なのでフリッカーフリー。
長時間点灯は想定せず、1〜2時間で断。これなら寿命はソコソコ維持かな?

書込番号:25590895

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/20 17:43(1年以上前)

ねこちゃん可愛いすぎる

書込番号:25590950

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング