


PC何でも掲示板
ググっても似た事例が見つからず、対処方法がわからず困っています。
わかる方がいればお知恵をいただけますと幸いです。
■発生している事象
言葉で説明しずらいのでくわしくは添付の画像ファイルを見ていただきたいですが、
ブラウザで表示している画面・文字の一部が斜め半分が塗りつぶされたような
写り方になります。
ただ、この症状は一部のアプリケーションによって発生したりしなかったりで、
デスクトップ画面やエクスプローラには発生しません。
発生し始めたのは3か月まえくらいからで、その前まではこのような症状はありませんでした。
発生し始めたタイミングではWindowsアップデートもしておらず、特段の心当たりがありません。
■使用PC
Lenovo ThinkCentre M73 Tiny
- CPU : Core i5-4570T
- RAM容量 : 16 GB
- OS : Windows 11 Pro
■使用モニター
Dell S2421HS
- 1920 x 1080 ピクセル
■アプリケーションごとの発生有無
(発生する)
・GoogleChrome
・Microsoft Edge
・Outlook
・Teams
・Visual Studio Code (※大文字入力時だけ発生)
(発生しない)
・デスクトップ画面
・システム設定画面やコントロールパネル
・エクスプローラ
・メモ帳
・Excel
・コマンドプロンプト
・Powershell
・PrimeVideo
■試したこと
以下試しましたが、いずれもまったく改善しませんでした。
・モニターを変える
・モニターケーブルを変える
・モニターとモニターケーブルを両方変える
・デバイスマネージャーからディスプレイアダプターのドライバを選択し「ドライバーを元に戻す」
・デバイスマネージャーからディスプレイアダプターのドライバを選択し「ドライバーの更新」
・デバイスマネージャーからモニターのドライバを選択し「ドライバーを元に戻す」
・デバイスマネージャーからモニターのドライバを選択し「ドライバーの更新」
・PCのリセット(ユーザーデータを保持した状態でWindowsを再インストール)
→ モニターやケーブルを変えても変化なしであったため、モニターの故障ではないと考えています。
また、PrimeVideoのような動画視聴アプリでは問題ない一方で、テキストエディタ(VSCode)でも発生していることから
通信品質やCPUの処理遅延の問題でもないとは思っています。
現状、お手上げで、PC買いなおすしかないかなと思っています。。。
何かわかる方がいればアドバイスいただけますようお願いいたします。
書込番号:25608019
1点

スレ主ですが、修正です。
(誤)ただ、この症状は一部のアプリケーションによって発生したりしなかったりで、
(正)ただ、この症状はアプリケーションによって発生したりしなかったりで、
同じアプリケーションでは常に同じ症状です。
書込番号:25608024
0点

>こめれおんさん
>画面・文字の一部が斜め半分が塗りつぶされたような写り方になります。
●ウィルス系(ソフト色々)? が原因の様に見えます。 えいっ! でOSのクリーンインストールで解決すると思います。
書込番号:25608062
0点

このスクリーンショットが撮影したそのままの状態で自作で表現したものではないのであれば
パソコン本体の問題でしょうね。ディスプレイは無関係です。(スクリーンショットにディスプレイの映像は映りません)
元々このパソコンはWindows10までのサポートで、Windows11は対応していません
HaswellはWindows11には対応していないので右下に「ハードウェア要件を満たしておりません」と警告表示がなされているはずです
>Windows 10 Pro 64bit (日本語版) (Windows 7 Professional 32bit SP1 へのダウングレード権行使)
Windows10に戻してください。そうして治ったらオッケーです
2025年までのサポートなのでギリギリまで使いましょう
Windows11に無理やり更新した場合Microsoftはサポートしないと明言していますし、実際Microsoftのエージェントより回答も得ています
今後はこういう事例が増えると思うので、早めに戻された方が良いでしょう
書込番号:25608065
2点

Windows11非対応なので、ドライバーとかはWindows11に対応しないまま当たってるか、アップデートされない可能性はあります。
マイクロソフトはこう言う対応をばっさり切りたいのでWindows11にした様な感じはあるので、サポートされないと言うことは、こう言う事象が発生しても自分の力で対応してねと言う意味です。
まあ、新しい PCを買うのも選択肢ではありますね。
書込番号:25608084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ThinkCentre M73 Tinyユーザーではないですが。
>画面・文字の一部が斜め半分が塗りつぶされたような写り方になります。
>モニターやケーブルを変えても変化なしであったため
うーん、
お持ちのPC機体ありきでダメ元試してみるとしたら、USBグラフィックアダプタの類の外付けですかね。
現状で最適なWin11用ドライバが内蔵グラフィックに当たってない/用意されてないからそうなっちゃう、という推測のもとに。
例えばこの辺↓とか。
●Wavlink USB2.0のVGA/ DVI/HDMIマルチディスプレイアダプタ(以下長いので略)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6JFBWJ
この手の外付けでもなおダメなら、機体内での弄りようは多分無いでしょう。。。
あとは諦めてWindows10に戻すか機体の買い換えか、でしょうね。
ご検討を。
書込番号:25608155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリ化けじゃないですかね。
memtest実行してみてください。GPUアクセスのエラーを検出するのは難しいので、1週間くらいしつこく。
時期的にそろそろ寿命だと思います。
どいうメモリ挿しているのかにもよるかもしれないけど。
書込番号:25608369
0点

>新500円硬貨さん
>揚げないかつパンさん
Windwos10にダウングレードしたところ解消しました!
アドバイスいただきありがとうございました。
ちなみに、Windows11は購入時にプリインストールしたあったもので、
1年以上も正常動作していたため、PCがOSのシステム要件をそもそも満たしていなかったというのは盲点でした。。。
(事象解消後にあらためてMicrosoftからシステム要件のチェックツールをインストールして実行したところ画像の通り、要件満たしていませんでした...)
amazonのマーケットプレイスで買ったものでしたが、
この辺は買い手がきちんとチェックしておかないといけないですね、、勉強になりました。
書込番号:25608759
3点

>Windows11は購入時にプリインストールしたあったもので、1年以上も正常動作していたため、
あぁここでも話題になってましたね。「Amazonで対応して無いハードでWin11入れて売ってる業者がいる、被害者が出る前に」とか
やっぱり被害者出ちゃうんですねぇ…
マーケットプレイス(個人業者)は最初から壊れたメモリを販売していたり(中国から使えないメモリ、産業廃棄物を格安で輸入)
詐欺に近い行為を行うものが多いです。
なのでちゃんとした店舗で購入するようお勧めします。最近じゃ一部の店舗でもピン折れ開封マザーを新品としてCPUとセット販売してる
有名ショップも出てきてるぐらいなので・・・・モラル崩壊してますね。
「再生品」とか書いて販売。酷い物です
Microsoftにフィードバックしておいた方がいいですね。
書込番号:25609199
0点

FYI
フラッシュ BIOS アップデート - ThinkCentre M73 Tiny (マシンタイプ 10AX, 10AY)
https://pcsupport.lenovo.com/ca/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m73/downloads/ds038325
ライバーとソフトウェア
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m73/downloads
書込番号:25609394
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 0:05:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:16:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 21:44:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 23:31:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 16:59:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
![]() ![]() |
29 | 2025/08/24 14:44:19 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/27 14:14:13 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/23 23:04:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)