『インカメのピンぼけ(複数人の撮影の場合)ご存知の方教えて下さい』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『インカメのピンぼけ(複数人の撮影の場合)ご存知の方教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

クチコミ投稿数:20件

xperia 5 iv に最近、機種しました。
カメラ機能ですが… ほぼほぼ満足していますが
インカメで自撮りをする時に、3〜4人の複数人をフレームに入れ
片手伸ばしで、撮影すると、カメラに一番近い人だけにピントが合い
後の方がぼやけてしまいます。
インカメはベーシックモードの撮影しています。
どうすれば、皆んなの顔をボケずに写せますか?

ボケ状態の写真を上げれば、分かりやすですが…
個人の顔が出てしまい、難しいです 😓

書込番号:25611164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/05 19:35(1年以上前)

ソニーのスマホって使い辛いんですか?
横一列になって撮れば良いだけですから簡単ですよね。

書込番号:25611263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/05 19:53(1年以上前)

>ソニーのスマホって使い辛いんですか?
横一列になって撮れば良いだけですから簡単ですよね。
ソニーのスマホ使ってるんですか?
これもスレ内容と意図がズレますよ?
自慢のモトのスマホは?
やめたんですか?
>乃木坂2022さん

書込番号:25611290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2024/02/05 20:24(1年以上前)

>ヨッサン55さん
>どうすれば、皆んなの顔をボケずに写せますか?

横持という前提で、
インカメラに切り替えた後に、インカメラとアウトカメラ切替の左側にある山と人のような形状のアイコンをタップ。
「ぼけ」というスライダーが表示されますので、その文字をタップして、スライダーを触れるようにして下さい。

そのスライダーを一番下まで移動して下さい。
これで、ボケをなくすことが出来ます。

理想は、全員がカメラから同じ距離になるように、横に並ぶことではありますが。

書込番号:25611331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2024/02/06 00:48(1年以上前)

>†うっきー†さん

質問内容の把握にてのお返事、ありがとうございます。
コメントのボケを落とすスライダーで、多少のピンぼけは回避出来ましたが
満足いくまでは、取れませんでした。
撮影者が右利きな場合、そこから左側にほぼ一列並ぶと(スキーノーリフト乗車中をイメージして頂ければ良いです)
撮影の瞳にフォーカスが当たり、左側に行く程ボケます。
この機種は、手取り自撮りは難しいんでしょうかね… (*´-`)

>芋洗坂69さん
>乃木坂2022さん
コメントに困ります…

書込番号:25611634

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/02/06 00:56(1年以上前)

カメラを構えた時に真正面にいる人は一番カメラに近い状態ですが、横方向や縦方向にズレていけばズレていくほどカメラのセンターからズレていきます。
自分はカメラに詳しいわけではないのでフワッとしか書けませんが、一先ずはカメラレンズ内に被写体を収めても全部が全部にピントが合いきるとは限りません。

センサーサイズ、レンズの画角、センサーとレンズ位置など様々な組み合わせで特性が変わってきますが、書き込まれている内容的には物理的にピントが合いきる範囲が狭いかも知れません。
特にフロントカメラにAF機能はないので、人がギュッと寄って撮るのが現実的な対処法になってくるかと。

前にお使いになっていたスマホが何かにもよりますが、例えば5iiとか5iiiから5IVだとセルフィーカメラがセンサーサイズが大型化していたり、色々とテコ入れされているのでそういった部分で違いを感じちゃうところでしょう。

書込番号:25611642

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2024/02/06 11:17(1年以上前)

>sky878さん
なるほど。カメラの性能が上がった故の
しょうがない現象かもですね。
以前はXperiaのzxコンパクトでしたが、同じような取り方で
端から、端まで綺麗にピントが合ってたのが、今回の現象で残念です…

書込番号:25611969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/02/07 14:17(1年以上前)

皆様のご回答ありがとうございました。
新規のご返答が、無いので
上記のアドバイスを参考にさせて頂きます。>sky878さん
>†うっきー†さん
>芋洗坂69さん
>乃木坂2022さん

書込番号:25613462

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/02/07 17:17(1年以上前)

もう解決済みなんで余計な話ですが、

ボケる人とピントの合う人がいるならF値少し大きくしてピントの合う範囲が広くしたくなりますが、
でもスマホで絞り変更できるものってすぐ思いつかないですがXperia5も出来ないですよね?
ましてやインカメラだとF値いくつのレンズなんでしょうね。
なので性能限界という話だと思いますが。

ただの妄想ですが、
スライダーでボケを調整はアプリの機能で前ボケ背景ボケを調整してるだけで、光量を調整したF値絞りとは別モノだからやっぱり性能の限界ってことなのかなと思ってます。


自撮り棒でもなんでも使って少し距離を取って撮ってみるとか、戦隊モノみたいに並ばなくても4人の顔をなるべく密着させて撮るとかが必要になるかもです。

書込番号:25613614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2024/02/08 14:23(1年以上前)

>PCGOLFさん
追加お返事、ありがとうございます。f値の変更も
インカメのベーシック撮影では、設定できずオート(カメラお任せ)の様です。
他のモード(絞りやシャッタースピードの変更出来るもの)は
インカメの設定がないので、インカメから被写体の距離が前後ある物の撮影は
多分不向きの機種の様です。
メーカー改善が必要な不具合ですね。

書込番号:25614558

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/02/09 03:26(1年以上前)

元々XZ1 Compactだとセルフィカメラは35mm換算で言うところの18mmと、超広角気味な画角で撮影が出来ます。(通常画角に戻すと22mmになりますが)

スマホで超広角気味な撮影だと基本的にはパンフォーカスでの撮影が可能です。(センサーやレンズとの兼ね合いでそうじゃない機種もあるかもですが)

5IVだと24mmとメインカメラと同じ広角な画角になっているので、ピントが合う範囲は狭くなっていきます。(ピントの合う範囲→被写界深度でいうと浅い状態)
特にXZ1Cからセンサーサイズが1.3倍くらいに大きくなっているので、余計にピントが合う奥行きが狭くなっているんじゃないかと思います。

ただセンサーサイズが大きくなった影響で画質は上がってくるので、セルフィカメラの画質は向上して海外のレビューサイトでは評価は上々となっています。
XZ1Cがどちらかと言えば昔でも珍しいかなり広角な仕様となっていて、逆に今の5IVの24mmという画角は他社スマホと比べても平均的な画角となっています。

レビューサイトが一般的な用途に収まっているとは思いませんが、昨今の海外のレビューサイトを見ていると大半が単体撮影をしているしセルフィ撮影を重視しているようにも思えます。
そうなると多人数撮影を主眼として開発していない部分ももしかするとあるかもしれませんね。

ただし、5IVの撮影作例を見ていても特別パンフォーカスが効いていないとも思えません。先の方にも出ているボケ効果機能をオンにしているとポートレート撮影のような背景がボケ処理をする撮影になります。
https://helpguide.sony.net/mobile/xperia-5m4/v1/ja/contents/TP1000467442.html

これがフロントカメラ側でスライダーがボケ効果をもたらす方になっていなでしょうか?

ちゃんとオフになっているようでしたら、カメラの特性となってくるかなと思います(^^;

ちなみにF値の部分に触れておきますが、基本的にスマホのカメラでF値を変動させる機能を持っているスマホはありません。(Galaxyでちょろっとありましたが、今は固定です)
特にフロントカメラに絞りを変える機構を載せたらディスプレイ上の小さい部分に収めることが大変困難になるでしょうから、この先も出てこないんじゃないかなと思います。

iPhone 14 ProでフロントカメラにAF機能が付いたレベルですし(^^;

書込番号:25615235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング