『「USB OTG」の機能ははありますか?』のクチコミ掲示板

Redmi 12 5G 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥24,627〜 登録価格一覧(51店舗)
発売日:2023年12月 8日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13(MIUI 14) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Redmi 12 5G 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「USB OTG」の機能ははありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 12 5G 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 12 5G 256GB SIMフリーを新規書き込みRedmi 12 5G 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

「USB OTG」の機能ははありますか?

2024/02/05 18:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 12 5G 256GB SIMフリー

スレ主 nb2233さん
クチコミ投稿数:5件

「USB OTG」(type-Cに直接USBメモリを接続して画像などのデータをやり取り)の機能ははありますか?

Xiaomiに直接聞いてみましたら、電話とチャットではOTG機能はないと言われました。
今時、OTG機能がないスマホなんてあるんですか?
今使っている「Redmi Note 9s」にはOTG機能は当然ありました。

OTGは必須なので、もし本当にないのなら購入は見送ります。

直接使用している方々に確かめて頂きたく、質問しました。
よろしくお願い致します。

書込番号:25611182

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/05 19:46(1年以上前)

Redmi Note 9sはSnapdragon 720の中級機、
Redmi 12 5GはSnapdragon 4 Gen 2のエントリー機。

性能差があって当然です。

書込番号:25611276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2024/02/05 20:14(1年以上前)

au版、海外グローバル版は対応しているので、SIMフリー版が対応していないことはないと思います。
https://www.au.com/online-manual/xig03/xig03_01/m_08_00_04.html
https://www.mi.com/global/support/faq/details/KA-42526/

書込番号:25611324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47183件Goodアンサー獲得:8019件 Android端末のFAQ 

2024/02/05 20:28(1年以上前)

機種不明

>nb2233さん
>Xiaomiに直接聞いてみましたら、電話とチャットではOTG機能はないと言われました。

たんに、サポートの人が勘違いをしただけだと思います・・・・・

書込番号:25611336

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47183件Goodアンサー獲得:8019件 Android端末のFAQ 

2024/02/05 20:34(1年以上前)

>nb2233さん
>今時、OTG機能がないスマホなんてあるんですか?

こちらについては、ないと思っておいたので支障はないかと。

8年前のAndroid 6.0の端末なら、非搭載の機種はあるようですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018918/SortID=22071938/#22071938

書込番号:25611349

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:271件

2024/02/05 20:47(1年以上前)

端末側がUSB-CコネクタのためUSB OTGは気にしなくて良いです
そのまま端末側(スマホ)のUSB-Cに接続すれば希望することができます
以下で使用出来ます
USBの設定
USBの制御元→このデバイス
USBの接続用途→ファイル転送

USBデバイスどうしを接続したときどちらかホスト(親)は分かる様にOTGケーブルを昔は使用しました
OTGケーブルやOTG変換アダプタを使用するとスマホ側をホスト(親)にすることができます

USB OTGとは
https://emb.macnica.co.jp/articles/9418/

書込番号:25611371

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nb2233さん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/06 00:02(1年以上前)

皆様、ご回答どうもありがとうございます。
>ありりん00615さん
のご回答が特に参考になりました。
海外版がOTGに対応していることが確認できました。
au版も対応していると考えてよいと思うのですが、ホストケーブルを介在させる記述が少し気になっています。
日本版で直接typeC対応のusbメモリを接続して、データの移行などを確かめた方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:25611610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2024/02/06 01:09(1年以上前)

OTGはスマホのUSBホスト機能で実現されます。

TypeCのUSBメモリは直接さすことができますが、TypeAのUSBメモリを接続する際にはOTG(USB HOST)対応のUSBケーブルが必要になります。これは、ダイソーの下記変換アダプタでも代用できます。
https://jp.daisonet.com/products/4549131598858

書込番号:25611651

ナイスクチコミ!2


スレ主 nb2233さん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/06 08:42(1年以上前)

>ありりん00615さん
USBホスト機能とは、パソコンとデータをやり取りできる機能のことでしょうか?
それでしたら、詳細版説明書のp.57に記載があります。
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/xig03/
けど、PCとのデータのやり取りでは、むしろホストはスマホではなく、PC側ですよね?
やはり「パソコンとデータのやり取りができる」→「USBホスト機能がある」→「usbメモリとも直接データがやり取りできる」とはならないですよね?

書込番号:25611823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47183件Goodアンサー獲得:8019件 Android端末のFAQ 

2024/02/06 08:57(1年以上前)

>nb2233さん
>USBホスト機能とは、パソコンとデータをやり取りできる機能のことでしょうか?

関係ありません。
OTG非対応の機種でも、パソコンと接続してデータのやりとりが可能です。

本機は、#25611336で画像を添付している通り、PCとの接続以外に、OTG対応ですので、
USBホストケーブル(OTGケーブル)経由で、USBメモリなどを利用可能です。

つまり、OTG対応なので、外部接続の機器も利用出来ますし、パソコンにも接続出来ます。
今時のAndroid端末と思ってもらったのでよいです。

公式にOTG対応です。

https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/otg/index.html
>OTGケーブルのことをUSBホストケーブルともいいますが、まったく同じものです。


確実に接続するためには、
本機--OTG対応ケーブル--USBメモリ
ですが、
ケーブルのかわりに、#25611651の100均のものでも可能です。(OTG対応の記載はありませんが利用可能です)

USBメモリのコネクタがType-Cなら、OTG対応ケーブルなしで直接接続が可能です。
その場合は念のためにOTG対応と記載がある製品で。


少なくとも、本機はOTG対応です。

書込番号:25611831

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47183件Goodアンサー獲得:8019件 Android端末のFAQ 

2024/02/06 09:03(1年以上前)

>nb2233さん

おそらく、#25611336の書き込みを見逃しているのだと思いますが、
公式に記載がある通りUSBストレージというのがUSBメモリなどのことです。

まずは、#25611336を見て、公式に対応していることを確認されるとよいです。

書込番号:25611836

ナイスクチコミ!3


スレ主 nb2233さん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/06 17:14(1年以上前)

ただ今、Xiaomiからメールが来まして、OTGをサポートしているとのことです。
お騒がせしました。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

書込番号:25612350

ナイスクチコミ!1


スレ主 nb2233さん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/11 04:12(1年以上前)

早速実機を購入して、OTGやテザリングなどが動作することが確認できました。
3年半ぶりのスマホ購入で、とても使いやすいので、今後が楽しみです。
この度はどうもありがとうございました。

書込番号:25617810

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 12 5G 256GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi 12 5G 256GB SIMフリー

発売日:2023年12月 8日

Redmi 12 5G 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング