『初自作PCにて...』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作PCにて...』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初自作PCにて...

2024/02/20 00:53(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

初めまして今年初の自作PCを作った初心者です。

PCを組んでから2ヶ月以上になりますがここまで問題なく動いていたPCが突然動かなくなりました。症状が起きる前々日まで動いていたPCが電源ボタンを押してもなにも反応しなくなってしまいました。突然の出来事で何から手をつけたら良いかも分からずこちらに質問させてもらいました。

ー構成ー
【OS】
Windows11 HOME
【CPU】
Intel Core i7 13700K
【マザーボード】
ASUS TUF GAMING Z790-PLUS D4
【グラボ】
ASUS TUF-RTX4070TI-12G-GAMING (GeForce RTX 4070 Ti 12GB)
【CPUクーラー】
DEEPCOOL LS720 R-LS720-BKAMNT-G-1
【メモリ-64GB-】Corsair CMK32GX4M2E3200C16 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)×2
【電源】
CORSAIR RM1000e

【SSD ←OS用】Western Digital WD Black SN850X WDS100T2X0E (M.2 2280 1TB)
【SSD ←ゲーム用】Western Digital WD Black SN850X WDS200T2X0E (M.2 2280 2TB)

【ケース】
Fractal Design Meshify 2 Black Solid

ー補足ー
電源以外は全て新品購入しています。
電源は先代のガレリアの調子が悪くなった時に買ったものを流用していて買ってまだ1年たっていません。基本的にパーツはドスパラで購入し、ケースとOSはAmazonで購入しています。

ボタンを押しても反応はしませんが、主電源を入れるとグラボのランプが光ります。8pinから16pinに変換していますので正常な動作と思っています。(画像参照)

停電した形跡もありませんでしたので停電での故障とも考えにくいと思っています。

ー電源がつかなくなって試したことー
まずはPCメーカーで買わなかったケースの電源ボタンの故障を疑いました。AINEX KM-01A (実験用スイッチ・LEDセット)というスイッチの代用品がドスパラにあったので、マザーボードに差して使用しましたが電源はつきませんでした。

次に電源が流用品なので電源を疑い、新品購入したMAG A750GL PCIE5を繋いでみたのですが、改善することはありませんでした。

メモリも1枚差しで検証してみましたが症状変わらずでした。

最後にグラボを外しマザーボードの出力端子のみでの起動を試みましたが、症状変わらずでした。


これから、どう対処しようかと悩んでしまったのでみなさまのお力を是非お借りしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

書込番号:25629221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2024/02/20 01:04(1年以上前)

読んだ感じだと、CPUの反り問題か、マザーの故障かなぁ


書込番号:25629226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/20 01:10(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます!

CPUの反りっておすすめの対処方法があったりするのでしょうか?
オープンフレームを買ってみたので一度組み直そうと思っています!

書込番号:25629229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9647件Goodアンサー獲得:934件

2024/02/20 01:53(1年以上前)

検査用の予備パーツが無くて自分で試せることと言えば一度ばらしてCPUとCPUクーラーのみで電源入れてみるから順にパーツ増やしていくとかですが・・・

反りにしても他のCPUが無ければ高いコンタクトフレーム付けてみるとかしかないので、調べるにしてもコストかかるのでお店に持って行った方が早いかなと思います。

反るとしても普通はメモリー認識しないとか、BIOSまで行かなくなったとかは聞きますが、全く電源入らないはあまり聞きませんが、なくも無いかなというところです。

最後にPC電源落とした時くらいに何かがショートしたかなくらいしか何とも言えませんね。

もう一度そのオープンフレームで組んでみて無理そうならお店で見てもらう方が良いと思います。

書込番号:25629242

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2024/02/20 06:25(1年以上前)

CPUクーラーのファンが回らない。ケースファンが回らないなら、電源ボタンを押した後でATX OK信号がマザーに伝わらないなどの可能性はあります。
マザーにスイッチを付けても起動しない(CPUクーラーファンやケースファンが回らない)場合、電源を変えてみる辺りは普通かと思いますが、それでも動作しないなら、マザーかCPU辺りが原因かなと思います。

とりあえず、オープンフレームでチェックされるととの事なので、CPUと電源とマザーのみで電源を入れてCPUクーラーファンやケースファンが回るかをチェックします。
これで回らないなら、動作不良の原因は電源は交換してるのでCPU or マザーに限定されます。
※ 個人的にはCPUよりはマザーかな?とは思いますが。。。

これで動作したらメモリーを追加、グラボを追加など動作する範囲を増やしてどこで動作しなくなるかをチェックします。

CPUクーラーやケースファンが回るなら別の要因にはなるのですが本文中の記載より電源が入らないという感じに見えるのでそのように考えました。

書込番号:25629312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/20 06:41(1年以上前)

>Solareさん
回答ありがとうございます!
なるほど、反りで電源入らないのは珍しいのですね....
勉強になります!
一度組み直しますので無理そうならお店に行きます!

書込番号:25629322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/20 06:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、CPUファンやケースファンも回ってない状態です...
オープンフレームがすぐ届くので、揚げないかつパンさんのいう通りの順にパーツをつけて試していきたいと思います!

書込番号:25629326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:702件

2024/02/20 09:59(1年以上前)

>K_Rexさん
>一度組み直しますので無理そうならお店に行きます!

組みなおす際、最小構成(メモリーも1枚、グラボ無し)で、メモリーの挿す場所も取説を見て行って下さい。

書込番号:25629494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2024/02/20 13:45(1年以上前)

電源入らない、電源交換してみたで、普通に考えたらマザーだよね。

どこかショートしている可能性はあるけど、剥き出しMBのみでスイッチ入らないならMB確定で良いと思うけど。

書込番号:25629737

ナイスクチコミ!2


スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/20 19:55(1年以上前)

>JAZZ-01さん
回答ありがとうございます!
詳しく書いていただいて助かります...
しっかり取説見て作業進めてみます!

書込番号:25630196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/20 20:35(1年以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます!
このほぼ確定みたいな状態でメーカー保証受けられるか相談して良いもんなのでしょうか...?まだ買ったばかりなのでもし最小構成でダメならメーカーに問い合わせしようと思うのですが...

書込番号:25630252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/22 20:55(1年以上前)

>ムアディブさん
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>小豆芝飼いたいさん
回答して頂いた皆様、ありがとうございました!
組み直しても電源が入ることは無かったのでマザーボードを修理に出してみます。

自作は原因探ったり大変ですが繋がる縁があったりで愛着の湧き方がBTOとは比べ物にならない良い趣味だなと思いました(^^)
今後もまたどこかでお世話になる事がありましたらまたよろしくお願いします!

書込番号:25632827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 K_Rexさん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/05 09:02(1年以上前)

★追記★
あれから少し時間が経ちましたが、パーツの購入先のドスパラさんに相談したところマザボの状態を確認したのち交換もしくは返品の対応をしてくれるとの事です。交換対応は在庫が少ないので対応できないか時間かがかかるみたいなので、返金希望で対応してもらいました。

返金されることを見越し、同じ型のマザーボードを新規で購入しました。組み立てるとあっさりと起動したのでみなさんの疑っていたようにマザーボードが原因だったようです。ハードな使い方はしてないので状態の良くないものが届いたと願うばかりです...

書込番号:25647779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング