『バックドアの開閉について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『バックドアの開閉について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2913件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2050件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バックドアの開閉について

2024/02/22 18:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:69件

カローラクロスのマイナーチェンジ後のHVモデルで、パワーバックドアのモデルですが、システムオン(エンジン始動状態)でスマートキーのバックドア開閉ボタンを1秒以上長押ししてもバックドアが開きません。
ロックは解除されてます。
その状態で、バックドアにある方の車体の方のボタンを押せば開くことができます。
ですが、スマートキーのボタン長押しでは開きません。

システムオフ(エンジン停止)した状態なら、スマートキーのボタンからでも開くのですが、これは仕様でしょうか?
説明書をみても、そのような注釈がないので、質問させていただきました。

分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

書込番号:25632632

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:246件

2024/02/22 18:56(1年以上前)

トヨタHPより

>くじら007さん

トヨタHPの取説サイトに以下の記載がありました。
(添付画像もご参照ください)

● エンジンスイッチがONのとき開作動するには、上記に加え、車速が約3km/h以下で、次のいずれかの条件で作動します。
・ パーキングブレーキがかかっている
・ ブレーキペダルを踏んでいる
・ シフトレバーがPの位置にある

以上HPより。

取説の文面にちょっと???な感じがありますが。
シフト“P”でサイドブレーキをかけていれば作動しそうな感じですが、いかがでしょうか?

書込番号:25632700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2024/02/22 18:59(1年以上前)

>くじら007さん

バックドア

次の条件をすべて満たしたとき作動します。

自車のもう一つの電子キーを車室内に置いていないとき

パワーバックドア以外のすべてのドアが閉じているとき

パワースイッチがOFFのとき

とありますので、HVシステムOFFじゃないとダメみたいです

参照先
https://manual.toyota.jp/toyota/corolla_cross/corolla_cross/2109/vhhv/ja/html/vhch03se020402.html#ch03se0204020506

書込番号:25632702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2024/02/22 22:34(1年以上前)

>Goe。さん
ありがとうございます。
車は停車中で、シフトはPで、パーキングブレーキもかかっていたので、条件は満たしていますね。

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
リンク先をみましたが、その条件はバックドアの開閉ではなく、クローズ&ロック機能の作動条件ですね。


ちょっと思ったのですが、そもそも前提としてスマートキーのボタンでバックドアを開閉するには、バックドアのロックがかかっていないという条件が必要と説明書に記載があります。
私はロックは解除されている状態だと質問文に書きましたが、ひょっとして違うのかもと思いました。

車のロックと開錠はいつもスマートエントリーシステムで、ドアノブに触れて開錠、ドアノブのセンターに触れてロックをかけています。
スマートエントリーは前席と後席の4つのドアだけのもので、バックドアのロックと開錠はそれとは別ということはありますか?
だとしたら、4つのドアは確実に開錠されていましたが、バックドアはロックがかかってた可能性があると思いました。

書込番号:25632940

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:27件

2024/02/23 01:19(1年以上前)

システムオン時のキー認証は室内アンテナで行っていると思います。
システムオンのまま車外にキーを持ち出すのはNG行為となりますので(ピーピー警報音鳴っていませんか?)、車外からのキー操作はできなくなります。

書込番号:25633063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/02/23 11:01(1年以上前)

>YASSY 824さん
ありがとうございます。
確かにキーを車外に持ち出しで警告音鳴ってます。

それならと思い、システムオンの状態で車内からスマートキーのオープンスイッチを長押ししてみましたが、やはり開きません。
システムオフなら、車内からのスマートキー操作で開きます。
やはり、システムオンでスマートキーでの開閉はできないようです。

書込番号:25633415

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:27件

2024/02/23 11:28(1年以上前)

システムオンで車内からキー操作出来ないのは、自車トヨタミニバンでも同じですので仕様・安全対策でしょうね。

書込番号:25633453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/02/24 08:44(1年以上前)

>YASSY 824さん
ありがとうございます。
そうなんですね、だとするとカローラクロスでも同じという可能性が高そうですね。

書込番号:25634711

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/24 09:43(1年以上前)

>くじら007さん

スマートキーでの操作は車外から行わないと出来ないのではないでしょうか。

書込番号:25634776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/02/24 10:45(1年以上前)

>ARWさん
ありがとうございます。

現状、私が確認した限りでは、バックドア開閉は下記のような動作状況になります。
システムオフ(エンジン停止)=車内、車外ともにスマートキーのボタンで開閉可能。
システムオン(エンジン始動中、シフトはP+パーキングブレーキONで停止中)=車内、車外ともにスマートキーのボタンでは開閉不可。
つまり、車内とか車外は関係なく、システムがオンかオフかで決まります。

書込番号:25634840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/02/26 15:57(1年以上前)

皆さま、お返事、アドバイスいただき、ありがとうございました。
他に情報もなさそうなので、そういう仕様だと納得しました。

書込番号:25638091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:214〜508万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,616物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング