『マザボ交換した後、使用できない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『マザボ交換した後、使用できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザボ交換した後、使用できない

2024/03/03 19:37(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:30件

先日、自作PCのマザボが壊れてしまい修理に出したのですが、どうしても今使用しないといけないため、新しいマザボを購入して載せ替えました。
1.マザボ以外は全て流用しているため、マザボドライバーだけ変えたらいけるかなと思いましたが、pin入力画面で「このデバイスのセキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号が使えなくなりました。クリックして暗証番号をもう一度設定してください」と出てきて「暗証番号をセットアップする」をクリックすると画像ニ枚目の状態になります。有線LANは繋いでいるのですが、ssdにドライバーが入っていない?ためインターネットに繋がりません。
2.どうしようもないのでデータは大事なものがバックアップとってあるため、osのクリーンインストールをしようと思い、USBにインストールメディアを作成し、インストールをしようとすると、1枚目の画像のような状態になってしまいます。
3.上のようになる原因は多分セキュアブートが有効になっていないことだと思うので、セキュアブートを有効にしようとすると、csmが有効なためできないと出てきて、csmを無効にしてセキュアブートを有効にしました。すると今度はcsmが無効なため、USBをブートで優先しようにもできなくなり、打つ手なしといった状態です。

質問
1,2,3どの状態を解決するのでもいいのでPCを使用したいです。なにか解決策はありますか?

構成
cpu:5700x
gpu:4070 ventus
マザボ:ASRock b550 pro4
ssd:WD 770 1tb
メモリ:hynix DDR4 3200Mhz 16Gb2枚
有線LAN:BUFFALO 6a 3m

交換前マザボ:MSI B550M PRO-VDH WIFI

書込番号:25645894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:702件

2024/03/03 19:53(1年以上前)

>とかげせつなさん

写真2枚目の所で、ネット接続を聞いてくるので、ネット環境無しで、Windows 11 のインストールが出来れば良いのですよね?

下記サイトの Win11 Home の手順を試して下さい。

https://nj-clucker.com/windows11-offline-install/

書込番号:25645913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/03/03 20:01(1年以上前)

>JAZZ-01さん
写真の順番が逆になっていて分かりにくいですが、インストール時にインターネットが使用できないのではなく、Windows11の要求スペックを満たしていないと出てしまうんです。

書込番号:25645922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/03 20:05(1年以上前)

B550 PRO4のネットワークはRealtekなので、本来はWindows11にドライバーは入ってるはずなんですが
CSM持たないは無効時でUSBが認識しないのはおかしいですね。
取り敢えず、Windows11のセットアップメディアは作り直した方が良いです。
まあ、BypassNROで一時的には起動できそうですが。。。

書込番号:25645927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/03/03 20:09(1年以上前)

>USBにインストールメディアを作成し

どうやって作成しましたか?

王道は以下です
作り直しですね。。

---------------------------------------
Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行

書込番号:25645936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/03/03 20:12(1年以上前)

>とかげせつなさん

スマホがUSBデザリングに対応しているのでしたら、デザリングで暗証番号設定を試してみてはと思います。

書込番号:25645944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:22件

2024/03/04 08:50(1年以上前)

邪道ですが、Rufusを使えば簡単にWin11未対応機にWin11をインストールできます。

書込番号:25646441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/04 12:29(1年以上前)

メディアを認識しないのではなく、ブート指定というか優先になってないだけです。
ちゃんとCSM無効にして保存して再起動して再度BIOS画面に入り、ブートの項目でブート用USBメモリ(Microsoftのツールで作ったもの。Media Creationtoolから立ち上げてください。


 Rufus?とやらは駄目です。使わないでね! Microsoftがダウンロード・作成できないように既に対策をしたそうですが)


CSM 無効にする (UEFIにする)
Securebootを有効にする
起動時Deleteを連打してUEFI画面からブートディスクをUSBメモリからの最優先に変更。再起動してUSBメモリからディスクを初期化する

書込番号:25646653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/04 12:32(1年以上前)

そういえば「マザーボードが壊れた」っていったいどういう壊れ方ですか?

もしその「壊れた」が「USBの5v」が来なくなって壊れたという意味であれば、それはマザーボードではなくて電源の5vの可能性がありますよ。

その場合、USBメモリを差し込んでも反応が無いので、何もできません。ATX電源を修理に出してください。すぐ使う必要があるのであれば電源も新しいのを購入...しにゃいといけない・・・・('_`)

書込番号:25646661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/03/04 23:14(1年以上前)

>きとうくんさん

USB電源の5Vが壊れているのであれば、キーボード・マウスはまず動かないと思いますが・・・

書込番号:25647495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/03/07 01:38(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。あの後用事ですぐには試せなく、本日もう一度普通にダウンロードしてみた所、そのまま行けました。原因はよく分かりませんが、解決したので報告させていただきます。

書込番号:25650154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)