『ネックスピーカー、音声通話で相手に割れて聞こえる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SHG11 au

フルHD+解像度の約6.1型IGZO OLEDを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense8 SHG11 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年11月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SHG11 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense8 SHG11 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ネックスピーカー、音声通話で相手に割れて聞こえる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SHG11 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SHG11 auを新規書き込みAQUOS sense8 SHG11 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SHG11 au

スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

すれ違いかもしれないと認識している上で質問致します。
私は運転手をしており、相手と電話のやり取りを始終しています。そこで欠かせないのがネックスピーカーです。
表題にもあるようにネックスピーカー使用時、音声通話で相手に私の声が割れて聞こえる症状や、こもったように聞こえる、マイクに近づけて話しているように聞こえるなどの不便をしており、更には通話中に私の声が突然聞こえなくなる(その時相手の声はネックスピーカーから聞こえています)といったこともあります。

この機種以前はアクオスR、R2と乗り換えてきて、同じネックスピーカーで上記のような症状はありませんでした。

もちろんネックスピーカーの問題と思いこの数が月で、シャープ製、ケンウッドJVC製、低価格帯のネックスピーカーのみで3種、加えてイヤホン型も2種購入して試しましたが、音声に微妙な違いはあれど、どれも共通して言えるのは相手に私の声が割れて聞こえてしまうということです。

line電話などは一切使いません。auの音声電話で、相手は携帯電話、固定電話。
Bluetoothの問題なのか、この携帯の仕様なのか、やはりネックスピーカーが問題なのか、とにかく原因がどこにあるかわからなくて困っています。

何か改善の道筋がわかる方がいらっしゃればご教授願いたいです。
また、ここでの相談違いなら質問を削除致します。
長文失礼しました。

書込番号:25656203

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/03/11 17:01(1年以上前)

複数の機器を試したのであれば、端末の問題で間違いないと思います。

修理で改善した人もいますが、この人はBluetoohでなくてもダメだった様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042649/SortID=25552469/

書込番号:25656420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/11 19:12(1年以上前)

>ありりん00615さん
早速ありがとうございます!
携帯だとすれば…不具合とかではなく、こう言う仕様の可能性もありますね…
いずれにしてもまずはauに相談してみます。
その結果は改めてご報告します
ありがとうございます。

書込番号:25656544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/03/11 19:37(1年以上前)

AQUOS sense8 SIMフリー
docomoの4Gで使用
Bluetoothに関しては、
パナナビCN-RX04WDでハンズフリーで、使用しています。前のスマホから切り替えて、一ヶ月半使用。
仕事帰りに、頻度は少ないですが、前のスマホ同様にBluetooth通話しています、相手先は携帯か固定電話、LINE通話はしたことない。前のスマホの時は、LINE通話は聞こえにくかった。
今のところ、相手からは何も言われたことないですね。聞き直しはお互いにないです。
しかし、将来そうした症状がでたらツライと思います。
スマホが、原因なのかどうかは判断しづらいですが、内容的に気になったのでコメントしました。

書込番号:25656563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/03/11 19:47(1年以上前)

それが仕様というのは、通話が主目的の一つであるスマホにおいて許される事ではありません。

あとは、Bluetoothの問題なのかを確認するために、有線でも試してみるといいでしょう。

書込番号:25656575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/03/11 19:55(1年以上前)

>月と空さん
アルファードの純正ナビシステムでBluetooth通話をしておりますが、通話状態は良好でLINE通話でも不具合は全くありません。
単発的な不良と思いますよ。

書込番号:25656586 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/11 20:14(1年以上前)

sense8をIIJmioのDプラン(docomo回線)にて使用中。

外出時の移動中、たいていカナル型Bluetoothイヤホンで音楽を聴いています。
具体的な商品名はこの際不要でしょうから広告にならないよう伏せますが、片側にマイク3基搭載(左右で計6基)、エンハンスドノイズリダクション機能有り。

このイヤホンを装着中、友人・知人(スマホ)、金融機関・病院・役所(固定回線)からの電話を受けたことがあります。
そのいずれでも、聞き返されたりこちらの音声が聞き取りづらいとか言われたことがありません。
ついさっき確認のため友人に電話をかけてみたら、こちらがスマホ=sense8で直に話しているときと違いがないと言われました。

一例のご報告まで。

書込番号:25656614

ナイスクチコミ!6


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/11 20:57(1年以上前)

皆さん様々な情報を提供してくださり感謝です。
>ありりん00615さん
情報提供ありがとうございます!
リンク先のゲルググVさんの症状と酷似していますのでこの方の結果が知りたいですね!
また、有線での確認とはネックスピーカーのBluetoothを介さず、携帯から直接発進時、着信時の場合どうかということでしょうか?間違っていたらすみません。携帯から直接は全く問題ないです。加えて、ネックスピーカー接続中に相手から聞こえづらい話になったとき、通話はそのままで、携帯のBluetoothを切るとクリアに聞こえるとのことです。

>ミーアイ親父さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
カーナビは盲点でした。Bluetoothが問題ならカーナビを介した場合も同様に聞こえづらくなりますよね?早急に確認してみたいと思います。

>jay0327さん
私にはとても有益な情報です。ありがとうございます!

auに問い合わせる前に以下の点を確認してみてからにしようと思います。
■カーナビでの音声通話
■以前のR2がありますのでsimを入れ替えて、ネックスピーカーを使用した場合の音声通話

上記の確認が済んだらひとまず皆さんに報告しますね。
以上、よろしくお願いします。

書込番号:25656683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/03/11 21:20(1年以上前)

単体で問題が無いことを確認できているのであれば確認は不要ですが、この機種では4極イヤホンマイクも利用可能です。

書込番号:25656725

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/11 21:48(1年以上前)

>ありりん00615さん
4極イヤホンの話、ありがとうございます。それは最終手段で考えておりました。
運転中、携帯はナビの代わりにしています。車から降りて外での作業も頻繁にあるため、その都度携帯を持ち運ぶのは正直面倒なので…
でも、そういった話を寄せてくれたことに感謝しています!

書込番号:25656773

ナイスクチコミ!0


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/19 23:41(1年以上前)

ご教授いただいた皆様にひとまず報告です
SHG11→SHV42へSIMの入れ替えですがNGでした。au曰くSIMの規格が違うとのことSHV42で利用したい場合はSIMの再発行が必要とのこと。もちろん再発行すればそのSIMでSHG11は機能しません。eSIMも考えましたがSHV42が対応していないとのことでお手上げです

次にカーナビですが、こちらは本体通話より若干質が落ちますが特に問題なく会話ができました

念の為に知り合いのi-phoneで私のネックスピーカーを繋げたところ全くもって会話音声が良好でした

となると、やはり本体の不具合かなぁと思います。ただ、気になる点が1つ。BluetoothでもカーナビはOKでネックスピーカーはダメ…機械のことはよくわかりませんが、素人なりに疑問に思いました。

とりあえずこれまでの状況を全てauに話して相談してみたいと思います。

その結果をまた改めて報告いたします。以上です

書込番号:25666851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2024/03/20 02:25(1年以上前)

当初の話題からそれますが、失礼します。
auだとsim規格が異なるのですね(驚き)
やはり、5Gの関係でしょうか?なんとなく、もどかしい気分ですね。
docomoのR2もってます。 sense8はメーカー直販のsimフリー
simはdocomoの4Gです。色々想うところがあり、あえてdocomo5Gは避けてます。
こちらはどちらもオッケーです。
正直レスポンスはR2が抜群に良いです。ツムツムの関係上android9です。
パナソニックナビは劣化はない印象です。
憶測ですが.Bluetooth関しては月と空さんと同じ印象でau相談ですね。
あまり役に立たないですが、設定のセルフチェックは確認したほうが良いかもと思います。
興味深い内容の為、今後の進展まっています。
イヤホンを購入するかどうか検討中の為です。

書込番号:25666930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/20 18:04(1年以上前)

>ミーアイ親父さん
5Gの問題だそうです。そんな中4GのSIMフリーを選択している所は流石ですね!全く思いもしなかったです。メイン機が故障した際にサブ用にいつも一つ前の機種を保管しているのですが今回はやられました…
でもR2はいいですよね!発熱と電池持ちが良ければsense8に機種変はしなかったのですがsense8の魅力に負けました。
おっしゃる通り、設定関係を改めて確認してみますね。
進展次第また報告させていただきます

書込番号:25667864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/03/20 18:29(1年以上前)

「優先ネットワークの種類」を4Gにしても回避できなかったのでしょうか?もっとも、5G電波がBluetoothと干渉すること自体おかしいですが。

なお、ミーアイ親父さんはドコモとの回線契約が4Gのままなだけです。ドコモ系MVNOだと日本通信の様に5Gを無効にできるところもあります。
https://www.nihontsushin.com/support/support_option_5g.html

書込番号:25667903

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/20 18:48(1年以上前)

>ありりん00615さん
「優先ネットワークの種類」を4Gにしても回避できなかったのでしょうか?

とは、どういうことなのでしょうか?
SIMの入れ替え後に設定で4G回線にすれば音声通話ができるようになる…てことでしょうか

ミーアイ親父さんはドコモとの回線契約が4Gのままなだけです。ドコモ系MVNOだと日本通信の様に5Gを無効にできるところもあります。
↑そうなんですね!勉強になります

書込番号:25667932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2024/03/20 18:56(1年以上前)

端末の設定だけで、5Gに繋がらないようにできる可能性があるという事です。
https://www.au.com/online-manual/shg11/shg11_01/m_12_00_01.html#_idTextAnchor458

但し、サポートがこの方法を勧めなかったのであれば、効果は無いのかもしれません。日本国内では〜のくだりも気になるところです。

書込番号:25667943

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/20 19:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
やれることは何でもやってみます!こちらも改めて報告しますね!

書込番号:25667961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/03/20 19:38(1年以上前)

ありりん00615 さん>
ありがとうございます。「優先ネットワークの種類」で5G優先でしたので、4Gに切り替えました。色々設定等が、多くなかなかついていけませんが、勉強になりました。

月と空さん>
レスありがとうございます
あえて4Gのままの理由はurlにて。プランの問題

https://s.kakaku.com/review/K0000917303/ReviewCD=1811262/

書込番号:25667993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/03/22 23:35(1年以上前)

はじめまして。

私も似たような症状で困っております。

Bluetoothイヤホンマイクで通話をしたところ、相手方から「声が割れていて何を言っているか聞き取れない」と言われてしまいました。特定の相手方だけではなく、他の数人に架電しても同じことを言われました。例えると、某タレントさんがネタでやる、タバコの箱のビニールをずらして口に当てて、無線通話のまねをしているような感じで聞こえるそうです。

Bluetoothイヤホンマイクを別のものに変えても同様です。が、有線イヤホンマイクだと問題ないとのことでした。

これまで使用していた、AQUOS SHV45 では問題なく通話できていました。

Bluetoothイヤホンマイクでauのサポートセンターに電話したところ、オペレーターは「問題なく聞こえます」とのことでしたが…

オペレーターいわく、「現段階では原因が特定ができないから店頭で相談してください」とのことだったのでショップに持って行ったところ、オンラインショップの扱い商品なのでオンラインショップの問合せ先に連絡してみてくださいと言われてしまい、トホホな状態で今に至ります。。。

書込番号:25670784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/23 00:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
R2の優先ネットワークは、LTE.3G.2Gの何れか選択でどれもsense8で使用しているSIMでは流用できませんでした…一応ご報告まで。

>そらまめ710さん
症状全く同じですね…さらに私の場合は、会話の最中に回線はつながったままなのですが、私の声が全く聞こえなくなってしまう場合もあります。

故障紛失サポートと話して、ひとまず私は点検修理に出す予定になっています。また、この場で進捗状況をお伝えしますね。

書込番号:25670815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/03/23 07:58(1年以上前)

機種不明

>月と空さん

今日は

>>表題にもあるようにネックスピーカー使用時、音声通話で相手に私の声が割れて聞こえる症状や

このコメで、ふっと頭に浮かんだのが「開発者向けオプション」の中にある、「絶対音量を無効にする」です。

スクショは私のスマホの物ですが、多分アクオスにも有ると思うので、一度オンにしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:25670955

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/23 23:29(1年以上前)

>redswiftさん
情報ありがとうございます!
早速検証してみましたが、結論から言えば多少良くなった気がしなくもないような…感じです。
家族が持つi-phoneと繋げて実際に私自身が確認しました。一つ改善されたのはハウリングがなくなりました。ただ、根本的に問題としている部分、会話の音割れ、途中会話が全く聞こえなくなる等の症状は出てしまいましたね。

やはり、このまま一度修理に出してみようかと思います。自分では思いつかなかった貴重な情報提供に感謝です!ありがとうございます!

書込番号:25672018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/03/23 23:34(1年以上前)

>そらまめ710さん
redswiftさんから教えていただいた開発者向けオプション→絶対音量無効化をしていただいたらどんな感じでしょうか?ちょっと気になったのでお尋ねしてみました。

書込番号:25672022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/03/24 10:19(1年以上前)

>月と空さん
>redswiftさん

おはようございます。

お恥ずかしいながら、「開発者向けオプション」が見つけられず、操作ができないでおります。。。
「設定」の中ですよね?どちらにあるのかご教示くださると大変助かります。

昨日、あらためて故障・紛失サポートセンターに問合せてみました。そこで、

・リセットオプションからBluetoothをリセット
・電話アプリのリセット
・セーフモードで通話

を試してみてくださいと言われ全て試してみましたが、状態は変わらずでした。

端末を預けて、メーカーでのチェック・修理を依頼するしかないのかなと。。。思っているところです。

書込番号:25672433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2024/03/24 10:23(1年以上前)

>そらまめ710さん
>お恥ずかしいながら、「開発者向けオプション」が見つけられず、操作ができないでおります。。。

Android端末を利用する場合は、以下のFAQを一通りみておくとよいです。
今回の質問も記載があります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq39
>Q.開発者向けオプションを利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>ビルド番号を7連続タップすればよいです。
>
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
>設定→デバイス情報→ビルド番号
>設定→デバイスについて→バージョン→ビルド番号
>設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号
>設定→デバイス情報→MIUIバージョン(アイコンではなく文字の方)
>
>利用出来るようになれば、設定画面内に表示されます。
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
>設定→システム→開発者向けオプション
>設定→その他の設定→開発者向けオプション
>設定→開発者向けオプション
>設定→追加設定→開発者向けオプション

※本機は
設定→デバイス情報→ビルド番号
設定→システム→開発者向けオプション

書込番号:25672444

ナイスクチコミ!5


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/24 11:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
自分に聞かれてるわけでもないのにいちいちしゃしゃり出てくるなよ。あと支離滅裂な自分のメモ書きサイトを宣伝するな

書込番号:25672499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/04/21 23:04(1年以上前)

途中経過の報告です。
3月下旬AUに修理を依頼し、ようやく代替機が本日届きました。GalaxyのSCG13です。早速SIMを入れ替え今まで使用していたネックスピーカーで音声通話のやり取りしましたが全く持って問題ありませんでした。
通話の品質、途切れ、切断など気にしながら複数人と会話しましたが問題なし。
加えて他のネックスピーカー等も試しましたが、こちらも問題なし。

と言うことは、やはり私の携帯に不具合が生じているのだと思います。

この棲みわけができただけでもスッキリです。
この話も含めてAUに伝えようと思います。

それでは進展あり次第改めてご報告致します。

書込番号:25709272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/04/21 23:20(1年以上前)

>月と空さん
スマホは、一度変な物に当たってしまうと、とことん変な物に当たりますね。
私のsense8は、5ヵ月間ノントラブルで快調ですが、故障したら潔くsense9に自腹で買い替えようと思います。

書込番号:25709284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/04/21 23:38(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
トラブル無し羨ましいですね!おっしゃるようにネックスピーカー関連での不具合はアクオスRから始まりこの時はバージョンアップしたら本体から着信音がしなくなる事象で判明するまで半年…AUが認めて無償でR2に機種変。この子は全く問題なかったのですがsense8に変えたら今回のことはもとより、年始にも実はマイクでトラブルがありました。携帯そのものはすごく気に入って入るので何とかしてほしいものですね!sense9…揺らぎます…長々失礼しました。コメントありがとうございます。

書込番号:25709301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/05/03 05:40(1年以上前)

>月と空さん
無料で基板交換し、パネル交換が25,000円。
至極当然の対応かと思いますよ。
個人的には、基板交換で治るのか関心がありましたが。

書込番号:25722156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/05/03 06:45(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
すみません。私も基板交換で本当に改善するのか確認したかったですが…最悪のケースも考慮して…と言う考えに至りました。コメントありがとうございました。

書込番号:25722182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/05/03 06:55(1年以上前)

>月と空さん
25,000円払って改善しなかったら最悪ですからね。

書込番号:25722194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/05/03 07:01(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
まさにそれなんです。sense9まだですかねぇ…

書込番号:25722198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/05/03 07:10(1年以上前)

>月と空さん
連休明けの5月8日にR9とR9 proが出るみたいですが、sense9は、半年先?

書込番号:25722203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2024/05/03 07:15(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
うぁ〜とっても嬉しい情報ありがとうございます!
R9は手が出ませんが秋冬モデルでsense9出たら嬉しい
情報提供に感謝感謝!

書込番号:25722212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SHG11 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SHG11 au
シャープ

AQUOS sense8 SHG11 au

発売日:2023年11月 9日

AQUOS sense8 SHG11 auをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング