『Z9連写後の再生不良(フリーズ)』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥584,800

(前週比:-7,602円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥453,900 (21製品)


価格帯:¥584,800¥959,939 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥584,800 (前週比:-7,602円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Z9連写後の再生不良(フリーズ)

2024/04/01 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:19件

Z9で連写したあとに画像確認のために再生しょうとすると、再生出来ない現象に度々見舞われます。
同時にファインダー画面にMマークが出て、AFはセンター1点になり、フリーズします。
電源のON.OFFでは解決せず、電池の脱着で回復します。
ニコンサービスには修理にだしたましが、症状再現出来ずで返却されて来ました。
このような症状に見舞われている方おられませんか?

書込番号:25683246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/01 20:42(1年以上前)

>ゴロツキくんさん

ProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B COBALT
325GB
を使ってですか?

書込番号:25683253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/04/01 21:04(1年以上前)

記録媒体は
PERGEAR CFE-8pro 512GB
READ1200MB writ700MBを使用しています。

書込番号:25683272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/01 21:36(1年以上前)

>ゴロツキくんさん

・そのカードのAmazonレビューは良し悪し半々の評価ですね。

・僕もZ 9を使っていますが、セールの時にコバルトを2枚買いました。ニコン推奨カードです。SLC方式を採用し、転送速度は読込最大1700MB/s 書込最大1500MB/sです。

・フリーズするのはそのカードが要因だと思います。

書込番号:25683314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2024/04/01 21:53(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そうなんですかねぇ。
動作確認出来ているものに買い替えたら治りますか?
発症のタイミング的には、4.00へのファームアップ後だったんで、それが原因の一つではないかと思っていました。
ニコンサービスには、代金はちゃんと払うので3.01に戻してくれとお願いしましたが断られましたが(笑)
その時にも記憶媒体についての言及は無かったです。
とはいえ、可能性としては大いに考えられるので、ご回答頂いたことに感謝申し上げます。

書込番号:25683351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/01 22:11(1年以上前)

>ゴロツキくんさん

>動作確認出来ているものに買い替えたら治りますか?

カードを変えて確認しないと、何も前に進まないですヨ。

知り合いにニコン推奨のカードを使っている方は居ませんか?
度々起こるなら、カードを変えても起こるはず。
問題が起きなければ、カードが原因って事になるし。

カードを買うのはその後でもいいかと。


書込番号:25683381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/01 22:29(1年以上前)

>ゴロツキくんさん
>>ニコンサービスには修理にだしたましが、症状再現出来ずで
>>返却されて来ました。

だったら記録媒体に問題あるんでしょうね。
ニコンは記録媒体との相性が激しいのが困りもの……らしい。

書込番号:25683407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2024/04/01 22:33(1年以上前)

>光の詩人さん
知り合いにZ9使用者がいるので一応聞いて見ます。
ありがとうございます。

書込番号:25683411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/04/01 22:43(1年以上前)

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
それも困ったもんですね。

書込番号:25683425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/04/02 08:13(1年以上前)

>ゴロツキくんさん
カメラで使用するCFExpressはPCで物理フォーマットしてからカメラでフォーマットすると症状が改善する場合があります。

書込番号:25683720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2024/04/02 11:53(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
Z9本体にて物理フォーマットしてますが、PCでしないとダメなんでしょうか?
何か違うんでしょうか?

書込番号:25683912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/04/02 12:06(1年以上前)

>ゴロツキくんさん
バージョンアップでZ9は物理フォーマットができるようになってますが、PCで物理フォーマットしてからカメラで通常のフォーマットの方ががいいみたいです。
私もあまり詳しくは無くカメラとPCでフォーマットが違うまではわかっているのですが、ロッドもあるのかどうもニコンのZ9はCFExpressとあまり相性がよくないみたいで、PC側で物理フォーマットがいいみたいです。

書込番号:25683920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2024/04/02 16:56(1年以上前)

>ゴロツキくんさん

連写した(激しく書き込みした)後の再生時のトラブルならば
記録メディアから切り分けていくのが近道だろうと思います。

連写後にエラーが発生する不具合がFW由来などで広範囲に発生していたら
さすがに大騒ぎになっているはずです。ユーザーのほとんどは連写するでしょう。
おそらくは個人環境(記録メディアとの相性はよくある例)が主原因と推測できます。

書込番号:25684175

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2024/04/02 18:22(1年以上前)

>Shell@Fujiさん
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
早速、PCにて物理フォーマットしてみます。

書込番号:25684256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/03 06:51(1年以上前)

中華製カードですかね。最近はいいものも出て来ているようですが、まだまだバラツキがあるかも。

書込番号:25684747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/16 16:06(1年以上前)

>ゴロツキくんさん
>ニコンサービスには修理にだしたましが、症状再現出来ずで返却されて来ました。
まさかZ9ボディだけ送って再現出来なくて返ってきたとか?
原因の切り分けがご自身で出来ていないのなら再現する組み合わせ一式をニコンに送らないと解決しないですよ。
当たり前ですよね???違う?

書込番号:25701770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件 飛行犬撮影所 東日本本部 

2024/07/13 15:53(1年以上前)

別機種
別機種

解決済みになっていますが、似たような現象があり解決したので記載します。
Z9で連写を多用しており再生ボタンを押すと、一瞬液晶モニタが暗転して、写真は再生されずにライブビュー表示になる。あるいは、再生ボタンを押すと、再生されずにライブビュー表示の状態でシャッターが切れる現象が発生していました(以降、再生ボタン不良動作とする)。上記の異常動作が始まると、電池の着脱を何回かしないと正常な状態に復帰できません。購入から9,10ヶ月後くらいから発生していましたが、最初は頻度も少なく(撮影3,4千枚に1回程度)、プログラムのバグかなと思っていましたが、ファームウエアのバージョンアップをしても解消しないので、昨年の暮れにメーカーに修理に出しました。結果は「指摘の現象を再現できませんでした」と点検だけされて帰って来ました。
今年に入っても再生ボタン不良動作相変わらず続いて、5月になると再生ボタン不良動作が増えて(撮影5百枚に1回程度)、もはや連射多用の撮影は困難な状態。同事にZ9のHDMI端子から出力されない現象も8割くらいの確率で発生するようになり、不調期間を別のZ9を借りて凌ぎました。借り物の正常動作のZ9はド安定で、「正常なZ9と不良なZ9は、これほどまでに違うのか」と実感しました。その後、修理に出した所、再生ボタン不良動作については相変わらず「指摘の現象を再現できませんでした」となっていましたが、HDMI端子の出力不良は確認できたので、メイン基盤の交換となりました。メイン基盤交換後は再生ボタン不良動作は発生していません。
今回の再生ボタン不良動作のような、発生率は低いが連射を多用している場合は、10分おきくらいで発生して撮影のリズムが崩れ面倒ですが、修理に出しても現象が再現されずに、点検だけで修理されずに戻って来て厄介です。
メイン基盤交換は部品交換と技術料で8万円くらいでした、メーカー保証期間は切れていましたが、マップカメラの新品2年保証期間内の自然故障だったので、私の負担はありませんでした。

書込番号:25809186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2024/07/13 16:01(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり基板が原因のようですね。
この板で色々と、アドバイスを頂きカードも買い替えたりしたのですが、症状が出る頻度は減ったものの、時折、症状が出ます。
私は延長保証に加入していないので、8万の出費になりそうですね。。。(泣)

書込番号:25809199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
次期Z9が気になります 14 2025/08/28 8:06:35
花火jの動画撮影について 4 2025/08/24 13:17:52
ファームウェアアップデートについて 4 2025/07/02 19:42:48
初期不良 33 2025/06/23 23:12:27
Z9かZ8 22 2025/06/10 13:37:00
データの不具合起きませんか? 5 2025/06/01 16:58:41
ファームウェア「Ver.5.20」 0 2025/04/15 18:07:03
ACアダプター逝きました 4 2025/06/28 16:37:54
動画撮影中のスチルについて 1 2025/03/06 10:29:06
APS-Hクロップは出来るようになりましたか? 6 2025/06/28 16:56:32

「ニコン > Z 9 ボディ」のクチコミを見る(全 8496件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥584,800発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング