α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
ISO感度のステップ幅が1/3段ずつなのですが、
1/2段に変えたいのですが、設定方法が見つかりません。
どなたかご存じないでしょうか。
書込番号:25684904
0点
1/2ステップにはできないと思う
書込番号:25684986
0点
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002897128.html
ご注意
撮影モードが以下のときは、露出補正できません。
[おまかせオート]
[マニュアル露出]時は、[ISO感度]が[ISO AUTO]のときのみ露出補正できます。
被写体が極端に明るいときや暗いとき、またはフラッシュ撮影時は、充分な効果が得られないことがあります。
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002887514.html
書込番号:25684989
![]()
1点
露出もISOも1/3ステップだからできないと思います
書込番号:25685041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん こんにちは
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002887514.html
上の ヘルプガイドの事でしょうか
書込番号:25685044
0点
>もとラボマン 2さん
まあ結局ISOは1/2ステップにできないんだよねえ…
書込番号:25685051
1点
>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
露出補正は、0.5段 / 0.3段の選択が出来ますが、
ISOは、1/3段ずつの選択しか有りませんね。
蛇足
昔のフイルムカメラを見たら、
ASA6、8、10、12、16、20、25、32、40、50、64、80、100、160、200、400、800、1600、3200、6400
と背面のフイルム感度表示板に書いてありましたが、ダイヤルは1/3段ずつの選択でした。
販売されているフイルムの感度が、表示板の種類しか無かった…んだっけ(^_^;)
書込番号:25685074
1点
るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん ISO感度でしたね
シャッタースピードや絞り アナログ操作時代のフィルムカメラの時は 1/3だと細かすぎて表示も難しいため 1/2段が主流でしたが コマンド入力になり 細かい商事が出来るようになった時 1/3段が主流になりました
その時は フィルムカメラ時代で ISO感度固定でしたので ISOオートなど無く デジタルになり出てきたことなので もしかしたら ISO感度の対しては もしかしたら 1/3段が主流で 1/2段は 使われることが少ないので対応していないのかもしれません
書込番号:25685083
1点
ちなみに、Mモード・ISOオートで露出補正を0.5段で変えてみると、
ISOが1/2段になる訳では無くて、1/3段の上か下になるみたいですね。
書込番号:25685093
0点
>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
気持ちは分からなくも無いです。
フィルム時代ASA表記で使ってたのって
ASA100・ASA200・ASA400・ASA800
が多かったですものね。
書込番号:25685109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ASA100・ASA200・ASA400・ASA800
が多かったですものね。
それって1ステップだから1/2ステップ関係無いやん
書込番号:25685115
1点
ごめん、変更できないのは
ISOステップの方でしたね
書込番号:25685164
1点
>るみちゃん( ̄∇+ ̄)さん
なぜ1/3段でなく1/2段での変更が必要なのでしょうか?
内容によっては解決方法もあるかもしれません
是非お聞かせ下さい
書込番号:25685334
2点
まあ露出の微調整をISOでやるという考え方なら
ISOも他のパラメーターと同様に1/2ステップを使いたくなるのはわからんでもないかな
僕はその状況で最低ISOを細かく決めたい人なので1/3ステップしか使わないけども
まあEOS 20Dみたいに1ステップでしかISO変えられないカメラも持ってるけど(笑)
あとは外部露出計使ってマニュアル設定するなら
1/2ステップの方が考えやすいという面はあるかな
書込番号:25685371
1点
ALL>
たくさんのご返信ありがとうございます。
マニュアル設定で撮影する際に
1/3段ずつだと自分の感覚では細かすぎるので
大雑把に1/2段で感度を調整したかったんです…。
先日までペンタを使っていて、
ペンタと同じように
SSとFとISOをそれぞれ0.5段ずつ変えていきたかったのですが、
できないんですね(;´・ω・)
ちょびっと残念・・・。
ソニーのHPやラインなどで聞いてみようと
したのですが、うまくいかず、こちらを利用させて頂きました。
回答も早く、非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:25685849
2点
シャッター速度や絞りの値にはこだわりはあってもISOはそこまでシビアに設定することもないと思います
許容できるISO感度を上限設定をしてISOオートで撮られることをお勧めします
もしISOの上がり方などが心配であれば絞り優先の上ISO AUTO低速限界を設定することもできます
https://helpguide.sony.net/ilc/2230/v1/ja/contents/TP0002909032.html?search=%E4%B8%8A%E9%99%90
書込番号:25686258
0点
>イメージサークルさん
アドバイスありがとうございます。
できるだけ露出に関しては
オートを使いたくなくて、
ダイヤル1クリック0.5段でそれぞれ
設定変更したいな〜と思っていたのですが、
できそうにないので、これで慣れていこうと思います。
書込番号:25686339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 12:54:30 | |
| 8 | 2025/12/20 20:00:26 | |
| 12 | 2025/12/20 12:45:53 | |
| 19 | 2025/12/20 21:46:26 | |
| 3 | 2025/12/10 12:20:05 | |
| 3 | 2025/11/27 20:12:11 | |
| 13 | 2025/11/13 18:49:06 | |
| 8 | 2025/10/05 15:15:34 | |
| 42 | 2025/10/06 22:08:05 | |
| 6 | 2025/11/12 13:57:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











