『電源が入らない(2回目)』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (14製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入らない(2回目)

2024/04/08 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:80件

OM-1の電源が入らなくなりました(今回で2回目)。
購入店の延長保証に入っているので前回同様、今回も修理にお金はかからないのですが、修理したとしても3度目があるんじゃないかととても不安です。
皆さんの中にこのカメラで同様のトラブルを経験された方はいらっしゃいますか?

書込番号:25691687

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6927件Goodアンサー獲得:1181件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/04/08 17:15(1年以上前)

私のOM-1だと、その事象は無いです。
ごく一時的に「あれれ、電源が入らない」があったかもしれませんが、有償/無償にかかわらず修理した経験はありません。

丸二年で10万ショット以上は撮ってると思います。
(数えてませんが、連射しまくってるので、枚数だけはそこそこ多い部類のはず)

「たぶん」少ない故障事例じゃないかと思います、程度のコメントでした。

1回目の修理内容の説明はどういったものなんでしょうか?
2回目が同一個所の故障(再発)なのか、あたりの分析はこれからでしょうかね?

それらも判断材料にして、今後の対策を考えるぐらいしかなさそうに感じました。

書込番号:25691699

ナイスクチコミ!1


SMBTさん
クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/04/08 17:20(1年以上前)

電源が入らないことはないですが、ファインダーの一番下に紫色の線が入る症状がありました。
2台使用したことはありますが、両機種ともファインダーの不良はありましたね。
あとは連写中のフリーズも。

1台は初期不良で交換になりました。
以下、その際の対応メールです。

ご返送いただきました「OM SYSTEM OM-1 レンズキット」を弊社で
検証いたしましたところ、下記の不具合症状を確認いたしました。
※弊社レンズ装着で検証いたしました
※ダイヤルは弊社在庫ボディと比較いたしました
・背面ダイヤル回転はクリック感が軽くやや高い音の摩擦音
・電源ON後、動画モードとなり他の操作が一切できない
・電源OFFができない
明らかに初期不良の個体であるのを確認いたしました。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

書込番号:25691701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27443件Goodアンサー獲得:3142件

2024/04/08 17:25(1年以上前)

同様かは別として、故障内容が再度起きた場合どうするのか。
メーカに出した時、再現出来ての修理だったのか。
再現出来ないけど見込み修理したのか。
どちらだったのでしょう。
自分はカメラでなく家電で、部品交換してもある程度使うと再発します。
再発したら毎回起きるので、再度修理に出し、また故障の繰り返し。
2台持っていのがどちらも同じ。
延長保証が切れる時に、自腹の修理が嫌だったので、対策部品を求めてもなく、返金要求したら2台分返ってきました。
ま、今回のことがどのくらい頻度で起きるのか、メーカーは再現出来ているかで対応は変わるでしょう。

書込番号:25691705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/08 18:03(1年以上前)

>さんぱかさん

>購入店の延長保証

OM SYSTEMでの修理ではなく、正規代理店での修理になっていませんか。

書込番号:25691734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2024/04/08 18:58(1年以上前)

さんぱかさん こんばんは

自分の場合 このカメラでは無くPEN Fですが 使用しているとフリーズが何度も起こり修理に出しましたが解決せず 最終的には ファームアップすることで フリーズしなくなりました。

書込番号:25691789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2024/04/08 19:17(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

がご指摘のように、独自の5年保証等に入ってる場合は、修理は提携業者に出します。
提携業者はメーカー提携の正規修理契約のあるとこもあるし、iPhone非正規修理のような町工場レベルもあります。
ピンキリです。

提携業者がメーカー修理に預ける場合もありますが、それをやるとコスト丸抱えで延長保証という商品が成り立たなくなるため、極力出したがらないです。

提携業者で触ってみて、再現できなかった、あるいは初期化で治ったと判断されれば、当然そのまま帰ってきます。

こういう不具合って初期化で治らなければ基盤交換になるので、メーカー修理でしか対応できないんですよね。
初期化で治る非常に軽微なやつか、基盤交換かの2択です。

どこでどんな修理をしたか修理伝票で摘要を確認し、不明瞭な点があれば電話して確認しましょう。

書込番号:25691814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2024/04/09 09:39(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。

前回の修理内容ですが「カメラ制御基板に不具合があり正しく動作しない状態を確認、該当部品交換致します」と報告にありましたので、おそらくメーカーにて基板交換されたんだと思います。

今回も同様の対応になると思うのですが、2回も同じ故障をすると今後も使い続けるのはちょっと不安になります。

OM-1は気に入っていて出来れば使い続けたいです。

でも、例えば長期旅行中にまた電源が入らない、なんてなったら本当に困るのでもっと信頼性の高いカメラに替えた方がいいかな、とも考え始めていますが、でもどのメーカーのどのカメラにしたところで故障するときは故障するよなぁ、と堂々巡りです…。

もう少し同様のトラブルを体験された方がいないか、書き込みをお待ちしようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25692509

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/04/09 10:00(1年以上前)

>さんぱかさん

OM-1でもOM-1MK2でもそのような現象は経験していませんが
ながらくOM-1のスレッドをみていてもあまり見ない報告ですね。

既に基板交換らしき対策がされているようですが
念の為、電源ONをデフォルトのレバー操作から背面部のレバーに切替えても発生するか見ておいた方がいいと思います。
(既に電源が入らないから試せないかもしれませんが・・・)
それと同様の症状が2回目とのことなので、販売店には強めに「新品交換してくれないと困る」くらい主張されてもよろしいかと。

どのカメラに替えても不具合は起こるときは起こりますのでレンズ交換の回数を減らす意味でも複数台同マウントボディを持ち歩くのがリスクヘッジになります。
超小型のGF10(GF90)とかをカバンに忍ばせておくだけでも安心感が違いますよ。

書込番号:25692531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2024/04/09 10:42(1年以上前)

>Seagullsさん
以前、同じく電源が入らないという書き込みがあったのですが、表現が刺激的?だったことで少し荒れたのと、USB充電に関する話題に変わってそのままフェードアウトしたので、今回の参考にはなりませんでした。

ご提案の電源スイッチの入れ替えにつきましては電源が入らないので残念ながら試すことができません。
購入店への要望も、購入から2年経っているので「新品に…」とはなかなか申し上げにくいですね。
もちろん「3回目がないよう厳重なチェックをお願いします!」とは伝えるつもりです。

以前は2台体制だったのですが、だんだん2台持ちが煩わしくなってきて最近はOM-1だけです。
幸いGM1があるので今後はバッグに忍ばせておこうかと思います。

書込番号:25692577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2024/04/09 11:11(1年以上前)

さんぱかさん 返信ありがとうございます

確認ですが カメラのファームアップは最新ですよね?

前にも書きましたが PEN Fの時の修理も 基板交換で再発したのですが 直らず その後ファームアップで対応になったので 確認の質問です。

書込番号:25692614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2024/04/09 12:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ファーム最新です。
他に試したことといえば…
充電済み純正バッテリー×2のどちらもダメ、USB給電もダメ、SDカードを抜いてもダメ、レンズを付け直したり他レンズに交換してもダメ、バッテリーを抜いて一晩経ってからもダメでした。
おそらく基板かシャッターユニットどちらかの故障だと思います。
お店にはこのあと連絡してみます。

書込番号:25692719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6927件Goodアンサー獲得:1181件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/04/09 16:37(1年以上前)

>さんぱかさん
前回のメーカー対応内容を教えて頂きありがとうございました。
OM-1を見切るかどうかは、当事者の気持ちによる所が大きいと思いますので、悩んで下した結論を尊重します。
もう少し情報を待つとのことも承知しました。

私事ですが、当スレをきっかけに、自身のOM-1が遠征先でトラブった時の心構えも出来ました(どう割り切るか程度ですが)。

書込番号:25692917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:65件

2024/04/12 21:49(1年以上前)

私は元EM1ユーザーです。

電源入らない故障の経験はありません。

どのメーカーでも、修理しても治らないという報告は出てます。ただし、皆がネットに書いているとは限らないので、実数は不明です。

いわゆるハズレ商品かもしれません。私なら、新しく購入します。写真は趣味でもあり、人生の記録でもあります。写せないカメラなんて、マイナス以下です。いざという時は、スマフォで間に合わせますが。

オリンパス時代から、故障の報告が多いです。マイクロフォーサーズが好きなら、バナに乗り換えたらどうでしょうか。パナは家電メーカーだけあって故障が少ないです。ギミックはほとんどありませんが。

書込番号:25697006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度1

2024/04/15 17:57(1年以上前)

>さんぱかさん
ワタクシは、電源が落ちないと言うトラブルが保証期間ちょい過ぎで発生しました。ショット数は、万行ってない。メイン基板が壊れてたらしい。原因不明。基盤交換?2回目はキツイですね。ワタクシの子は大丈夫か?心配になりました。

書込番号:25700678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 『三匹獅子舞』を訪ねて Part2 

2024/04/21 16:35(1年以上前)

私の場合は、レンズを交換する際に、うっかり電源を切らず交換したところ、そのまま電源が落ちて、その後電源が入らなくなったことがありました。 
買ったばかりだったので焦りましたが、数時間放置し再度電源を入れたら、何事もなかったように電源が入り、その後は普通に使えています。

書込番号:25708745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2024/04/22 10:50(1年以上前)

その後、販売店にメーカーでの修理と再発しないよう厳重なチェックをお願いしました。
アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。
修理期間ですがゴールデンウィークを挟むので1カ月程度はかかるだろうとのこと。
戻ってきたらまた報告したいと思います。

今回は修理して使い続けるつもりですが3回目があったらどうしようと不安でもあります。
なので修理から戻るまでの1カ月は別のカメラでものんびり探してみようと思ってます。

書込番号:25709659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2024/05/24 12:14(1年以上前)

修理から戻ったので結果を報告をさせていただきます。
結論から書くと2週間試写しましたが(計500ショットと多くはありませんが)問題ありません。
怪しい挙動(プチフリーズ等)もないので、無事に直ったと判断してよさそうです。
書き込みされた皆様、ありがとうございました。
機械ですからこの先も故障が無いとは言えませんが、できるだけ長持ちするよう祈るばかりです。

蛇足になりますが、修理を待つ約1カ月間、他のカメラのことをいろいろ調べましたが、結局私にはMFTのOM-1が一番合っているとの結論に至りました。
なので仮に今のカメラが壊れてもまたOM-1を買い直すような気がします。

OM-1IIはライブGNDには惹かれますけどマイナーチェンジ感は否めないしまだ高価なのでスルー。
(数年後にOM-1IIIが出たらそのときは買い替えると思いますけど)

G9IIもいいなぁと思ったんですが、やはり私の手には大きいのでこちらもスルー。

MFTではありませんが発表されたばかりのS9にはかなり興味を惹かれました。
とはいえマウント変更するほどの覚悟はないので、できればMFTで同様のコンセプトのカメラが出るといいなと思いました(PEN-F、GM1、GM5の後継機とかですね)。

デジカメ業界はこれからさらに厳しくなるのでしょうけど、スマホとは写りも楽しみ方も違うので出来るだけ長続きすることを祈っています。

それでは皆様も良いフォトライフをお過ごしください。

書込番号:25746193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2024/05/24 13:44(1年以上前)

>さんぱかさん

故障原因、修理箇所、修理費用を、
差し支えなければ教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

書込番号:25746287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2024/05/24 21:03(1年以上前)

>違いがわかる男さん
故障原因は不明(自然故障?)
修理箇所は基盤交換
修理費用は購入店の延長保証加入済みのため無料でした。

書込番号:25746760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング