『sony zv-e10のレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『sony zv-e10のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

sony zv-e10のレンズについて

2024/04/21 05:21(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:12件

LIVEハウスでのLIVE中の写真を撮ってほしいと頼まれたのてすが、カメラ初心者ですのでそのシチュエーションにはどんなレンズで挑むべきかを、詳しい方に教えてほしくて質問させて頂きました。親切な方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。また、フラッシュも必要かと思います。どれを選んだら良いでしょうか?できればコストを抑えたいです。バックステージでの撮影もあるかと思います。室内、近距離で人物を撮るに適したレンズも知りたいです。(ボケのある写真が取れたら嬉しいです)素人の私にご指南の方宜しくお願い致します!

書込番号:25708027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2024/04/21 06:12(1年以上前)

>武田ですさん

ライブハウスの広さとか明るさ
わかれば書いた方が良いです。

書込番号:25708047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2024/04/21 06:19(1年以上前)

これはリハーサル中に撮影した物です

連投すみません。

ワタシはライブの撮影とかよくやりましたが、ストロボは基本使ったことないです。
その場の光源を最大限に利用した方がよろしいと思います。

書込番号:25708050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2708件Goodアンサー獲得:125件

2024/04/21 06:24(1年以上前)

>武田ですさん

>また、フラッシュも必要かと思います。

・・・おそらく禁止だと思います。
・・・また、「ピピッ」というピント合わせの音、「シャッター音」「背面液晶」もみんな切っておく必要があると思います。

レンズは「ソニーEマウント用」「手ブレ補正付き」「F値が2.8以下」のものを買ってください。

例)
1.TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) \81,338
2.TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) \140,687


お金が無ければ、中古を探すことになりますが、「中古品の目利き」のスキルが必要です。


・・・あるいは、値段の安い、「F値」の大きい、暗いところには向いてないレンズを買って、「画質の悪さ」「ブレ」「ピントズレ」を我慢するか、ですね。
例)
1.TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用] \70,960

書込番号:25708054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2024/04/21 06:32(1年以上前)

>武田ですさん
写真を撮って欲しいと頼まれたと言う事は、知り合いのライブの撮影ということでしょうか?
撮影環境、例えばステージまでの距離などもう少し具体的な事が書かれていればアドバイスもしやすいのですが。
一般的にライブハウスでの撮影は被写体に動きがある上に暗いのでかなり厳しい環境です。
出来るだけ明るいレンズで、シャッタースピードも速め(1/250以上)にした方がいいです。
APS-Cセンサーのカメラで、開放F値の大きい(暗い)レンズで撮るとノイズがひどい写真になってしまいます。
また、APS-Cのカメラで室内近距離撮影だと、35mmできれば28mm以下の焦点距離がいいかと思いますが、被写体と背景との距離が離れていないと背景はボケないと思います。

書込番号:25708058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/21 07:08(1年以上前)

>武田ですさん

>LIVE中の写真
>ボケ

・SONY ZV-E10は動画を重視したカメラなので不向きです。また、ストロボは不要と思います。
・僕は先月SONY a7C II + FE20-70mm F4Gを買いました。さすが最新型で新スタンダード機です。全てに満足です。コスパMAXです。フルサイズ機なのでボケます。
・どうしてもストロボを使いたいのでしたら、SONY フラッシュ HVL-F46RMがオススメです。SONY独自のMIシューを活かせます。

書込番号:25708078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2024/04/21 08:03(1年以上前)

>武田ですさん

まず、使用するレンズは会場の明るさ次第ですね。
多くの会場は暗いと思いますので、
ISOの高感度によるノイズにどこまで満足できるかになってくるかと思います。
おそらく絞りの開放が最低F2.8は必要でしょう。
F2.8であっても満足できるかは…
更に明るいレンズもいいですが、
その分ピントの合う範囲が狭くなります。
使用するレンズの焦点距離と
被写体までの距離によって変わりますので
その辺をどう考えるかですね。
一度、これはと思うレンズを
レンタルして確認するのもよいかも。

ストロボに関して
使用がOKであっても
主催者側となりますので
私なら他の観客が
迷惑と感じると思いますのでまず使いません。
さらに、背面液晶の光も迷惑になると考えます。
この機種はファインダーがありませんので
この機種を使うなら背面液晶の光が漏れないよう、
遮光ができる布などを使って撮影するかな…

書込番号:25708136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2024/04/21 12:40(1年以上前)

ご丁寧にありがとう!レンタルする事にしようと思います!レンタルとなるとどういった組み合わせで借りるのがベストでしょうか?被写体との距離は2mから10mといったところでしょうか、、はじめてで質問もわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします

書込番号:25708473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/21 14:23(1年以上前)

>武田ですさん
暗い暗いとみなさんいいますけど、
ライブ会場ではなく
”ライブハウス”だったら、
照明がついているので、
結構明るく、f2.8は必要な場合はあまりないです。
もちろん照明が当たっていない瞬間とか、
ステージ上の場所はあるかと思いますが、
照明の当たっている場所に露出を合わせるので、
下手するとトビすぎる時もあるかと。
またSSもしゃにむに1/400辺りを目指す必要はなく、
逆に動きが止まりすぎるのも面白くないし、
1/125前後で撮る方が、ギターをストロークする手や、
ドラーマーのスティックの動きなどに躍動感が出ていいかと思います。
また照明もいろんな色の光が交差するので、
どのみち肌とか人物とかおかしな色合いになる場合が多いので、
モノクロにして、光の線とかを強調したりするのもいいと思います。
モノクロならばある程度ノイズが乗っても許容できるかと。
つまり明るいレンズがあるのにこしたことはありませんが、
キットレンズなどでも十分かと思います。
ただし照明付きのライブハウスで、照明が使われている時の場合になりますが...。

ストロボ利用はサイドに向けての壁バウンスや、
離して少しコントラストのあるデフューザー、またはリングライトユニットをかませないのならば、
使わない方がいいかなー。直射も使い方次第ではいい感じで撮ることも出来るとは思いますが、
分かっていないと味気ない絵になりそう。

ストロボ使わないで、モノクロがかっこいいと思う。

書込番号:25708583

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/21 14:28(1年以上前)

あっ上で書いた ストロボ利用はバックステージでの想定です。

書込番号:25708589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/21 14:38(1年以上前)

>武田ですさん
あと光状況が自分で照明とか設定できるところでないのなら、逆光も多いし、ミックス光の場合が多いのでボケを狙ったら、なんだかなー締まりのない絵になりがちが多い。逆にどうにか絞るという感じで臨んだ方が絵は良くなると思いますよ。まぁ女の子をボケ重視で撮るというのなら別だけど。暗い場所に明るい光があたってるところなら、少しは絞った方がいい。

書込番号:25708606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2024/04/21 16:50(1年以上前)

ゲネプロをしているなら、
その時に限ってストロボを使っての撮影もいいかも。

書込番号:25708761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2024/04/21 21:07(1年以上前)

距離2.5m~20m、換算f=25mm~200mm

>武田ですさん

添付画像を、ご参考まで(^^;

>被写体との距離は2mから10mといったところでしょうか、、

撮影距離と焦点距離で「被写体(ヒト)の 画面内の大きさ(比率)」が、
ある程度は決まってきます。

※ピクトグラム(ヒトガタ)は、身長175cm設定

※焦点距離は、共通条件の換算f以外に、SONY・フジ・NIKONなどの APS-C(1.5倍)も記載しています。


・画像をダウンロードすると、数字や文字が判読できます。

書込番号:25709121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミノルタのフィルムカメラで使えますか? 1 2025/11/05 23:35:38
商品名がおかしい 3 2025/11/05 20:51:37
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 4 2025/11/05 19:21:21
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 939752件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング