『SDカードへの移動、コピーについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

5G/8K動画に対応した6.2型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S20 5G SC-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードへの移動、コピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20 5G SC-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20 5G SC-51A docomoを新規書き込みGalaxy S20 5G SC-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードへの移動、コピーについて

2024/05/06 08:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20 5G SC-51A docomo

スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:102件

すみません、Googleドライブの容量15GBのリミットに達したので、何とか空き容量を確保出来ないかと昨日初めてSDカードを購入したのですが、写真や動画をSDカードにコピーした後に、本体のギャラリーから画像や動画を削除すると、何故かSDカードからも削除されてしまいます(;´д`)

ネットで調べた方法でGoogleフォトの同期、バックアップをオフにてからGoogleフォトのブラウザ版で削除するという方法も試したのですが、やはりギャラリーから画像や動画を削除してしまうとSDカードからも消えてしまいます。。

この機種は、SDカードにのみ画像や動画を保存、閲覧出来るようにするというの無理なのでしょうか?(汗)
原因や最良の方法などがあれば教えて下さいm(__)m

書込番号:25725653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:123件

2024/05/06 09:17(1年以上前)

SDカードに動画や画像を移してから、SDカードを
はずしてスマホの画像と動画を排除してから

またSDカードをスマホに戻せば、画像と動画を
SDカードから確認出来ると思いますが、排除は
されないはずです
ただ、GALAXYS20だと見れない状態になるかも、
他のスマホにSDカードを入れて確認しないと駄目かも

それかUSBやタイプCに外付けSSD(やメモリカード
やSDカード)を取り付けて
保存するしかないと思います

PC所持していたら、PCに動画や画像を移動保存
させる

書込番号:25725698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:47件

2024/05/06 09:37(1年以上前)

この辺り、ご参考になれば。原因として外しているかもしれませんが。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000032526/SortID=25709910/

各々の画像が、本体とSDのどちらに保存されているのか、その上で、使われている画像閲覧アプリで、本体とSDのどちらが見えているのか、Googleフォトだと、両方が区別なく同様に並んで見えるので、紛らわしいですね。


書込番号:25725719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/06 10:46(1年以上前)

>熊治さん
画像消しちゃいそうでドキドキしちゃいます。

みなみさわさんの提案のように、まずPCかUSBなどに保存してからの作業がいいと思います。
アダプターなど必要なものはダイソーに行けば買えます。

Googleフォトのブラウザ版にアクセス出来る方なようなので、そこから元の画質から節約画質に変換できます。
元画質で保存してる状態であれば、かなり空き容量が増えます。

とにかく、まず物理的なバックアップを。


書込番号:25725794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:488件

2024/05/06 11:34(1年以上前)

>熊治さん
今回のような作業にGoogleフォトは向かない。それに尽きます。ファイル操作にはファイル管理アプリを使う。Galaxyならマイファイルというアプリがプリインストールされています。

マイファイルを起動し 画像 のアイコンをタップすると画像の一覧が出ますがフォルダ分けされてませんので、上の段のフォルダアイコンをタップして表示を切り替えると良いでしょう。

マイファイルの操作感かイマイチと思うならPlay ストアでサードパーティー製のアプリを探して使っても良い。ファイルマネージャー+がお勧めです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

どうしてもGoogleフォトと同じ操作感でなくては、ということであればクラウド関連の機能を省いたGalleryがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photosgo
こちらを使いオフラインで作業すれば本体ストレージから画像を消したらmicroSDからも消えたなんてことは無いと思いますが…

書込番号:25725841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1981件Goodアンサー獲得:180件 Noct Nikkor 58o 

2024/05/06 14:35(1年以上前)

>熊治さん
ストレージから内部ストレージかSDカードを選択してから画像ファイルを選択するのが確実だと思いますよ。

書込番号:25726074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/05/06 14:46(1年以上前)

自分の読み間違いかも知れませんが、ひょっとして本体のギャラリーアプリ上に表示されている画像を消していませんか?

ギャラリーアプリから表示される画像は本体ストレージとSDカード内のDCIMフォルダの画像を表示されているので、勘違いしてSDカード内のデータを消しているのかなと思いましたが。

書込番号:25726090

ナイスクチコミ!3


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:102件

2024/05/06 15:15(1年以上前)

皆さま、回答有り難うございます。

因みに質問が増えてしまうのですが、外部SDカードにコピーした後に、その画像や動画をギャラリーのアルバム内にフォルダとして表示させたくなくて、セキュリティフォルダに移動させたところ、何故か外部SDカードのフォルダから消えてしまいました(汗)

セキュリティフォルダに移動させる前はちゃんと外部SDのストレージに『SDカード』のマークも付いていたのですが、セキュリティフォルダ内では内部ストレージとして保存されてしまっています。。
これはそういう仕様なのでしょうか?💦

要はGoogleドライブの空き容量を確保しつつ、SDカードに画像や動画をコピー、ギャラリーのアルバム内には表示させたくないのですが。。

書込番号:25726122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/05/06 15:18(1年以上前)

先の書き込みでDCIMフォルダと書きましたがストレージ上のフォルダならどれでも参照しちゃいますね。

書込番号:25726128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/05/06 15:45(1年以上前)

>>要はGoogleドライブの空き容量を確保しつつ、SDカードに画像や動画をコピー、ギャラリーのアルバム内には表示させたくないのですが。。

これは簡単で、隠しフォルダを作ってやれば済みます。
その前にセキュリティフォルダに触れておきますが、Galaxyのセキュリティフォルダは多分本体ストレージ上にセキュリティフォルダ用のパーティションを作って暗号化して管理していると筈なので、セキュリティフォルダ内からしか見れません。

なのでデータの取り扱いが非常に面倒になるのと、セキュリティのレベルを上げる意味があって本体ストレージに別パーティションを用意しているかと思います。
セキュリティフォルダはスレ主さんがやりたいと思うことと目的がちょっと違う感じですね。


で、スレ主さんがしたいことを実現するには、まず"マイファイル"アプリを開いて多分右上の縦三点リーダーをタップし"設定"を開いてください。
その中に"隠しフォルダを表示する"という設定があるはずなので、トグルボタンをタップしオンにしてください。

先の設定が出来たら最初の画面に戻りSDカード内を表示した状態で、右上にある縦三点リーダーをタップし"フォルダ作成"で任意の場所にフォルダ作ります。その時にフォルダ名の先頭に"."を付けてください。

OSの仕組み上、ドット(←ここでは敢えて言葉で書いてます)を付けると隠しフォルダ扱いになるので、そこに保存されている画像などはGalaxyのギャラリーアプリではスキップされるようになります。

SDカード上に隠しフォルダが出来上がったら、後はそこに保管しておきたい画像を移動してやればSDカード上に保存はされるけど、ギャラリーアプリでは表示されないようになります。
マイファイルアプリ上からは隠しフォルダが表示される設定なので、保存された画像を見たいときはマイファイルから見れる感じです。

隠しフォルダ自体はWindowsのエクスプローラー上からも作れますが、こちらも隠しフォルダを表示する設定にしておかないと作ったはいいけど見れない、端末に保存された画像を見たいけど隠しフォルダを表示しない設定だから見れない、ってことになるのはご注意を。

書込番号:25726155

ナイスクチコミ!2


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:102件

2024/05/06 15:57(1年以上前)

詳しい回答有り難うございます!

その場合、まずはセキュリティフォルダからギャラリーに移動(つまり戻す)
して、再度Googleファイルアプリなどで外部SDカードにコピー、外部ストレージ化した状態で行う形ですよね?(汗)

今のセキュリティフォルダに入れたままだと、マイファイルのSDカード内が空での表示になっているのです(;´д`)

何から何まで疎くてすみません。。

書込番号:25726167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/05/06 16:15(1年以上前)

>熊治さん
セキュリティフォルダから戻す場合は下記リンクの"セキュリティフォルダからファイルを移動"を参考にして見てください。
https://www.samsung.com/jp/support/mobile-devices/what-is-a-secure-folder-and-how-to-use-it/

言葉で説明するよりも多分わかりやすいので(^^;

書込番号:25726189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:102件

2024/05/06 16:33(1年以上前)

皆さま、色々有り難うございます!

もう少しで解決しそうなのですが、もう少しだけ質問させて下さい(泣)

先ほどセキュリティフォルダ→ギャラリーに戻す→Googleファイルアプリ経由でコピーではなく、『移動』で外部SDカードに移動→マイファイルの隠しファイルに移動させ、ギャラリー及びギャラリーのゴミ箱から削除しても、マイファイルの隠しファイルにはちゃんと画像や動画も残っていたのですが、これはGoogleドライブやGoogleフォトのファイルからも削除しても大丈夫でしょうか?💦

書込番号:25726211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/05/06 17:56(1年以上前)

ギャラリーアプリ上にも表示されていて、それを消したということは、

1.SDカード上
2.本体ストレージ上
3.クラウド上

に同一データ3つがこの地球上にあったことになりますが、本当にちゃんとSDカード内にデータは保存されていますか?

ギャラリーアプリから消した画像はちゃんとSDカード内にあるものと同一でしたか?

同一データなら消しても大丈夫かと思いますが、あくまでもご自身の責任となってしまうのでご注意ください。

書込番号:25726306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:102件

2024/05/06 18:45(1年以上前)

度々の回答有り難うございますm(__)m

一応、ギャラリーとギャラリーのゴミ箱から削除した分にはマイファイルのSDカードにSDストレージとして残っているみたいなのですが、Googleドライブ、Googleフォトがちょっと心配なんですよね。。

いざ削除しようものなら、Google内とデバイス内から30〜60日に削除するという様な文言の表示が出るので。。
今すぐは大丈夫でも、30日以降に知らない内に消えちゃわないか心配です。。

一応、マイファイルの内には先ほどの『移動』の他に『コピー』のフォルダも作ったのですが、コピーだとしても消えちゃうのでしょうか、、

書込番号:25726358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 熊治さん
クチコミ投稿数:102件

2024/05/07 14:26(1年以上前)

皆さま色々と有り難うございますした!

書込番号:25727099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20 5G SC-51A docomo
サムスン

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

発売日:2020年 3月25日

Galaxy S20 5G SC-51A docomoをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング