『miselu c.24 をwindows11で使いたい』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『miselu c.24 をwindows11で使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 miselu c.24 をwindows11で使いたい

2024/05/09 00:28(1年以上前)


PC何でも掲示板

【困っているポイント】
iPad対応MIDIキーボード、miselu c.24 を押し入れから引っ張りだしてきたものの、Windowsとの相性が良くないのか、接続できずに困っています。有線接続では 無効な構成記述子 と表示され、Bluetooth接続では不明なデバイスと表示されるもペアリングができず、という状況で現状では打つ手がなくなってしまいました。まして私を困らせているのは、miselu c.24の情報の少なさです。どなたか知恵を私にください。
一応iOS用のアプリは出ているらしいですが、スマホはandoroid、PCはWindows一筋でしたので、Windowsでどうにかできないでしょうか。

【利用環境や状況】
PC:Windows11
MIDIキーボード:miselu c.24

【質問内容、その他コメント】
質問は上記の通りです。やはり諦めてほかのキーボードを買うべきでしょうか。ギミックに一目ぼれして買った自分を今は恨んでいます。あるいはApple社製品を毛嫌いしていた自分を、です。

書込番号:25728731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11122件Goodアンサー獲得:1882件

2024/05/09 02:02(1年以上前)

・C.24 ユーザーマニュアル
https://www.softbankselection.jp/product/pdf/detail/c24manual.pdf

>FAQ
>・コンピューターでC.24は利用できますか?
>はい。USB経由でMIDI Controller になります。
>Mac OS X Yosemite であればワイヤレスで利用できます。

コンピューターにWindows PCが含まれるなら、USB接続できるのでは?

製品の故障を考え、対応機種を使用している友人等を頼って、
動作確認させてもらいましょう。

・初のiPad用MIDI over Bluetooth LE音楽キーボード「Miselu C.24」。24,800円
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/680551.html

・BLE-MIDI Connect
https://apps.microsoft.com/detail/9nvmlzttwwvl?hl=ja-JP&gl=TH
>BLE-MIDI Connect は、WindowsでBLE MIDI(MIDI over Bluetooth)の受信を可能にするアプリケーションです。
>今までMacにのみ対応していたMIDI over Bluetooth LEの製品がWindowsでも利用できるようになります。

試してみては?

書込番号:25728753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/05/09 06:32(1年以上前)

ホームページがないので、細かいことは分からないけど何かドライバーなどがいるのかいらないのか情報が少なくてどう使うのかが分からない。

クラウドファンディングで製造だし、供給元はないからねー。。。

書込番号:25728828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/05/09 17:18(1年以上前)

お二方、ご返信ありがとうございます。

>猫猫にゃーごさん

まず、友人によると、iPadでBluetooth接続はできたようです。
よってキーボードは正常に動作していると思います。
しかし一握の疑いがあるので、また友人に声をかけてiPadを拝借して、詳しいところまでみてみるつもりです。

USB接続は、ドライバが対応していないのか、不明な構成記述子 と表示され、MIDIキーボードと認識されません。

BLE-MIDI Connectもすでに試したのですが、scanしても、そもそもデバイスが見つかりませんでした。
別のソフトですが、Bluetooth LE Explorer(https://www.microsoft.com/store/productId/9N0ZTKF1QD98?ocid=pdpshare)では、デバイスの何やら情報は確認できたのですが、ペアリングができませんでした。

なお普通にBluetoothでペアリングしようとしても、やはりできませんでした。
iOSとwindowsではペアリングで何か仕様が違うのでしょうか。すくなくとも発売されたあたりでは違っていたのでしょうか。

ひょっとするとBLE-MIDI Connectがうまくインストールできていなかったのかもしれないので家に帰り次第、再インストールして試してみます。


>揚げないかつパンさん

そうなんですよ、クラウドファンディングの製品なのでサポートもほぼなくて、使用者もほとんどいなくて、で困ってしまっています。
情報はiOS関連のみで、iOS専用とかありえるのかな、と疑問におもいつつも、この現状に直面して、windowsは非対応と結論づけそうになっています。BLEならwindowsも対応してるはずですけれども…

書込番号:25729267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)