写真のように一脚に使います
希望予算3500円前後から12000円程度
メーカー問わず
条件は360度回転するもの
たていちの切り込みが入っているもの
プレート交換できるもの
オススメを教えてください
流し撮りで使うのでボール径40mm以下で軽いものが良いです
書込番号:25733862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゅ〜〜ちんさん
L型プレートと同じメーカーでアルカスイス互換の自由雲台を選ぶのが良いのでは無いですかね。
アルカスイス互換と言っても全てがピッタリでは無いようなのでL型プレートと自由雲台は同一メーカーの方がしっかり嵌ると思います。
書込番号:25733913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます
L型プレートはRRSでRRSの自由雲台を持ってますが一脚は使いにくいので安い使いやすい雲台を探してます
プレート交換できるものを探してます
書込番号:25733940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きゅ〜〜ちんさん こんにちは
写真を見ると ベルボンの雲台にアルカスイス対応のクイックシューのベースが付いているようですが アルカスイス対応の 自由雲台と言う事でしょうか?
書込番号:25734058
0点
>きゅ〜〜ちんさん
コレはオススメ!
ARTCISE
低重心 ボール雲台 ダブルパノラマパンデザイン CNCアルミ合金 アルカスイス クイックシュー付き
10,300円
https://amzn.asia/d/dvLeyr4
書込番号:25734067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
アルカスイスのプレートが交換できるものか写真の用に取り付け出来るものを探してます
書込番号:25734085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます
55mmあるので大き過ぎました
すみません
INNORELと似てます
書込番号:25734089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回転軸が光軸とズレていたり右荷重でバランスが悪そうですが人それぞれですから。
撮影方法が分かりにくいので、いくつか質問させてください。
撮影時の作法は一枚目の添付画像のように左手は一脚でしょうか?それともレンズ?
流し撮りですが、パンは雲台ロック状態で一脚を軸で回転でしょうか?それとも雲台?
書込番号:25734135
0点
NEEWERのジンバル雲台はどうでしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CSSWNG81/
自由雲台でもジンバル雲台でも、横にセットすると荷重が横向きにかかるためあまりに安物を使うと壊れやすいかもしれません。
鳥撮りの望遠対応の頑丈なものは結構いい値段します。
レオフォト MGP-01 29,700円(ポイント13%還元)。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007937530/
Wimberley-MH-100 35,700円。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07W68TWBB/
書込番号:25734193
1点
>がんばれ!トキナーさん
コメントありがとうございます
左手は一脚と右手はカメラでい
一脚の軸足(石突き)は回転するもの
雲台のパンも回転するものです
両方回転すると良い具合になります
色々シュミレーションした結果
一脚の上にカメラを上におくと⌒弧になって使えません
書込番号:25734328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heporapさん
コメントありがとうございます
これも検討しましたが、カメラを振る前と振ったあとカメラが平行にならないのでやめました
自由雲台なら調整でパン方向と雲台部分が別々に動いたり、使うときはボールは固定が出来るものとして理想でです
精度を求めてないので高価なものはいらないです
書込番号:25734336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自由雲台で、その摺動部分を「半固定のまま、摺動させて使う」ことを前提に設計された製品は無いのでは?
逆に、摺動部分を「半固定のまま、摺動させて使う」ことを前提に設計された製品として、ビデオカメラ用雲台の、特にオイルフィリュード仕様があります。
書込番号:25734469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか写真見る限り恐ろしい使い方だと思います。
わたしはRRSの50mmボールヘッド使ってますが、ヨドバシカメラで10万円です。わたしは輸入したのでもっと安かったですが。
正直、こんな使い方ができるヘッドがあるとは思えません。一脚の直上に乗せてなら可能かも。パンニングが目的なら、動画用雲台をお勧めします。わたしは一脚にはレオフォトの動画用雲台を乗せてます。
もし、動画撮影が目的なら、安物はカクカクしてダメですよ。レトフォトはお勧めしませんけど、野鳥の静止画撮影なら十分です。
書込番号:25734562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
ボール部分は固定で良いです
/―の用に動けば良いです
ビデオ雲台は三脚に載せる前提なので三脚が使えない場合困ります
書込番号:25734587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
コメントありがとうございます
RRS BH-40を使ってます
シャッター速度1/50マデなら良いですが1/30以下だとパンニングに難がでてきました
一番最初は一脚の上に置くことを前提にシュミレーションすると、どうしても動きが⌒弧になってダメでした
色々シュミレーションと実際に試すと写真のような状態が、ベストでした
カメラと一脚は両手で持って体をひねります
書込番号:25734599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きゅ〜〜ちんさん 返信ありがとうございます
予算から見ると 旧製品になりますが SIRUI K-10XやSIRUI K-20Xが予算内に収まりそうです。
書込番号:25734639
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
くrh検討します、
書込番号:25734663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゅ〜〜ちんさん
>カメラを振る前と振ったあとカメラが平行にならないのでやめました
一脚の足元で回転すると思いますが、一脚が鉛直になっていますか?
また、一脚の天面が水平になっていますでしょうか。
自立一脚や三脚にビデオ雲台を使う方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25734691
0点
書込番号:25734826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 18:02:46 | |
| 0 | 2025/11/09 15:20:25 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 26 | 2025/11/09 15:11:56 | |
| 31 | 2025/11/09 20:45:21 | |
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 6 | 2025/11/09 18:52:39 | |
| 6 | 2025/11/08 23:18:23 | |
| 3 | 2025/11/09 15:16:39 | |
| 0 | 2025/11/08 15:16:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








