『エージングは長めに必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 4月24日 発売

K712 PRO-Y3

  • 独自のハウジング構造を採用したオープンエアー型ヘッドホン。目の前で演奏を聴いているかのように音場が広く、音の定位や奥行きを正確に再現。
  • 高性能ドライバーを搭載し、低域も鮮明かつ量感豊かに出力する。イヤーパッドには、耳の周りの形状に合わせて自在に変形する低反発素材を使用。
  • 装着するだけでヘッドバンドの長さが調整できるセルフアジャスト機能を採用。ケーブルは着脱式でストレートとカールコードの2種類が同梱されている。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:-2,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,000¥39,600 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 K712 PRO-Y3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K712 PRO-Y3の価格比較
  • K712 PRO-Y3のスペック・仕様
  • K712 PRO-Y3のレビュー
  • K712 PRO-Y3のクチコミ
  • K712 PRO-Y3の画像・動画
  • K712 PRO-Y3のピックアップリスト
  • K712 PRO-Y3のオークション

K712 PRO-Y3AKG

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2020年 4月24日

  • K712 PRO-Y3の価格比較
  • K712 PRO-Y3のスペック・仕様
  • K712 PRO-Y3のレビュー
  • K712 PRO-Y3のクチコミ
  • K712 PRO-Y3の画像・動画
  • K712 PRO-Y3のピックアップリスト
  • K712 PRO-Y3のオークション


「K712 PRO-Y3」のクチコミ掲示板に
K712 PRO-Y3を新規書き込みK712 PRO-Y3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エージングは長めに必要でしょうか?

2024/05/16 19:42(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K712 PRO-Y3

お使いの方に質問です。

20時間くらい鳴らした時点でも低音スカスカ、ヴォーカルペラペラです。鳴らし続ければ解消するでしょうか?

音の分離感や定位感は10年稼働のくたびれたヤマハHPH-200(これを代替するつもりでK712を購入)よりかなり良いのですが、それ以外は惨敗です。

書込番号:25737447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/05/16 21:41(1年以上前)

他人にはわからないかと思います。

エージングで都合の良いところだけ改善するかどうかは、
本人の感じ方次第だと思います。

気分や体調などで、良くなると感じる可能性もありますし、
逆に悪くなる、と感じる可能性も0ではないかと思います。

エージングは劣化に過ぎません。
その結果、よりよくなると感じる人もいれば、悪くなると感じる
人もいます。

ダイソーヘッドホンを100時間ほど使用した後に、K712使用すると、
良い方のエージング効果を感じるかもしれません。

どっちにしろ、トピ主さん次第だとは思いますが。

書込番号:25737599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2024/05/16 22:57(1年以上前)

> 20時間くらい鳴らした時点でも低音スカスカ、ヴォーカルペラペラです。
> 鳴らし続ければ解消するでしょうか?
しません(と思います)
私のはY3では無いですが、再生機器に問題があるか
K712 PROの素性に満足できていないかのどらちかと思われます

エージングはあくまでも劣化なので、
Jカーブ効果の様に最初の方で少し良くなることもあるかもしれませんが
そのあとは劣化するのみです

> 音の分離感や定位感は10年稼働のくたびれたヤマハHPH-200
>(これを代替するつもりでK712を購入)よりかなり良いのですが、それ以外は惨敗です。
もしかするとHPH-200が好みの音か、失礼ながら耳がPH-200になれてしまった可能性があります

書込番号:25737698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件

2024/05/16 23:04(1年以上前)

>MA★RSさん

ありがとうございます。
私は他人には「試聴しろ」と書いているくせに、オレンジ色のヘッドバンドに惹かれて衝動的にポチってしまいました。

この機種はお使いになったことはありませんか?HPH-200のレピューをお書きになられているのでご比較されてのご感想をお持ちでしたら、教えていただければありがたいのですが…。

書込番号:25737701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6690件

2024/05/16 23:31(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
>失礼ながら耳がPH-200になれてしまった可能性があります

そうかもしれません。開放型(セミオープンな感じですが)はこれしか使っていないので基準がこれになっています。(求めるのは優しい装着感と、音の圧迫感の少なさと音圧・近接感の両立。解像感や定位感はあまり必要ない。)

一応アンプはHP-A4(バスパワー)と、TA-A1ESのヘッドホン端子に繋いで同じ傾向(ゲイン切り替えで音圧は取れる)なので、アンプの問題ではないと思います。

書込番号:25737730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/05/17 02:35(1年以上前)

>HPH-200のレピューをお書きになられているのでご比較されてのご感想をお持ちでしたら、教えていただければありがたいのですが…。

似てるといえば似てるかもしれませんね。

AKG K712
・クリア
・解像感が高い
・抜けが良い
・高音がややきつめ
・超高音まで伸びてる感はある
・低音はタイト

HPH-200
・K712ほどはクリアという印象はもたないかも
 値段の割にはクリアだと思いますが。
・K712ほどの解像感はないかも
 値段の割には解像感あるほうだと思いますが。
・抜け感は良い勝負かも
・高音綺麗ですが、ややきつめかもといった感想はないです。
・超高音まで伸びてる感はない
・低音はタイト
 K712よりは低音の存在感はあるかも


>低音スカスカ、ヴォーカルペラペラです。
どうなんでしょう…
低音が弱いのは弱いと思います。
スカスカという感想はもってないですが。

高音よりでクリアで解像感高いので、ボーカルはあっさり目だと思います。
艶、色気といったものは感じないかもしれません。
高音よりでクリアで解像感とトレードオフな気もします。

書込番号:25737809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件

2024/05/17 08:44(1年以上前)

>MA★RSさん

ありがとうございます。参考になりました。概ね同じ感覚なので少し安心しました。

数日ぶりに鳴らしたら解像感がより際立ち(体調のせいかも)これもありかなと感じました。頭の周囲で鳴るのは不自然、という先入観や経験不足のせいで良さが分からなかったようです。WALKMAN(A300)でもゲインが足りないことはなくキレイに鳴ります。

もう少し使ってみようと思います。合わせて、HPH-200の新品を買い逃さないようにしたいと思います。

書込番号:25737957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2024/05/17 15:17(1年以上前)

多分、それだけ廉価版のHPH-200を評価されている、ということだと思います。

私の場合は、部品どり用のドナーとしてHPH-200を購入したら、
思いのほか良かったので、分解せずにそのまま使用している
といった状況です。

beyerdynamic DTX350p
https://kakaku.com/item/K0000742911/
発売時価格は6500円位。
も現在、HPH-200と同じ立ち位置で使ってます。

これらをリファレンスにすると、K712は
〇忠実、正確
△さっぱり、すっきり、クセがない
×味気ない、つまらない、スカスカ、ペラペラ
といった感想になりやすいかもしれません。同じような感想ですが、
書き方次第で良くも悪くもかける感じかと。

私の推し機のSTAX ラムダ系、DavaPro、MDR-MA900なんかも
こちらのグループになるかと思います。

人間の評価と似てる気がしますが、真面目・正確より、
多少の欠点があった方が味があるように感じるかも。

ボーカルが色っぽく感じやすいのは、クリア過ぎない、
高音がきつすぎない、やや残響がある機種の方な
気がします。

アニメの視聴だとよくなじんで聞こえると思います。
あまりにもクリア過ぎで、高音よりだと、なんとなく
スタジオで録音してる感を感じたりするかも。
私の場合、これはこれでアリです。

K712系:室内楽、器楽はこういうタイプを好んで使っています。
      個人的には、メタル、スラッシュもこっち系が好きです。
HPH-200系:オペラ、オケはこっちの方が好きかもです。

用途で使い分けしてみるのもいいかもしれませんし、
場合によっては感想・評価の方が変化するかもしれません。

書込番号:25738342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件

2024/05/17 17:36(1年以上前)

>MA★RSさん

ありがとうございます。HPH-200ですが、ヨドバシが販売終了になっており慌ててサウンドハウスでポチりました。10年選手の合皮部分は全て朽ち落ちているのでまあ良い機会かと。この機種の装着感や軽さは室内のあらゆるところ(事務処理中・電子ピアノなど)で躊躇なく使えそうですし。

>K712系:… 個人的には、メタル、スラッシュもこっち系が好きです。

バスドラやフロアタムの帯域はエージングでもう少し出て来そうですね。それに期待することにします。

ヘッドホンに何を求めるのかで違ってくるのでしょうね。音楽に没頭する時はスピーカー(解像・空間表現を求める)で聴きたい派で、環境の制約から仕方なくヘッドホン(音圧・情報量を求める)を多く使うという形だったので。ちなみに聴くのはクロスオーバー(ジャズ・フュージョン・AOR)・ハードロック&メタル・J-POPがほとんどです。クラシックはほぼ聴きません(持っているCDは「四季」だけ)。

密閉型やイヤホンは詰まった感じがしてあまり得意ではありません。BA型の高解像度のイヤホンとか、脳みそが溶かされそうです。

書込番号:25738458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:78件

2024/05/19 17:37(1年以上前)

>エージングはあくまでも劣化なので

考え方は人それぞれですが、厳密な意味で言えば、「エージング」とは本来、加齢による変化を指すモノであり、その中には成長の意味も含まれている為、劣化のみを示すモノでは有りません。
基本、音響機器に限らず、一部の工業製品はある程度「慣らし」をしないと本来の性能を発揮しない物や、性能が安定しないモノが有り、そう言う意味で言えば、「慣らし」と思ってもらったら良いと思います。

個人的にはエージングの為に意図的に何かをすると言う考え方ではなく、「エージング中の音の変化を楽しむ」感覚で、音質が落ち着くまで気長に待つと言うのが私のスタイルですね。

ちなみに私は最近買い替えたスマホにイヤホン端子が付いていない為、これまで「軟弱」と言って避けて来たワイヤレスのイヤホンを購入したのですが、それが中々マトモな音が出ずに2か月以上、「エージング中」です。
救いなのは少しずつでも変化が有る事ですね。

いったい、いつになったらマトモな音になるのだろう……


書込番号:25740879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/31 14:30(1年以上前)

ヘッドホンのエージングは
パッドが経たって低音が出るようになるだけです スヒーカのようなエッジが柔なくなる事は有りませんよ!

書込番号:25755099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AKG > K712 PRO-Y3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K712 PRO-Y3
AKG

K712 PRO-Y3

最安価格(税込):¥32,000発売日:2020年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

K712 PRO-Y3をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング