『静止画拡大表示時のフォーカスポイント表示が無い?』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,118

(前週比:-2,106円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (27製品)


価格帯:¥504,118¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,118 (前週比:-2,106円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『静止画拡大表示時のフォーカスポイント表示が無い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:227件

【困っているポイント】
表題のように静止画撮影時に、背面のモニターで拡大評価しながらフォーカスする際に赤い、又は緑の四角いフォーカスポイント表示が無くなってしまいました。ファームは最新です。カメラの設定とかバグかと思い、設定初期化は実施しました。
よく小物をマクロレンズにて撮影していますが、以前は、老眼の為ファインダーではなくモニタにて、背面右下のプラスボタン拡大をしても、真ん中にフォーカスポイントの四角い赤、合焦したとき緑になりましたが、その表示が丸と左右の三角矢印だけしか表示されません。
何処かの設定なのか分からずお分かりになる方おられましたらよろしく教えて頂きますようお願い致します。

書込番号:25766418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4772件Goodアンサー獲得:350件

2024/06/09 19:02(1年以上前)

たぶんマニュアルフォーカスになっているのだと思います。
AF-Sにしますと四角い赤、
合焦したら緑になります。

書込番号:25766428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/09 20:23(1年以上前)

MENU⇒カスタムメニュー(鉛筆マーク)⇒a(フォーカス)⇒a11「フォーカスポイント表示」

に、進んでください。

一番上に「マニュアルフォーカス時の表示」があります。

ここをONにすると、MF時でも、フォーカスポイントが常時表示されます。


書込番号:25766535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/09 20:38(1年以上前)

↑自己レス失礼します。ご質問の意味を取り違えたかも知れません。

>背面のモニターで拡大評価しながらフォーカスする際…

↑撮影画面を拡大表示している際に、フォーカス枠が消える、というご質問ですよね。

たいへん失礼しました。私のZ8も、拡大表示の際には消えます。

拡大表示を使うケースは、フォーカス枠の色の変化(合焦表示)にとらわれずに、微妙なAF調整を行うために拡大表示すさせるので、フォーカス枠は出ないようになっている−−。

私はこのように考えていますが、どうなんでしょうかね?




書込番号:25766562

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件

2024/06/09 21:13(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
有難うございます。
AFS時も同じく、拡大表示の際は、フォーカスポイントの、枠が、出ません。

書込番号:25766604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2024/06/09 21:16(1年以上前)

>鳥が好きさん
有難うございます。
カスタムメニュー、確認しましたが、デフォルトでオンになっていました。
ダメです、涙

書込番号:25766613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2024/06/09 21:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

>鳥が好きさん
有難う御座います。
私の趣味ですが、古銭を写してます。
以前は、プラスボタンで拡大しても、フォーカス枠は表示されており、また、もちろんマクロレンズ(60mmもz50も使います)でマニュアルにてやっていました。但し、AFSでも表示されていました。
今は、拡大時は、左下にお馴染みの丸と左右の三角だけですね。
アップデートが関係しているのかもしれませんね。
写真はこんなのです。お恥ずかしいですが、とても細かいのでフォーカス枠の赤から緑がとても助かっていたのですが、、、

書込番号:25766620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2024/06/09 21:28(1年以上前)

機種不明

以前はこんな感じでした。
写真に枠を書いてみました。
ご参考になれば。

書込番号:25766633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2024/06/09 21:54(1年以上前)

別機種
別機種

この緑の枠で良いのでしょうか?

>dellhadounanoさん、今晩は。

私もNikon木はほとんど初心者なんですが、私はマクロではなく通常の撮影でも合焦点のために

拡大画面で見ていました。

質問の主旨が良く解らず様子見していましたが私のカメラでは枠が出ている様に思われました。

私はAFでシャッターを押す時に合焦点すると枠が見えると思いました。

MFで合焦点時には枠は表示されておりませんでした。

参考までに緑枠が見えている像をアップします。

書込番号:25766671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件

2024/06/09 22:02(1年以上前)

>haghogさん
有難うございます。
私も同じく確認しました。
何か仕様変更があったかもですね。
明日、ニコンに直接聞いて見ます。

書込番号:25766690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/10 00:04(1年以上前)

>dellhadounanoさん

拡大時はフォーカスポイントはがないのが仕様です。

書込番号:25766810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2024/06/10 01:44(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
有難うございます。
そうでしたか、D800のと混同していたかなぁ涙
コロナになってから、アタマがさらに悪くなり記憶がおかしくなっているかも知れませんね!
情報有難う御座います!

書込番号:25766864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2024/06/10 13:15(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>haghogさん
>鳥が好きさん
>まる・えつ 2さん
お答えいただいた皆様有難うございます。
先程、カスタマーセンターに問い合わせ致しました。
結論、D850では出来ましたが、z8で出来ないのが仕様でした。
ワタシが歳をとってダメでしたね!お恥ずかしいです。
ただし、カスタマーのお姉さんが、2機種を持ってきて確認してくれましたが、
確かにこれは課題とさせて下さいね〜との事でした。
板汚しになってしまいすみませんでした。

書込番号:25767286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,118発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング