『ポートレート用のレンズを探しています』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,350 (82製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『ポートレート用のレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用のレンズを探しています

2024/06/20 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:6件

R7とRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMでスナップをメインに撮影をしています。
半年ほど前からポートレート撮影も初めて、RF50mmF1.8を購入して撮影しているのですが、1本だけだと限界を感じてきています。
RF-Sのズームも使ったりしていますが、なかなか背景がボケる写真を撮るのが難しいので、ズームレンズの購入を考えています。
ポートレート用に購入するのであれば、どのレンズが良いかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
基本知り合いを1:1で撮影しているので、長いレンズは不要かなと考えています。

書込番号:25780146

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/20 14:42(1年以上前)

>ねこまいんさん

RF85mm F2 MACRO IS STM
コレ一択になります。

書込番号:25780159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/06/20 14:51(1年以上前)

>ねこまいんさん

>>RF-Sのズームも使ったりしていますが、なかなか背景がボケる写真を撮るのが難しいので、ズームレンズの購入を考えています。

ズームでボケを重視するならF値が2.8以下のレンズに成りますが

APS-Cで使うなら以下の広角〜標準ズームと成ります。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3,4&pdf_Spec103=46&pdf_Spec303=1.5-2,2-2.5,2.5-3&pdf_so=p1

RF15-35mm F2.8 L IS USM
ですと35mm換算で
24-56mmに成って丁度良いとは思いますがお高いですよね。

価格的に難しいなら今は単焦点レンズを取っ替え引っ替えするしか無いです。
今後シグマやタムロンがお安めのズームレンズで参入して来る可能性は有ります。

書込番号:25780169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/20 15:05(1年以上前)

>ねこまいんさん

値段重視なら「RF-S55-210mm」

ちょい、画質重視なら、「24-105mmF4 L IS USM 」ですね。

書込番号:25780192

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2024/06/20 15:10(1年以上前)

>ねこまいんさん

一般的に1対1のポートレートに適した焦点距離はフルサイズ換算で80mm前後と言われていて、そういう面からいくとお手持ちの50mm(フルサイズ換算80mm)のレンズはそれに合致するものです。絞りも1.8ですので背景をぼかすには十分だと思います。もし50mmf1.8のレンズで十分なボケが出ないなーと感じられているのであれば、被写体との距離を縮めたり、背景を遠くに置くなどカメラー被写体ー背景の距離感を工夫すて見てください。

50mmf1.8でのボケはいいんだけれど、全身、上半身、顔中心など機動的にいろんな写真を撮りたいということだと、

24−70mm f2.8 あるいは
28−70mm f2
のレンズがおすすめです。

50mmのレンズでは少し近すぎると感じられているとすれば、おすすめのレンズは
24−105 f4
の方が適しているかもわかりません。24−70mm(28−70mm)のレンズよりは、被写体とは少し離れて撮るレンズになります。

ps
ボケを考慮する明るいズームレンズというのはf値が小さくなればなるほど重さも重くなり、価格も跳ね上がります。それは複数の単焦点レンズを一本にまとめてプロが使えることを目指したレンズが多いからでもあります。個人的には50mmf1.8のレンズで被写体とカメラの距離を色々変えてボケと距離の関係を十分熟知してから必要に応じて単焦点レンズを増やすのか、高性能なズームレンズにいくのかを決定されたらいいかと思います。

書込番号:25780196

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/20 15:13(1年以上前)

>ねこまいんさん

まず、APS-C機で全身のポートレートだと50mm当たりが使いやすいかと。

どのように50mmだけだと限界を感じていて
更にどう撮りたいかで使用するレンズも変わってきますが…


まず、
背景をぼかすには、
設定が重要です。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
被写体を近くに、背景を遠ざける…

で、今よりぼかしたいなら、
長いレンズは不要?とのことですが
50mmより長い焦点距離のレンズを使う。
例えば、
85mm?
70-200F2.8とか?
ただし、被写体までの距離が50mmと同等なら、全身のポートレートとはいかないことも。
もしくは、50mmF1.4とか…

書込番号:25780198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/20 15:41(1年以上前)

>ねこまいんさん

APS-Cのカメラで普通にポートレートを撮るなら他の方も指摘されているようにRF50mmF1.8が最適と思います.
ですが

>半年ほど前からポートレート撮影も初めて、RF50mmF1.8を購入して撮影しているのですが、1本だけだと限界を感じてきています。

と書かれているので、どの辺が限界なのか書いて頂けると.単に背景がボケた写真ならRF50mmF1.8で十分撮れると思うのですが.
RF50mmF1.8でだめなら次の選択肢はRF50mm F1.2 L USMですが十倍近い値段です.

書込番号:25780229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/06/20 15:43(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
ただ、ズームレンズを探しています。

>よこchinさん
ありがとうございます。
タムロンの17-70が出てくれると嬉しいのですが。。。

>最近はA03さん
ありがとうございます。
F4だとどのくらいボケるのか・・・作例みてみます。

>gocchaniさん
ありがとうございます。
50mmのボケには一切不満がありません。
バストアップの撮影であれば問題ないのですが、全身をいれようとすると距離が撮れないような場所では難しくて、ズームレンズを探しています。
F4でもボケが生かせれるのであれば、候補にしてみます。

>okiomaさん
ありがとうございます。
全身でも少しぼかしたいです。
RF-S18-45mmで全身は撮影しているのですが、ボケ感が少なくていつもlightroomでボケを足しています。。。

書込番号:25780230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/06/20 15:47(1年以上前)

>狩野さん
ありがとうございます。
50mmのボケは満足していますが、全身を撮影するかつ距離が撮れないような場面で困ります。
街中や路地裏で撮ることが多いのですが、全身を収めたいけど距離がとれないので手持ちのRF-Sレンズで撮影するのですが、ボケ感がすくなくて困っています。
※いまはレタッチで誤魔化しています。

書込番号:25780233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2024/06/20 15:48(1年以上前)

>ねこまいんさん

>ポートレート用のレンズを探しています

ポートレート用のズームレンズでボケが欲しい
RF24-70mm F2.8 L IS USMかRF28-70mm F2 L USMになります。
RF28-70mm F2 L USMは開放で撮ると言いボケが出ますよ。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185357_K0001086555&pd_ctg=1050

書込番号:25780237

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/06/20 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ボケ@(46mm F2.8)

ボケA(50mm F1.4)

ボケB(83mm F2.8)

ボケC(135mm F2.8)

>ねこまいんさん

>R7とRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMで・・・
>半年ほど前からポートレート撮影も初めて、RF50mmF1.8・・・
>RF-Sのズームも使ったりしていますが、なかなか背景がボケる写真を撮るのが難しいので、ズームレンズの購入を考えています。

Canon のAPS-Cカメラでのレンズの描写をフルサイズ換算しますと、焦点距離が1.6倍、ボケのF値も1.6倍になります。なお、レンズの明るさのF値は変わらないです。
つまり、RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMは、フルサイズ換算で焦点距離 28.8-72mm ボケ F7.2-10.1 です。
同様に、RF50mmF1.8は、フルサイズ換算で焦点距離 80mm ボケ F2.88 です。

フルサイズ(ソニー機)でのポートレートの作例を投稿します。
例えば@は46mm F2.8 ですので、R7で同等の画角とボケを得るには、28.75mm F1.75 のレンズが必用になります。

@ 46mm F2.8 -> Canon APS-Cカメラで必用なレンズは 28.75mm F1.75

A 50mm F1.4 -> Canon APS-Cカメラで必用なレンズは 31.25mm F0.875

B 83mm F2.8 -> Canon APS-Cカメラで必用なレンズは 51.875mm F1.75

C 135mm F2.8 -> Canon APS-Cカメラで必用なレンズは 84.4mm F1.75

ズームレンズですと、
・RF24-70mm F2.8 L IS USM
Canon APS-Cからのフルサイズ換算 38.4-112mm ボケ F4.48
・RF28-70mm F2 L USM
Canon APS-Cからのフルサイズ換算 44.8-112mm ボケ F3.2

前者は、フルサイズでのポートレートの定番レンズの焦点距離とF値ですが、APS-Cで撮影しますとボケがF4.48です。
女性ポートレート撮影でここまで絞ることは無いので、良くわからないのですが、もしかすると、ボケ不足と感じる、のかもしれません。

後者がよりボケるのですが、このレンズはかなり高価ですね。

こうしてみますと、APS-Cカメラでポートレート撮影でのボケは程々にして、ボケを求めるのであれば、フルサイズに乗り換えるのが良い、ような気がします。

書込番号:25780264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/06/20 16:18(1年以上前)

ねこまいんさん こんにちは

>長いレンズは不要かなと考えています。

プロの場合 一対一での撮影でも 背景ぼかすため 400oF2.8などのレンズ使う事が有るくらいですので 背景大きくぼかしたい場合 望遠で 撮影距離をとりながら撮影する必要が得てくると思います。

その為 APS-Cカメラでも 70‐200oF2.8のようなレンズが有ると 使い易いと思います。

書込番号:25780277

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/06/20 16:36(1年以上前)

>ねこまいんさん

>50mmのボケは満足していますが、全身を撮影するかつ距離が撮れないような場面で困ります。
>街中や路地裏で撮ることが多いのですが、全身を収めたいけど距離がとれないので手持ちのRF-Sレンズで撮影するのですが、ボケ感がすくなくて困っています。

なるほど、焦点距離は、RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM(フルサイズ換算で焦点距離 28.8-72mm ボケ F7.2-10.1)で良くて、もっとボケるレンズ、ですね。

そうしますと、このレンズがありますが、かなり高価ですね。

・RF15-35mm F2.8 L IS USM
Canon APS-Cからのフルサイズ換算 24-56mm ボケ F4.48

書込番号:25780294

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/20 17:12(1年以上前)

>ねこまいんさん
>50mmのボケは満足していますが、全身を撮影するかつ距離が撮れないような場面で困ります。
>街中や路地裏で撮ることが多いのですが、全身を収めたいけど距離がとれないので手持ちのRF-Sレンズで撮影するのですが、ボケ>感がすくなくて困っています。

なるほど、ご要望分かりました.

 私の好みとしてポート-レートをズームレンズで撮る事はしないので、以下の私の主観で価格も考慮してレンズの候補を挙げると

第一候補:RF35mm F1.8 マクロ IS STM 
第二候補:RF24mm F1.8 MACRO IS STM

でしょうか.

 いずれにしても満足のいく良いお買い物を.

書込番号:25780324

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/06/20 17:13(1年以上前)

>ねこまいんさん

万能な70-200of2.8はスポーツからポートレートまで多くの方が使ってるレンズですので価格以外はオススメです。

24-70of2.8と70-200of2.8の組み合わせでポートレート撮影に使ってる方は多いと思います。

85oL、135oLの単焦点も良いですが利便性も兼ねてズーム使ってる方も多いと思います。

ただ、RFは高価なので予算次第なところはあると思いますが、撮り方の工夫でRF-S55-210oでもボカせますね。

書込番号:25780325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/06/20 18:35(1年以上前)

>ねこまいんさん

ご返信ありがとうございます。

>距離が撮れないような場所では難しくて

ボケは無視して、
RF-S18-45mmなら焦点距離的には問題ないなら他の方も言われている24-70F2.8や28-70mmF2あたりでは?
18-45よりボケは望めるかと。
少しでもボケを求めるなら
28-70F2かな。
ただ、
広角になるほど被写体までと撮影時の焦点距離や
背景までの距離によって満足なボケになるかは…

書込番号:25780407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2024/06/20 19:52(1年以上前)

>ねこまいんさん

『50mmのボケには一切不満がありません。
バストアップの撮影であれば問題ないのですが、全身をいれようとすると距離が撮れないような場所では難しくて、ズームレンズを探しています。
F4でもボケが生かせれるのであれば、候補にしてみます。』

ということであれば、、、
24−105mm f4 はテレ端(望遠側)での使用が前提なので今回は検討対象から外れることになります。 また広角になればなるほどボケの感じは減っていきますのでf2.8のレンズでも50mm f1.8のレンズと比べると、『あれ?こんなものかな??』という感じになる可能性もありますので、ボケ感を出すためには、よりカメラと被写体の距離、被写体と背景の距離に気を配る必要がありそうですね。

書込番号:25780477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件

2024/06/20 20:17(1年以上前)

後ろに引けないからと広角で寄ってしまうと、歪みが気にならないでしょうか?

まぁ、1mも下がれば影響は小さいようですし、なるべく中央に配置できれば問題なさそうですが、あまりにも近いと短足に写ったりバランスが悪くなるかも…。

敢えて広角で脚を細く長く見せるなんてのもあるようですがw
https://photo-cafeteria.com/wide-angle-lens-for-portlate/?amp=1

書込番号:25780505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/06/20 21:09(1年以上前)

>ねこまいんさん

とりあえずベストは、今迄18-45で撮った物で
これがもう少し後ろがボケてくれたらと言う画像を
20枚程ピックアップして、その画像のイグジフ情報
からレンズの焦点距離を割り出す。

焦点距離がバラついて無く、よく使う焦点が有れば、
そのレンズの明るい単焦点を買う。

満遍なく色んな焦点域を使っているのであれば、高額
ですが、主にF2.8のズームを買うしか無いかなと思います。
まぁ単玉でも焦点距離によりますがF1.4以下になると高額
傾向になります。

個人的には、50mm/f1.8はフルサイズ換算80mm
程で、ポートレートにはよく使われる焦点距離です。
全身を入れる時に18mm(付近)を使って近くで撮るの
では無く、50mmで距離を撮って撮影してみては如何でしょう。

書込番号:25780576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/06/20 22:27(1年以上前)

7月に
シグマの18-50mmF2.8DCがRFマウント版で出ます。
キットレンズと画角は似てますが、開放F値が小さいのでボケ易いですね。

書込番号:25780672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2024/06/21 01:58(1年以上前)

ポートレイトで考えると
フルサイズに24-70/2.8はちょっと微妙な焦点域なんだけども
APS-Cに付けるとかなり良い感じにはなりますが

望遠側は50/1.8でそれほど困ってないようなので
シグマの18-50/2.8が出るの待つのがベストかもね

書込番号:25780846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/06/21 06:48(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>pmp2008さん
素敵な写真ありがとうございます。
やっぱりフルサイズにした方がよいんですかね。
Lレンズ買うお金があればフルサイズ買えそうなので。。。

>もとラボマン 2さん
距離がとれない場所で全身なので、長いレンズは不要かなと思っています

>狩野さん
できればズームが欲しいです。

>with Photoさん
距離がとれない状況なのでなんとも。。。

>okiomaさん
広角でボケにくいのは承知しています。
50mmF1.8で全身撮った時のようなボケは求めていないのですが、RF-Sレンズでは物足りない感じです。

>gocchaniさん
色々工夫しているのですが、撮影場所の物理的な範囲では私の腕では克服できず。。。

>えうえうのパパさん
そのたりは気を付けて撮っているつもりです。

>hattin89さん
今確認しましたが、ほとんど30mm〜35mmに収まっていました。
距離が取れれば50mmで全然問題ないのですが。。。

>さすらいの『M』さん
今の候補としてはこのレンズがよさそうですね。
7月前半に発売されるかな?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
シグマ待ちがよさそうですね。
画質が問題ないかは気になりますが。。。
(RF-Sレンズより悪くないことを信じます)

書込番号:25780952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/21 07:25(1年以上前)

別機種
別機種

50mm F2.8

100mm F4

>ねこまいんさん

「シグマの18-50mmF2.8DC」と「24-105mmF4 L IS USM 」の疑似比較です。

撮影条件は、「1mの高さに固定したカメラとレンズ」を「水平方向から撮る」です。

書込番号:25780982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/06/21 11:11(1年以上前)

ねこまいんさん 返信ありがとうございます

>距離がとれない場所で全身なので、長いレンズは不要かなと思っています

これだと 開放F値が 明るい50o以下のレンズになると思いますが この条件で会うのは 生産中止ですし ミラーレスで使う事も出来るか 確認できていないので  EOS R7 で使えるかは分かりませんが シグマの 18-35mm F1.8 のような レンズになると思います。

書込番号:25781203

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/21 13:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

18-35mm F1.8 DC HSM | Artは現行商品で、ふつうにまだ売っていますね。
EF-EOS R経由でEOS Rでは動きましたが、EOS R7で使えるかどうかはわかりません。
でも、かなり大きく、重く、大げさになりますので、ロマンレンズの範疇だと思います…

書込番号:25781366

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/06/22 12:59(1年以上前)

>ねこまいんさん

大きさ重さを無視すれば、SIGMA 18-35mmF1.8が最適のように感じます。
APS-C用の広角でボケるズームレンズ、というとやっぱりコレになっちゃいますね。

次点で今年発売予定のSIGMA 18-50mmF2.8ですかね。

書込番号:25782489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/06/25 21:06(1年以上前)

シグマの18-50mmF2.8DC
RFマウント版は
7月11日発売とのことです。

書込番号:25786947

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/06/25 22:46(1年以上前)

機種不明

APS-C(1.5倍系)【焦点距離別】撮影範囲と撮影距離

>ねこまいんさん

>距離がとれない場所で全身なので、長いレンズは不要かなと思っています

とりあえず、撮影距離 2m前後と 3m前後に、マーキングしておきましたので、ご参考まで(^^;

※焦点距離別の、撮影範囲と撮影距離の相関表です。

撮影距離がとれない ⇒ 広角になるほどの歪みも出ますが、
レンズ補正がある程度は効いていても、スマホの広角レンズの歪みで特に違和感がなければ、背に腹は代えられないと思いますので。

サムネイル画像をクリックして、画像として表示させてからダウンロードすると、数字や文字を判読できます(^^)


※下部の換算f=24~26mmは、「スマホの標準レンズ」との比較のための部分です。

書込番号:25787070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/07/29 10:01(1年以上前)

ポートレートにどのレンズを使うかという決まりはないでしょう。

広角だってオーケー。ただし、鼻が大きく写ったり、変形しやすいので、注意は必要だと思いますが。

換算85mmばかりでは面白くないだろうと思います。望遠はある程度以上は同じなので、広角レンズに手を出したらどうかなと思います。

書込番号:25829644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2025/06/03 15:29(6ヶ月以上前)

>pmp2008さん

自作の作例と実体験に基づくご回答、素晴らしいですね♪

書込番号:26199107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング