『防滴性能の信頼性について』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,063

(前週比:-2,161円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (27製品)


価格帯:¥504,063¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,063 (前週比:-2,161円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

防滴性能の信頼性について

2024/06/29 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

再生する雨が降っている中での撮影環境のイメージ(※ピントが合っていないのは別問題のためスルー願います)

その他
雨が降っている中での撮影環境のイメージ(※ピントが合っていないのは別問題のためスルー願います)

こんにちは。
野鳥撮影のため、Z8とZ 600mm f/6.3 VR Sの組み合わせでの購入を検討しています。

現状はOMDSのOM-1を利用しており、視界が確保できる程度の雨では、ある程度カメラ一式が濡れても気にせずに撮影をしています。
そこで、Z8では防滴性能がどの程度なのか、ユーザの皆さんの体感的なところを教えて頂きたいです。

程度の問題であったり、個々の感覚に因るところもあるので、評価や説明しづらい質問であるのは申し訳ないです。

Z8の特徴の紹介ページで、カメラ全体が濡れている写真があります。
土砂降りなどで水圧がかからない程度にシトシトと濡れるような状況なら、問題なさそうかなと判断してますが、実際お使いになっていての感想や不安感はどんなものでしょうか?
https://www.nikon-image.com/sp/movie/z8/feature04/

参考までですが、OM-1では「Splash test」という動画があり、割と激しく水をかけてて凄いなぁという感じですが、ここまでは特に求めてないです。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/feature4.html


不必要にカメラを濡らしっぱなしにはしませんが、降雨中のここぞという場面で不安なく撮影を続けられるかや、機材を片付けづらい状況で急な雨が降ってきた際の心構え的なところで気になっています。
よろしくお願い致します。

書込番号:25791234

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 14:53(1年以上前)

少し表現がおかしいところがありました。スミマセン。

土砂降りなどで水圧がかからない程度にシトシトと濡れるような状況なら、問題なさそうかなと判断してますが

土砂降りなどで水圧がかかるような状況ではなく、シトシトと濡れるような状況なら、問題なさそうかなと判断してますが

書込番号:25791237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/06/29 15:50(1年以上前)

>でそでそさん

「ここまでやったら、壊れました。」
的な回答で無いとお役に立て無いのでは?

OM(オリンパス)ユーザーは防塵防滴をかなり信用されている方が多い様ですが
他社機は物損保険に加入される事をお勧めします。

書込番号:25791305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 16:01(1年以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
皆さんどの程度防滴性能を信頼して運用されているか、何となくでも感触が掴めたらいいなというユルい質問です。
回答が難しいテーマで申し訳ありません。

ニコン機ユーザーで雨に降られる心配があるような方は、
よこchinさんや撮影仲間の方々は、物損保険で供える傾向が強いということでしょうか。

書込番号:25791318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/06/29 16:27(1年以上前)

>でそでそさん

私の場合で言うと、
私は雨中はカメラを持ち出しませんが
物損保険には加入しています。

知人は仕事でカメラ(TV用とか)を使う人が多いので
仕事だと社用ですので雑な方も多々見かけます。
※壊れたら修理か買い換え
※保険加入の有無は聞いていません。

書込番号:25791352 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 16:32(1年以上前)

>よこchinさん
追加質問へのご回答ありがとうございました。
私用と社用で扱いが変わるのは、さもありなんですね〜。

カメラに対して物損保険を検討したことがなかったので、少し考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:25791356

ナイスクチコミ!2


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/29 16:56(1年以上前)

Z8ではない機種なので参考程度の意見ですが、この冬Z6使用時に参考動画環境下で撮影データにカラーバーのようなノイズが出ることがありました。本当はノイズ画像をアップしたかったのですが、既に削除したようで見つからなかったのでノイズ発生時の環境を参考程度に載せています。ただ画像の一部に乱れが生じた程度で、ほとんどは正常に撮影ができていますしその後の影響もありません。

私の使用方法としては一応、長時間濡れないように意識はしていますし、なるべく拭くようにもしていますがいざ撮影モードに入るとそっちに集中しますし、自然環境下での条件ですのでいちいち小まめに収納はできません。雪の中・雨の中でカメラを首からぶら下げたまま移動しています。

なお保険ですが、防塵防滴対策というより純粋に自然環境での物損対策で山岳保険などに加入しています。

書込番号:25791381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/29 17:41(1年以上前)

>でそでそさん

Z 8はZ 9同様の防塵防滴仕様です。

書込番号:25791429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 18:36(1年以上前)

>Anglo10さん
Z6での運用事例を教えて頂きありがとうございます。
ノイズ発生は低温環境だったことが影響していそうなのかなという印象(※何となくです)もありますが、機材には酷な条件下でお使いになっている状況がよくわかり、参考になりました。

>長時間濡れないように意識はしていますし、なるべく拭くようにもしていますがいざ撮影モードに入るとそっちに集中しますし、自然環境下での条件ですのでいちいち小まめに収納はできません。雪の中・雨の中でカメラを首からぶら下げたまま移動しています
上記に関しては、私の使い方にも近く、過敏になる必要はなさそうだなと感じました。
山岳保険でも物損のカバーが可能なんですね、この点も後日調べてみます、ありがとうございます。

書込番号:25791488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 18:40(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご教示ありがとうございます。

公式サイトでZ9の特徴を読むと「D6同等の高い防塵・防滴性能」とありました。
続いてD6の特徴も読んでみると「気象状況が突然変化しても安心して撮影できる高い防塵・防滴性能を確保しています。」とあります。
雨で多少濡れたぐらいでは心配することなさそうな謳い文句ですね。

書込番号:25791494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 18:44(1年以上前)

保険をどうするかは別課題とし、私の使い方では防滴性能は十分なイメージが持てましたので解決済にしました。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

書込番号:25791495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/29 20:35(1年以上前)

>でそでそさん


「・防塵防滴性能については【Z 9が一眼レフではD6相当】なのに対して【Z 8ではD850相当】となります」

・・・と、「」フジヤカメラさんのHPに書かれています。
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20230510/


・・・すなわち、【Z9相当ではない】ということです。

・・・なので、このスレでの結論付けは少々早まった感がありますね。

書込番号:25791648

ナイスクチコミ!6


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/29 21:06(1年以上前)

>でそでそさん
答えていただけるかわかりませんが、メーカーのサポートに通常の雨天での撮影の漏水等で故障した場合には保証対象ですかと聞いて見みたらいかがでしょうか。明確な回答が得られないかも知れませんが、何か有益な情報が得られるかも知れません。そしてここに公表して頂くと皆さんの大いなる知見となるかと思います。
勝手な想像で判断するよりも良いかと私は思います。

書込番号:25791687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 21:08(1年以上前)

>最近はA03さん
ご指摘ありがとうございます。
もう少し裏を取った方が良かったです(笑)

D850だと「接合部には効果的なシーリングを施し、悪天候でも安心して撮影できる高い防塵・防滴性能を確保しています。」とあり、どの程度差があるかはわかりませんが、メーカーのフラッグシップ機との差はある程度あるよという感じなんでしょうか。

早まって解決済みにしたところ、的確なコメントをくださりありがとうございました。

書込番号:25791693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 21:18(1年以上前)

>SSMayさん
ご指南ありがとうございます。
Q&Aで保証対象外となる事が書かれていますので、サポートへは聞かないで良いと判断しました。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000054072

書込番号:25791708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2877件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/29 21:28(1年以上前)

>でそでそさん


>D850だと「接合部には効果的なシーリングを施し、悪天候でも安心して撮影できる高い防塵・防滴性能を確保しています。」とあり、どの程度差があるかはわかりませんが、メーカーのフラッグシップ機との差はある程度あるよという感じなんでしょうか。


・・・「答え」は「すべてニコンのHPにあり」ですね。

・・・D6:「ニコン最高レベルの高い信頼性と耐久性」
・・・D850:「高度な防滴・防塵性能」

・・・D6:「接合部には効果的なシーリングと凹凸構造を施し」
・・・D850:「接合部には効果的なシーリングを施し」

書込番号:25791722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 23:05(1年以上前)

>最近はA03さん
読解力不足で申し訳ありませんでした。
再度ありがとうございます。

書込番号:25791850

ナイスクチコミ!0


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/30 07:27(1年以上前)

>でそでそさん
まあ、リンクの様に防塵防滴でも、メーカーが雨にかからない様に、雨の水濡れによる故障は保証しないと言ってのであれば、雨にはかからない様するしかないと結論は出ているのでは。

書込番号:25792060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/30 11:43(1年以上前)

>SSMayさん
自分とはちょっと解釈違いますが、ありがとうございました。

書込番号:25792353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2025/03/29 14:49(9ヶ月以上前)

自身の投稿にナイスがついて、このスレの存在を思い出したので、その後の独り言程度に。

Z8+Z 600mm f/6.3 VR Sで、もう8ヵ月程度野鳥撮影にガンガン使っています。

海で波しぶきを被る状況(レインウェア着て撮影するようなシチュエーション)では袋をかぶせて保護しますが、
少々の雨や雪の中では軽く濡れても気にせずに使用しています。
使っていて特段不安は感じないし、万が一壊れたら自身の認識が甘かったと悔いて有償修理に出せばよいかと割り切ることとしました。

大きな買い物で、買う前は色々不安に思ったりしたのですが、いざ入手すると自然と不安がなくなったと言いますか。

取り留めもないレスですが、その後の顛末ということで軽く説明でした。

書込番号:26127534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/03/29 16:12(9ヶ月以上前)

こんにちばんは、Z8は持ってませんが

少しビビらしておくかな

Z8の製品仕様のWebページ末付近
「使用湿度: 85%以下(結露しないこと)」
とあります

どう捉えるか

Nikon製の水中でもつかえる「防水」コンデジの安い方
確かに水中でも写真が撮れます
が、内部に水が浸入したような現象も
レンズ最外側の保護ガラスというのか
その内側に結露・水滴が

きわめて少量の水の侵入は許すが
撮影できないような重篤な事態にはならない
ってほどのことかと

さて、懸念の「防滴」をどう捉えるか
雨が降れば湿度は100%に近いかも
それだけで
「使用湿度: 85%以下(結露しないこと)」
から外れてしまいますがな

うがった見方
「壊れてもしらないよ、あくまで湿度85%以下での水滴だから」

しかし、
防滴でない普通のデジカメ
雨の降る中、濡れないように
傘をさしたりレインカバーあたりで撮影した人も
なんともなかった人もいるかと

<余談>

某フジの普通のコンデジ
霧や小雨のなか、けっこうそんな使い方をしたからか
電源スイッチボタンの不良が二度も
一度は修理に出したものの
二度目はそこであきらめ

その不良トラブルがでたのは
使用直後ではなくてずいぶん経ってから
最後にそんな使い方をしたのはいつだったか思い出せないくらい経ってから

永く使うつもりなら
あえて危険にさらさない方がイイのかも、あたりまえ

ほどほど数年使えればイイってのなら
あまり気にすることもないのかも
ってのが今の思い
下取りに出す時、異常がなければイイのだから

書込番号:26127599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6930件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2025/03/29 16:37(9ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。

動作環境の「湿度」欄は気にしてなかったですが、確認するとご指摘通りの記載になっていました。
カメラやレンズにとって結露が大敵という認識は持っていましたが、85%以下という部分は意識してませんでした。
教えて頂きありがとうございます。

一応は長く使うつもりで考えています。
下取りの事は考えず、結構ラフにガンガン使ってるので、既にあちこち擦り傷が入っております(笑)

曖昧な言い方ですが、不必要に濡らさず、ただどうしても撮りたい場面で多少濡れるのは致し方ない、ぐらいの感覚で使ってみて壊れたら、有償修理も仕方ないぐらいの心づもりでいようと思います。
明らかにズブ濡れになったり波をかぶったりとかであれば、対策はしますので、突然の雨とかそれぐらいの備えという感じでしょうか。

金銭面も気になりますが、いざ使いたいときに使えないというのも困るので、ほどほど臆病にやってみようと思います。
曖昧な言い回しばかりでスミマセン。

書込番号:26127623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,063発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング