『Zf + Nikon Transfer 2 でmicroSDスロットからPCへ転送する方法』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『Zf + Nikon Transfer 2 でmicroSDスロットからPCへ転送する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:146件

こんにちは。

タイトルの通りですが、Zf を Nikon Transfer 2 でPCにデータを転送する場合に、microSDスロットが選択できません。
取説によると、カメラ名の右下に三角印があり、そこをクリックするとスロット1とスロット2が選べると、Z7IIの画面例ではそうなっていました。

Zfで解消された方、もしいらっしゃれば方法を教えていただきたく、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25798395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/05 05:55(1年以上前)

>貼りーんさん

以下ご参考に(カードリーダーが確実ですね):

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1549962.html
「Z f」のSDカードスロットはUHS-II対応だが、microSDメモリーカードスロットはUHS-I対応に留まっている。となると、UHS-IIに対応したmicroSDメモリーカードは無意味と思われるかもしれない。というよりアクションカメラなどmicroSDメモリーカードに対応する機器は、UHS-I規格にしか対応していないが一般的だ。だが、さにあらず。確かにカメラ側ではカード本来の速度は発揮できないものの、PC接続ではUHS-IIによる高速転送が可能になる。

書込番号:25798594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2024/07/05 08:08(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

わざわざソフトを使いたいのは、カード内データの破損の殆どの理由がカードリーダーとカードの抜き差しと聞いたことがあるからです。
もしソフトを使っての使用方法がわかれば、どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25798663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/05 12:50(1年以上前)

貼りーんさん こんにちは

下の説明は ViewNX-iからの Nikon Transfer 2 ですが このページ内にある 

>スロットが 2 つ以上あるカメラの場合

の中に書かれている方法でできないでしょうか?

https://nikonimglib.com/nvnxi/onlinehelp/ja/tr004000.html

書込番号:25799025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2024/07/05 19:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ。
Z7IIの参考でできると記載があるのですが、三角が出てきません。
何か方法ないかなと思っています。

ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

書込番号:25799460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/05 23:09(1年以上前)

貼りーんさん、初めまして。
 私は普段、画像の転送はSDカードをUSBカードリーダー経由で行っています。
 今回、ものは試しと初めてNikonTransfer2を使ってみました。
 結果は少しだけ詰まりましたが転送は成功しました。
 ちゃんとスロット選択もできましたし、画像を選択しての転送も出来ました。
  詰まったところとは、microSDカードをZf本体でフォーマットしていなかったこと、
 そしてフォーマットしたのでmicroSDカードに画像ファイルがなかったことが原因でした。
  Zf本体のファームウェアは一つ前のバージョン、NikonTransferも一つ前のバージョンの
 NXStudioと一緒にインストールされたものだっとと思います。PCのOSはWindows10です。

  これらの事ぐらいしか、お伝えすることが出来ませんが、何かのお役に立てば幸いです。

書込番号:25799703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/07/06 15:48(1年以上前)

>貼りーんさん

自分の家の環境でもテストしてみましたが、普通に2枚差していても、カメラの電源のオンオフやケーブルの
抜き差しのタイミングによって読めたり、読めなかったりしますね。

スロット1のSDカードを抜いてしまうと、スロット2にmicroSDが入っていても読み込みが始まりません。

カメラ側の「静止画撮影メニュー」−「主スロットの選択」で「microSDスロット」の方を選択すると
読み込めました。

カードのありなしや主スロットの選択によって読み込みが始まるのではないかと思います。

書込番号:25800479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2024/07/06 20:11(1年以上前)

>MasaKaseifuさん

ご回答ありがとうございます。
うまくいかれてたんですね。
こちらの手順の問題ということがわかり、それだけでもよかったです。

こちらは、MAC M1 note の環境です。
microSDはZfでフォーマットした上で、撮影時はバックアップ書き込みなので、選択できてもよかったのになと思います。
もう少し試してみます。

ありがとうございます。

書込番号:25800786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2024/07/06 20:13(1年以上前)

>40D大好きさん

ご回答ありがとうございます。

なるほど、読めたり読めなかったり、というだけでも取り敢えず羨ましいです。
私は数回試して全部アウトです。

逆に私はスロット2を認識して欲しくて試しにスロット1のカードを外してみましたが、結果は変わらずでした。
うまくいかないものですね。

ありがとうございます。

書込番号:25800788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/07/07 14:36(1年以上前)

>貼りーんさん
>私は数回試して全部アウトです。

転送元の「Z f」は表示されていますか。カメラ自体を認識していないなら、ケーブルや端子の可能性はないですか。

ケーブルは本体付属のUSB-CケーブルUC-E25を使用されていますか。

自分も最初は手持ちのUSB-CとUSB-AのケーブルでPCのUSB-Aにつないで無反応でした。

書込番号:25801668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/07 16:48(1年以上前)

貼りーんさん 

見当違いの質問だとは思いますが 副スロットの機能はどのようにされていますでしょうか?

書込番号:25801827

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2024/07/08 17:51(1年以上前)

>40D大好きさん
ご返信ありがとうございます。

もちろんカメラは認識しております。
逆三角が表示されないだけです。
純正ケーブルで接続し、SDカードの中身は読み込みました。
ただ、microSDにしか入れていないデータが1ファイルだけあったので、それを読み出したくて質問しました。

ありがとうございます。

書込番号:25803039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件

2024/07/08 18:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。

(返信したつもりですが、反映されないので念の為同じような内容で再度投稿します。
 重なってたらすみません)

副スロットの機能はバックアップ記録です。

ありがとうございます。

書込番号:25803053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/07/09 09:07(1年以上前)

機種不明

>貼りーんさん
>もちろんカメラは認識しております。
>逆三角が表示されないだけです。

カメラが認識されているのに逆三角形が出ないということは、Z fがシングルスロットとして認識されているって
ことですね。

Z fcを接続するとシングルなので逆三角形が出ない状態で認識されています。

Macのことが分からないのですが、Windowsだとケーブル接続後、電源ONでデバイスとして「Z f」が表示され
Z fの中にスロット10001とスロット20001が見えています。

Macからも見えないようならカメラ側の故障かも知れませんね。

書込番号:25803715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2024/07/09 09:46(1年以上前)

>40D大好きさん
ありがとうございます。

まさにこのZfcの見え方をしています。
メーカーに問い合わせしてみますね。

ありがとうございます。

書込番号:25803754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件

2024/07/10 15:19(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
解決しました。

メーカーに問い合わせしました。

結局、Nikon Transfer 2 のバージョンが古いのが原因でした。
最新のバージョンにするのに NX Studioの最新をインストールする必要がありました。
それをすることによって、無事にスロットの選択ができるようになりました。

ありがとうございました。

書込番号:25805265

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/10 15:21(1年以上前)

貼りーんさん 返信ありがとうございます

解決されたようでよかったですね

書込番号:25805268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング