『テクノロジーパッケージ必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

『テクノロジーパッケージ必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2021年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

テクノロジーパッケージ必要ですか?

2024/07/10 08:19(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:10件

A3の購入を検討しているのですが、Apple CarPlayのためにテクノロジーパッケージ必要だと思いますか?

先日、ディーラーでベースグレードではCarPlayが使えないと説明を受けました。アドバンスドはホイールの見た目が嫌いなのと、扁平タイヤで後席がゴツゴツした乗り心地にならないか気になっていてベースグレードが欲しいと思っていたので、どうしようか悩んでいます。

いまの車にはCarPlayついておらず、使ったことないので本当に必要かも分からないんですが、いまさらついてない車を買うのもどうなのかなと思ってます。

A3の見た目が気に入ってるのに高いお金を払って見た目が気に入らない上位グレード買って、さらに追加でお金払ってタイヤ、ホイールを買い替える気分にもなれないです。

みなさんはテクノロジーパッケージ必要だと思いますか?

書込番号:25804837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/07/10 10:20(1年以上前)

>yakisoba-panさん

CarPlayで使える主要公式アプリは以下のURLの下の方にあります。
これら以外にも電話、ミュージック、カレンダー、リマインダー、メッセージ、スカイプ、TuneIn Radioなどが使えます。
またCarPlayで直接扱わないアプリ(Radiko、YouTubeの音声など)でもiPhone側で起動しておけばCarPlay経由での再生ができます。

CarPlay用公式アプリの中でナビ系アプリとカレンダー、リマインダー、メッセージを除けばそれ以外は基本的に音声アプリですから、当然これらは通常のUSB接続やBluetooth接続でも使えるものばかりですし、ナビにしても音声案内だけならiPhoneでナビを設定してその音声を車載器で聞くことは可能です。
従ってCarPlayに何を期待なさるか次第で、その対価を払う価値があるか否かは人それぞれです

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

私の場合はCarPlayが標準で車両に付いているので(その分は価格に入っているでしょうけれど)、ナビを併用したい場合には使います。
私は車両ナビの案内ルートにそれほど信頼を置いていない(傑作なものが多い)ので、未知の場所では必ずスマホのナビ(GoogleかMpasが主体)を併用します。個々の車載器側の操作性次第ですが、私の場合は車載ナビとCarPlayナビ両方に目的地を設定し、走行環境によって瞬時に双方の案内(地図表示)を入れ替えて使うような事をしています。車載ナビの方はルートイベントリスト(先行するSA/PA/ICや右左折交差点など)が表示可能なのでそれはそれで重宝します。地図の表示自体も綺麗です。

なおCarPlay使用中はBluetoothは使えなくなります。またワイヤレスCarPlayの場合はWiFiを使いますのでBluetoothに加えWiFiも使えなくなります。
ただし車のネット接続機器次第で複数のBluetooth機器を同時接続・使用できるもの、WiFiも親(ホットスポット)と子(スマホテザリングなどで)を同時に使えるものがあり、これは車依存ですので、同時使用をしたい場合は予めご確認ください。

アウディでCarPlayを使ったことはありませんので、アウディ固有の事はわかりません。
またCarPlayは第二世代がそろそろ市場投入され始める頃ですが、今のところ普及までは時間がかかる印象です。第二世代と現行のものは、能書を見る限り、機能が別物です。

書込番号:25804959

ナイスクチコミ!4


nakakiyoさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/10 10:26(1年以上前)

私は、現在2024年式A3スポーツバックの30 TSFI Advancedに乗っていますが、テクノロジーパッケージは付けました。今考えても付けて良かったと思っています。iPhoneユーザーでApple Carplayを介してMapやYouTube Musicなどアプリを使用できるのは、ドライブには必需品です。付属のNaviよりGoogle Mapのほうが、鮮明で使いやすく、またYouTube Musicでは、最新のヒット曲などを聴けるなど大幅にエンターテイメント性が大きくなりました。また後席でUSBが使えて後席の方もスマホ充電できたり、リセールバリューを考えても付けたほうが良いと判断しました。
A3を購入できる資金力がある方と思われるので今後楽しくA3を乗り続けることを考えたら、それほど高い金額ではないので付けなかったことを後悔しないためにも付けることをお奨めします。

書込番号:25804970

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2024/07/10 13:13(1年以上前)

私は違う車ですが悩んだ末購入しました。時代についていかないといけませんので苦しみましたがこの車を選択しました。

書込番号:25805155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/07/10 21:50(1年以上前)

>SMLO&Rさん
CarPlayの詳しい情報ありがとうございました。参考にします。

>nakakiyoさん
使ってる方にとっては価値のあるものなのですね。アドバンスドのタイヤ&ホイールがどうしても気になって決心できずにいるんですが、やっぱりナビゲーションパッケージあった方がよさそうですね。
ちなみに、A3以外の候補はQ2とスバルのクロストレックです。もともとはコンパクトSUVを見てたのに、アウディでたまたま見かけたA3が格好よすぎて心惹かれてます。

書込番号:25805760

ナイスクチコミ!1


nakakiyoさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/12 09:14(1年以上前)

yakisoba-panさん

小生、Q2→A3ですのでQ2もわかります。Q2の1.0Lでしたので今の1.5Lはわかりませんが1.0Lでも十分力強かったので1.5Lなら不満ないでしょう。ただし、インパネは前型式のA3とほぼ同じですのでそれを受け入れられたらありでしょう。
A3 Advancedのホイールは、デザインは小生は問題ないのですが、実際に乗ってみるとブレーキダストによる汚れの掃除が大変です。事前にホイールコートをしましたが、ブレーキダストは付着します。できれば5スポーク程度がちょうどいいと思いますのでSignature Editionなど選択肢に入れてもよいかもしれませんね。

書込番号:25807332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/07/13 13:13(1年以上前)

>nakakiyoさん
返信ありがとうございます。ホイールの掃除が大変は盲点でした!アドバイスありがとうございます。Q2も試乗はしていてパワー不足とか特に感じることなく快適に乗れそうでした。
とりあえず、CarPlayは付けることにして、あとはどの車にするかもう少し悩んでみようと思います。

書込番号:25809021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2021年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2021年モデル

新車価格:415〜580万円

中古車価格:190〜481万円

A3 スポーツバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/320物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング