『スピーカースタンドの奥行き』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカースタンドの奥行き』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカースタンドの奥行き

2024/07/10 18:35(1年以上前)


スピーカー

スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

これまでのスピーカーはスタンドの天板のサイズより小さく何も問題が無かったのですが、この度新しく導入するスピーカーの奥行きがスタンドの天板より10センチほど長いのですが、安定感という点では問題ないでしょうか?
また、音質的にはいかがでしょうか?
ちなみに横幅は天板内に収まります。

あまりに音質的にデメリットがあるようでしたらスタンドの新規購入も考えてはいますが、出来れば既存のスタンドで運用したいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:25805511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/10 19:19(1年以上前)

>k-konさん

>スピーカースタンドの奥行き

スピーカースタンドの材質及び形状などによっても変わりますがあまり良くないのでは
実際の新旧の型名等も書かれた方がアドバイスが具体的になりますよ。

書込番号:25805552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:887件

2024/07/10 20:26(1年以上前)

奥行が20cmに対して10cm長いのか、40cmに対して10cm長いのか?
で話は変わってくるのでは?

奥行方向の寸法はスピーカー側が長い分(はみ出る)には、音質的に差は無いと思いますが
(背面にバスレフポートがあり、スタンドの方が長い場合、多少の影響はあるかもしれないけど)

書込番号:25805643

ナイスクチコミ!4


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/10 23:27(1年以上前)

少し補足しますと、スタンドはアコースティックリバイブのスチール製のものです。

天板の奥行きサイズは23センチで購入予定のスピーカーは33センチ程の奥行きです。

以上を踏まえて書き込みいただけたら、と思います。


試してみれば?というご意見があるかもと想像していますが、そこは敢えて皆様の経験等からのご意見でお願いします。


書込番号:25805861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/07/11 01:24(1年以上前)

>k-konさん
こんにちは

独自の判断になってしまうのですが、33cmに23cmは 少々短いですね。

前に3cm 後ろに7センチ 下にゴム製のインシュレータを置くなら

行けそうな気もしますけど。ちなみに高さは35センチ以下です。

重さは10キロくらいは欲しいですね。

スピーカーは前の方が重いので、比率としては、ぎりぎりいけると、思います。

ご参考にしてみてください。

書込番号:25805929

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2024/07/11 09:04(1年以上前)

>k-konさん
こんにちは。
スピーカーの重心って、奥行き方向で言えば普通はかなり前寄りになります。ユニットが重いので。
従って奥行き23cmのスタンドに33cmのスピーカーを置いて安定度が悪くなることは考えられません。
スタンドの天板が小さいからと言って、音質的にも問題はないと思います。

安定度とは違う話ですが、耐震性の観点から言えば、スピーカーがスタンドから分離して落ちないように対策はされた方がいいかもしれません。スピーカー底部にねじ穴があってねじ止めできるならする、できないなら小さく切った耐震ジェルなどを挟むのもいいかも知れません。これはかけら程度でOKです。大きくすると経年変化で剥がしにくくなりますので。

書込番号:25806144

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2024/07/11 09:34(1年以上前)

アコリバなら特注で天板だけ指定サイズで作ってくれますよ。
そうすれば買い替えはしなくて済みます。

書込番号:25806179

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2024/07/11 18:09(1年以上前)

k-konさん

>天板の奥行き23センチでスピーカーは33センチ

前後5cmはみ出しを基本とし
スピーカー奥行き方向の重心を確認して
配分を調整されてはいかがでしょうか?

ユニットが付いているスピーカー前面が
重たいので、後ろが多少多めに
出る感じになると思います。

スピーカーを机に置いて
スパイク3点(前2点後1点)で
天板23cmと33cmを想定して置いてみて
音を比較されてはいかがでしょうか


書込番号:25806728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング