『映像エンジンの比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『映像エンジンの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

映像エンジンの比較

2024/08/14 22:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

こんばんは。先日皆さまから頂いたコメントを参考に、LGのOLED77G3PJAを購入した者です。貴重なご意見いつもありがとうございます。こちらはリビング用にヨドバシで購入したのですが、その際にかなりポイントをつけていただいて、そちらで寝室用のテレビも買い替えようかと考えています。

さて本題ですが、リビング用には77インチ以上で光沢パネルの有機ELという希望だったため、LG以外には選択肢がありませんでした。ですが寝室用には65インチ程度で十分かと思いますので、せっかくなら国内メーカーも見てみようと思い、選択肢を以下3つに絞りました。(条件は65インチの光沢有機)

〈META-OLED〉
VIERA 65Z95A
REGZA 65X9900N
〈QD-OLED〉
AQUOS 4T-C65GS1

映像エンジンについて、米国から撤退したPanasonicのデータはありませんが、これらのデータは国内のモデルにも当てはまると考えて良いのでしょうか?またPanasonicはLGと比較してどうでしょうか?上記3つとも筐体デザインは好みではなかったため、やはりLGにしておくべきか悩んでいます。

画像引用(https://www.rtings.com/tv/tools/compare)

書込番号:25850772

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2024/08/16 10:23(1年以上前)

>有機テレビ探してますさん
こんにちは
>>映像エンジンについて、米国から撤退したPanasonicのデータはありませんが、これらのデータは国内のモデルにも当てはまると考えて良いのでしょうか?

ここでおっしゃっている意味がわかりかねますが、rtingsには自国で入手できないメーカーのレビューはありません。レグザやパナソニックはないですね。LGのレビューからパナソニックのテレビを類推することはできません。

世界最高の有機ELテレビはパナソニックのモデルです。北米最大のポストプロダクションのデラックス社が民生用テレビのリファレンスとして使っている点からも明らかです。

65までのサイズに限れば、Z95Aの画質は業界最高レベルであり、G3が勝てる点は一切ありません。パナソニックのモデルをレビュー・測定しているサイトもありますが、過去モデルではLGよりはワンランク上の性能でした。

当方もパナソニックもLGも有機のユーザーですが、正直両者の映像品位は比較にならず、パナソニックの方が上です。

書込番号:25852436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2024/08/16 22:18(1年以上前)

>プローヴァさん
こんばんは。いつもご丁寧にありがとうございます。
Panasonicが現時点での私の第一候補ですね。

こちらのYouTube動画(https://youtu.be/iB40w7eokgA?si=BBfp99sdJ-SfruXS)を見るとZ95Aは実測でピーク輝度3,200ニトとなっており本当に明るいですね。サイズ展開が多様ならメインテレビとして確実に検討していたと思います。

>>ここでおっしゃっている意味がわかりかねますが、rtingsには自国で入手できないメーカーのレビューはありません。レグザやパナソニックはないですね。LGのレビューからパナソニックのテレビを類推することはできません。

もちろん理解しております。HisenceはREGZAと共同開発されたエンジンということである程度の指標になるかと思いました。

>>パナソニックのモデルをレビュー・測定しているサイトもありますが、過去モデルではLGよりはワンランク上の性能でした。

HDTVTestさんのBest TV of 2023では違うようで、この結果が私が危惧しているものです。モーションを除いて、影の詳細や色精度、画面の均一性などLGがリードしているように見えます。Panasonicが特に低いのがグラデーションとアップスケーリングで、私は寝室ではYouTubeなどのHD解像度の動画も視聴するため、この機能は重要視しています。

HDTVTestさんは英国のYouTubeさんかと思いますが、英国版と日本版で性能は変わるのでしょうか?またZ95Aの詳細なテスト結果が開示されているメディア等ありましたらご教示いただけないでしょうか?長文失礼いたしました。

画像引用 (https://youtu.be/pHfdCpxzt8I?si=rMTKvu7dNOFbGLEZ)

書込番号:25853359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:216件

2024/08/17 07:10(1年以上前)

>有機テレビ探してますさん

>>Panasonicが特に低いのがグラデーションとアップスケーリングで、私は寝室ではYouTubeなどのHD解像度の動画も視聴するため、この機能は重要視しています。

アップコンバートは「デュアル超解像」で、グラデーションは「ネット動画ノイズリダクション」で、それぞれケアされているようですよ。

参考:パナソニック、初の専用Fire TV搭載の最上位・4Kビエラ「Z95A」
https://www.phileweb.com/news/d-av/202405/08/60311.html

「デュアル超解像」は、映像調整項目の「リマスター超解像」から調整が可能。
「ネット動画ノイズリダクション」は、「階調スムーサー」から調整できる。
とのことで、両項目について店頭でいろいろ設定してみて、オン・オフ・オートで効きがどうか実際に確認できるかと思います。
(ネットに接続して展示しているお店を事前に確認しておくと、無駄足にならずに済みそうです)

書込番号:25853612

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2024/08/17 10:32(1年以上前)

>有機テレビ探してますさん
>>HisenceはREGZAと共同開発されたエンジンということである程度の指標になるかと思いました

レグザの画質をハイセンスのレビューから読み取れるかと言うことですか?
ハイセンスとレグザは同じチップを使っていてもチューニングや工場調整がかなり異なりますし、ハイセンス機は同じ型番でも海外向けモデルと国内向けモデルでは輝度性能等がかなり異なります。なので参考にはならないですね。

>>影の詳細や色精度、画面の均一性などLGがリードしているように見えます。

私はHDTVtestのレビューについては最初期からみてますが、当初から方針がかなり変わったこともあり、youtubeメインになったあたりから見るのをやめています。

私の場合あくまで自分の目がメインで雑誌やライターの評価は参考程度です。他人のレビューを頼りに自分で使うテレビを選ぶというのは流石にないです。

スレ主さんは、実際に店頭でご覧になって画質を確認されますか?
店頭環境でテレビを比較するのもなかなか容易ではないですが、暗めの展示環境のお店を選べば傾向は掴めます。
是非ご自身の目で比較されることをお勧めします。

当方の場合、パナソニックとLGの実際の画質を比べてみた結果としてLGを選ぶことはあり得ません。測定可能な画質要素だけでなく、いわゆるお化粧、画作りでも両者の差は大きいかと。
あくまで私個人の評価なのでそこは人それぞれと思ってます。

当方、パナソニック機の実測値に関してはflatpanelshdを参考にしてますが、Z95Aはまだフルレビューは載ってません。

書込番号:25853791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:107件

2024/08/17 12:39(1年以上前)

>有機テレビ探してますさん
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1551600.html
上記リンク先のAV Watchアワード座談会・有機EL編でも、MZ2500は放送や配信画質に関して問題があると指摘されていますね。もしかすると設定で調整すれば改善されるかもしれませんが。

一方LGG3は放送、配信画質を褒めてますね。これもデフォルトでのLGの設定がパナソニックよりもましであった可能性もあります。

結果として有機ELテレビ大賞はLGG3を選出しているので、HDTVTestとその点では一致していますね。

これが今年モデルでは同じになるかというとわからないので、あくまでも去年モデルでの比較にはなります。

書込番号:25853921

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2024/08/18 02:48(1年以上前)

>すずあきーさん
夜分に失礼します。
近日中に実機を再度確認したいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:25854918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/08/18 02:54(1年以上前)

>プローヴァさん
夜分に失礼します。一日中家を空けていたため、返信が遅くなりました。

>>他人のレビューを頼りに自分で使うテレビを選ぶというのは流石にないです。
プローヴァさんのように私も自分で選べればいいのですが、どうしてもメディアや著名人、マーケティングに踊らされてしまいます。

>>スレ主さんは、実際に店頭でご覧になって画質を確認されますか?
実はLGのテレビを購入した際に担当いただいたのがPanasonicの方でした。LGの販売員が見当たらず、困っていたのですが、快く他社の紹介や価格を調整してくださいました。その日はLG M3、G4、G3、VIERA Z95A、そしてTCLのX955をご紹介いただきました。

私個人の感想として、(X955はminiLEDのため除外します)
店内混雑していてあまりじっくりは見ませんでしたが、 SDRでG4と比較してZ95Aは明るく見えました。気になった点としては左右上のベゼル幅がやや太いこと(実測でLG比プラス0.3mm程度)、本体が分厚いこと。低音はかけているものの音はかなり良く、そこは見た目とのトレードオフですね。また当時の価格で65インチでLGが63万円程度、Panasonicが51万円程度でしたので、お買い得感は強かったです。(指定価格のためでしょうか)

>>当方、パナソニック機の実測値に関してはflatpanelshdを参考にしてますが、Z95Aはまだフルレビューは載ってません。
情報ありがとうございます。Z95Aのレビューはもう少し待つ必要がありそうですね。flatpanelshdさんのランキングではSONY A95Lが首位で95点、LG G3が次いで93点、Panasonic MZ2200が91点でHDTVTestさんと概ね一致しているようですね。

LGとPanasonicに絞って近日中に店頭で再度確認したいと思います。寝室にはできればサウンドバーなど置きたくないのでPanasonicのスピーカー性能は魅力的です。

画像引用 ( List: Best TVs (review scores) - FlatpanelsHD )

書込番号:25854919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/18 02:57(1年以上前)

>meriosanさん
夜分に失礼します。
なるほど、興味深いです。
設定をいじる時間もまた楽しいですよね。情報ありがとうございます。

書込番号:25854920

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件

2024/08/18 10:19(1年以上前)

>有機テレビ探してますさん
本体が薄いとかベゼルが狭いといったデザインで言えば、G3の訴求ポイントはまさにそこなので、Z95Aとは違いますね。私の場合画質優先のチョイスをしていますので、画質項目の測定値は参考にしますが、レビューサイトの総合点は参考にしません。

A95Lはサムスン製のパネルなので白画素のあるLG製パネルとは一線を画す画質になってます。当方もA95Kで画質の良さは確認済みです。

ただ、Androidならではの安定性の悪さやバグの多さは民生用機器としては失格レベルと思ってますし、サムスン製パネルの長期信頼性はLGにくらべてまだまだなので、値段の高さも含め、サムスンパネルを試したいマニア向けの商品という事で、一般の人にはお勧めしかねますね。
うちのA95Kも購入当初と比べてだいぶ画に元気がなくなってきました。輝度劣化が順調に進んでいます。

書込番号:25855232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/08/18 15:58(1年以上前)

>プローヴァさん
A95Lは実機確認していませんが、海外から1年遅れの発売でこの価格というのはなかなか強気ですよね。長い間お付き合いいただきありがとうございます。

書込番号:25855687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング