『APS-C用レンズを使う場合、APS-C機からの買い替えは意味ない?』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥229,990 シルバー[シルバー]

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,718 ブラック[ブラック]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥204,250 (68製品)


価格帯:¥229,990¥324,970 (70店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥229,990 [シルバー] (前週比:-10円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『APS-C用レンズを使う場合、APS-C機からの買い替えは意味ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

主に望遠レンズでステージ撮影を行っております。
今はAPSC機のα6400を使っているのですが、

・ノイズ
・ボケの少なさ
・手ブレ

の3点が気になるため、フルサイズでボディ内手ブレ補正ありのα7c2への買い替えを検討しています。

今使ってるAPCS用の望遠レンズ(TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD)をそのまま使う場合、
結局APS-C機を使ってるのと同じになり、ノイズ・ボケ・手ブレは変わらないでしょうか?

書込番号:25854390

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/17 18:58(1年以上前)

被写体が動いているなら、
手ブレ補正の恩恵は受けないのでは?
受けるとしたら、
レンズ内手ぶれ補正で像が安定してみえるとか…
静止物なら暗い場所や低速シャッターでの恩恵はありますが…

高感度によるノイズは軽減されますが
会場の明るさによっては、明るいレンズが必要になるかと思います。

書込番号:25854398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/08/17 19:00(1年以上前)

>maru2018さん

>ノイズ・ボケ・手ブレ

そもそもレンズのイメージサークルがフルサイズのCMOSセンサーをカバー出来ないので、折角フルサイズなカメラに買い替えた意味がありません。

書込番号:25854401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:114件

2024/08/17 19:10(1年以上前)



>maru2018さん


レンズがスレ主さんの撮影向きじゃあない、ってこと。

なので、フルサイズにしようが何しようが変わりません。


現状、300mmも要らなければ「TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 約14万円」を。

300mm無いとダメなら「SONY FE 70-200mm F4 G OSS 」に「1.4倍テレコン」を。



書込番号:25854410

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2024/08/17 19:26(1年以上前)

maru2018さん こんにちは

>ノイズ・ボケ・手ブレは変わらないでしょうか?

高感度ノイズは少し良くなる可能性はあると思いますが 画素数が少し減るのでそのところが違ってくると思います。

書込番号:25854425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2024/08/17 19:38(1年以上前)

>望遠レンズでステージ撮影
>・手ブレ

被写体ブレではないでしょうか?
だとすれば、全く恩恵はないです。

書込番号:25854434

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/17 19:39(1年以上前)

>主に望遠レンズでステージ撮影を行っております。

撮影条件は、どうでしょうか?
厳しめの場合の、シャッター速度・F値・ISO感度の3条件を明示されるか、
差し支えない画像を(元のJpegファイルのまま)アップしてみてください。
(Jpeg画像に記録された撮影データを確認できますので)

撮影(被写体)照度を推算し、別のレンズやカメラの検討において、特に重要な参考データになります。


>・ノイズ
 ⇒撮影データから、ISO感度を確認

>・手ブレ
 ⇒ステージ撮影なので、【シャッター速度】が非常に気になります。
 突っ立って歌っているだけのように思える場合でも、口の動きどころか顔や体まで、かなり動きますので、手ブレ以前に【被写体ブレ(動体ボケ)を考慮したシャッター速度】だったのかどうか気になります。

被写体の動きによりますが、1/250秒より速いシャッター速度で(かつ)ファインダー撮影であれば、さほど「手ブレそのもの」は目立たないと思います。
(特にレンズかカメラに手ブレ補正機能があれば)


なお、結構な高確率で、
【手ブレと被写体ブレ(動体ボケ)を混同しているケース】がありますので、
本件もその確認が必要に思います(^^)

書込番号:25854437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/17 19:54(1年以上前)

>okiomaさん
高感度の恩恵はありそうなのですね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ボケはそうだと思いますが、ノイズや手ブレもイメージサークルが関係してくるでしょうか?

>最近はA03さん
今は換算450mm相当なのですが、これ相応のフルサイズ用望遠レンズを買うとなると巨大化し重くなることで長時間撮影し続けられるかが心配で、今のものを使い続ける場合どうなるか?を質問いたしました。テレコンのことは知らなかったので参考になりました。

>もとラボマン 2さん
高感度ノイズは少し良くなる可能性があるのですね。

>Berry Berryさん
すみません、書き忘れましたが、動画を撮る時にカクカクしてしまうブレが悩みのため、被写体ブレではないですね。6400にボディ内手ブレ補正がないので、α7cだとどうだろう?ということでした。

>ありがとう、世界さん
説明が悪かったのですが、私が気にしているブレとは、動画撮影時のカクカクしたブレのことなので、被写体ブレのことではないです。

書込番号:25854455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:181件 500px 

2024/08/17 20:10(1年以上前)

ボディーをフルサイズへ買い替えが視野に入っているならば、
その前に、レンズをフルサイズ用に変えておく方が幸せだと思います。
ソニーユーザーならば、多少無理をしてもGMレンズを使うべきです。
撮った後の感動が違いますから。

書込番号:25854470

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/08/17 20:26(1年以上前)

>maru2018さん

ノイズ量は画素ピッチから計算すると若干良くなるかもしれない程度だと思いますが、
それ以上に画像処理エンジンが新しくなったことによる恩恵の方が大きいと思います。

ボケ量はAPS-CカメラとフルサイズのAPS-Cモードに違いはありません。

手ブレ補正の段数が増えればキレイになるわけではありません。より長秒露光がブレにくくなるというだけです。
手ブレ補正はa6400はレンズに依存するのでおおよそ3.5段程度と思いますが、a7C IIは7段ですから、
7段分までの長秒露光に可能になると思います。
3.5段で十分足りていたのなら、違いはありません。
ただし2軸から5軸に変わるので、ピッチ、ヨー、ロールの手ブレが起きていた場合は、それが解消される可能性があります。

書込番号:25854493

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:127件

2024/08/17 20:30(1年以上前)

ボケは画角とレンズが同じなので全く恩恵なし

手振れはおそらく恩恵あり(但し社外レンズなのでどうか?)

ノイズは画素数減少による解像感低下の代わりに多少は良い(但しノイズも拡大されて表示されるので、フルサイズ機×フルサイズ用レンズほどではない)

つまり手振れ補正プラス、フルサイズレンズ未満のノイズ恩恵が解像感低下と引き換えに多少あるかな、程度と思われます

もちろん実際に使ってみないとわかりませんが・・計算上はコスト相応かと言われれば微妙ですね

書込番号:25854496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/17 20:33(1年以上前)

>maru2018さん

どうも(^^)

>動画撮影時のカクカクしたブレ

秒間コマ数とシャッター速度とのバランスがイマイチのようですが、
具体的なシャッター速度は、どうされていますか?


また、下記リンク先のレンズで良いですか?
レンズの手ブレ補正機能は効かないのですか? あえてoffにしているのですか?

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b061/spec.html#nav

>手ブレ補正機構
>〇

※三脚で使うときは手ブレOFFとは言うものの、安価なグラグラ三脚ならば、手ブレ補正ONのほうが「結果」的にマシになる場合もあります。

書込番号:25854500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calamariさん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:57件

2024/08/17 20:59(1年以上前)

>maru2018さん
初めまして。
装備全体の重さという視点から最近私はフルフレームのα7M4からAPS-Cのα6700に移行しまして、今までのフルフレーム対応EマウントレンズをAPS-C機でも存分に活かしています。

舞台撮影が主用途でしたら、APS-C機でフルフレーム対応Eマウントレンズを使用することも一つの案ではないかと思います。焦点距離を1.5倍稼ぐことができ、かつレンズ自体の周辺減光から若干避けられる可能性もあるからです。ただ、対ノイズ性能はα6700よりα7M4の方が明らかに良く、おそらくα7CM2もα6400やα6700より良いでしょう。

お役に立てれば嬉しいです。

書込番号:25854533

ナイスクチコミ!1


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/17 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダイナミックレンジ比較

ノイズ比較

>maru2018さん
APS-C用レンズを使う場合 フルサイズのセンサーの一部使用(クロップ、APS-C S35Mode)となりますがノイズやダイナミックレンジはフルサイズままとなるので有利ではないかと思います。比較はPhotons to Photosのサイトでみました。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

このダイナミックレンジ比較では7CM2では7CM2(APSC)modeもありこれではダイナミックレンジが低下していますが私にはなぜかわかりません、
ただのクロップではと思うのですが、どなたかフォローしていただければ私もしりたいです。

ノイズ比較ではデュアルベースISOの上側が400と言われているのと話があいますね。

書込番号:25854550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2024/08/17 21:23(1年以上前)

>動画を撮る時にカクカクしてしまうブレが悩み

レンズの手ブレ補正の影響なのか、カメラ内の電子手ブレ補正の影響なのか、それともその2つの相性が悪くて起きているのか、切り分けて考えてみてはいかがでしょう。

設定をあれこれやってみないことには、新しいカメラを購入されてもまた同じ理由で悩むことが多々あります。

書込番号:25854557

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/17 21:28(1年以上前)

>盛るもっとさん
GMレンズは憧れです。ただフルサイズ用レンズの巨大化で重さ的に腕を上げて長時間動画を撮影し続けられるかがネックなんですよね。

>heporapさん >9801UVさん
ノイズと手ブレについては多少向上しそうですね。

>ありがとう、世界さん
もちろんタムロンレンズの手ブレ補正機能はonにして多少効果はあるのですが、望遠側で撮っているのもあり揺れてしまうので、ボディ内手ブレ補正がないと厳しいのかなと思いました。動画はFHD60pで撮っていますが、30pだとブレが改善するとか無いですね。動画のシャッター速度は自動でリアルタイムに変わっているようなのでちゃんと把握してないです。。

>>torao120さん
詳しい資料ありがとうございます。ノイズに関しては恩恵がありそうですね。

>Berry Berryさん
6400に電子手ブレ補正はないと思います。レンズの手ブレ補正を入れないと、もっと酷いブレになります。

書込番号:25854566

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/17 21:54(1年以上前)

被写体ブレでない…

動画でしかも望遠レンズでステージ…
室内ですよね?
手持ちで…
手ブレ補正にこだわるより、
三脚などを使用するのが良いのでは?

更には、15-300のような暗いレンズですからね?
ISOはどのくらいに設定しているのですかね?
フルサイズにしても明るいレンズが必須のように感じますが…

書込番号:25854616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/17 22:04(1年以上前)

>maru2018さん

どうも(^^)

さて、
>もちろんタムロンレンズの手ブレ補正機能はonにして多少効果はあるのですが、望遠側で撮っているのもあり揺れてしまうので、ボディ内手ブレ補正がないと厳しいのかなと思いました。

傾向しては【望遠側ほど、レンズの光学式手ブレ補正のほうが効く】こと、
そもそも、【本質的には、手ブレ軽減】であって、仕様範囲を超える角度の揺動ほど効果激減、また仕様範囲を超える高い周波数のブレも効果激減です。

そのため、「根本的な撮り方」次第では、現在最良の手ブレ補正の機器を買っても大差無い可能性があります。


なお、レンズの手ブレ補正&カメラ内の撮像素子シフト式手ブレ補正の【協調補正】は、カメラ(メーカー)が認証しているレンズのみになり、基本的には純正レンズです。


(レスから)
>動画はFHD60pで撮っていますが、30pだとブレが改善するとか無いですね。

これは「秒間コマ数」であって、直接的には【シャッター速度】ではありません。


>動画のシャッター速度は自動でリアルタイムに変わっているようなのでちゃんと把握してないです。。

もしかして、絞り優先モードですか?

動画の場合、少なくとも放送用途であれば、動画のシャッター速度がバラバラというのは、異常事態みたいな感じですので(^^;
※バラエティなどの、動画の画質そのものは下位扱いの場合を除く


下記の通りの事情がありますので、シャッター速度優先モードで「1/60秒」にされることをお勧めします。

暗所の場合、絞り優先で開放にしなくても、シャッター速度優先モードで、勝手に開放絞りになります。

※同じく暗所の場合の自動露出調整の殆どは「ISO感度の自動調整」で行われます。

書込番号:25854628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11252件Goodアンサー獲得:2107件

2024/08/17 22:30(1年以上前)

失礼しました。
ZV-E10と勘違いでした。

書込番号:25854661

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/17 22:30(1年以上前)

>calamariさん
フルからAPS-Cに移行されたんですね。
フルフレーム対応Eマウントレンズは巨大化で重くなってしまうため、今手持ちのAPS-Cレンズを活かせないかと思った次第です。

>okiomaさん
屋内で三脚の使用は禁止されている環境です。
ISOはノイズ対策のため上限3200にしていて明るさは問題ないのですが、ノイズがかなり気になります。

>ありがとう、世界さん
すみません、勘違いしていました。マニュアルモードで250/1で撮影していました。写真と動画を交互に撮るのですが、写真の被写体振れを防ぐために250/1にしており、動画もその設定でした。動画を1/60秒にすると明るさが稼げる=ノイズが減るということでしょうか?

書込番号:25854663

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:195件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/08/17 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

状況がいまいち分からないのですが、ステージと言ってもいろいろですが、会場の規模や被写体までの距離はどのくらいなんでしょうか?
地下アイドルがするようなライブハウスだと照明が暗くてつらいですし、収容1000人くらいのホールならかなり明るいので、画質的には楽です。
18-300mmを使っているという事は、広角で撮るほど近いときもあれば、換算450mmが必要なほど遠いときもあるということでしょうか?
それと静止画と動画の割合ってどのくらいなんでしょう?

私はα7CIIと 70-200mmF4で地下アイドルとか撮影していますが、静止画はレンズが暗くてつらいです。
逆に動画はシャッター速度1/60なのでF4でもなんとかなります。
このα7CIIは4K60pで撮るときAPS-Cにクロップされるのが欠点です。それでも画質はかなりいいです。

動画の望遠で手振れ補正を効かせるには、協調制御できるボディとレンズの組み合わせでないとだめです。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/function/compatibility.php?fnc=1002&area=jp&lang=jp&ref=1

書込番号:25854675

ナイスクチコミ!2


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/17 22:55(1年以上前)

>taka0730さん
写真の実例ありがとうございます。
ここまで暗くなく、収容1000人くらいのホールで常に換算400mmぐらいは必要な感じです。
写真と動画は半分ずつくらいです。

写真の被写体ブレを防ぐために250/1で動画も同じくしていたのですが、動画は60/1くらいと変えた方がよいのですね。
協調制御ができないということは、タムロンレンズについている手ブレ補正は全く意味なくなるのでしょうか?

書込番号:25854690

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2024/08/17 23:12(1年以上前)

>torao120さん

画素単位で考えると変化なしです
クロップした範囲だけで前後比較してももちろん変化なし
けど、画像全体で考えると、つまり同じサイズに拡大縮小などで揃えて考えるとすると、APS-Cクロップの画像はDRが落ちます

直接的には縮小でノイズが減る拡大でノイズが増えるとイメージして良いと思う

ラボサイトでは、異なるカメラで画像全体同士の比較できるように同じサイズ同じ画素数で比較するとどうなるか換算していたりそのような条件の測定をしてる事が多いです

書込番号:25854714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/17 23:16(1年以上前)

>maru2018さん

>写真の被写体振れを防ぐために250/1にしており、動画もその設定でした。

「1/250秒」とのこと、承知しました。


>動画を1/60秒にすると明るさが稼げる=ノイズが減るということでしょうか?

ノイズも減りますが、
【動画で 1/250秒という、異常に速いシャッタースピードを、マトモに】出来ます。


ヒトの視覚は、数十年以前から特に変わりませんので、
>動画撮影時のカクカク
とは、
【動画なのに、シャッタースピードが速過ぎる】という、一般向けにビデオカメラが売られるようになってからの「あるある」です(^^;

今は限界集落以下になったビデオカメラ板や、デジカメ動画の昨今に至っても、年に複数回の類似質問が出ます。


※「ヒトの視覚に起因する」ということを重視してください。

質問者の多くは、それを かなり軽視しています。

【動画の場合は、適度に動体ボケ(被写体ブレ)するほうが、自然な動画に見えます】

これは「殆どのヒトは、そのように【見える】から」という現象であって、理屈ではありません(^^)

書込番号:25854718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:195件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/08/17 23:20(1年以上前)

それならα7CIIに SONYのAPS-C専用70-350mmF4.5-6.3 でいいのではないでしょうか?
画素数は1400万画素ですが、高感度画質も α6400よりかなりいいし。
協調制御はないですが、非純正レンズよりは動画の手振れ補正は効くと思います。

カスタムに静止画用と動画用をそれぞれ設定を記憶させて、切り替えて撮影すればシャッター速度の問題は解決するのでは?
静止画は非純正レンズでも手振れ補正は効くのでしょうけど、動画は純正でないとあまり効かないそうです。

書込番号:25854722

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2024/08/17 23:42(1年以上前)

>maru2018さん

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Sony%20ILCE-6400,Sony%20ILCE-7CM2(APS-C)

SNR, DR つまり画質の面ではメリットなしです
むしろ約1400万画素と減ってしまう画素数が用途によってはデメリットになるかも

私もAPS-Cレンズよく使いますけど、高ISOの限界はやはり一段下で考えますね

エンジンなど他の進化はあるでしょうけどやはりレンズも揃えないと大きな進化は感じないと思います

書込番号:25854752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/17 23:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>動画撮影時のカクカクとは、
>【動画なのに、シャッタースピードが速過ぎる】という、一般向けにビデオカメラが売られるようになってからの「あるある」です(^^;

シャッタースピードを上げるほど被写体の動きがパラパラして見えるというのは知っているのですが、自分が撮った動画を見ると60pだからかむしろヌルヌル滑らかに見えます。

私が言った「動画撮影時のカクカク」とは画面全体が小刻みに上下左右に揺れる手ブレのことで、そこはやっぱり本体に手ブレ補正がないとどうしようもないのかなと思いました。

いずれにせよ動画は60/1で撮るべきというのは勉強になりました。

書込番号:25854760

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/17 23:58(1年以上前)

>maru2018さん

どうも(^^)

>自分が撮った動画を見ると60pだからかむしろヌルヌル滑らかに見えます。

「1/250秒」でも「そう見える」というのは、少なくとも「テレビ放送開始以降」の、おそらく のべ数千万人から億人単位を対象とした、動画に関するに調査や研究結果に対して、たぶん稀なケースかと思います(^^;

※個人の動体視力にもよりますが。

書込番号:25854779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/08/18 00:18(1年以上前)

>maru2018さん

動画のフレームレートと再生時のディスプレイのフレームレートは一致させてますか?

>シャッタースピードを上げるほど被写体の動きがパラパラして見えるというのは知っているのですが、自分が撮った動画を見ると60pだからかむしろヌルヌル滑らかに見えます。

人間の目は残像のある世界を見ていますので、ある程度残像(モーションブラー)を残した方が自然に見えます。
ゲームで120fpsや240fpsが言われているのは、残像を描画できないからです。

書込番号:25854807

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/18 00:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

以下のyoutubeで250/1の動画が見れますが、30pだと見るに耐えないパラパラ感が、60pだとかなり自然な滑らかさに私には見えます。

https://youtu.be/cME09Xq5Z9s?si=NplereVj1B9Bu7Yd&t=24

書込番号:25854817

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/18 00:39(1年以上前)

>heporapさん
私が困っていたのは、動画が滑らかじゃなくパラパラして見えることではなく、画面全体が上下左右に揺れる手ブレのことです。
これは60/1にしても解決しないです。

書込番号:25854834

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/18 01:17(1年以上前)

>maru2018さん

秒30コマと秒60コマの事と、
シャッター速度の事は、別問題です。

ただし、「自分だけが視聴するので、他人の視覚は気にしない」という場合は、
完全に個人の自由の範囲のみですので、ハナシは終了になります(^^;


>画面全体が上下左右に揺れる手ブレのことです。

【手持ち撮影】ですね?

基本的に常人の範囲では、望遠になるほど【呼吸のタイミング】で盛大に揺れています。

堅固な三脚を使わないと、根本的には解決しません。

まだ「手ブレ補正の実態は、手ブレ軽減に過ぎない」ということの実感が無いようですので、
カメラとレンズの両方を【レンタル】して実態を確かめてみてください。

おそらく、現状よりもマシになりますが、放送レベル = 三脚単体で 百万円を超えると言われるレベルと比べていたら、
手持ちでは延々と不満が残り続けると思います(^^;

書込番号:25854877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2024/08/18 04:25(1年以上前)

>maru2018さん

条件を後から加えてもね。
それとシャッタースピードの表記は
分母と分子は逆です。
250/1だと一体どうなるか…


18-400mmAPS-Cだと35mm換算27-600mmですからね。
600mmだと超望遠の世界ですからね。
一度、お目当てのフルサイズ機をレンタルしてみてはどうですか?
日中の明るい野外で30pや60pでどうなるかわかるかと。

ジンバルが使えるなら、まだ良くなるかも、
でも基本的に動画は…
また、一脚もダメなのかな?

書込番号:25854942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/18 07:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>秒30コマと秒60コマの事と、
>シャッター速度の事は、別問題です。

それは分かっているから1/250で撮った30pと60pの比較動画を出したのですが、
30pと60pでは全く違って見えることは理解していただけたと信じます。

>まだ「手ブレ補正の実態は、手ブレ軽減に過ぎない」ということの実感が無いようですので、

α7c2の手ブレ補正動画はyoutubeでいくらでも見れますので、非現実的な幻想を抱いているわけではありません。
aps-cレンズでもその手ぶれ補正効果は損なわれないか?を聞いていますので、
「三脚を使いなさい」というのは質問の趣旨からズレている気がします。

>okiomaさん

>条件を後から加えてもね。

私の質問は「α7c2に買い替えた場合aps-cレンズのままでもノイズ・ボケ・手ブレに恩恵があるか?」なので、
三脚やジンバルや一脚使えばいいじゃんというのは質問の趣旨からズレていますし、
「三脚禁止」の条件を最初から言っておく必要性を感じませんでした。
(「α6700のまま手ブレどうにかする方法ありませんか?」と尋ねているのではないのです)

>18-400mmAPS-Cだと35mm換算27-600mmですからね。

私が使っているaps-cレンズは最初に書いた通り18-300mmで、今のα6400で使って28-460mm相当です。

>日中の明るい野外で30pや60pでどうなるかわかるかと。

どうなるんでしょう?動画って普通30pや60pだと思いますけど…

書込番号:25854999

ナイスクチコミ!5


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/18 08:41(1年以上前)

>ほoちさん
トリミングができる環境ならフルサイズ用レンズでスーパー35mmモード使うより後からトリミングした方が有利ってことなんですね。
教えていただきましてありがとうございました。

>maru2018さん
このスレをお借りした形になりご迷惑おかけしました。

書込番号:25855059

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2024/08/18 09:34(1年以上前)

>torao120さん

後でクロップ/トリミングもAPS-Cクロップモードで撮影も、全く同じになります 画像全体で考えたときにDR落ちます

せっかく受光した多くの光の情報を捨てちゃうと考えても良いし 拡大して揃える時にノイズが増えると考えても良いと思う

ここちょっと直感と反するところかもしれませんが

書込番号:25855159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/18 10:11(1年以上前)

>maru2018さん

秒間コマ数とシャッター速度の件は、好きにしてください(^^;


さて、
>aps-cレンズでもその手ぶれ補正効果は損なわれないか?を聞いていますので、

aps-cレンズ「でも」というのが、
「どの」aps-cレンズ「でも」であれば、特に【協調補正の可否】によって「使うレンズ次第」になりますね(^^;

「いま使っているレンズ」ならばタムロン製なので、おそらく協調補正が効かない分、不利になると思います。
(協調補正の可否はタムロンに質問して確認を)

「いま使っているレンズ」で協調補正が効かない場合は、
・カメラ本体の撮像素子シフト式手ブレ補正のみ使うか、
・レンズ内の光学手ブレ補正のみを使う
ということになります。

どちらが良いのかは、【レンタル】で確認を。

※おそらく、手持ち撮影での手ブレ自体や撮り方の【個人毎のクセ】が要注意に感じですので、
他人さんの手持ち撮影の動画を、何種類~何百種類見ても、不十分に思います。


もちろん、個人の自由の範囲ですが(^^;


書込番号:25855211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maru2018さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/18 10:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>「手ブレ補正の実態は、手ブレ軽減に過ぎない」ということの実感が無いようですので
>手持ち撮影での手ブレ自体や撮り方の【個人毎のクセ】が要注意に感じですので

手ブレの原因が私の認識や撮り方に問題があるとおっしゃりたいのは分かりました。

goodアンサーの方が一番簡潔かつ的確に私の質問に答えてくださっていますので、今後のご参考にしてください。

書込番号:25855240

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:195件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/08/18 11:05(1年以上前)

結局α7CIIと 18-300mm で 4K60pで撮ると
・ノイズ → 少しよくなる
・ボケの少なさ → 変わらない
・手ブレ → ほんの少しよくなる
になると思います。
静止画の画質を妥協していいのなら、マイクロフォーサーズのパナソニック GH5mk2にすれば、動画画質はα7CIIのAPS-Cモードと同じくらいで、手ぶれは三脚に乗せたみたいに安定します。
私は距離15mを超えるとパナソニックG9で撮影しています。

書込番号:25855288

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29247件Goodアンサー獲得:1533件

2024/08/18 11:16(1年以上前)

>maru2018さん

動画サンプルは、他人さんのものばかりで、肝心のスレ主さん自体の動画サンプルが皆無なこと
(テスト問題の復習をするときに、他人のテスト結果を持ってくるようなイメージ)、

被写体都合で動画サンプルをアップできなくても、例えば自宅のカレンダーでも撮ってみるなどの代替手段の検討も無く、
かといって文言表現においても「用語などの共通認識」についてズレがあるので、問題の主旨の共通認識も不都合になっていること、

過去の手ブレ補正の質問スレと比べても、ちょっと違いがあること、

(家庭教師のバイト時代の経験も含めて)努力しているのに伸びにくい場合は、改善提案を実効するよりも、自分のやっている事のアピールのほうが遥かに大きい傾向があること、

などからの「推測」に過ぎませんが、
名実のどちらを重視するかは、あくまでも個人の自由です(^^;

書込番号:25855310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


torao120さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/18 18:03(1年以上前)

>ほoちさん
そうなんですね。人間が古いし頭が硬いんで理解しずらく、自分なりに調べてみて以下のサイトを参考にしました。
自分なりに理解できたような気がしてます。
tabinotomoさん
https://www.youtube.com/watch?v=qJfIswwnRz4&t=196s
静止画の説明は1:15あたりから。  
ありがとうございました。

書込番号:25855869

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:48件

2024/08/18 18:22(1年以上前)

>ほoちさん
>後でクロップ/トリミングもAPS-Cクロップモードで撮影も、全く同じになります 画像全体で考えたときにDR落ちます

解像度等の画質はおっしゃっているとおりと思いますが、DRは変わらないのではないですか?

書込番号:25855896

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2024/08/18 21:56(1年以上前)

>torao120さん

情報ありがとうございます


>Kazkun33さん

画像全体で考えると、つまり画像サイズを合せて考えると、元の画像が小さいとノイズが大きくなってしまうんです
暗い方のノイズはDRレンジを狭くします

書込番号:25856181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/26 01:35(1年以上前)

Tamron18300を継続使用なら6400から 7C IIに買い換えるメリットはあまりないでしょう。
フルサイズ機はセンサーサイズが大きいのが利点なのでクロップ運用だとAPSCと変わらないですし画素数も落ちるのでは?
レンズに手振れ補正が付いているならIBISは不要かと思いますしAIAFなら6700にも付いていますよ。
APSC用レンズを使用するならそのように設計されたAPSC機が良いです。基本的にフルサイズ機はフルサイズ用のレンズを使用する前提でAPSCクロップは焦点距離が足りない場合の一時使用です。
APSC用レンズ使用で6400からの買い替えなら被写体によっては6700ではなく型落ちの6600でも良いと思います。

書込番号:25865217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥229,990発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング